2006年12月31日

大感謝\(⌒▽⌒)/

毎年この時期思うんです。

同じように過ごしてるのになんで12月31日の夜一晩越えるのがこんなに大変なんか・・・

1年の単位を過ごすのって大変なんかもしれん・・・
10年は振り返ってみたらあっという間・・・
100年はきっとものすごい事・・・


せやけどどれも毎日毎日が積み重なってる


そして地球や宇宙の単位にしてみたら一瞬にも満たへんほんのほんの短い時間・・・


じゃあ かあちゃんにとっては・・・

どんな風に時間が過ぎていたとしてもいつも大切に時を重ねて過ごしていたいと思う。




皆さんにとって2006年はどんな年やったんでしょう?

2007年幸せな年でありますように!


『てぃってぃぐわ(ひとつだけ)・・・』に立ち寄って下さる皆さんとご縁があった事に感謝です。いつもありがとうございます♪
まだまだボチボチ続けていこうと思っているのでこれからも立ち寄ってやって下さいねぴかぴか(新しい)




12311.jpg 12312.jpg


さてさて【戌年】も後僅か・・・もうすぐ【亥年】に交代です!

我が家の2匹のワンコ達、何もしてへんかったのにこれで肩の荷が下りるそうです(笑)
犬の寿命は人と比べると随分短い・・・つぎの【戌年】まで元気でいて欲しいと願ってしまいます。



さぁおせちでも作り始めますか!!
いえいえ、たいした事は全くしません(苦笑)ほんの少しいつもより頑張っちゃう程度です。

昨日は結局刈り込みをしてしまい全然大掃除できずf(^-^;
刈り込みついでに乾かしもしてない木や枝を強引に燃やしたら燃え尽きるのに昼から暗くなるまでかかっちゃいまして・・・

大掃除は棚上げで〜すたらーっ(汗)
まぁかあちゃんやから・・・こんなもんです(^-^;



初詣行かれる方、コタツで過ごされる方、パーティーされる方・・・
どんな年越しをされる方も・・・


みなさん 良いお年を!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」に付き合ってくださってありがとう!
line6.gif
posted by かあちゃん at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

Oh!掃除ぃ〜

年末恒例の大掃除をせんとあかんねんけど・・・


かあちゃんは綺麗に片付きすぎてると落ち着かへん質で(苦笑)
かなりの散らかりっぷりにも全然腹たたへん。


かあちゃんの片付け感は・・・
ここひらめきこっちひらめきなんかをチェックしてみてください(笑)


ただあんまりにもひどい時には「そろそろ片付けや〜」って言ってみたり、自分でゴソゴソと始めちゃったり・・・


だからいざ大掃除と構えてみてんけど・・・・


いつもより少し多い目に拭いてます〜 とか
いつもより少ししつこい目に掃除機かけます〜 とか


その程度しか思いつかへんし、頑張ってやってみたところで大量の行方不明物を作ってしまう可能性の方が高くf(^-^;
後で困り果てるのが目に見えてたりする。


結局Ohバッド(下向き矢印)これって掃除?!って結果に終わる予感が・・・


今もっていつもより綺麗かも!って位の仕上がりあせあせ(飛び散る汗)


今回は障子も網戸も張り替えへんし、すきま風は補修したし、雨漏りもなんとか止まってるし・・・
すきま風はこうやって補修(笑)
雨漏りはこうやって・・・でも、これって補修??(爆笑)


埃落として窓拭いて、油を落とすくらいかな?


そうそうここの集落では門松を手作りされるお家が多いんです。2006年が明けるときかあちゃんも手作りしました。今回もやってみるべく材料集めぴかぴか(新しい)

明日の夕方には玄関に作る予定です!!
せめてこれくらいはやらんとね(^-^;

前回のお正月準備はこんな感じ♪


さてさて明後日はかあちゃん流簡単おせちを作りま〜す♪


こうやって書いて見るとやっぱり年末やな(^_^;)

父ちゃんは毎度のごとく年末年始休み無く仕事。つぎの休みは子供達学校始まってしばらくしてから( ̄□ ̄;) 遠いなぁ〜〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング頑張りまっせ!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

見事!!

年末というのに・・・

やらなあかん事があればある程他の事がしたくなる。
切羽詰まらんと動かれへんねん(;¬_¬)


ホンマは他にせなあかん事いっぱいあんのに、何でか庭のコンクリート塀に張り付いたツタが気にかかる(苦笑)
かあちゃんは見栄えは好きなんやけど、このツタ コンクリートの水分を吸ってしまってコンクリートをボロボロにしてしまうらしい。



借家なのでいくらかあちゃんでも多少は気にかかる。

ツタ取りを始めてしばらくしたら誰かがバタバタと・・・



「○○さ〜ん 虹〜〜」
○○さんはかあちゃんの本名ざんす。


と、よく立ち寄ってくれるお茶友さんが!!


「写真撮って〜」と車から降りてきた(笑)
車で走ってたらめちゃくちゃ綺麗な虹が出ててこれはかあちゃんに写真撮ってもらわなと思ったらしい(爆笑)



確かにツタ取りしながらおぉ虹が出てる〜とは思っててんけど、まさか写真撮って〜ってわざわざ車から降りてきて言われるなんて思ってへんかったからめっちゃウケた(T▽T)



せっかく依頼してもらったんやからとカメラを取りに家に入り、すぐに飛び出してきてカメラを構えたんやけど・・・



「でかっ」!Σ(◎o◎;)


カメラじゃ入りきらへんやんバッド(下向き矢印)

じゃあ・・・・・・・



久々に・・・・・・・・







ビデオ撮ってみました〜!!



どうです?!立派でしょ〜

お茶友さ〜ん、ありがとね。Blogに載せちゃいました(笑)

今気がついたんやけど右の方2重虹になってたんや!(@o@)


なんかええ事ありそな年末年始♪んふふふふふ・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングプレゼントもらったみたい♪
line6.gif
タグ:奄美大島
posted by かあちゃん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

完成(;´・`)>

ミーシャンは弱視です。
関連記事はカテゴリの『眼の事』をチェックしてみてください。


先日突然おそった災難・・・どんな事が起こったのかはこちらをチェックぴかぴか(新しい)


まぁ 気持ちの上でなんとか災難を乗り越えて無事注文する事ができた眼鏡( ̄▽ ̄;)。


なんとクリスマスイブの日に「出来上がりました」と電話
そんな朝から忙しい時に片道1時間かけて眼鏡を取りにだけ出かけるなんてできましぇん(T_T)
翌日は・・・クリスマスクリスマス子供達の笑顔を後回しにして出かけるなんてできまへん(T^T)


なんとか受け取りに走れたのは連絡が来た2日後あせあせ(飛び散る汗)

朝からなんか微妙な天気。天気予報では降水確率午前中は40%、午後は20%・・・イグイグ・サッカちゃん・カイゴンは留守番しててくれるらしいから縁側を開け放して洗濯物を干す事に!

家を出るとき「もし雨が降ってきたら縁側の窓しめてや〜お願いやで」と念を押して(笑)

12271.jpg


家を出てすぐは気持ちいい天気♪

どうせ市まで出るんやったらとあれこれ思いつくものを買おうか悩んでみるものの、ほとんど特別いるものじゃないものばっかり・・(;+_+)

ミーシャンとクイズみたいに買わなアカンものを思い浮かべててんけどろくなもんはでてきいひん。気分転換とトイレ休憩を兼ねて立ち寄った場所で・・・

12272.jpg


可愛いサボテン発見目なんか7人の小人サイズで立ってる姿がとっても愛らしくてカメラ撮っちゃいました(笑)


結局ミーシャンの眼鏡を受け取り調整してもらい、ほどほどの買い物とともにさっさとUターンしてきました。

いらん買い物はせんに限る(゚-゚)(。_。)うん(゚-゚)(。_。)うん



とっとと家に帰って「ただいま〜」の声にかぶせるように家の中から

「かあちゃん ごめ〜ん。縁側ビショビショになった〜」



「え゛ぇぇぇ〜 !Σ(×_×;)」←かあちゃん

そう、帰り道何度となくスコールのようなどしゃ降りがあってん。でもミーシャンと一緒に「イグイグとサッカちゃんとカイゴンがおったら大丈夫やなぁ♪」なんてしゃべってたのに・・・

「なんでぇ??」←かあちゃん


「誰も全然気がつかへんかってん f(^-^; 」


縁側見たら水たまりが・・・ふらふら
はぁ〜〜しゃあないか・・・
拭こうと努力してくれた跡が留守番組の焦りを感じさせる(;¬_¬)

こんな事もあるわいなダッシュ(走り出すさま)




出来上がった眼鏡は

12273.jpg


こんなのですぴかぴか(新しい)

色も形も気に入ったみたいでホッとしたんやけど・・・
実は眼鏡をかけてみて早々にミーシャンが「したが みえる〜(^_^;)」と。

前の眼鏡は顔にとても近かったのでそれが原因だとばっかり思ってたんやけど家に帰ってきてイグイグに聞いてみると、ミーシャンの今回の眼鏡は少し顔から遠いタイプやったようたらーっ(汗)

以前の眼鏡はここをチェック!

かあちゃんは眼鏡をかけへんからよく分からへんし、当の本人のミーシャンは眼鏡を選んだ日は視力の詳しい検査の為瞳孔を開く目薬を使用した後やった。その余韻でぼやけた世界にいるのに眼鏡を選んだもんやから・・・

今度から眼鏡を選ぶ時はイグイグにも一緒に行ってもらわなあかんな(;= =)


弱視矯正専用の眼鏡が手に入れば一番ええんやけどね(^-^;
そんなに上手くは何事もいきません。できる範囲で精一杯の対応を考えます!


とりあえずはしばらくつけてもらって、慣れればそれで良いし何となく落ち着かへんかったら年明けにでも眼鏡屋さんまで行ってもうちょっと微調整をしてもらうつもりです。


年内に仕上がって良かった。
ミーシャンのイメチェンは大成功でするんるん




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング今度は大事にせなあかんな
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

寝貯め(笑)

クリスマスクリスマスイブの夜

12252.jpg


子供達の飾り付けしてくれたケーキバースデー飾りを見つけられなくて全てお菓子を代用です(笑)シャンパンにラップがかかってるのは・・・気づかないふりあせあせ(飛び散る汗)父ちゃんが一緒じゃなかったので・・・

いつもよりゆっくりと夜を過ごしサンタさんが来る事を祈りながら眠りについた子供達。








が!


ありがちな話 気になって気になって眠りが浅い(;+_+)





4人もいればそれぞれのタイミングで目が開くらしく・・・

父ちゃんは隣で大いびきてとっくに爆睡してる。

かあちゃんはサンタさんが来てくれるのかが気にかかって寝られへん(T_T) カイゴンも風邪気味で咳き込んでるから気にかかるし。

サンタさんもしもうっかり爆睡したらどないしょってがく〜(落胆した顔)

結局延々睡眠不足更新あせあせ(飛び散る汗)


草木も眠る丑三つ時、フラフラと歩くサンタが我が家にやってきて危なっかしいったらありゃしない。


やっとやっと眠り眠い(睡眠)についたと思ったら、真夜中か?朝か?って時間に

「かあちゃ〜〜ん プレゼントあった!!開けていい?!」と。


「もちろんええで、よかったなぁサンタさん来てくれて!!」



プレゼントを嬉しそうに開けてる子供達。欲しかったものなのか、予想外のものだったのかそれは棚に上げておいて・・・この時間はとっても嬉しいものです。


さぁプレゼントを楽しもう!と思ったら




そうはいかへん<(>o<)>


冬休み恒例行事の




早朝マラソン≡3≡3≡3


まだ暗いうち6時30分頃から集落を一周走る!

「プレゼント置いといて 行くで〜」と子供達4人と共に出動ダッシュ(走り出すさま)


走り終えた後から1日中プレゼントを満喫。いつもより早く帰って来れた父ちゃんとも目一杯遊んで夜遅くまで起きてました。
子供達今日位は早寝して睡眠不足解消しとかんと風邪ひくわ(;¬_¬)




例年の事なんやけど、我が家に来てくれるサンタさん。
1年に一度と大奮発してくれてるのか・・・

ひと味違うプレゼントを選んでくれる。
身近に見当たらないものが多い。だから尚の事子供達は大喜びるんるん

今年はミーシャンには木製ドールハウス・カイゴンにはスツール・サッカちゃんには自然色の色鉛筆セット・イグイグは欲しがってたカバン。
写真を・・・と思ったんやけど、我が子達自分達の大切な物をあまり人に見せたがらないのでたらーっ(汗) 残念ながらここには載せられませんでした。

これらがメインでその他にもCDや洋服等が数点ずつ。X'masカードにはそれぞれへのメッセージ付きぴかぴか(新しい)

毎年恒例は絵本。読み物ではなく絵本。それも2冊

今年もまた素敵な絵本本が届きました。



子供それぞれへのプレゼント以外にもみんなで使えるものも!!

今年は自然木の積み木LEGO。LEGOは我が家にはかなりの数があるんやけど、遊び込む子供達には数が不足しがちやから追加してくれたんやと思います。サンタさんのLEGO追加はもう5回目くらいかな?


素敵なのはどれも素敵なんやけどこれは最高↓

12251.jpg


イグイグ・サッカちゃん・カイゴンの通っていた幼稚園で使ってたものにとても近い自然の形を生かした積み木。これがあるだけで遊びがググ〜〜っと広がるんです。

さっすが〜〜 サンタさん!!
鏡ないかな?!お礼言わな(笑)



あぁ良かった、無事に子供の元にサンタさんは来てくれました。
冬休みはプレゼントでとても楽しめそうでするんるん


そんなこんなで昨日は寝不足解消と年末寝不足予報につき寝貯め日(笑)。ただの撃沈とも言う(苦笑)




さぁ年末突入だ!!

ほどほどに頑張りますf(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング睡眠不足はプレゼント選びから始まる(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

クリスマス・イブ♪

ホンマに今日がクリスマスイブ?って何度となく確認する位あったかかった。


予定してた通り今日は朝からケーキ作り。
まずはかあちゃんがスポンジを焼いて、あら熱とれたら後は子供達にお任せ!

いつもより何となくスポンジ生地がしっかりしてる気がするけど(^-^;
なんとか成功るんるん


実は今年のクリスマスケーキを作る予定を立てた時、ケーキの上に飾るクリスマスの素材をあれこれ考えてたのに、いざ買い出しとなったら・・・









どこにいっても無い(T_T)

何でこんなに無いのかっていう位どこのお店にも置いてなかった。
完成したクリスマスケーキは山積みになってたんやけどね。



結局手に入らへんかったので

お菓子で代用(笑)

何となくクリスマスっぽい??ってケーキが仕上がりました。


子供達ももう手慣れたもんですぴかぴか(新しい)

12241.jpg


手作りケーキならではの外観になかなかええやんと皆大満足(笑)

食後に美味しくいただきました。




12242.jpg


手作りの蜜蝋ロウソクに灯を灯し、ゆったりとしたクリスマスイブの夜。
りんごはしっかりと磨いたのでツヤツヤ(^-^)

子供達は「サンタさんが来てくれますように・・・」と願いながら眠りにつきました。

こうやって一緒に穏やかな時間を過ごせるのは後どれくらいなんやろ。
サンタさんに思いを馳せて眠り、明日の朝飛び起きるのは後何回?

こうやって過ごせる事に感謝。子供達の心に大切な思いが積み重なっている事を祈り、当たり前と感じる今がとても大切な時間やという事を知っていてほしいな。


世界中の人達が幸せな笑顔で過ごせる時が一刻も早く訪れますようにと願いつつ・・・おやすみなさい。


皆さん 暖かく穏やかなクリスマスイブを!!

Merry X'masクリスマス




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングサンタさん来ますようにm(゚- ゚ )
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

なんにもできてへん(困)

12231.jpg


なんだか寒い日とあったかい日が交互にくる今年。
「さぶっ」って言ったり、「あっついなぁ」って言ったり・・・


行事ごとはほとんど何でも楽しんじゃってる我が家。
毎年行事の度にあれこれ手作りしてるんやけど・・・





今年はほとんどなんもしてへん(>o<)


去年はこんな事したり♪



こんな事したり!!




だけど 明日は子供達とクリスマスケーキバースデーを作りま〜す♪

朝からスポンジ焼いて〜

冷ましてる間は片付けして〜

デコレーションして〜


晩御飯は●●●●(笑)
実は今日奄美市へ!せっかくやからと一足早くクリスマス気分クリスマス

ケンタッキーを食べちゃったんです。なので・・・明日は質素クリスマス〜(笑)


さてさて今年ちゃんとサンタクロースが来てくれるでしょうか?!

去年から数回作った蜜蝋ロウソクがあるから、それをりんごに立てて灯を灯そう♪
静かな灯りとほのかな香りに包まれてゆったりとしたクリスマスイブを過ごせるとええなぁ〜



今日の夕焼けもとっても綺麗やった!幸せで、でも切ない不思議な空でした!!

12232.jpg





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングこの季節笑顔になるから不思議(^-^)
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

始まりまっせ!

12221.jpg


さてさてそろそろ冬休み

今日が終業式で明日から冬休みってところが多いんやと思います。
我が家も当然のごとく!




が!!








朝家を出る子供達

「今日の昼から冬休み〜♪



そら ごもっとも・・・( ̄▽ ̄;)




イベントごとの多い冬休み。
何をして過ごそうかなぁ〜

何して遊ぼかなぁ〜









!Σ( ̄□ ̄;)

あかん・・・大掃除せなあかんやん・・・・忘れようとしてたのに(;= =)


しゃあない、来週からボチボチ始めるか(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングやっても手抜きやけどあせあせ(飛び散る汗)
line6.gif
posted by かあちゃん at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

えっ!負けんの?!

眼科に行って眼鏡を買いに行く事になったその日。


寂しい気持ちを切り替えて、次の眼鏡への楽しみを話し始めたミーシャン。

車の中でも「さびしいなぁ」と時々言うものの「つぎは なにいろに しよっかなぁ〜」とか「どんなかたちが みーしゃん にあうかな〜」と楽しみ度はアップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


片道1時間チョイ、眼鏡の事を話したり歌を歌ったり・・・


ちょうど道程の半分位を走ってる時 ミーシャン一瞬の沈黙。



????????どないしたん??


!Σ(◯o◎;) もしかして、酔った??






と思ったとたん・・・・・・・・
















← あっちむいて ほいっ


えっ(?_?;






→ あっちむいて ほいっ









えぇぇぇ〜( ̄□ ̄;) 

ひとりあっちむいてほい!やってるし(笑)





勝負なんて着かへんやろ〜なんて思ってたら






じぶんでひっかかってるし〜(T▽T)



自分の顔に指向けて真剣に「あっちむいてほいっ」ってやってる姿が、顔をあっちこっち向けてる姿がおもしろすぎる〜〜(爆笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングやってみたらかあちゃんもひっかかった<(;~▽~)
line6.gif
タグ:子育て
posted by かあちゃん at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

それは突然・・・

ミーシャンは弱視です。
関連記事はカテゴリの眼の事をチェックぴかぴか(新しい)



我が家の毎朝のバタバタ。

まずドタバタとイグイグが「いってきま〜す」と家を飛び出し・・

続いてカイゴンとサッカちゃんが「いってきま〜す」


そしてミーシャンの身支度が済む頃、かあちゃんの身支度も終わり後はカバンを背負って・・・

「眼鏡し〜や〜」とかあちゃん。

曇ってたらあかんからといつものように眼鏡をフキフキ♪





その時!!












!Σ( ̄□ ̄||)














ペキッ









えっ????? 何の音??















え゛〜〜 眼鏡が折れた!!

12201.jpg



そ・そんな 全然力いれてへんであせあせ(飛び散る汗)


えらいこっちゃ〜〜!!


ど・どないしょ・・・


慌てるかあちゃんの横でミーシャンが「きにいってたのに〜 こわれちゃったら さびしい〜」とウルウル(T_T)
眼鏡嫌やなって言ってても毎日かけてたもんやもんな。ごめんやで〜



眼鏡ないとあかんやろし・・・冬休みに入ってから眼鏡作りにいくか? 
でも年末に入ったら作業してくれへんやろし・・・
ミーシャンの幼稚園クリスマス会があったりするし・・・




今から行くか!!



せや!ついでやし眼科の次の診察は冬休みにって事やったから、電話して事情説明して眼鏡の処方箋もらった方がええか聞いてみよ。


電話したら「どうせ作り替えるなら再検査してから作った方がいいでしよう」との返事。幼稚園にも電話で事情を話し今日はお休みあせあせ(飛び散る汗)
午前中のみの診察日やったから、そこから大慌てでミーシャン服を着替え直し、片道1時間ちょいの眼科まで車(RV)


なんとか検査時間までに滑り込み眼鏡の新しい処方箋をもらう事ができました。


さてさて、新しい眼鏡のフレーム選び。
これがなかなか大変。結構好みがはっきりしてるミーシャンやからこれっ!ていうお気に入りを見つけなあかん。
今までかけてたものは同じものがもうないらしいバッド(下向き矢印)
数件しかない眼鏡屋さんに足を運び、子供用の眼鏡を見るもののあまりにも選択肢が無い!!




でも、その中からシンプルなものを選び出したミーシャン。

急ぎで注文しても届くのが12月の27日の予定。それまでは眼鏡無しの生活・・・
眼鏡無しはミーシャンの念願だったのに何となく不満げ。やっぱり眼鏡がある方がシックリくるのかもしれへんなぁ〜


年末にはミーシャンイメチェンです(苦笑)






ハァ〜〜 しょうがないとはいえ、この物入りの季節に眼鏡47000円はキツすぎる〜(T^T)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング劣化してるともろいらしいたらーっ(汗)
line6.gif

タグ:眼鏡 弱視
posted by かあちゃん at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

えっ?!(?_?;

冷え込む日もある奄美大島ですが・・・

それでもあったかいんやと思います。


12月も半ばになって子供達はかなりクリスマス気分。

子供達の気分につられて、かあちゃんの鼻歌♪もクリスマスソングメドレーになってきた(笑)


ミーシャンも幼稚園で歌詞を覚えてきてあれこれ歌うるんるん


♪あわてんぼうの さんたくろーす♪

↑この歌は定番ですよね?!


さて、上の歌詞の続きは・・・?


♪くりすます まえに やってきた♪
↑これが正解!!









だけどミーシャンが歌うと・・・



くりすますの ひに やってきた


!Σ( ̄□ ̄;)

ミーシャン、そのサンタさんはあわてんぼちゃうやん(困)ちゃんとその日に来てくれてるやんか(苦笑)




あわてんぼなんはミーシャンでした( ̄▽ ̄;)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングおしいっ(>o<)
line6.gif
タグ:子育て
posted by かあちゃん at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

今年もまた♪

行ってきました!

リュウキュウアユの産卵川床作りのお手伝い。

去年は一緒に行かなかった父ちゃんとイグイグも今回は一緒ぴかぴか(新しい)
去年の記事はこちらからどうぞひらめき

場所は奄美大島瀬戸内町嘉徳嘉徳川


天気が不安やったけどなんとか雨がガマンしてくれて作業ができました。

川の流れに緩急ができるように堰を作って、川底の赤土を流します。参加人数は全員で10名やったので石を積んで堰を作る作業はあっという間。

12162.jpg



12161.jpg


水は思ったよりもあったかくてかあちゃんは足を水の中にザバザバと突っ込んで水浸しで作業(笑)ついつい楽しんじゃって前回同様川遊び気分(^-^;


去年の活動後調査したらリュウキュウアユが少し増えてるそう\(⌒▽⌒)/
沖縄では絶滅してしまったらしく、最後の生存場所が奄美らしい。

だからほんの少しでも増えてくれたらとっても嬉しいグッド(上向き矢印)

人が人力でできるこんなささやかなお手伝いでも小さな命が逞しく育つ。それを子供達に知ってもらって体験してもらえるのはとてもありがたい。

昨日住用という場所での活動の際「リュウキュウアユの産卵をビデオに撮ることができた」と、嘉徳川での活動の後ビデオを見せてもらう事ができた。

自分たちのやったお手伝いの後、川で起こっている事を見る事で子供達もとても嬉しかったようです。


去年同様参加させてもらってありがとうございましたぴかぴか(新しい)




作業が終わって解散した後、さっき作業してた場所を橋の上から眺めると・・・






おぉぉ〜〜(゜o゜;)


川の流れが速くなるようにした場所のすぐ横にサギがジィ〜〜っと立ってる!!
もしかしたらもうリュウキュウアユがあがって来てるのかもしれへん、それを狙ってるんやな・・・

それを一緒に見てたイグイグが「さっき言ってはった通りやな。「「すぐに鳥が来るかもって」」って言ってはったもんな」と。

現場で体験して見て聞いたものはスッと吸収されるんやなぁ〜
一緒に来て良かったなぁと思いました。


地元の方達にもっと興味を持ってもらえたらと願ってしまいます。
だって今日は島の人0人やったから・・・(;+_+)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング来年も行けるかなぁ〜
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:54| Comment(5) | TrackBack(2) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

せわしない(ーoー;)

12151.jpg


また全然12月に入った気がしてへんのに・・・ハッ!Σ(◯o◎;)と思えば





もう15日!!(T_T;))((;T_T)


南国奄美大島やからなのか・・・


田舎でクリスマスイルミネーションが地味やからなんか・・・



っていう実感がわかへん。

この前もやたら暑いと思って室内温度計見たら28℃(;= =)



ええかげん慣れや〜 と思ったりもするんやけど、やっぱり実感がわかへん!!


せやのにクリスマスクリスマスはもうそこまで来てるし(^-^;


冬休みも間もなくやしf(^-^;



極めつけは年賀状作り【> <。】


別に遅くたってええはずやのになんとなく元旦に手元に届いてほしくて、毎年年も明けへんうちから「明けましておめでとうございます。今年もよろしく」と・・・( ̄▽ ̄;)


はぁ〜師走って上手い事言ったもんやなぁ。
かあちゃんはやないけどさっ







大晦日= = = ====┏(゜ロ゜;)┛

まだ来んといて・・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング2006年中にやりたい事は?!
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

納得いかん(-"-;)

学校にはいろんな課題に対してをとらなくちゃいけないというノルマがあるんかな?!


大きな学校では大勢の作品の中から優秀な作品を選ぶ事ができる。

だけど小さな学校ではそれができない。

でも提出しなくちゃいけない。
作品を出す以上、賞を取らなくちゃいけない・・・となるらしい。



そこで、先生方から子供の作品に手直しが入る。
多少のアドバイスなら子供の作品として成立するんだろうとかあちゃんの気持ちをなんとか納得させてみはするものの(;= =)
かあちゃんは子供の作品の一生懸命取り組んだ姿勢や気持ちが好き。だから賞に入らなくてもいいのでできるだけ手直ししないでくださいとお願いした事もある。我が子達は自分の作品が姿を変えてしまって、それで賞をとれても嬉しくないと言う。






先生のアドバイス少なく一生懸命自分の力で仕上げた作品達。


提出した先で幾度となく

出来が良すぎると言われたらしい。

つまり先生方の手直しの賜物と評価されたよう( ̄□ ̄;)






賞が取れない事が納得いかんのじゃないんです。


教育界で先生方の手直しが当たり前になってることが納得いかんのです!


一体なんの為のなんやろか?!


子供にしかできない作品や表現を讃えるのがホンマなんちゃうんかな?
先生の指導力に対するになってる気がして・・・
指導力って子供の個性や表現力を引き出してあげる力の事やないんかな?
賞をとる為に手直しするんは指導力とは違うと思うねん。


先生の評価がよくなる事は決して悪い事じゃないけど、賞をとるって事がなんか本来の意味と違ってきてるんやないかなぁ。

きっとこれは全国あちこちの学校にでも当てはまるんやないかなぁ〜


気を悪くされた方、スミマセン。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング強要された作品は・・・あかんのちゃう?
line6.gif

タグ:評価 子育て
posted by かあちゃん at 22:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

自然体験って・・・

先日10分程話をする機会があった。

内容は「かあちゃん家の自然体験活動」(笑)


あくまで自然体験についての絞り込みで話をしたのでかあちゃんの子育て観の一部でしかないんやけど・・・


せっかく改めてまとめてみたからblogにも載せてみようかとf(^-^;

いつも『てぃってぃぐわ(ひとつだけ)・・・』に立ち寄って下さる皆さんには目新しい事は無いと思うんやけどあせあせ(飛び散る汗)

興味があればどうぞ(*^o^*)

exclamation文章にすると偉そうに聞こえるかもしれませんが、あくまでもかあちゃん流ですのでご了承下さいね。もしも気を悪くされた方や異論の方がおられたらスミマセン。


ほんの少しでも何かのお役に立てたら嬉しいです(^-^)

改まっちゃってますが・・・ここからどうぞ!
posted by かあちゃん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

悩む(;+_+)

イグイグの通う中学校では2年生の時に40km程を歩く活動がある。

それ自体には何の疑問も持たないし、長距離を歩く体験が無駄やとも思わない。



ただ気にかかるのはコース・・・




アップダウンのキツい山道もありっていうのもええ体験やと思う。


だけどトンネルの数が多い。それも2000m越が1箇所(日本の中でも長いトンネルらしい)・1000m越が2箇所・1000m程が1箇所に1000m未満が数カ所。

この道路は奄美大島の主要道路で交通量も多くディーゼル車も多い為トンネル内にはかなりの排気ガスが充満してる。
普段車で走るときもトンネルに入る前に必ず窓を閉める位。


この活動が始まってから長いトンネルができたのかは分からない。だけど毎回開催前に「このコースはトンネルが多いので別のコースにしてはどうか」という意見が出る。

かあちゃんもせっかくの長距離を歩くのにこのコースはどうよ?!と思ってる。


健康のためのジョギングやウォーキングも早朝の空気のいい時にした方がいいとされる。それは有酸素運動で体内にたくさんの空気を取り込むから。じゃあ排気ガスの中を歩くのってとても身体に悪いんちゃうかと思う訳です。



煙草の害と排気ガスの害を単純に比べる事はできないやろけど・・・

煙草の害が頻繁に言われて思春期の子供達に煙草は身体に悪いからと禁止を指導しているのに健康の面から考える事はできないんやろか、素人考えやけど単純に排ガス自殺というくらいの事が起こってしまうようなガスの中を歩くのは賛成できない。


今年度も同じように意見が出たのにコースは変わらなかった。


さて・・・じゃあどうするか(困)



もちろんイグイグ自身が歩くと言えば最低限の防御策防塵マスクを使っての参加となるやろうけど、イグイグも排気ガスで頭痛がするから今のところ「どっちでもええ」と。これもまた人任せな意見でかあちゃんとしては「あんたが歩くんやろ!」となんか納得いってへんねんけど(苦笑)



参加申し込みの承諾書には2つの選択肢↓


「保護者の責任において参加する事を承諾します」

「参加しません」






さて、どう決断したものか・・・



ちなみにサッカちゃんは我が家では一番煙に敏感。すぐに頭痛になってしまう。父ちゃんの煙草はもちろんの事、近くを走る車の排気ガスでも・・・
父ちゃんは本気で禁煙する気はないみたいやから、せめて子供達やかあちゃんに煙が届かへん所で吸ってもらってる。

なので、サッカちゃんの参加する年にまた同じコースなら間違いなく「参加しません」を選ぶ事になるやろと思う。


参考までに・・・皆さんならどうします??




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング1日だけの事なんやけど<(>o<)>
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

絵描きしりとり

さてさて 父ちゃんと子供達がやってた遊び。


お絵描きしりとりぴかぴか(新しい)


絵に描いてしりとりするんやけど、見てその描いたものが何か分からへんかったらあかんっていう単純明快なルール(笑)




そこで問題です!!


どこがスタート地点で、どう繋がっていくでしょうか?

12101.jpg




正解しても何にも無いんやけどf(^-^;


正解は・・・・ず〜〜っと下の方↓↓↓↓


































正解

左上のドーナツがスタート!

ドーナツ→つる→るす→するめ→めんぼう→うま→まつげ→ゲーム→むし→ししまい→いんく→くも→もも→もち→ちぬ(黒鯛の事)→ぬんちゃく→くすり→りんご→ごりら→らーゆ・・・・・2枚目へ続いてました(爆笑)


誰がどの絵を描いたのか、どんな発想をしたのかはご想像にお任せします(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング笑えますよ〜
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

参観日

先日イグイグの通う中学校で参観日があった。

ここ奄美大島は・・・いやいや奄美群島それぞれの島では相撲が盛ん。日常の風景の中に土俵があるくらい。

相撲界にも奄美出身の力士さんがたくさんいはるらしい。
↑詳しくは知らんねん(^-^;


その日の授業は体育、そんな奄美に暮らしているんやから・・・











ずばり、相撲!!

12084.jpg


中学生くらいになると男の子でも上半身裸が恥ずかしくなるらしいたらーっ(汗)

イグイグに聞いてみると「細いし」が理由らしいけど、他の子も「背中のニキビが気になる」とか「ちょっと太ってるから」とか・・・

色々気にする年頃に突入ですな(*^o^*)


なので、この日は先生の配慮で体操服は着たままでした。



マジメに取り組む子、照れておっくうそうにする子、本気で楽しんでる子。それぞれの姿にあぁそんな時期やったなぁとかあちゃんの中学時代を思い出したりして(苦笑)
かあちゃんが中学時代を過ごした関西の地区では相撲なんて遠くどこかの話で、体験するなんて尻相撲くらいやったから・・・相撲って授業があったらどんな感じやったんかなぁ?!


ここ奄美大島で暮らすようになって相撲っておもしろいなぁって思うようになりました。身近に一生懸命取り組む子供達を見る機会があったからそう思うようになったんやと思う。

だから中学校の授業で相撲に取り組む子供達を見てとっても微笑ましかったかわいい


その土地ならではの授業ってもっともっと取り入れたらええのにって思う。
平均的なカリキュラムに追われるんじゃなくて・・・なんかもっと体験する事や興味の幅を伸ばす授業が増えたら子供達楽しんで学校に行くんやと思うねんな。

高校へ行く為とか将来の為とかそんな漠然とした現実を突き詰めるばっかりじゃなくて、そんな中にも小さな・大きな夢を持てるような授業が必要な時期に来てるんやないかなぁ〜

今ぎゅうぎゅうにカリキュラムに追われてる授業って将来役に立ったと思えるのは何%位のものなんやろ(謎)
知識って無駄なものは1つもないにせよ、大切に思えるような吸収の仕方ができるとええのになぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングかあちゃん流の意見かな??
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

コロコロ

グズグズとすっきりしない日が続く。気温も肌寒いようなぬるいような・・・
向かいの島が突然見えなくなる位雨が降る事もあれば霧雨のように静かに通り過ぎる雨もある。

12081.jpg













久々に気持ちのいい晴れ!
夏程ではないけど日射しが眩しいぴかぴか(新しい)
山の緑もきらきらと光ってる。

やっぱり雨よりも晴れてる方が好きやなぁ〜

12082.jpg










こんな天気の日はフラフラと海に入りたくなる。
せやけどたまの晴れ間に限って用事があんねんなぁ(;= =)

まぁしゃあないんやけど、海に入りたいなぁ・・・・

12083.jpg





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング天気のええ日は海が呼んでる(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

根っこ

我が家の根っこ。

それはきっと父ちゃんがまだ父ちゃんじゃなかった頃、かあちゃんがまだかあちゃんじゃなかった頃。


一緒にいる事で1人でいるより元気になれる。素直になれる。笑っていられる。心がいつもあったかかった。そんな気持ちでいっぱいになって・・・


考え方も性格も全く正反対やのに生き方の価値観だけはめちゃくちゃ近い気がした。


山積みになったいろんな事をひっくるめても一緒に過ごしたいと思って、父ちゃんとかあちゃんになった。



いろんな事をしでかしてくれる父ちゃんはまるで我が家の長男のよう。

一緒に過ごしてる中で、一緒に歩き始めた根っこの気持ちが分からなくなりそうになる事もあった。これからもあるかもしれへん・・・いや、きっとあるやろ。



そんな時 時間をかけて深呼吸する事でたくさんの想いを見つける事ができた。

かあちゃんがこんなにかあちゃん流でいられるのも、きっと父ちゃんが父ちゃんやから。




何でも一緒からそれぞれ大切なものを持ちながらその事を尊重しあって一緒に過ごせるのがいいなに変わりつつある。



根をはり、しなやかに伸び、枝葉を広げ、実をつけその実が落ちて、また根を伸ばす。
そこで小動物、鳥や虫、光や風・・・出会いがあり、想いが広がる。





心にそんな樹を持っていたい。だから時々その根っこを自分自身に確かめる。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングいろんなスタイルで!皆幸せで!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 11:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

