2007年01月30日

泣かせる(T^T)

我が家は金銭的に裕福じゃあ  無い!!

できる事ならチマチマと節約生活にいそしみたい(^-^;


ガソリン代も少しでも安くできるように出来るだけ町までの往復回数を減らす。自転車もチャリチャリこぐ。
冷蔵庫もパンパンにせず出来ず、材料を出来る限り無駄にしない。頂き物のありがたさに感謝する。
まぁ言い出したらあれこれあるんやけど・・・


とにかく気持ちばかりやけど節約気分で生活してる日々。

ついついかあちゃんの口癖が「お金無い〜(^o^;)♪」となってるらしく(深刻さは全くないんやけどたらーっ(汗))、最近は子供達が大丈夫か??と時々心配になるみたい。
子供の精神衛生上あんまり口にしたらアカンのかもな(苦笑)



朝早くから遠出しなあかん時は朝ご飯にはおにぎりを持って出るんやけど、昼は外で買う事が多い。
それぞれ好きなものを選んでかあちゃんの持ってるかごに入れてくれるんやけど、ついついいつも食べへんものをあれこれ食べたくなるらしい。

そして、あれもこれもと・・・

かごはあっという間にてんこ盛りあせあせ(飛び散る汗)


とにかく食べ盛りのイグイグは欲張ってあれもこれもと放り込む食べる量も半端じゃないからしょうがない、サッカちゃんは食べたいものと食べられる量を自分で考えながら決断してるみたい。ミーシャンはかあちゃんと相談してどうしても食べたいものだけを1つか2つ。

カイゴンもあれこれ食べたいものを持って来てカゴに入れてたんやけど・・・


「かあちゃん カイゴン こんなに食べれへんかもしれへんから1つ減らすわ」と。





!Σ( ̄□ ̄||)あんたそんなに選んでへんやん。


「なんで?これくらい食べられるやろ〜ホンマに食べられへんねやったらやめたらええけど・・・
お金の事気にしてるんやったら大丈夫やから気にせんでええねんで!!」←かあちゃん




「えっ(;~▽~) でも・・・なんか・・・そっか・・・ん〜〜



じゃあ食べるf(^-^;」←カイゴン




かあちゃんはよその子にもマナーは大事やけどいらん遠慮は我が家ではしたらあかんと言って過ごしてるから、カイゴンの遠慮は全くもってせんでええ事なんやけど・・・
ほんの200円程の事なんやけどなんだかとっても嬉しい心遣いでした。
子供にお金の心配させんのはよくないんかもしれへんけどクリスマスソングの『チキンライス』を思い起こさせてくれて、こんな子供から親への心遣いが嬉しかった。


ちなみのその後の会話は・・・


「遠慮するんやったらあんたやろ!!(笑)」←かあちゃん


「えっ?!(◯o◎;) それは 出来ひんなぁ〜(笑)」←イグイグ


「ちょっとは こんな心遣いしてみ!!(笑)」←かあちゃん

「それも 無理やなぁ〜(笑)」←イグイグ





この子育ての結果はいつどんな風に出るのやら( ̄▽ ̄;)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングこんなやりとりも笑顔の素♪
line6.gif
タグ:子育て
posted by かあちゃん at 16:05| Comment(3) | TrackBack(1) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

トンカチトントン

以前書いた事があるような気がするけど、かあちゃんは子供が話を聞く力が出てきたら少々危険な道具も使っていい事にしている。

もちろんちゃんと一言かあちゃんに言ってから!!


イグイグは自宅で木工をする事は今ではほとんど無いけど小学生までの間はとても好きでよくやっていた。

サッカちゃんも工具の扱い方は一通りオッケーぴかぴか(新しい)
実はサッカちゃんだけが自分の工具セット(木工メイン)を持っている(*^o^*)
気が向けば何かしら制作活動♪サッカちゃんは創作活動がとっても好きなんです!


カイゴンはなかなかそんな機会を持てないまま3年生ももうすぐ終わり。
本人はとっても興味津々でやりはじめると夢中♪この意欲を伸ばさないのはもったいない!という事で最近あれこれ道具の使い方をチマチマ教えてるところ。ごめん・・・遅なって(^-^;


ミーシャンはやる気はマンマンやけど、まだ時々「ストップ」が聞けへん。だからカイゴンよりも更に体験できてない。


カイゴンにも充分楽しんでもらって・・・
ちょっと口出し手出しせんとミーシャンに任せてやってみるか!!




子供達ががらくた工場と呼んでいる畑側の石のテーブルがある。
そこは外で子供達が見つけてきたいろんな物が作品になったり、実験に使われたりする場所。たま〜におままごとの台所にもなってたりする。

今横の畑ではじゃがいもがたくさん育ってる。

そこにあれこれ材料をかき集めて下準備。
サッカちゃんの工具箱を借りて朝から製作開始るんるん

ええ大きさの木の板を作って、サンドペーパーで磨いて・・・
好きな絵描いてアート

 1281.jpg


サッカちゃんは横でなんか違うもんを製作中(笑)






 1282.jpg


力加減が難しいし、手元狙うのも難しい(;= =)
顔は真剣そのもの!!


「いったぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)ゆび うったぁ〜」
とミーシャンの声を数回聞いた。
そうそう、何事も経験。指を数回打つうちに手つきがとっても良くなったグッド(上向き矢印)






 1283.jpg


カイゴンも久々の釘打ちに楽しそうるんるん







 1284.jpg


目の前でこんな制作活動してるときは全然かまってもらえへんのを知っているちっちゃいワンコは犬舎の中から様子を伺ってる( ̄▽ ̄;)





釘の打つ場所を考えてあちこち工夫を加えて・・・

全行程2時間半程手(チョキ)


とてもシンプルな遊び道具の出来上がり!!

 1285.jpg


ミーシャンのが超初級、カイゴンのが初級・・・くらいかな?!

イグイグもサッカちゃんもかなりの数を作ってきたこのおもちゃ。

パチンコの原型みたいな玩具です。ここにビー玉を転がして遊ぶんやけど、この音が何ともいえへんええ音なんです♪

この音はかあちゃんの子供の頃の遊びの風景の中にあった音。だから尚更懐かしいなぁ〜


また今度違うのも作ろなひらめき


そうそうサッカちゃんの作ってた物は流木も利用した2段ラックでした。うん、なかなかの出来ハートたち(複数ハート)
流木が手に入りやすいってのはかあちゃん家にはとっても大事な事(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

直接かいっ!Σ( ̄□ ̄||)

あれはもう随分昔(笑)

まだイグイグが5歳の頃・・・
サッカちゃんは3歳で、カイゴンは1歳。ミーシャンはきっとまだお空の上(^-^)


我が子達いろんな遊びを考えだすのが得意やったけど、この日もかあちゃんがカイゴンにかまっている間イグイグとサッカちゃんは仲良く遊んでた。

夢中になって・・・




何にって・・・







お面作り!

やってる事はなかなかおもしろい。キャラクター考えて絵描いてハサミで切り取って・・・

でもそこは5歳と3歳児。
我が子達ありがたい事にいわゆる固定概念やらにとらわれずに育ってくれていたから発想が(苦笑)




紙がぺらんぺらんやねんけど(;= =)

それじゃあ、かぶれへんで・・・







!Σ(×_×;) 目の位置合ってへんし・・・

絶対に前見えへんやろあせあせ(飛び散る汗)












!Σ( ̄□ ̄;) 顔にテープで直張り!!


か・髪の毛までセロテープの被害に遭ってますけどがく〜(落胆した顔)




あんまりにもおもしろくて、かあちゃんが笑い転げたのはいう間でもありません。2人揃ってちゃんと写真に収めて我が家の家宝の1枚になってますどんっ(衝撃)


ちなみにお面のサイズは顔全体で10割としたら、イグイグのがおでこからほっぺた経由の・・・7割サイズたらーっ(汗)
サッカちゃんのは眉毛下から目尻経由の4.5割サイズでした!!


遊び終了間際にかあちゃんの顔にも貼付けてくれたお二人さんf(^-^;
あ・ありがとう・・・( ̄▽ ̄;)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング可愛い事してくれてました♪
line6.gif
タグ:子育て お面
posted by かあちゃん at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

天使の通り道♪

 1263.jpg


ミーシャンの幼稚園お迎えの後ちょっと所用でいつもとは違う帰り道のコース。
寄り道しておやつを食べながらしばし海を眺める。

さっきまで汗ばむ位あったかかったのに、海からの風は曇り空とともに冷たさを運んできた。


のんびりゆったりひなたぼっこのつもりが・・・(^-^;


さて帰ろっか、と立ち上がったら




ぴかぴか(新しい)天使の通り道ぴかぴか(新しい)

綺麗やなぁ〜

なんかええ事あるかもなぁ〜♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング心がほぐれます(*^o^*)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大判カルタ

 1261.jpg


朝晩は冷えるけれど天気の昼間はぽかぽかとあったかい♪



毎年恒例大判カルタ大会がサッカちゃんとカイゴンの通う小学校で開催された。


まぁ全校児童10名の小さな学校の行事なのでおおごとではないけど・・・(^-^;



ここ2年は絵札を作っていないけれど、それまでは毎年冬休みの宿題に大判カルタ作りがあった。

ここ奄美大島に昔から伝わる島口でのことわざをカルタにする。
言葉の意味を調べ、その内容から絵を自分の発想で考え仕上げる。

これがなかなか難しい宿題やったりしたんやけど、よく使われることわざのカルタが出来上がった事から宿題としてはカルタ作りは無くなった。


今までのお兄さんお姉さん達が冬休み頑張って製作した大判カルタでのカルタ取り!!


1,2年生の部と3,5,6年生の部に別れてスタート!!



体育館を走り回ってのカルタ取りは見ているこっちも「あぁ〜そこそこ!」と、つい声が出る(笑)


読み手は集落出身の島口上手な用務員さん。
この島口を聞き取るのがまず難しい・・・標準語の音とは異質のものが多くてf(^-^; 

島人のお母さん達は聞き取れるんやけど、本土(内地)からのお母さん達は「ん??なんて?今・・・なに??」って感じ(苦笑)

子供達はなんとか聞き取ってカルタを取ってるからスゴイぴかぴか(新しい)


島口を聞いて話せて・・・そんな活動がこれからも引き続いてくれると嬉しいな!!





夕方大島海峡に大きな船が船 なんの船なんやろか?!
ここ数日停泊してる気がするけど・・・

 1262.jpg





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング島ならではの学校活動良いものです♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

たこ・タコ・凧

かあちゃんはかあちゃん's父が凧上げ好きだった影響で、凧上げが好きるんるん


図面があれば簡単な立体凧も作る。

平面の簡単な凧やったら、図面が無くてもうろ覚えの記憶を引っ張りだして適当に作っちゃう(笑)


なかなか上がらへんときも多少の工夫の仕方・調整の仕方を思い出しながら凧をいじる。


凧上げって見てるより上げる方が断然おもしろい!!
最初は乗り気じゃなくてもいざ凧糸を手にすると燃えてしまうねんなぁ〜


今年の年明け早々にやった親子レクリエーションでの凧上げの時、買った凧を久しぶりに使ったら全然上がらへん・・・バッド(下向き矢印)

工夫してもあかんふらふら


「つぎは絶対作ってや〜」と子供達に念を押され・・・
あんたらそろそろ自分で作らんかい(^_^;)

やっぱり手作り凧がええわと再認識(笑)





そんな我が家の子供達、もう作るのはめんどくさい世代のイグイグ。
手伝うけど自分ではまだ自信が無いサッカちゃんとカイゴン。
とにかく作りたくってしょうがないミーシャン。


そんなミーシャンが幼稚園で凧を作ってきたぴかぴか(新しい)
子供向けの簡単な凧って結構色々あるんやけど、この凧はd(>_< )Good!!

工夫いらず!!

風いらず!!

逆風なんのその!!


とにかく上がるグッド(上向き矢印)


来年のミーシャン凧はこれに決まりやな(*^o^*)








走ればもちろん上がる

 1241.jpg





歩いたり逆風でも・・・上がってる

 1242.jpg







散々走って息がきれてても・・・

 1243.jpg


凧上げしてるとにやけちゃうねんなぁ(笑)




風を感じる遊び。楽しいですよ〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング風を受けて飛ぶ凧を見ると嬉しい♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

たまには迷う(^-^;

自分の好きな事・やりたい事をやり続けていて色々な努力の後に認められ、増々自分の生きている道をしっかりと歩いていける。有名であれ無名であれその生き方を迷いながらでも進み続けている心に惹かれる。


かあちゃんの周りの親しい人達はそんな生き方をしている人が多い。


そんな大切な人達をとても誇りに思うし、刺激をもらえて感謝もしてる。
なんの気遣いも無く向き合える事もとても嬉しい。
かあちゃんの大切な人達、なかなか会えなくても側に居なくても心のエネルギーをもらってる。





だけど・・・ほんの少し羨ましかったりもするねんなぁ〜
ちょっとばかし焦ってみたりもして(^-^;



かあちゃんはかあちゃんらしい道を歩いてるとは思うんやけど。


有名になりたい!とか誰か認めて!とか存在理由は?!なんて事じゃなく・・・


ただ何となく かあちゃんとは全く違う生き方を選んで歩いてる人と触れると、ちょっとだけほ〜んのちょっとだけ心が騒ぐ。


何も取り柄の無いかあちゃん、このままでええんかなって(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「思うだけ」ってのが、かあちゃんぽいf(^-^;
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

欲深い??

小さい集落に暮らしているとあれこれ行事ごとに指名がかかる。

かあちゃんはお世話になってるからできる範囲で参加させてもらってるし、楽しんでもいる。父ちゃんも参加できるようにとは思ってるんやけど、父ちゃんが忙しいのは理解してもらえてるらしく父ちゃんへの声かけはほとんど無い。その分かあちゃんはバタバタドタドタ(^-^;


暮らしている集落は他の集落よりは子供の数が多いみたいやけど、それでも多くはない

だから行事ごとには子供達にも指名がかかる。
どの子もほとんどの場合なんとか都合をつけて、気持ちを切り替えて参加してるみたいやけど・・・どうしても参加したくない事もあると思う。どちらかと言えば思春期に入れば嫌やなぁ〜と思うのが普通かもしれへん。
まぁ子の性格にもよるから何ともはっきりは言えへんねんけどね。



我が子達にももちろん度々声がかかる。


内容によっては嬉しそうやったり、めちゃくちゃ困ってる様子やったり・・・


断りたいのに断られへんっていうのは、子供にとっても苦痛かもしれへんなと思って話をしてみた。




「どうしても嫌やったら断ってもええんやで」←かあちゃん


「ん〜でも嫌でも めちゃくちゃ嫌って程じゃない事が多いねん」


「あっそうなん」←かあちゃん

「嬉しくはないで・・・緊張したりするし・・・たまにええ時もあるけど」

「そらそうやろな」←かあちゃん







「それに断ったら頼んだ人も困るやろ・・・」


「まあなぁ」←かあちゃん





「もし断ったとして、それで別の頼まれた人が嫌でも頑張ってんのに、自分が楽してんの嫌やん」

「そっか そう思えるんか〜」←かあちゃん




「だから まぁええかって思って」

「ふぅ〜〜ん」←かあちゃん






「その時頑張ったらええんやから」

「偉いなぁ〜」←かあちゃん




得意でない事を引き受けて気持ちが乗らないときでも、その時になったら嫌々でなくやるからには一生懸命、できるなら楽しんでやろうとする姿に感心する。



かあちゃんが子供の時にこんな考え方ができたやろか??
やるの嫌やったらなんとかやらんでええようにもっていったんやないかな?

その事で「他の誰かが頼まれるんや」という事まで気が回らへんかったような気がする。


確かに子育てを始めてからは前よりもできる事なら引き受けるようにしてはいるけど、それが子供達に伝わってるんやろか・・・
やるからには楽しまな損とはよく言うけど・・・
もしそうなら嬉しい事だとは思う。

だけど今のご時世どうしてもの時はちゃんと断るって事も身につけていって欲しいと願ってしまう。

かあちゃんって、欲張りか・・・<(;~▽~)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング子供に教わってるなぁ〜(笑)
line6.gif
タグ:子育て
posted by かあちゃん at 10:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

無謀な事を・・・

我が家のでっかいワンコ。

走るのは好きじゃないみたいやけど散歩は大好きハートたち(複数ハート)


かあちゃんの「散歩行こか〜」の声にソワソワウロウロし始める。



散歩コースは決めてなくって出発するときのかあちゃんの気分で決定(^u^;
浜だったり山だったり畑の中だったり集落内だったり・・・




今日のコースは、かなりの急坂がコンクリで舗装されてる短い道へ最初に行く事に。

ここも時間さえ考えればノーリードで歩けるからかあちゃんは好きなコース。上りのこう配がきついからかあちゃんにもワンコにもええ運動。


サッカちゃんとミーシャンが一緒に行ったんやけど、山の上から急な山肌に石を転がして遊んでた。飽きずに何回も何回も・・・


ガサガサっと音がするたびにでっかいワンコの反応がおもしろい♪
警戒したり確認したりビックリしたり(T▽T)




しばらくそんな事して遊んでたら・・・









木がたくさん生えてるめちゃくちゃ左斜め下左斜め下左斜め下急勾配な山肌をワンコが






滑り降りた!Σ(◎o◎;)



滑り降りたというよりは滑り落ちてる(;= =)





えらいこっちゃ!!!
呼び戻しが完璧ちゃうのに、このままどっかへ逃亡したらどないしょ〜






いやいや・・・それより・・・










あんた ここ登られへんやろ(;+_+)






しばらく目の届く範囲の崖下で落ち着き無く遊んでたワンコ。
かあちゃんの呼び声にハッと我に帰ったみたい。


犬さあ 登んでぇ〜」って声が聞こえてくるようなワクワクした目が一瞬で



えらいこっちゃ 登られへんたらーっ(汗)

に変わった。


勢いづく登り始めはええんやけど到達寸前で失速、しかも足場は悪く・・・


そう、実は我が家のでっかいワンコこんな行動をとったのは初めて。だから自分の身体がどれだけ大きくて重たいかっていう自覚が無かったんやと思う。

何度挑戦してもあかん。サッカちゃんとミーシャンが一生懸命名前を呼んで少しでも登りやすそうなところから誘導するんやけど、それでもダメ。サッカちゃんとミーシャンが焦りだした。



様子を見てたかあちゃん「うぅ〜ん どっか登りやすそうなとこないかいな」と坂道を下りながら探し始めたら・・・でっかいワンコ






犬かあちゃ〜ん 追いてかんといてぇ(T^T)


と、勘違いして必死のトライ!!!





やっとこさっとこ登頂に成功f(^-^;
なんとか無事戻ってきました。



その後の散歩はドキドキしたからか疲れたからか、とてもおとなしくかあちゃんに寄り添って散歩してました(笑)


これでまたひとつ散歩のコースに楽しい山遊びコースが増えました!!今度は呼び戻しの心配せんでええようにおやつ持っていこるんるん




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング山犬やったってウソちゃうやろかふらふら
line6.gif
posted by かあちゃん at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

我が家だけ??

ミーシャンが幼稚園でお帰り準備中におもしろ事を言ったと先生が爆笑しながら教えてくれた。


なんや?今度は何やってくれちゃったん?

と思いながら、先生が説明してくれる話をふんふんと聞いていた。



「上靴を靴箱に片付ける時にね、仲良しの○ちゃんに「「うわぐつ って えいごでなんていうか しってる?」」ってミーシャンが聞いててね〜 すごい事知ってるんだな、なんて言うのかなって後ろで聞き耳立ててたら・・・・















「「うわぁ〜ぐぅとぅ〜」」


って言ったのよ〜(T▽T) 一瞬分からなかったんだけどあぁそうかって思って・・・これなら何でもできるよね〜(爆笑)


おっもしろいね〜〜」って・・・













!Σ( ̄□ ̄||)先生・・・



それ我が家では普通やねんたらーっ(汗)



家族揃って底抜けによくしゃべって笑うから、誰かがへんなことを言ってもシラケるなんて事はほぼ無く何でも笑い飛ばしちゃいます。「シラケる」って今はもう使わへんのか??( ̄~ ̄;)例えば↓こんなんとか・・・



「この物差し英語でなんて言うか知ってる??教えたろか??」








「も〜ぬぉ〜さすぃ〜〜」英語風に得意げに言うのがコツ(爆笑)




「うちではしょっちゅうこんなやりとりしてますよ」って言ったらそれ聞いた先生達また爆笑f(^-^;



ふ・普通の家ではこんな事せんのかな??

かあちゃん家は普通じゃないのは分かってるけどこんなにウケるやなんて・・・(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

かあちゃん的ヒット!

随分前から使ってたもの・・・






買い物バッグ


あのレジ袋をもらわないでおこうと思って準備(*^o^*)
使い勝手のいいのを何枚か持ってる。



なんで何枚もか??



度々『てぃってぃぐわ』に立ち寄ってくださる方は分かってると思うけど、かあちゃんなんせこの性格・・・

どんだけ使い勝手が良くても、家から持って出るのをしょっちゅう忘れてしまうバッド(下向き矢印)


突然の思いつきでの買い物の時にはもちろん手元に無いふらふら


家族が多いって事は買い物の量もかなり多いという事で、袋ひとつじゃ買い物に追っ付かへん。


いつの間にかコンパクトな袋を探すようになって数枚持っちゃった訳です。



せやのに1度外でレジ袋もらっちゃうとだんだんそれが平気になっちゃって(;+_+)

ほんで1回止めてしまうとなかなか今度は袋を持って出られなくなった(;= =)


だけど年末の気持ちばかりの片付けの時、貯まったレジ袋の多さに



これじゃあかん!もっかいやろ!!と一大決心←そんなたいした事じゃあ無いf(^-^;



今までの袋が続かへんかった最大の理由は常に持ち歩けへんって事と、何枚か必要なのでかさばるって事。

今持ってる同じ袋で初めてもまた途中で断念してしまうやろから・・・



新しいの買っちゃお(・_・ )!


色々ネットで探して、迷う事数日。

先日手元に届きました。使ってみたら・・・







これええやん♪


 1171.jpg



いつも使ってるウエストバッグに常に入れとけるし、広げたらレジ袋Lサイズくらい!Σ(^o^;)
かなりの買い物がしっかり入るるんるん

以前使ってた袋は車に常備しといて、この2つで足らんときはその袋も使おっ。






一大決心したおかげでか別のいい効果発見ひらめき
意地でもレジ袋をもらわへんつもりで買い物に行くようになったから、買い物袋に治まるように買い物をするようになって無駄な買い物が減った!!


これはもしかして・・・有料小銭貯金のチャンスか??(爆笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングもひとつ買おっかな(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

嬉しい事に♪

まだ2月にもなってへんのに三寒四温の日が続いてる。
まるで春待ちの時期みたい。

年末のグズグズとした天気は少し影を潜めて、汗ばむ陽気が続いてる。
こんな日の後は大崩れする事があるからそろそろ天気も悪くなるんやろな・・・

 1161.jpg


あぁ・・・海に入りたい( ー_ー)

あったかいのは嬉しいけど、自然界においてはちょっとよくないんちゃうかなと心配になったりもして(^-^;


緋寒桜の開花も始まって、野いちごの花もあちこちで見かける。
ここで暮らしてるとキーンと冷たい冬の空気を忘れてしまう。前暮らしてたところは底冷えするのなんのって!!

そんな冬の日常とは随分違う穏やかで温かな奄美大島。


今日の空にはいろんな雲曇りが・・・

 1162.jpg



思わずすご〜〜い!!と独り言(笑)


幼稚園帰りのミーシャン「めちゃくちゃ あつい〜あせあせ(飛び散る汗)」と上着を脱ぎ捨ててしまいました(^-^;

 1163.jpg


そう! 我が子達制服の上着の下は半袖でいる事が多いんです。
寒くても何でか頑張っちゃうみたいで( ̄▽ ̄;)


「ミーシャン 後ろから写真とってもええか?」←かあちゃん


「べつに ええけど〜〜」←ミーシャン


ちょっと!Σ( ̄□ ̄;) その コソッとピースはどないやねん(爆笑)



なんかちょっとこの天気の変化に身体が振り回されてる感じの今回の冬ですたらーっ(汗)

地震続きなんが気にかかる(;¬_¬)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキンググラグラってくるとドキッとすんねん(;+_+)
line6.gif
タグ:奄美大島
posted by かあちゃん at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

やっぱり・・・でした

かあちゃんは2006年の4月に捻挫をした。
それも、かなりの痛みを伴う捻挫・・・

その時の記事はここをチェックひらめき


診察後なんとなく全然納得いかずの日々を送っててんけど、まぁ捻挫のキツいやつなんやったらしばらく置いとかなしょうがないかって思っててん。
子供達とこんなやりとりしながら(^-^;


せやけどあんまりにも痛みがひかへんから1ヶ月程してから別の医院へ。
そこで「靭帯損傷でしょう」と診断されて・・・
「だけど1ヶ月以上経ってたら何も出来ません。こんなケガをした時は遅くても2週間以内に治療しないと」と言われてしまった( ̄□ ̄;)


やっぱり靭帯やっちゃってたか・・・めちゃくちゃ痛かったもんなぁと思いながらもかあちゃんやっとほぼ納得。その後は痛みが出たときは冷湿布を中心に手当てしてた。






だ・け・ど


ホンマに度々痛くなる。捻挫した訳でもないのに足を引きずらなくちゃあかん位痛くなる。

疲れた時にも湿度の高い時にも足首に不可がかかりすぎた時にも・・・



んんん〜〜(;= =)


これでは何かと不便すぎる。
完全に納得できてなかったかあちゃんの考えがフツフツとわいてきて、もしかしたら以前やったケガみたいにちゃんと治療せなあかんのちゃうかなぁと。


で、いろんな行事が少し減るこの時期に思いきって再診に行ってきました。
行ったのは2回目の診察でお世話になった病院。


以前お世話になった時の事を説明し、今現在までの様子を細かに説明。
レントゲンを撮ってもらって診察。

その時点では以前の診断とほぼ変わりはなかった。
「靭帯を損傷してる事で関節が緩くなってるんだと思います」と。

が、今回はかあちゃんあれこれ聞きまくる(^-^;
こんだけすっきりせん9か月を過ごしてんから。思いきって来てんから。と(苦笑)


先生もかあちゃんの様子に「もう一度別のレントゲンを撮ってみましょう」と言ってくれた。



で、結果






靭帯損傷ハクリ骨折してました(*_*)


足首は緩くなってたのはもちろんの事、小さな骨のかけらが隙間の出来た関節の間に写ってましたたらーっ(汗)

一緒に右足首の昔の治療後もレントゲンで見る事が出来た( ̄▽ ̄;)
その時受けた手術はサイケン手術というものらしい。
内容は覚えててんけど手術の名前は忘れてたから「そやったんか〜」とf(^-^;


分かったからって今更できる事は限られてるんやけど、なんかスッキリ(笑)
足首のゆるみを補助する装具をもらって、これからは運動するときや痛みの強くなりそうなときは装着する事に。
毎日着けててもいいんやけど何かと不便なもんで。あぁ学生時代を思い出すわ(苦笑)同じようなん着けてたもんなぁ〜


手術は「今のままの状態じゃどうしても不都合」な時に考える事にします。なので当面はこのまま!!


しかし、そんな足首で
あんな事ひらめきこんな事ひらめきあ〜んな事ひらめきこ〜んな事ひらめきあれこれそれこれしとったなんて!Σ(×_×;)


まぁ出来てたって事は・・・



これからもやっちゃうって事であせあせ(飛び散る汗)

これからも何ら変わりなくかあちゃん流で頑張りまっす手(チョキ)
かあちゃんの特徴に左足の装具追加です(笑)
装具着けて歩いてると見かけ大げさやけどかあちゃんの場合どぅって事ないので装具の事はスルーしちゃってくださいね〜(*^o^*)



みなさんひどい捻挫をしたときは出来るだけ早く、遅くとも2週間以内に病院で治療を受けてくださいね〜
いい医院、いい先生の所で!!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングやっぱり病院は苦手やたらーっ(汗)
line6.gif
タグ:足首 捻挫
posted by かあちゃん at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

無意識に

ドリカムのある曲の歌詞に

「明日が余命って訳じゃないのにどうして空を見上げてるんだろ〜」

ってのがある。


色々な人の色々な歌や歌詞やリズムが好きで、とくにこの人とこだわって音楽を聴く方じゃないんやけど・・・


音楽や言葉には想像してる以上の力があると思う。
もちろん絵や詩や踊りや・・・表現方法としてあるもの全てに共通するものやと思うんやけど。




かあちゃんは物心ついた頃から命を不意に終えてしまう人ほんの僅かな違いで命を終えないで済んだ人が身近にいた。闇と言われる部分に足を踏み入れて戻ってこれない人、戻ろうとして必死にもがいて戻ってきた人も・・・


いつ、どんな風に、かあちゃんに起こっても全く不思議じゃないこと。身の回りの全ての命においても・・・って事を心底思い知った数々の出来事。



だからかもしれへんけど

「自分の命が明日までやったとしたら」って気がついたら考えてる事が多々ある。

そう思うと今このひと時ひと時がとてつもなく大切に思えて、伝えたい事は言葉にして伝えておかなあかんと思える。

子供達の成長のひとつひとつが嬉しくて愛しくてちょびっと寂しくてf(^-^;



そうかと思えばしわの刻まれたガハハなおばあちゃんになって孫・ひ孫まで見るでぇ〜と当たり前のように思ったりもする。
老後どんな風に父ちゃんと過ごそうかと想像したり(苦笑)


こんな両極端な想いがかあちゃんのモットーになってるんかもしれへん。



子供達にはまだ難しい命の儚さと大切さやけど成長する中で自然に伝えていけたらと思うし、自然に感じて理解してくれたらと願ってる。

難しい事も伝えていかなくちゃいけない時期も来るやろうと覚悟もしてる。



こんな風に毎日の時間を重ねている事はかあちゃんの視点や感性を親として育ててくれているように思う。そしてそれが子育ての中で生きていてくれたらええなと祈る。


命を終える時はいつくるのかほとんどの場合誰にも分からへんねんから・・・
感謝を忘れず日々を大切に積み重ねていたい。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングかあちゃん流の想い(^-^;
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

短毛ですが(^-^;

我が家のでっかいワンコ。

犬種はグレートピレニーズ。本来なら長毛種で毛がふっさふさなんやけど、奄美大島で暮らして海に浸かるから長い毛だとなかなか乾かへん。アンダーコートの量も半端じゃない。

だからかあちゃん、思いっきりカットしちゃった(^-^;
度々カットするもんやから今では短毛種グレートピレニーズになっちゃってます!


何もせんでも環境には徐々に順応するんやとは思ってるんやけど、この短毛種ピレ・・・でっかいワンコは結構快適そう♪


そんなでっかいワンコ、元々は山犬のはずなんやけど散歩コースの権現山を登る時にはすぐバテる(苦笑)


だけど・・・ノーリードでの散歩は嬉しいねんなぁ〜
最初は足取りめっちゃ軽いもん(笑)






 1120.jpg


「なぁ はよ いこうな〜るんるん」←U^ェ^U



 1121.jpg


「さきいってんで。はよおいでや」←U^ェ^U



 1122.jpg


「おっそいなぁ〜 まってたるから はよのぼり!」←U^ェ^U



 1123.jpg


「ここは みはらしええんよな。みんなおそいし ここらで まっといたるか。」←U^ェ^U



 1125.jpg












 1124.jpg


「しもたっ!!ぼぉ〜っとしてたら おいてかれた!! まって〜あせあせ(飛び散る汗)」←U^ェ^U





でっかいワンコの気持ちになってみたらこんな感じかなぁ(笑)

のんびり穏やかな散歩タイムですかわいい



犬ちっちゃいワンコは力が強くなりすぎて子供達では押さえきれへん。しかも臆病なくせに他の犬にちょっかい出すからすぐにケンカしてしまうバッド(下向き矢印)だから普段は深夜仕事終わって帰ってきた父ちゃんに散歩してもらってますたらーっ(汗)





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング抜けてるところが可愛いねんなぁハートたち(複数ハート)
line6.gif
posted by かあちゃん at 17:06| Comment(5) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

???(*_*)

ミーシャンは相変わらずおもしろい。
難しい言葉を使いたがる時期だからこその笑いがある。


前ふり無しに突然突入してしまうミーシャンワールド。

「なぁかあちゃん ハチガケツ やったっけ?!」←ミーシャン


??何を突然・・・・

「今なんて言ったん?!」←かあちゃん


「だから・・・ハ・チ・ガ・ケ・ツ・・・とちゃうかったっけ?」←ミーシャン


聞かれても・・・(;= =)




ハチ?

 1111.jpg


って↑↑これ??










ケツ(お尻)??

 1112.jpg





あかんたらーっ(汗)1回「蜂がケツ(お尻)」って聞こえてまうと、これにしか聞こえへん・・・


なんかちゃうことを言ってるはずやねんけどあせあせ(飛び散る汗)



「だからぁ〜 ハ・チ・ガ・ケ・ツ・・・・・ブリッ!!!てば」←ミーシャン





(T▽T) もうあかんたらーっ(汗)



蜂がケツ(お尻) ブリッ にしか聞こえへ〜〜ん(笑)




「あんな、このまえ かいごんに かあちゃん いってたやん! なんかぶりって(-"-;)」←ミーシャン











・・・・・・・・・ひらめきΣ(◎o◎;)←かあちゃん




「それって8ヶ月ぶりの事か」←かあちゃん





かあちゃん1度ツボに入ると正解が全然見えませんふらふら

ちなみに我が家は言葉はあんまり全然上品ではありません(苦笑)今更か・・・(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングマウスでお絵描き(難バッド(下向き矢印))
line6.gif
タグ:子育て
posted by かあちゃん at 14:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

これも恒例

奄美大島に移住してからの親子会(子供会)毎年恒例の冬の行事。


餅つき勉強会


今までは勉強会と親子レクリエーションやったんやけど今年は親子レクリエーションで餅つきをしてしまう事に!

ここではいろんな行事ごとが旧暦で行われるから、ほんまやったら旧暦の元旦の頃にやってた行事なんです。
だけど今年はいろんな事情をふまえて冬休みにしてみる事になった訳です!!


勉強会は夏休みもやるんやけど、実はこれ子供達が希望する。それはなぜか・・・





宿題をやっつけるため( ̄▽ ̄;)


たまった宿題本みんなでやればこわくない早く終わるってのが理由やろと思う(苦笑)

 1101.jpg


だから皆一生懸命やってます。今回は中学生の参加がいつもより少なめやけど(^-^;

いつもはこの勉強会の間にお母さん達でカレーなんかのお昼ご飯を作って、勉強会後みんなでお昼ご飯を食べ、それから親子レクリエーションのスタートです。
だけど今回は子供達が勉強している間餅米を蒸して餅つきの準備。
お父さん達の参加も多かったので初めてテントなんかを用意してくださいました。←恒例になるのか??


実は現PTAでちゃんと餅つきの仕方を知ってる人がいない(困)
もちろん道具もないふらふら

前もって集落のお姉さん達にアレコレ教えてもらい、あちらこちらに道具を貸してもらえるようにお願いをして・・・なんとかかんとか当日餅つき開催できたんですぴかぴか(新しい)

 1102.jpg


ぺったんぺったん!お父さん達が頑張ります。





ホンマは子供達にも一度ずつはつかせてあげたかったんやけど、最初の餅がつき上がった時点でみんな餅丸め隊になってしまって・・・

 1103.jpg


もちろん丸めたら食べるexclamation

今回はきな粉・醤油そして大根おろしを準備。みんなパクパク食べる食べる(笑)


後から大根わさび醤油という珍味まで!!←これ好評やったみたいです。

残念ながらかあちゃんは用事をしていて食べられず・・・家でやってみよf(^-^;



お餅でお腹がいっぱいになったら昔遊びスタート!!
浜辺で、校庭で、公民館前で。

凧上げ・コマ回し・羽根つき・・・そしていつでもどこでも恒例サッカー等←昔遊び関係無し(笑)

前回の昔遊びはこちらをチェックるんるん

お父さん達が一生懸命遊びます。お父さん達皆上手かったりして・・・結構燃えてしまうねんなぁ(*^o^*)
子供達もお父さんと遊べて嬉しそう♪せやけどだんだんお父さんメインになってたりするたらーっ(汗)




バタバタしたけどなんとか無事終了。あぁ〜ホッとした(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング来年もやりまっせ!!頑張ろ!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

お話キャラバン

知ってる人も多いと思いますが全国各地を回るお話キャラバンというものがあります。

詳しくはこちらをチェックひらめき

そのキャラバンカーが、ここ奄美大島にやってきました。
しかもかあちゃんが暮らす集落に!Σ(◎o◎;)



やったぁ〜\(⌒▽⌒)/


こんな機会は早々ない!!


かあちゃん実はめちゃくちゃ絵本が好き。子供達の為というよりはかあちゃん自身が絵本大好き揺れるハート

子供の頃から絵本好き、そしてマンガ好き、雑誌好き。いっとき活字に足を踏み入れたものの長続きせず(^-^;←今でも多少は読むんやけどね・・・

好みのものしか手を出さないという、とっても偏った読み方やけど・・・



とにかく絵本大好き!なんです。


我が家の誰よりも楽しみにしてたのはきっとかあちゃん。

 1081.jpg


トラックが少しずつ図書館の一室のように変身していきます。
中には沢山の絵本。確か500冊って言ってはったような・・・

かあちゃんが昔読んだ絵本から最近出たばかりの絵本まで。
時間の制限が無ければ最後の一冊まで目を通したかったくらい(笑)
イグイグは最近あまり絵本は読まないから参加しなかったけど、サッカちゃん、カイゴン、ミーシャンは目目がキラキラぴかぴか(新しい)

たくさんを読む時間が無かったけど子供達読んでみたい絵本をいくつかはちゃんとチェックしてた。だから今度図書館でリクエスト出す事にしますf(^-^;


お話会という事で絵本の読み聞かせもしてもらえます。

「絵本の正しい読み方」なんてものにはあまり興味がないかあちゃん。人それぞれいろんな読み方があって良いと思ってる。聞いている子供達がいろんな感じ方ができるように・・・とだけ気をつけて。だからかあちゃんの読み聞かせは完全なかあちゃん流(苦笑)

だけど、さすがに読み慣れている話者の方の読み聞かせは聞いていて心地よかった。見習ってみようと思うところもあってかあちゃんにはとてもいい機会でした。


聞いている子供達も大人も笑いがこぼれるほんわかとしたいい時間でした!


普段忙しくてたくさんの本を読む機会の少ない親子さんも空の下たくさんの絵本を目の前にして、子供にいくつも読み聞かせしている姿を見るといい活動やなぁと感心です。子供達はもちろんとっても嬉しそう♪


キャラバンの中には絵本作家さんのサインがありましたかわいい

 1082.jpg


 1083.jpg








この活動に出会う事で絵本・本・雑誌等自分で読むという事に興味を持つ子供が増えるといいなと思う。

そして読み解くとか読みふけるとか読み込むって事が楽しい事だって知ってくれたらええのになぁって。


まぁこんな事言ってるかあちゃんやけど、実はファンタジーが得意じゃない。好みの実話ならいくらでも読めるんやけどファンタジーはページが進まへん。

それを知ってるイグイグに最近言われてんなぁ。

「かあちゃん、ファンタジーが苦手なんは想像力がないねんで。せやし読んでておもしろくなくなってくんねん。広がっていかへんやろ?」と・・・


あぁ耳が痛い(>o<) そう、我が家で父ちゃんのつぎに想像力に欠けるのはかあちゃんやねんよなぁバッド(下向き矢印)


挿絵や絵本に想像力が邪魔されるって気がついたんは子育て始めてからやもんなぁ・・・子供時代に培ってしまったかあちゃんの想像力の土台はそう簡単には変わらへんねん(;+_+)


せめてかあちゃんのイメージを子供達に押し付けへんように気をつけよっと。


キャラバン隊の皆さん、ありがとうございました。全国津々浦々たくさんの人達に楽しい時間をプレゼントしてくださいね。後の日程もお気をつけて!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング心地よい時間になればd(>_< )Good!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

原因は・・・

我が家の日常に欠かせへんもの。

色々あるけど・・・・







洗濯機!

半年程前に壊れて買い直したばっかりやのに、また壊れた!Σ(×_×;)

以前の記事はここからチェック目





修理の依頼をする前にかあちゃん自分で洗濯機をひっくり返して原因探し。けど・・・わからへん(;= =)


ちょっと前に2回程ポケットティッシュを洗濯してしもたんよな〜 でもそんなくらいでは壊れへんのか?
コンピューター制御の家電はややこしくてかなん。昔ながらの単純明快な家電は自分でもそれなりに対応できたから、少々の事は何とかなった。

家電が賢くなった分、かあちゃんが覗いてみたところでどないもならへんねん{{{{(;+_+)}}}}


ここらでは修理をお願いしても即来てもらえる訳じゃない。地域ごとに出張修理の日が決まっていてその日まで待たんといかん訳。
持ち込めばええんやけどさすがに10kg用の洗濯機を車に積み込んでいく気にはなれず・・・


電話をして修理に来てもらう事に。


トラブルの様子からどうやら排水がおかしいみたい。
やっぱりなんか詰まってるんかもしれへんなぁ〜




そういえば洗濯機の下の排水のあたりにはアレが!!




もしかしてそのアレが原因やったりして・・・なんて、かあちゃんの頭の隅をチョロッとよぎった。




でもまさかなぁ(^-^;






朝から親子会(子供会)の活動があった今日、出張修理の日だった。
途中で活動を抜け出して、指定された時間に自宅に戻る。

いつもならいくら待っても来ないのに、今日に限って家の前で立って待ってはった!Σ(◯o◎;)

スミマセンあせあせ(飛び散る汗)



一応洗濯機の状態を伝えて、頭の片隅に引っかかってるアレの事も伝えた。

アレの事を聞いた修理の人は苦笑い。きっとそれはないやろって思ってたはずたらーっ(汗)


アレコレチェックしてくれて、洗濯機の故障の原因を調べてくれてたけどなにやらはっきりせんみたい。










が!!




「終わりましたよ」の声にホッとして原因を聞いてみる。




「やっぱり 詰まってました。排水ホースの方が原因でした。」

「本体じゃなかったんですか?!」←かあちゃん






「はい。アレが詰まってましたよ(苦笑)」





「え゛〜 そうやったんですか」とかあちゃんも苦笑い。








まさかホンマにアレが詰まってたなんて!!




アレって・・・・・・です( ̄▽ ̄;)


何を思ったんか排水ホースの中に入り込んで動けなくなりそのまま天に召されちゃったみたいですふらふら


エラー表示の内容なんて原因にかすりもしてへんやん!!





スミマセンm(_ _)m カニが詰まったのを取り出してもらうのに2人も来ていただいて・・・・・


ありがとうございました。これで心置きなく洗濯ができます(T^T)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング田舎ならではの原因(^-^;
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

夢は・・・

眠りに着く前に突然ミーシャンが

「ゆめは そらを とぶこと♪」と言った。


「そっか、ほな 飛行機に乗る仕事したらええなぁ」←かあちゃん




「・・・・・・・・・・」←ミーシャン



「うぅ〜ん ひとりが ええねん」←ミーシャン





「えっ!そらすごいことやなぁ。頑張りや!」←かあちゃん





「うん!ふくろ もっていって とってくるからな」←ミーシャン





「???????????何を?」←かあちゃん






くも!曇り かあちゃんの うちに もってったげるし」←ミーシャン





「そっかぁ〜 楽しみにしてるわな(^-^)」←かあちゃん




「たっぷり もっていくわな」←ミーシャン







こんな会話の後ミーシャンものすごく楽しげに眠りましたかわいい

かあちゃんもほっこりとした気持ちをもらってなんか幸せ揺れるハート




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングその雲で何しよかな(笑)
line6.gif
タグ:子育て
posted by かあちゃん at 21:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

