2006年11月30日

でっかく!

子供は絵を描く事が好き。

というよりは限定してじゃなくても書く事・描く事が好きなんやと思う。

だから紙に限らずあちこちに描いてくれる。


ものを握れるようになって、そのものから色が出たり線が出たりする事を知ると飽きずに延々気が向いたとき気が向いた場所に描いてくれる(^-^;


イグイグから始まり我が家でも随分あちこちに芸術作品が・・・(笑)


「そこにはあかん!」

「ここもあかん!!」

「ここに 描こな」と提案するもののなかなか子供の創作意欲はそちらには向いてくれへん。



かあちゃんは子供と何度かやりとりするうちにあかん あかん!と言いたくなくなった。


だって・・・




イタズラしてる時の子供の顔ってサイコーぴかぴか(新しい)




だから、大型の電器屋さんに行ったついでに大きな段ボール箱を譲ってもらって帰り一枚の大きな段ボールに切り開き、それを数枚並べて壁に立てかけた。



そして子供に「他の壁はあかんけど ここにはい〜〜っぱい描いてええよ」と教えた。

もちろん最初は一緒にクレヨン持ってアート



子供は退屈しないし、かあちゃんは「あかん」って言わんでええ。お互いええ顔して過ごせる♪

一緒にたくさん絵も描けるグッド(上向き矢印)



描く場所が無くなったら上から模造紙をベタ〜と貼ったり、裏の使える広告をたくさん貼付けたり・・・
この作業もまた楽し。子供も一緒にするんです!


小さなスペースに描くのも楽しいけど、どど〜んとでっかいスペースに思いっきり描くのもとっても楽しいものです。











あぁ最近してへんし今度ミーシャンが楽しめるように段ボールの壁また作ろるんるん




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングどこにもらいに行こ?!
line6.gif
posted by かあちゃん at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

おまめ?

ミーシャンを送った帰り道、朝焼けっていうんかなぁ〜

11271.jpg


昨日の雨と雷はすごかった。風もすごかったみたい・・・
庭のバケツやらがえらい所に転がってたから(^-^;


今日もたらいをひっくり返したような雨が何度か降って雨
それがまたちょうどミーシャのお迎え時間と重なったバッド(下向き矢印)
ビショビショになって車に乗り込みワイパーは一番速いやつ。

車で走って幼稚園に到着の頃は














小雨小雨

ちょっと!!ありがちやけどかなんなぁ・・・


ミーシャンが幼稚園から出る頃には雨が上がって・・・
家に帰り着いたら















晴れ晴れ!Σ( ̄□ ̄;)


誰かなんか念じてる???(苦笑)



ま、まぁまぁ よくあること よくあることf(^-^;


傘をさして雨の中を歩くのが好きなミーシャン。少し不満げ(笑)
だけど家に帰ってカバンの片付けとかが終わったらすっかり遊びモードに!!

かあちゃんも椅子に座ってちょっとほっこり。


すると早速何やら仕分け遊びを始めてる。
今日の素材はコイン達。

「えっと おかねが 7こ」
コインの事やな。




「おはなが 10こ」
あぁ花はじきの事やろ。

「おはじきが 2こ」
これはおはじきやな。










「おつりが 2まい」

えっ(?_?; おつりてなんや?

















おまめが 2まい」

????・・・・なんじゃそら(謎)


そ〜〜っとミーシャンの方を見ようとしたら


「まだ こっちみたら あかん!!」と。



あっ(*_*) はいはい。ごめん。
なんか気配では、ゴソゴソ書いてる気がするんやけど・・・





「こっちみても ええで」の声に振り向くと









↓こんな風になってました(爆笑)

11272.jpg


おつりってお札の事か!!

おまめってお札のガラ違いの事なんか!!



今時新聞紙に油性ペンで_ψ(‥ )メモするやって大胆すぎる(T▽T)

その発想に拍手〜〜ぴかぴか(新しい)

この後もミーシャンならではのグループ分けを楽しんではりました。その途中途中で突然出されるグループ分けクイズにかあちゃん四苦八苦やったんは言う間でもありませんσ(^_^;)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング仕分け遊びは進化する(笑)
line6.gif
タグ:子育て
posted by かあちゃん at 20:50| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

山道?!

集落を一望できる権現山という山がある。

子供と一緒に登っても10分程で上まで到着できる良い散歩道。めったに登りはしないんやけど久々にでっかいワンコも一緒に登ってみた♪

かあちゃんは子供の頃野山を走りまわって遊んだ子。
サッカちゃんとカイゴンは幼少期同じように山を駆け回って歩き回って育ってた。

さてさてミーシャン、奄美大島にやってきたのはもうすぐ2歳という頃。

・・・という事は、山道に慣れてへんって事です。


でも




こんなに歩き方が危なっかしいやなんて!!
これは予想外たらーっ(汗)

11261.jpg


ミーシャンとは度々権現山に登る事にしよう。
全身を使ってバランスをとりながら、足首を柔軟に動かして・・・
駆け上がれるくらいに慣れたらええなぁ〜〜

何度か滑って転んでました(苦笑)でも最後まで頑張ったでぇぴかぴか(新しい)



でっかいワンコも運動不足でちょっとバテ気味。

でも尻尾をフリフリ とっても楽しそうに歩いてました。ここならリードをはずして歩いても迷惑はかけずにすみます(^-^;

サッカちゃんもカイゴンもミーシャンも、でっかいワンコのリードがはずせるととっても嬉しそう♪

11263.jpg



足元を見るとたくさん落ちてる松ぼっくり。
みんなで拾って帰ってクリスマスの飾りを作る事に!!
気持ちはボチボチクリスマスモードのようです(笑)


でっかいワンコは急な坂道に、身体が重いらしく登りはよっこいしょ〜どすんどすんって感じやし、下りはうわわわわわ〜〜オットトトトトト<(>o<)>って感じ。グレートピレニーズって元々は山犬やのにふらふら

まぁそんなどんくさい所も可愛いんやけどねハートたち(複数ハート)


上から見た景色はこんな感じ↓

11262.jpg


今日はとても蒸し暑くて室温はなんと30℃!Σ( ̄□ ̄;)

えらいどんよりとした変な天気でした。
そして今雷雷雷が休むまもなく光り続けて、地鳴りのようなゴロゴロゴロ・・・

明日はきっと雨雨やな




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング停電なりそう(;= =)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ぬくい

朝から何でもできちゃいそうな気になるくらいのいい天気晴れ


洗濯機を回しながら・・・





でっかいワンコ洗お!!

と思い立ち、早速念入りにブラッシング。

途中で洗濯もんが出来上がり!Σ( ̄□ ̄;) 

せやった、まだ干してへんかった・・・





かあちゃん毛だらけのやのに洗濯もの干したらーっ(汗)ハハハ毛がついてるかも知れへんけど秘密にしとこ



さて浜に出てでっかいワンコと海の中へ。


おぉぉぉええ気持ち♪

全然冷たないし。めちゃくちゃ透き通ってるやん!!泳ぎたいなぁなんて思いながらも家に戻ってでっかいワンコのあわあわシャンプーるんるん

ミーシャンは側で水道の蛇口係。かあちゃんの「水出して〜」の声で蛇口をひねるんやけど・・・調節が上手くできひん(苦笑)

ドバァァって出たかと思えば、チョロチョロチョ・・・ロって・・・オイッふらふら





洗うのにも結構体力使うんやけど、それだけちゃうで


ちょっと・・・暑いやん!!

なんか季節間違えてんのとちゃう?もう11月末やで( ̄▽ ̄;)

11252.jpg



汗をかきかきあせあせ(飛び散る汗)でっかいワンコのシャンプー終了。




でっかいワンコのシャンプーしてる時に庭のあちこちの木がえらい伸びてるのが気にかかり・・・







さぁ次は刈り込み!!


チョキチョキ ちょきちょき


鍬で地面の草を剥ったり、これまた汗をかきかき


ちょっと暑すぎやろ!!!

久々の暑さにそろそろ休憩と思ったとき

















○△&%$●@!!!(*_*)

↑声にならへんかった



いででででで (T-T)

足首に鍬が命中どんっ(衝撃)




もぉぉぉぉ〜〜一気に意気消沈バッド(下向き矢印)
少しは刈り込みできてたからそのまま刈り込み終了(^-^;



ちょっと凹みつつも用事のついでに集落内をぶらりと歩いてみると

↓ボケの実やと思う
11253.jpg





↓なんの柑橘かな〜
11254.jpg





↓渋柿、木で熟すと甘くなるんやって!!知らんかったf(^-^;
11255.jpg





↓塀の上に這わしてあるブーゲンビリア。
11256.jpg



天気が良いといろんなものがとても綺麗に見える♪



家に戻って庭の畑を眺めたら


おぉぉ!!!Σ(◎o◎;)

アスパラガスが育ってる〜〜〜グッド(上向き矢印)

11251.jpg



アスパラが畑にできてんの初めて見た目こんな風にできるんやなぁ(笑)
今年はまだ食べたらあかんらしい。来年から収穫できるって教えてもらったから、来年が楽しみ♪






夕方 何とも言えへん優しい空

11257.jpg


遊びにきてた中・高生の子達も一緒に久々に賑やかなワンコの散歩に行きました。

しゃべったり、歌ったり、踊ったり、走ったり・・・(^-^)
楽しいなぁ〜♪





あぁ ええ一日やった(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング足首ちょっと腫れてきたで(;= =)
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

続けるのが大事

かあちゃんははっきり言って運動不足。人から見てではなくかあちゃん自身がそう思う(笑)

あまり動かへんのが続くとしんどくなってしまうからできる範囲で身体を動かしてる。

イグイグ妊娠中に出会ったマタニティヨーガは今でもストレッチにちょこちょこやってる。但しきちんとできてるかは分からん(苦笑)
元々リラックスと心地いいストレッチの為のヨーガやから妊婦じゃない今やってもとっても気持ちが良い。
気が向いた時しかしないし別のヨーガ教室に通った訳でもないから動きは14年間ワンパターンやけど(^-^;


今年に入ってから子供達の遊び道具にと思って買ったバランスボールもかあちゃんの運動に使われてます。一日15分目安にボールで遊ぶと少し汗ばんでくるくらいの運動になるみたい。
ボールに頼って身体の力を抜く事で普通ならやりづらいストレッチもできちゃいます。これはなかなかの優れもの♪


昔とったなんちゃら・・・で身体のあちこちを動かして、音に合わせて楽しんで見たりるんるん

突然家に人が来たら間違いなく驚かれるやろな〜(笑)
我が子らはもちろん何とも思わへんやろけどさっ。それどころか一緒になってやっちゃうかも(爆笑)いや、きっとやる(*^o^*)


ダイエットの為にやってる訳やないから痩せへんのはあんまり気にならへんけど、動くたびに引っかかるお肉のつき具合が変な場所に移動してるんがかなんふらふら

気にかけててもこれやねんから気を抜いたらすごい事になるんやろな(;= =)


どうせやったら必死に身体動かしたろかなたらーっ(汗)
ほんで町まで自転車ノンストップでいけるくらいの体力がついたらええのに・・・・無理やろな( ̄▽ ̄;)

体中筋肉痛でギシギシ、ゴチゴチになって動けへんくなんのがオチやな。






気長にマイペースにストレッチだけはやり続けよっと!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング家族の中では柔らかい♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

それ・・・

1.それ・・・ええやん!

ミーシャンが幼稚園で今日が勤労感謝の日という事を聞いてきた。勤労感謝という事がどんな意味かも先生に教えてもらったみたい。



今朝「かあちゃん ありがとうな。みーしゃんの おままごとのかたづけ てつだってくれたり ごはんつくってくれたり おうちのようじ いっぱいがんばってくれて ありがとう」と感謝の言葉を頂いた (TUT)嬉しい・・・


続いて「とうちゃん おしごとがんばって ありがとう」と父ちゃんにも。



で・・・「いつも がっこうで べんきょうがんばって みーしゃんとあそんでくれて ありがとう」とサッカちゃんとカイゴンにも(笑)



最後は「いつも やさしくてありがとう」とイグイグにも。


あぁミーシャンなりの勤労感謝の日の解釈やったんやなぁ〜なんて思いながら心が温かくなった。















なのに「みーしゃん いつもようちえんがんばってんねんけどなぁ。いっぱい ほんも よんだげてんのになぁ」と・・・軽く催促!Σ( ̄□ ̄;)


ごめんごめん(^_^;)かあちゃん気がつかへんかったわ。



「ミーシャンいつもありがとうね」






2.それ・・・どない?


かあちゃんはおとなしい髪型をしている事があまり無い(^-^;
どちらかと言えば爆発頭爆弾をしてる事が多い。


そんなかあちゃん「次はどんな頭にしたらええかなぁ」なんて子供達と話してた。

アニメのキャラみたいな頭はどうかというので、どんな髪型なんか説明してもらったらうちわみたいな頭やと言う(T▽T)

「それはちょっとかなんやろ」って笑っててんけど、「家に帰ってきたらかあちゃんそんな頭になってたらどうする?」って聞いてみた。



「それは マジでやめて」


「風で飛んでいくんちゃう?」


と本気か冗談か分からん答えが・・・・














ちょっと間を置いてミーシャンが

「そんなん みーしゃん つきあわれへんで」やって(爆笑)



すんません<(;~▽~) いつもこんなかあちゃんに付き合わせてしもて(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングミーシャンって・・・(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

認めたくない<(>o<)>

かあちゃんはあれこれ何でも食べるのが好き♪

採って食べるのはもちろんの事好き!!



だからを獲ってきて料理して食べるのも楽しみな訳です。


元々貝好きなかあちゃんやったんやけど・・・

最近ちょっと気にかかる事が。
それは貝を食べると必ず胃が痛くなる。それも半端な痛さじゃない(T-T) 冷や汗・脂汗、ちっちゃくうずくまって横になっても起きてても何をしてもダメ、あげくの果ては嘔吐で返品されちゃうんです。体力が無くなるまで続くこの症状はかなり恐怖たらーっ(汗)


最初は体調不良とかかと思って食べ物との関連性なんて全く考えもしなかった。だけどここ数年何度も起こる胃痛に「もしかして・・・」と思いつき大体の確率で貝を食べた後に起こってるのを自覚(遅っ!Σ( ̄□ ̄||))


こんなキツい胃痛が起こるようになった頃を思い出してみた。はっきりとは思い当たらへんし、何がきっかけやったかも分からへんけど過去何度もこんな胃痛を体験してる。で、何となく貝を食べた後が多いような気がしてる。




貝アレルギーってあるらしい(;= =)



もうそろそろ本気で諦めなあかんか・・・





貝好きやのにぃ〜〜(T^T)



オイスターソースでもXO醤でもあかん人もいるらしい。そう思ったらかあちゃんの症状も納得かバッド(下向き矢印)


生でも加熱しても加工してもあかんねんから覚悟決めなあかんなダッシュ(走り出すさま)
出来る限り食べるの避けよ・・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングあぁ悲しい (T-T;
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おぉぉ!Σ( ̄□ ̄;)

いつものようにミーシャンを町の幼稚園で迎え買い物を済ませ、家に到着。

るんるんるんるん歌なんぞを歌いながら車を降りたら・・・



















11222.jpg


お久しぶりの近所のヤギさん(笑)

車を止めている所は車が踏みつけてない部分が雑草地帯と化している。そこにつながれてた訳で、草の中からゴソゴソ現れて背中越しに




べぇぇぇぇぇぇ〜〜


と突然呼ばれるとさすがのかあちゃんもうぉっとビビってしまった(笑)


草をしっかり食べてくれて足元の草は踏みつけてくれて・・・

ありがたや、ありがたや(*^o^*)


ついでやから庭の桑の木なんかも刈り込んでヤギさんにお召し上がり頂きました!!ありがたや、ありがたや・・・






さてさて、晩御飯も済み子供達皆布団へ。
かあちゃんググ〜〜っと伸びをしたら天井に2つの黒い影。





ん? んんん〜〜??









!Σ(◎o◎;)


11221.jpg


ヤモリとカマキリやん。しかもサイズが両方とも小指位(笑)

しばらくじぃ〜〜っ目と見てたらどうやらお互いが相手を獲物ととらえてるみたい(爆笑)

近づいては離れ、離れては近づいて・・・何とも言えない緊迫感!!


おもしろいなぁ。どっちかがもうちょっと大きかったらまた違う戦いになってたんやろけどなんせどっこいどっこいやから(^-^;

どんな結末になるか随分長い間ヤモリとカマキリの攻防を観戦しててんけどあまりにも長い時間の睨み合いやったからかあちゃんは結果を見ずに就寝眠い(睡眠)

いったいどうなったんやろか、気になる。


人間は呑気なもんやなぁ、虫達にとっては生死をかけた戦いやのに なんて思ったりもしながら・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングついつい見入ってしまったf(^-^;
line6.gif
posted by かあちゃん at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

縦割り・横割り

子供をどこかに預ける時たくさんの事が気にかかると思う。

教育方針だったり園の環境だったり、保護者の層も気にかかるかも知れへん。経済的な事も制服の事も・・・・

気にかかる点は人それぞれ。かあちゃんにもそれなりにあったりします(笑)


子供が小さい頃に選択しなくてはいけない幼稚園や保育所。
これには親の思いがかなりかかってくる。共働きが主流の昨今仕事との兼ね合いもあるだろうし一概には言えないけど・・・


どんな子供に育てたいか、どんな風に育ってほしいか、どんな風に過ごせるか、どんな事を覚えてきてほしいか、そんな事がメインになるんじゃないかな?


かあちゃんはできる事なら縦割り保育がええなと思ってた上3人は縦割りでした。カイゴンだけは両方経験済み。まぁ実際は違う所に通ってるけど、ここでは家に帰ってきたら充分天然縦割りを体験してるからほとんどこだわらずに済みました(笑)


一般論としてはどうなのかあまり気にした事は無いんやけど、かあちゃんは縦割りは上手に大人が関われば思いやり・憧れ・助け合いの力が伸びるのでとても良いと思ってます。

で、横割りは競争・ライバル意識を伸ばすのに向いてると思うんですが、どうしても同じ年齢の子達が集まると自分との比較をします。まるで勝ってないとあかんみたいに・・・これがかあちゃんちょっと苦手なんです。

個人個人成長にあった過程がある訳で、それを比べあいしてしまうのがたらーっ(汗)同じ事をしても上手苦手得意不得意があるわけで。
色々あってええと思うんですよね〜


それから制服
できる事なら制服無しがええなって思います。制服がある事で貧富の差はあまり感じないやろし、毎日洋服を選ぶ手間は無くなります。

だけど違った物を受け入れるという部分を成長させるにはとても不都合やと・・・指定と違う形・色そんな事を悪い事のようにからかってしまう事もあるんです。


自分の好きな服を自分で選んで着る。色だったり形だったり今日は○○があるからこんな服とTPOを自然に身につけたり、個性や色彩感覚が自然に伸びていくと思うんです。

思春期の頃の私服化はまた違う意味合いを持ってると思います。←この頃はかあちゃんは両方選べるのが一番ええと思ってます。



あとはカリキュラムに追われない事。じっくりたっぷり遊び込める事が大切にされてたらええなって♪



子供の事に向き合って一生懸命考える事 とっても良い事やと思う。できる事ならたくさん考えてあげてほしい。
せやけどどんなところを選んでも良し悪しはあるし、親の望んだ所に入ったからといって子供が思ったとおりに育つ訳じゃない事を忘れんようにせなあかんとも思う。

預けた以上は信頼が大切。でも預けっぱなしは絶対によくない。

程よい距離を保ちながらお互いの希望を伝えて子供達のいる環境が良いものになるようにしていけることがとても大切やと思う。


もしも良い関係が成立しないときは家での関わりを大切に持ってあげればほとんどの場合大丈夫。色々やってみてダメなときは思い切りの良い決断が必要なのかもしれません。


思い通りの所にはそんなに上手く巡り会いません。だけどどこに通ったって機嫌が良い時程気にかけて、家で充分フォローをする事ができれば大丈夫やと思ってます。なので家でじっくり話す・遊ぶ事を心がけてます。

これから願書の皆さん!!
大切な幼児期、1度しかない幼児期、素敵な選択をしてくださいねぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング縦か横か好みは人それぞれ!
line6.gif
タグ:子育て
posted by かあちゃん at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感動です(T^T)

かあちゃんはテレビをあんまり見る事が無い。
どうしても見たい番組があれば見るけどそれ以外はあまりチェックもしない。


だから時々後でしまった〜<(>o<)>


そんなんやってたん?!って事が起こるf(^-^;


そんなかあちゃんの事をよく知ってくれてる近所の中学生の女の子。
「サッカちゃんのかあさ〜ん、この前のテレビ見た〜?」と声をかけてくれた。
内容を聞いても全く心当たりがない。でも・・・

「そんなに良かったん?それは見たいなぁ。見たかったなぁ・・・」←かあちゃん




「ビデオ撮ってるよ!」



「ええぇぇ\(⌒▽⌒)/貸してぇ〜」←かあちゃん


すぐに貸してもらってたのに毎日バタバタとしてて夜は睡魔に勝てず・・・やっとさっき見たんです。









感動・感激


自然に涙が溢れてきてしまいました。
舞台に立つ事の大変さを少なからず知っているかあちゃん。
ひたむきに熱中できる事のすごさと眩しさ、そしてこんな活動の場が根づいている社会をすごいと思いました。
もちろん国として社会として問題はあるでしょうし、こんな作品に参加できるのはごく一部の人たちの事だという事も分かってます。


知っている方がほとんどじゃないかとは思うんやけど

中国障害者芸術団 千手観音


↑↑こちらのプロフィールからたどれば動画まで見る事ができます。まだ見た事が無くて興味を持った方、お勧めです!!




それからもう1つ、昨晩気がついたら終わる寸前だった番組(;= =)

かあちゃんは太鼓好きです。

コンピューターで作られた音でなければどの音も好きなんやけど(笑)

なぜかあの打楽器の肌を震わせる音色が昔から好きやったんです。
ドラムだったり和太鼓だったりジャンベだったり・・・・とにかく叩いて音を出すというものの響きが好きなんやと思う。
何度か和太鼓は触った事あるんやけど本格的に叩いた事は残念ながら一度も無い(^-^;


そんなかあちゃんが見逃した太鼓バッド(下向き矢印)


残波大獅子太鼓

調べてみたら11月25日にBS-ハイビジョンでもう一度放映される!!
今度は見逃さんようにしなあかんとカレンダーにチェックつけました(*^o^*)


ドラマ見るよりバラエティー見るよりスポーツ見るより、こんな芸術作品とされるものを見る方が好きなかあちゃんです。映画の好みも然りです・・・

まぁ何にせよ内容によるんやけどね


興味のある方、チェックをどうぞ(^-^)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング心が動くんです!
line6.gif
posted by かあちゃん at 13:33| Comment(2) | TrackBack(1) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

何もしてません

ありがたい事に我が子達皆周りの方達からよく褒めていただきます。
それはとても嬉しい事です、多分。



側でかあちゃんが見ててもよくやるなぁとかすごいなぁって事が多いもんなぁ(笑)


でもその個性や感性・努力は子ども達自身のものでかあちゃんは何もしてません!


「どんな教育をされているんですか?」と聞かれても・・・

「どうやってしつけられたんですか?」と聞かれても・・・

「何でそんな風に育ってるんですか?」と聞かれても・・・











分かりませんσ(^_^;)









心当たりがあるとすれば一緒に過ごしていっぱい話してお互い伝えたい事はゆったりとした中で伝えあってる事くらい。

あぁでもしっかり寝る事・メリハリを付ける事・相手の気持ちを思いやる事にはうるさいかも(笑)






かあちゃんの知らんところでイタズラもやんちゃもやってるやろけど今のところたいした事はやってへんみたい。



なんでこんな風に育ってくれてんのかかあちゃんが知りたい(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「ありがとう」ってよく言います♪
line6.gif
タグ:子育て
posted by かあちゃん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

気持ち悪かってん

昨日の夕方位から気温がぬるくて何となく気持ち悪かった。

空を見上げても曇り空なんやけどなんかへんな雲のかかり方。しかも、色も変(?_?;


「今日はお風呂わかすのやめとくわな〜」と言いながらシャワーのみですます。最近はお風呂がある方が心地よく眠れるような気温が続いてたのに・・・


風邪気味なのもあるんやけどミーシャンが「あたま いたい (;+_+)」ってなんか調子悪くなりだしてるしダッシュ(走り出すさま)

室温見たら25℃位。湿度も高め。





う〜〜ん なんかあるんちゃうか??なんて思いながらも寝る事に。




深夜か明け方 なんと!Σ(◎o◎;)地震!


阪神大震災を遠からず体験していたかあちゃん。地震の揺れには微妙に身体が緊張する。
しばらく揺れの様子を身体で感じながら・・・大丈夫そうやと感じると単純なもんであっという間に再び夢の中でした(苦笑)

後で聞いたら震度3くらいやったみたい。3段ベッドの3階部分に寝てるイグイグは結構揺れたと言ってましたf(^-^; そらそうやろなぁ。

変な天気や気温は地震の予兆やったんかなぁ〜



ミーシャンの頭痛は風邪からなのか、眼精疲労からなのか、低気圧とかの天気によるもんなんかは結局分からへんねやけど、昼前まですっきりしなかった頭痛も昼過ぎ位からマシになって夕方にはいつも通り元気におもしろかった(^-^;


久しぶりに雨降りの一日やなぁって感じの今日。奄美大島の北の方では雨乞いの儀式が先日あったらしい。雨乞いの効果かどうかは分からへんけどほんの少しでも水不足が解消されてたらええのになぁ〜
これから1週間程奄美地域は天気が不安定みたいやから雨がしっかり降ってくれたらええのにと思ったりしてます。


自然の現象から天気がある程度予測できる知恵が身についたらええなぁ。まぁなかなか上手い事当たるなんて事は無いんやろけどね(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング雨降りの日は室内遊び満喫DAY♪
line6.gif
タグ: 気温 地震
posted by かあちゃん at 22:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

SMILE♪

ええ絵やなぁ〜 はいっ親バカです(笑)

11171.jpg


byミーシャン画伯




絵の具で描く事にハマってるミーシャン。1回描きはじめると延々書き続ける。
この日は父ちゃんと(^-^)

縁側で水彩遊びしてる父子アート なかなかええ光景るんるん




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングこの頃の絵ってd(>_< )Good!!
line6.gif
タグ:絵の具
posted by かあちゃん at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

手仕事シーズン到来

少し肌寒くなってくると手仕事を始めたくなる。

それは毎年違って針仕事だったり編み物だったり織物だったり粘土細工だったり木工だったりロウソク作りだったり・・・

それはそれは色々思いつくままにやってる。


今年はイグイグが産まれる前くらいに少しやった事のある羊毛あそびをする気分に♪

たくさんあれこれ詰め込まれたかあちゃんの手仕事道具の奥深くから引っ張りだしてきました(苦笑)



サッカちゃん・カイゴンもチャレンジぴかぴか(新しい)

これが羊毛↓

11161.jpg


知ってはる人もいると思うけど羊毛は毛糸になる前の羊の毛。
色がついている分は草木染めしてあるものです。


それをくるくるとロールケーキのように巻いて、巻き方を互い違いに好みの大きさになるまで巻き重ねる。そしてフェルトニードルでツンツンツンツンとひたすらつつく↓

11162.jpg


そうすると不思議な事にだんだんとフワフワの羊毛がまとまってくるんです!
ハハハ(^-^;本当は別に不思議じゃない。フェルトニードルというのはトゲトゲの突いた針で、それでツンツンする事で羊毛が絡まりあってフェルト化してるんです。


好みの形に治まってきたら上から好きな色を少しずつ乗せてまたツンツンるんるん

11163.jpg


色を重ねるのもd(>_< )Good!!↓

11164.jpg


最後にうす〜〜く白の羊毛を乗せて仕上げます!!

そして仕上がった2人の作品ぴかぴか(新しい)

11165.jpg



その過程をジィ〜〜〜目と目をつぶる間もない位凝視していたミーシャン。「やってみる?」と聞いたら「うんっ!!」
じゃあ手を針で突く覚悟でやってみる事に!!

とてつもなく真剣!

11166.jpg


何度か「いたっあせあせ(飛び散る汗)」と指に針を刺してたけど絶対に諦めませんでした。
ミーシャンの希望の柄は・・・・










11167.jpg



あんぱんまん(苦笑)

顔はかあちゃんが乗せたけど、他は全てミーシャンがやりました!



さて夜この3つの作品を見てイグイグも「やる」と(笑)
「もちろんやってみいや(嬉)」←かあちゃん

結構簡単に考えてたイグイグ、いざやりはじめたら結構な手間と根気に楽しくなったらしくムキになって仕上げてました。

えっ?!何を?って・・・ちっちゃ〜〜なボール。ただひたすら固くフェルト化するのに夢中になってました(爆笑)



さてさてイグイグ製作真っ最中に帰ってきた父ちゃん。
やってみたくてウズウズ。「なぁ作らして」と。

さぁ 1度始めたら懲りだしてしまう質の父ちゃん。2時間程かけて仕上げたのは・・・・







11168.jpg



ご存知ドラえもんf(^-^;





家族揃って楽しんで手仕事できましたるんるん

で、本来はこんな風に仕上げるのが正解↓

11169.jpg


これはかあちゃん作

せやけど我が家流の遊び方、なかなかええと思いません??(笑)




ラクガキボードへのラクガキplayして楽しんで見てます。描いている過程が分かるのがまた楽しい♪ありがとう。





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング奄美やけど毛糸(^-^;
line6.gif
posted by かあちゃん at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

らくがき板

左の下の方にアートらくがきボードをつけてみました(笑)

気が向いたら是非気軽に何か描いて残してください足

子どもの頃ノート本の隅にラクガキしたみたいに・・・(*^o^*)
posted by かあちゃん at 12:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

久々の雨

少雨が続いていた奄美大島。
かなり深刻な状態になっている。



だけど久々のまとまった雨雨


もちろん島全体に降ったのかは分からへんけど・・・
水不足を解消する程のものではなかったにせよ野山・畑には恵みの雨になったはずわーい(嬉しい顔)



雨の日はミーシャンのお迎え場所が変わる。
時間も15分程早くなる。


雨が降り出したのはちょうどお迎え前の時間から・・・


洗濯もん取り込んでバタバタと家を飛び出した。













!Σ(◯o◎ll)



なんてこったい・・・久々やから・・・いつも出来る水たまりの場所忘れてた・・・・・・



ぬかるんでドロドロの中へ グニュっと足つっこんでしもたや〜〜ん(T^T)

履き替えてる時間も無いし、このまま車に乗らなしゃあないやんバッド(下向き矢印)

と車に乗り込んだら





ハンドルにでかトノサマバッタが鎮座してる(;= =)


窓の隙間から雨宿りしにきたんやろか・・・(笑)









後ろの座席は窓枠から雨漏りしてた┐( -"-)┌




あぁ 久々の雨って・・・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングまぁこんな日もある(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

にんにく!

実は2週間程前に種ニンニクを買った。

ここ奄美大島ではニンニクの葉を食べる。ニラのように・・・
島ではこのニンニクの葉っぱの事をふると呼ぶらしい。


葉っぱと言えども香りは完全にニンニクと一緒。



(*^o^*) 我が家はニンニク好き♪


奄美大島にはニンニクを丸ごと漬け物にしたものがある。これは近所のおばあちゃんがつけたものが我が家では一番好評で毎年少しお裾分けを頂くのを首を長くして待ってる。厚かましいんやけど・・・本当に美味しいねん!!


ニンニクの葉を漬け物にしたものもある。
これを店で買うとレジで必ず「フルの漬け物食べれるの?!」と驚かれる。島の人でも苦手な人が多いらしい。
我が家では取り合いのご飯の友(笑)


そんなニンニクのを育てる為の種ニンニクを見つけて買ってたんです・・・


でも、でも、 あまりにもバタバタしてて






すっかり忘れてた!!!Σ(×_×ll)


棚の隅で寝かされ続けてた種ニンニク。ハッと思いだして慌てて引っ張りだしてみたら





出てるし〜〜


これはあかん ( ̄□ ̄;) 「はよ植えたげな・・・」




かあちゃんの↑このつぶやきを聞きつけたミーシャン。
気がついたら

1.トイレに行って

2.靴下装着

3.長靴履いて





4.畑におるしっ!Σ(◎o◎;)


で、「みーしゃんも てつだったげるし〜〜」







えぇぇぇぇ〜〜(;+_+)

今からすんのん??!晩御飯の準備始めてんねんけど・・・
もう薄暗いんやけど・・・
蚊が大量やと思うんやけど・・・
植える畝の草払いから せなあかんねんけど・・・


そんなかあちゃんの心の声なんかおかまいなしに、既に鍬・スコップ・バケツその他諸々準備万端になってるし(^-^たらーっ(汗)




でぇぇぇい!!!もぅしゃあない。


やってた事、やる予定やった事 ぜ〜〜んぶ放り出してかあちゃんも靴下装着、ガーデニングブーツ履いて庭の畑へGO!!


やりはじめたら楽しいからええんやけど・・・晩御飯どないしょふらふら


ミーシャンと草払いしながら畝を整えて、種ニンニクを植えていく。

かあちゃんはそれなりに並べて(^-^)

ミーシャンのは芽が出てみないと分からんあせあせ(飛び散る汗)

はな歌混じりにどんな風に植えてくれたんだか(苦笑)
密集してそうで・・・楽しみ♪


なんにせよ無事育ちますように ☆ m(゚- ゚ )




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング晩御飯滑り込みセーフでした(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:20| Comment(2) | TrackBack(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

習いもの

いろんな物事に興味を持ってほしくて・・・


いろんな体験をさせたくて・・・


大切な事を身につけてほしくって・・・


可能性の芽を伸ばしたくて・・・




子どもが習いものを始める頃に親が思うのはこんな感じの事やろか。
かあちゃんももちろん色々色々考えて決めてるつもり。


毎日たくさんの習いものに追われている子もいれば何一つとして習いに通わない子もいる。
どの習いものも楽しくてしょうがない子もいれば、嫌々通ってる子どももいる。

当然どのやり方が良くてどれが悪いなんて分からへん。それぞれの子どもに向き不向きがあるんやから。



かあちゃん家の場合は4人子どもがいるので一人で何個も掛け持ちさせてあげられへん。経済的な理由やったり、かあちゃんの身体がひとつって事も関係してる(苦笑)

かあちゃんは子ども達がもし何か習いたいと言い出したとき、すぐに結論を出す事はほとんど無い。限られた数だけしか習いものができひんから「ホンマにやりたいかよ〜〜く考えや」と言っている。よくよく考えてみてそれでもやりたいと子どもが結論を出したら精一杯応援します!


だけどやりはじめるからにはよっぽどの事が無い限り最小限の事だけでもきっちりと身につけなあかんと約束してる。最低限1年以上は続ける事とも。


そして習い事を教えてくれる先生には礼を尽くさなあかんと。

他の子がどうであれ、教えてもらっている時間はメリハリつけて礼儀正しく過ごすように言っている。

☆あいさつ

☆返事

☆聞く事・見る事・質問する事

☆集中する事

これは先生がどれだけ自分と仲良しの人であってもとても大事な事やと思うんです。


好きな事を見つける為にやってみるのも良いし、好きやからやるのも良い!!
習いものは子どもも親も成長できるし・・・





当たり前の事やと思うんやけど、何かを習うって時 そこに子ども自身の意志が無いとあかんのとちゃうかなぁ〜

せやないとやらされてるって思いばっかりが大きくて、身についたとしてもなんか受動的な成長のような気がしてもったいないと思うねんな。


これもまたかあちゃんの子育て観やから異論の方や気を悪くされた方がいたらごめんなさいm(_ _)m




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「好きこそ・・・」はホンマやと思う。
line6.gif
posted by かあちゃん at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

秋かな?

11101.jpg


朝晩は涼しくなって、扇風機が止まり掛け布団が欲しくなりつつある。
海の色も何となく秋模様。

それでも日中の日射しはまだまだ暑くて海に入るダイビングの船もよく見かける。

奄美はこれから過ごしやすい季節。
ダイビング・サーフィン・シーカヤック・シュノーケリング・サイクリング・ウォーキング。

何をやってもきっと心地よく感じられるやろな〜
↑上の中でかあちゃんが出来るものなんて限られてるけどf(^-^;


本を読んだり、絵を書いたり・・・


師走とともにやってくる冬っぽさまでにこんな季節を楽しんどこっとるんるん




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング幼稚園の迎えは自転車でやれるとこまでやってみよっ!!
line6.gif
タグ:奄美大島
posted by かあちゃん at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

芋掘り

ミーシャンの芋掘りの日。
祖父母参観の形がとられているけどお父さんお母さんの参加もあり。
かあちゃんは用事でバタバタとしてしまった為ミーシャンに前もって言ってたとおり自転車でのお迎えしかできひんかった。

たった一人で自転車に乗って走るのは本当に久しぶり。
乗ったり押したり・・・海を見ては休憩↓

11091.jpg


ススキが風景に入ってるのがちょっとだけ秋を感じさせるかなぁ(笑)


また えっちらおっちら峠を登り山手を見ては休憩↓

11092.jpg


山も好きやし入って遊びたいねんけどなぁ〜〜


10分程かけて登って峠を2分弱で降りる。
風をきって・・・汗ばんだ身体には心地いいというよりはだいぶ涼しく感じる。
いつもやったらめちゃくちゃ気持ちええのにこの時に限って目の前をバスが走ってた(;+_+)

排気ガスが・・・・

砂埃が・・・・



あぁ〜〜あ なんか損した気分(笑)


ミーシャンの浜遊びタイムに滑り込んでしばらく遊んでる姿を眺めその後お迎え。とっても楽しかったらしく上機嫌、その上大好きな自転車でのお迎えにミーシャン絶好調にグッド(上向き矢印)


上り坂では今日はいろんな葉っぱを集めながら、いっぱい話をして歩きます。
ミーシャン作詞のはな歌なんかも出てきます。

♪きょうは たのしい おいもほり
 ちからをあわせて みんなでがんばるぞ
 いくつ いくつ たくさんあったよ
 おいしそう たべたくなる〜♪


採った葉っぱをカバンのポケットに入れながら歩く。
歩いてる時ミーシャンがなんかへんな歩き方をしてる。

「どないしたん?」←かあちゃん





「あんな ぱんつが おしりのあいだに はいる」←ミーシャン



「そっか(爆笑)そらかなんな」←かあちゃん




「あっ!!それ 入れとき」←かあちゃん







「え゛ぇぇ〜〜」←ミーシャン






「どないしたん?」←かあちゃん




「なんで おしりにぱんつ いれとかなあかんの〜?」←ミーシャン





「え゛!Σ(×_×;) ちゃうやん。葉っぱの事やで」←かあちゃん





「あははは。なんや〜〜」←ミーシャン



こんなやりとりをしながらあっという間に家に帰り着いてしまいましたるんるん


風の温度・草の色・空の雲・海の音・・・・
歩いているだけでも見えるもの・聞こえる音・フワッと香る自然の匂い。ミーシャンが気がついて教えてくれる事の多い事。こんな時間を大切にしてあげたいと思う。

ミーシャンセレクトの葉っぱ達↓

11093.jpg





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング自然の色って綺麗♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

