2006年10月31日

ぐっどあいでぃあ!!

我が子達それぞれ絵を描くのが好き。


ミーシャンも もちろん!


毎日いろんなものに、いろんなものを使って、いろんな絵を描く。
箱だったり紙だったりビニールだったり・・・
色鉛筆やったり、ペンやったり、くれよんやったり・・・


今日はビニールに描いていた。


普通なら油性ペンを使うとこなんやけど、何故か今日は水性ペン(^_^;)


実は昨日水性ペンでビニールに たっくさんお絵描きして・・・
ぜ〜〜〜んぶ 手についてしまって、絵はこすれて何描いてたか分からへんし手は真っ黒けになるし・・・って体験をしてたんです。


なのに水性ペン


不思議に思って眺めてたらそ〜〜っとカラフルな絵を描いたら手が触らないようにその場を離れてどこかへ行ってしもた。
ん??どこ行ったんやろ?



戻ってきたミーシャンの手には














セロテープ !?Σ( ̄□ ̄;)

どないすんねやろ・・・





ジィ〜〜目 と見てたら


さっき描いた絵の上にセロテープをそ〜〜っと貼ってる!!


すごい!!

「なぁミーシャンなんでセロテープ貼ってんのん?」←かあちゃん

「ん?! こうやったら えが きえへんし てにも つかへんやろ♪」←ミーシャン


「どこかで教えてもうたん?」←かあちゃん

「ううん。みーしゃんが じぶんで かんがえてんで」←ミーシャン


「そっか〜〜 めちゃくちゃ ええ考えやなぁ。すごいわ!」←かあちゃん



ふっふ〜ん と得意そうな笑顔のミーシャンでした。




せやけど・・・よぉ思いつくわ(*^o^*) 我が子ながらあっぱれひらめき




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングひらめけるってスゴイ!
line6.gif
ラベル:子育て お絵描き
posted by かあちゃん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

兄弟姉妹

ミーシャンの運動会があった。この運動会でかあちゃんの肉体強化月間は終了(^-^; 後は頭を使うものを残すのみ・・・

ミーシャン中心の大イベントは今回が初めてぴかぴか(新しい)

毎日毎日いろんな事を覚えてきて、練習に明け暮れてた日々。
自分で考えてやる事よりもダダダ〜〜と情報を押し込められてそれをこなしてる感じやったのが気にかかるけどミーシャン自身が楽しんで喜んでやってた事の方がきっと大切やから、結果は良しなんやと思うf(^-^;

とにかく随分前から楽しみにしてた運動会本番。

父ちゃんの休みもなんとか取れて、ミーシャンの頑張りをサッカちゃん・カイゴンも一緒に応援です。
そう、この小学生のうちは何も考えず当たり前に幼稚園の運動会に一緒に行けるんですよね・・・多くの子は。



去年はミーシャン幼稚園児じゃなかったから幼稚園の運動会は我が家の年間スケジュールに無かった。だから今年初のやりとりを予想してたかあちゃん。

さてさて、中学生になってるイグイグ。
運動会前日の晩御飯の時ちょろっと話題になった。子供達皆連日予定が詰まっててそろそろ疲れがたまってたのは間違いないんやけど「はぁ〜 疲れる」と言いよった!Σ( ̄□ ̄;)
そのまま、その時はさりげなくフォローしながらスルーしてミーシャンが寝た後イグイグに一言
「あんた疲れてるやろけど、毎日一生懸命練習して運動会楽しみにしてるミーシャンの前で「「つかれる」」はあかんやろ」と。

イグイグもしまったと思ってたみたいで「そんなつもりちゃうかってんけど、ごめん」と言っていた。


その後、幼稚園の運動会応援の話題になると予想通り「中学生になって幼稚園の運動会やる事無いし暇やん」と行きたくなさそう。
そらそうやわな、かあちゃんも中学生の頃はそう思ってたと思う。


せやけど・・・


ミーシャンには初めての運動会


「家族揃って行くで!!」のかあちゃんの言葉に渋々オッケー。

「めちゃくちゃ頑張って楽しみにしてんねんからミーシャンが出てるときだけでも後ろから見といたり」←かあちゃん

「・・・・わかった・・・・」←イグイグ


運動会当日はかあちゃん役員の仕事で保護者席にはお弁当タイムしかいられへんからサッカちゃんとカイゴンに写真と父ちゃんの出場種目を知らせたりするのを頼んで・・・
会場には案の定、中学生の姿は数人。片手で足りた(苦笑)


かあちゃんは用事をしながらチラチラ目我が家の様子を見てたら、小さい子の競技してる姿は可愛くて見てて飽きひんらしく後ろの方から優しい表情で眺めてた。大丈夫って分かってはいたけど、その表情をみてホッとした(苦笑)


サッカちゃん・カイゴンは大活躍!!あちこち走り回ってミーシャン・かあちゃん・父ちゃんの写真を撮ってくれて、父ちゃんの出場種目の集合がかかったら父ちゃんに「行きや」って教えてくれて、時々かあちゃんの所に「こんな写真撮れて〜〜ん♪」と見せにきてくれたり(笑)

昼ご飯もみんなで賑やかに話して笑って。
ミーシャンもみんなが自分を見ていてくれて、お友達の話をしたら分かってくれる事がとっても嬉しそうるんるん
ミーシャンも頑張りがいもあるってもんです(*^o^*)
評価を意識した頑張りはそんなに必要ないと思うんやけどね。




無事運動会が終了して帰りの車の中車(RV)



「かぞく6にん いっしょで うれしかった」とミーシャン。


そうやねん。きっとこの気持ちの積み重ねが安心感や信頼感を育むんやろなって思うねん。上の子の行事には下の子は連れて歩く事が多いけど下の子の行事にも時々で良いから上の子を連れて行く方が絶対にええと思う。どっちの為にも・・・せやから、これからもこのスタイルは出来る限り続けていくつもり。


車から降りたときイグイグに
「ミーシャンめちゃくちゃ嬉しそうやったな。よかったやん」って言ったら「うん、そやな」との返事。
ウォークマンを持っていって自分の好きな曲を聴きながらやったけどミーシャンの頑張ってた姿はちゃんとイグイグに伝わったと思う。

その日の夕方は父ちゃん、イグイグ、サッカちゃん、カイゴン、ミーシャンで外遊びを満喫してました。





こんなイベントの時にいつも気にかかる事なんやけど、こんな場所でゲームに夢中な子供達、子供の姿よりしゃべるのに夢中な大人達、ビデオを撮ってるが故に声援できない大人達・・・競技になると応援席の声が減るんやもん・・・

頑張ってる姿を見てあげませんか?
姿を残しておく事も素敵な事やけど、の応援も大事やと思いませんか?

・・・って余計なお世話やねんけど思ってしまうんです(苦笑)


あくまでかあちゃん流の子育て観やから、異論の方、気を悪くされた方がおられたらスミマセンm(_ _)m





子育ては全て親育ちに結びついてるんやな〜って実感です(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

つるんです(;+_+)

かあちゃん、常時運動してる訳じゃないけどめちゃくちゃ運動不足ではないつもり
あくまでもつ・も・り(笑)


昔踊りをしてた頃は足なんかつった事無い。
朝から晩まで毎日踊ってた事もあったのに・・・





!Σ( ̄□ ̄||) そやからか・・・

もしかして急激に運動量が減ってしもたんが原因なんか??
いやいや、今では踊りやってた期間よりも踊ってへん期間の方がはるかに長いから・・・ありえへんのちゃうかなぁ〜??



ん〜〜〜と・・・
イグイグ妊娠中から足が時々つりはじめて(^-^;

今ではちょっと足が疲れてくるとすぐにイデデデやもんたらーっ(汗)

時期は違うんやけど足首を両足痛めてしもたんも原因かなぁ(;= =)



ちょっとした時に足つるんは慣れてしもてなんて事無いんやけど海に入ってる時だけはかなんねんもうやだ〜(悲しい顔)

溺れるとかなんとかよりも情けなくて悲しなってしまうねんなぁバッド(下向き矢印)


もっと泳いでたいのに〜

もっと浮かんでたいのに〜

もっと遊んでたいのに〜

もっと獲ってたいのに〜



はぁダッシュ(走り出すさま) 最近は海に入ったら必ず足つってまうねんσ(^_^;)
なんとかならんもんやろか・・・












地道やけど久々に家の中で踊りを再開するのが一番ええんかも知れへんなぁ・・・毎日マジメに(苦笑)



ナイショやで(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングなんか良い解決策知りません?
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

すごいもんやなぁ

我が家のイグイグとミーシャンは眼鏡を使ってる。

ミーシャンはできる事なら眼鏡無しが良いみたい(^-^;
だけど弱視矯正の為に頑張ってはります!!


イグイグは初めて眼鏡かける頃はとても恥ずかしがって学校の授業中だけかけてたんやけど・・・あまりの目の悪さに常時かけている事を眼科の先生に勧められ普段もかけることに。

今では眼鏡がある方が良いと言い、人前でほとんど眼鏡をはずさなくなった。


親バカやけど2人とも眼鏡が似合うねんなぁ〜〜




そんなイグイグ、中学校にはいりたての頃部活でバレーボールを始めた。球技に眼鏡はかなり危ない。そこで思いきって眼鏡を衝撃に強いものに買い替えた。







ところが・・・




入部後半年程で部員数が減りすぎて休部に!Σ(×_×;)





散々悩んで次に選んだのも、また球技!!




しかも今度は試合は眼鏡不可ときたもんだふらふら


レギュラーになるまではとりあえず保留にしていた眼鏡の話。
普段は眼鏡が良いとイグイグが言っているので助かってたんです。が。
一昨日突然イグイグが「今度の土曜日試合があんねん。レギュラーで出れるかも知れへんからコンタクト買いにいこ」と・・・



そんなん急に言われても・・・(;= =)
ここしばらく毎日忙しくて時間無いで。

眼科は家から片道1時間かかるし、眼鏡屋さんも眼科指定のお店でしか手配してくれへんやろ・・・


せやけど どうしてもいるんやもんなぁダッシュ(走り出すさま)







と、言う事で急遽時間の隙間を見つけて眼科まで出動。
無事診察を受けコンタクトの注文を済ます事ができました。
ただ土曜日に必要やから少し度は合ってないものの数回分だけ手元に頂いてきました。

練習の為に眼科で使用したコンタクト。家に帰ってからサッカちゃん・カイゴン・ミーシャン・かあちゃんでマジマジと観察(爆笑)


みんなで
「こんなに薄っぺらくてふにゃふにゃやのに、いつもかけてる眼鏡と同じように見えんねんなぁ〜〜」
「ふしぎやなぁ〜」
「痛くないん?」
「どうやって作ってはんねやろ??」

と、アレコレ話が弾みましたf(^-^;


ホンマに眼鏡もコンタクトもすごい技術やなぁ〜〜
作った人 すごいなぁ




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングコンタクトすんのに時間がかかんねんな
line6.gif
ラベル:眼鏡 コンタクト
posted by かあちゃん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

もうちょっとゆっくり・・・

教育・保育現場でよく目にする光景。

言う事を聞けない子供達、集中してない子供達がみんなと同じ行動ができない時 先生は子供に有無も言わさず声もかけず腕をグイッと引っ張って連れて行く。


大勢の子供をみているんやからたった一人にゆっくりとかまってる余裕は無いんかも知れん。集団生活という上では好ましくない行動なんやろと思う。
保護者にしてみてもそれは極普通の光景なんやと思う。
かあちゃんにはちょっと違和感なんやけど(^-^;
せやけど、子供にとっては自分の時間やと思うねんな。

同じ行動を一緒にできる事は確かに大切やけどそれはちゃんと聞く力が身に付いていれば後でもできる事。幼い頃は聞いてもらえる安心感・話せる楽しさ・聞く事の大切さを身につける事の方がずっと大事な気がする。



だからこそもう少しゆっくり対応できる余裕が欲しい。

一体何にそんなに急かされてるんやろか??

子供は時間をかけてゆっくりと向き合ってあげて納得がいけば、こちらから指示しなくてもちゃんと判断して行動や発言できるようになるんやから

自分で判断せず受動的思考の子供を育てるのではなく、自分で考えて判断し能動的な思考を持てる子供に育って行ける現場であってほしいと思うんです。
子供の判断が的を得てない場合には助言がいるやろと思うし、手助けも必要やと思う。

そんなフォローを受けながらでも子供が自分自身で何かを導きだせるようになったら、それが本当の成長なんやと思うんです。


何事も出来上がった完成形だけを見るんじゃなく、その過程を大切に見守ってあげてその結果を受け止めてあげてくれたらと・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングマジメな話が続いてる(苦笑)
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 01:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

武勇伝!Σ( ̄□ ̄;)

これから思春期ど真ん中に突入のイグイグ。
まもなく思春期突入のサッカちゃん。

自分の気持ちを表現する方法やいろんな物事への対処、興味からやってみたくなるあれこれ・・・いろんな事を経験する事やろう。

かあちゃん自身はやんちゃでもなく賢くもなく、ちょうど中間辺りをフワフワとどちらの友達ともそれぞれ過ごしてたからかあちゃん自身の体験やったりそうじゃなかったり・・・でも周りでは本当にいろんな事があった。
ついほんの最近までそれって極普通の誰にでもある事やと思ってたら、そうじゃないらしいたらーっ(汗)知らんかった・・・(苦笑)


最低限自分の身を守る方法人を傷つけない方法を子供達には伝えて、後は実体験あるのみやろなと思ってる。
そんな色々な体験が大人になっていく中で大切な価値観になっていくと思うから。かあちゃんが体験してきた事で大変やった事とかはボツボツ話して伝えはじめてる、それは出来る限り子供にも体験してほしくない事やから。子供達がそんな歳になって来たんやなぁって思いながら・・・
もちろんほったらかしにするつもりは毛頭ない、あれこれ理由をつけて様子は見守りますよ!




大人から見たら納得できひん事でも子供には重要な事がある。


かあちゃんの知らん所でいろんな事をしでかしてくれるやろ。でもいつか苦い思い出としてひと味違った武勇伝を聞かせてくれるのを楽しみにしてたりする。その範囲で治まる事を祈りつつ(^-^;


かあちゃんは、全く何も経験せんと大人になるのが一番恐いと思ってる。だからあんまりにも穏やかな子供達にちょっとどないしたもんかと・・・まぁこれからやろけどね。



毎日凹んで悩んですんのかなぁ〜そろそろ覚悟はできてんで!!

さぁ来い!思春期・反抗期(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング今のとこ、その気配無しあせあせ(飛び散る汗)
line6.gif
posted by かあちゃん at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

町制50年らしい

今年は暮らしている町の町制50年に当たるらしい。

これに関わるイベントがあれこれ用意されているようで・・・
イグイグとカイゴンは太鼓と三味線・島唄で今日のイベントに参加する事になってた。

昼過ぎに集合やったのでカイゴンとミーシャンも一緒に会場まで出動車(RV)


10211.jpg

町をあげてのイベントに安倍政権になってからの国土交通大臣が来られてて、私服警官があちこちに(^-^;

出入りの時はここから近くに居てはいけないと所払いされちゃったい(苦笑)
VIPの方が動くというのは大変やなぁ〜と少し離れた所から眺めてました。
だって一人動くのに25名程が一緒に動くんやもん・・・

かあちゃんには窮屈で無理やなたらーっ(汗)
そんな待遇はあり得へんか( ̄▽ ̄;)


イグイグとサッカちゃんの舞台の時間までかなりの待ち時間があって退屈しだしたカイゴンとミーシャンを連れて、まず展示物を見に行きました。
サッカちゃんが描いた絵が賞をもらって展示されてたので・・・

外へ出ると立派な蘇鉄の実↓

10212.jpg

この実を加工して「ナリ味噌」になったり「蘇鉄のおかゆ」になったりするんですよ〜

それから側の公園へ。
たくさん遊具があるのに今日2人が気に入って延々遊んだのは・・・








10213.jpg


四角く置かれたベンチ(T▽T)
こんな単純なもの程遊びが自由に展開できてええんでするんるん

ミーシャンあんまり調子に乗りすぎて、この後滑って落ちて号泣ふらふら
しばらく泣いてたもののカイゴンの遊びの展開に気を取られ再度遊びはじめた次第です(笑)







ついでに・・・

10214.jpg


「つかれた〜」とか言って寝たふりなんかもしたりして。



しばらく外で遊んでたら、楽屋口??の外側で待機してたイグイグやサッカちゃん達の姿が無い!Σ( ̄□ ̄;)


「あかん!!始まってまうわ!!急いで走れぇ〜」と猛ダッシュで会場の中へ。
なんとか幕開きに間に合いました・・・滑り込みセーフとはこの事やなf(^-^;

10215.jpg


発表の最後には奄美大島で祝(ゆえ)の時にみんなで踊る六調を!!
会場にいらした皆さん 調子を取りながら踊ってはりましたぴかぴか(新しい)


無事今日が終わってほっと一安心。

でも明日は町の運動会・・・また朝から出動です(;= =)


参加に意義有り!頑張りまっす!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング楽しめたから◎
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:31| Comment(4) | TrackBack(2) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

あれこれ「おぉ立派!」

庭に咲いた。集落のじいちゃん・ばあちゃん達も「立派じゃ〜」と言うくらい見事な咲きっぷりかわいい
高さもかなりのもの・・・かあちゃんも「おぉぉぉ〜〜立派やなぁ」と見上げてしまう。

10201.jpg


名前は知らんねんけどね(^-^;




出先で突然サッカちゃんが

「かあちゃん カメラかして!!」と駆け寄ってきた。
撮影して見せてくれたのは・・・

10203.jpg


とっても可愛いハイビスカスやった。
何ともいえへん色の可愛さにさすがサッカちゃんと思ってしまった(笑)






波の荒さと丸石の浜で観光ポイントになっているホノホシ海岸
子供達はここの海でボォ〜っとするのも好きるんるん
この日は風がすごくって駐車場まで波しぶきが飛ばされてきてた。
そんな中、高い崖の上で海を眺めてた我が子達たらーっ(汗)

10202.jpg


お〜〜い 落ちんときや〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング小さなものから大きなものまで(^-^)
line6.gif
ラベル:
posted by かあちゃん at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

迷いながら・・・

我が家の4人の子供達。改めて考えてみると年の幅が結構広い。

幼児期の5歳。

少年期のもうすぐ9歳。

思春期手前の11歳。

思春期まっただ中の14歳。


これだけ幅があるとそれぞれの年齢での対応にも迷いが出てきたりする。
どの子のそれぞれの個性やから対応は全員違って当たり前あせあせ(飛び散る汗)
乳児の頃からどの子にも『最適の対応を』と、ずっと想い続けてる訳やから かあちゃんの過ごしている子育て期は一生懸命やった事は間違いないと思う。現在進行形やけど・・・

せやけど、思い通りに子供が成長する訳なんてなくて当たり前やのに子供の成長とともにん???ちょっと違ったんちゃうかなぁと思ってしもたりもするf(^-^;


まぁ それでも 「あのときこんな風にしたから・・・・」とか「これが悪かったんちゃうかな?」と後悔する事はほとんど無い。物忘れが激しいのもあるし・・・根本的に呆れるくらい前向きやから(苦笑)

それに振り返ってても何もええ事無いと思うから。


もしも何か気にかかることが起こったら、その元になった理由を探してみるのは大事やと思うけどそれに対して今出来る大事な事を探す方がかあちゃんの性に合ってる。



その時期・その瞬間 子供をじっと見て向き合ってたくさん考えてやってきた事は成長とともに想い出になって、懐かしくなる時が来るんやなぁって思う。
今でこんな想いなんやからこの先子供達がどんどん成長して次々飛び立って行く時は一体どんな思いを抱くんやろか??

かあちゃんの親育ちの道はあっち行き〜こっち行き〜まだまだ長いな(^-^;



4人でこんな風に感じるんやから大家族の「お母さん」はもっと色々思うところがあるんやろな〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング毎日気楽に迷ってます(笑)
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 00:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

今日一日

毎朝の事なんやけど・・・

イグイグを「いってらっしゃ〜い」と送り出し

サッカちゃんとカイゴンを「気いつけて行きや〜」と送り出し

ミーシャンを町の幼稚園まで送る ってのがいつものパターン。



だけど今日は父ちゃんが休み。
その事を今朝知ったミーシャン早速「とうちゃんに おくってもらいたい〜」と(^-^)

やっぱりか・・・ではでは、かあちゃんの逆算開始!!
なぜなら今日は



小学校ビル芋掘り!!

しかも朝一あせあせ(飛び散る汗)



前もって休みが分かってたら、時間の予定も立てやすいんやけど 何てったって休み前日帰ってきてから「明日休み」が定番(^-^;


ミーシャンを町まで送る往復時間と父ちゃんの朝の用意の時間あれこれ考えて・・・せっかく一緒に参加できるええ機会やし・・・


「ミーシャン 今すぐ起こさなあかんわ!」←かあちゃん


そこで慌てて父ちゃんを起こし あっという間に出発までこぎつけた。
さすがミーシャン、かあちゃんやとこうはいかへんf(^-^;


父ちゃんに送りをお願いしたものの、なんか顔が冴えへんなぁ・・・
まぁ ちょっと調子は悪いって言ってたからしゃあないか。


戻ってきた父ちゃんとすぐ小学校の芋掘りに参加。この畑は親子会(子供会)が主体で借りている場所。人数に対してかなり広い・・・という事は手入れがそれなりに大変って事です。夏場は草だらけの空き地の中に野菜があるみたいでした(苦笑)

心配してたけど、たくさんの芋がゴロゴロとできてましたぴかぴか(新しい)

途中 畑からネズミが飛びだすアクシデントもあったりしたけど無事終了。


その後、子供達が世話をしているもう1つの畑へ移動。子供達は引き続き畑の手入れ。
その手伝いの前に父ちゃんがフラフラと消えた!Σ( ̄□ ̄||)
待っても待っても姿を見せずバッド(下向き矢印)


全ての行程が終了して家に戻ると「風邪ひいたみたい」とダウンしてました・・・せめて一言言ってから帰ってくれへんか??!!


2時頃ミーシャンを迎えに行き、「父ちゃん風邪やって 寝てはるしな」と伝えたら明らかにがっかり顔のミーシャン。
それでも「ひるねをいっしょにするわ」と前向きやったのに・・・「風邪うつるしあかん」と父ちゃんに言われてしもた。

ミーシャンもうやだ〜(悲しい顔)泣きべそかいて・・・



でもここで めげへんのがミーシャンのええとこ!!
「かあちゃん とうちゃんのちょっと はなれたとこで ごろごろしとくわ」と昼寝ではなく昼休みをしてました(笑)


その間かあちゃんはあれこれ用事をして・・・
今日は夜PTAの会と町民運動会の練習がある。だからかあちゃん家全員揃う時間には家を出なあかん。晩御飯一緒に食べてる暇はなかった。

晩御飯の準備だけして調子の良くない父ちゃんに後は任せ、サッカちゃんとカイゴンにミーシャンのシャワーを頼みかあちゃんは出動!


話し合いの後、そのまま運動会の参加種目の練習に参加。久々に動かす筋肉はやっぱり衰えてて大変や。
まじめやけど笑いの絶えない練習やから、参加するのは全然苦にならへん。今日は父ちゃんもおってくれたしね。
父ちゃんが仕事から帰ってない日はやっぱり子供を置いてはなかなか参加しにくくて・・・例年寸前でしか練習できひんからこんな日は精一杯集中して頑張ります!!


全部終わって家に帰ったら9時半。
かあちゃん家では子供達は全員眠りについてる時間。いつもなら父ちゃんは起きてるけど今日はさすがに早寝したみたい。


暗い中「ただいま〜」とちっちゃな声で言ってみる。
寝つく寸前のイグイグが「おかえり」とちっちゃな声で答えてくれた。
なんか嬉しい♪


こんな時間に一人で晩ご飯を食べるのはいったいいつぶりやろか(?_?;
やっぱりワイワイみんなで賑やかに食べる方が美味しいわぁ なんかちょっと寂し・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングまだしばらく忙しい<(;~▽~)
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

構想済み(笑)

ミーシャンが大きくなったらなりたいものの1つに「大工さん」がある。

七夕さんの時に短冊にも書くくらいの彼女の夢だぴかぴか(新しい)
七夕さんの記事はここからチェック♪


父ちゃんは普段一緒に晩ご飯を食べる事はほとんど無い。仕事からの帰宅時間の加減次第やから。
で、久しぶりに早く帰ってきた時にミーシャンが一生懸命話してた。

かあちゃん家にはミーシャンが持って帰ってきた七夕飾りが今も飾ってある。ミーシャンの「かたづけてもええで許可」がまだ降りへんから(^-^;

それを見ながら
「みーしゃん おおきくなったら だいくさんに なんねん」←ミーシャン

「え゛っ!Σ( ̄□ ̄||) だ・大工さんかいな・・・」←父ちゃん

「うん!!」←ミーシャン

「とうちゃんの おうちも つくったげるしな」←ミーシャン

「ほんま〜」←父ちゃん


「でっかい家はカイゴンが作るからミーシャンはちっちゃいワンコの家作るらしいで(笑)」←かあちゃん




「だから〜 とうちゃんのうちは〜 ちっちゃいわんこのよこに つくったげるし!!!」←ミーシャン

「え゛!Σ(◎o◎;) そ・そうなん?」←父ちゃん

「こんぐらいやし はいれるやろ?」←ミーシャン
普通犬の犬小屋の大きさやし(T▽T)


「ちっさ!!」←父ちゃん







「だいじょうぶやって ちゃんと つなげたげるからぁ」←ミーシャン

「 (;+_+) そういう問題や無くて・・・」←父ちゃん





「でっかいうちの よこの よこに つくったげるし〜」←ミーシャン

「ちっちゃいワンコの横かいなふらふら」←父ちゃん





「うん!!そしたら しろい いぬが こんように まもれるやろ?!」←ミーシャン
最近放し飼いの犬が毎日のようにちっちゃいワンコのところにやってきて・・・もしかしたら赤ちゃんできてるかもしれん(;= =) これ以上増えたら一緒に暮らすん大変やねんけどバッド(下向き矢印)

「そら そうやけど・・・・」←父ちゃん


まぁ こんなやりとりをしてました(爆笑)

子供の精一杯の考えがギュッと詰まっててミーシャンは真剣そのもの。この自宅建築構想が実現する日は来るんでしょうか?!( ̄▽ ̄;)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングいつもながらミーシャンおもろいっ!
line6.gif
ラベル:子育て 大工
posted by かあちゃん at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

14年

実は今日はイグイグの誕生日。

朝から時計を見ては「14年前の今頃は陣痛が始まった」とか、「今頃階段ボチボチ降りててん」とか・・・
そうそう助産院に着く前に渋滞に巻き込まれたとか・・・到着したらもう7cmも開いてて「よく頑張ってたね」って助産婦さんに言われたなぁ。

イグイグに出会えるまでの事をポツポツと伝える(^-^)


実は4人のどの子の誕生日もこんな風にして過ごしてる。何回も聞いてると覚えてしまってる事もあるみたいやけど、それでも一日中思い出した時にそんな話をする。

産まれた時間や体重やどんな風に産まれてきてくれたか。どんな風に迎えたか。
そして何歳くらいにどんな事をしてたかを思い出しながら一日子供の成長に目を向ける♪


かあちゃんは物事を思い出されへん方やけど、不思議な事にこんな日は途切れ途切れに思い出すからすごい(笑)


かあちゃんだけかもしれへんけど、子供の成長の記憶ってやっぱり幼い時の方が多い気がする。きっと時間が密やったんやな〜
成長とともに一緒に過ごす時間も少なくなって、知ってる時間が減ってくる。
今はそれを実感中(苦笑)
そうなってくれへんかったら困るんやけど、成長すんのって早いなぁ〜って思ってしまう。
ついつい全部知ってるかのような言い方をしてしまいがちやけど、日常の生活でかあちゃんが知ってるのはごく一部になりつつある。その事を忘れんように心がけなあかんな。



まだしばらくは「かあちゃ〜ん」って呼んでくれるかな?


かあちゃん家族のところに産まれてきてくれて



本当にありがとう



自分の歩く道をしっかり踏みしめながら、身近な色々に感謝しながら、自分自身の事をちゃんと知って成長していってね。

バースデー誕生日おめでとう




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」のスタートでした(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 11:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

バカンス終了

10142.jpg



遊びに来てくれていたかあちゃんの妹が我が家から出発していった。
一体今まで何度妹を見送った事だろう。
見送る人見送られる人、かあちゃんは長い長い間見送る人だ(笑)

1度見送られる人になりたくて、旅立ってみた事があるんやけど・・・気がつくとやっぱり見送る人になってる(^-^;
まっ これもかあちゃんの性分やろな。


ほぼ毎日泳ぎ、浜で貝拾いをし、我が子達と一緒に過ごす事を楽しんでくれた。
ひらめき力の個性はかあちゃんとはまた随分違うから、同じ事をしていても展開が違って 見てるのが楽しいるんるん

例えば浜で拾ってくる宝物
かあちゃんは水洗いした後お陽様の当たるところで子供達のコーナーに好きなように置いといてもらう。
妹はほったらかしになってたスノコを持ち出して、拾ってきたものを水洗いした後種類ごとに並べて乾かしてる↓

10141.jpg

これはとっても楽しかったみたいで我が家での定番になりそう。



妹が泳いでいる間我が子達は浜で遊んで過ごす事が多かった。地元で暮らす子はこの時期ほとんど泳がへんから(苦笑)
かあちゃんは子供達が学校へ行ってる時間帯だけ、妹と一緒に泳いでたけど・・・

10143.jpg


アダンの木陰でお店やさんごっこぴかぴか(新しい)
葉っぱがトゲトゲで上手く木陰にはいらないとあちこち痛いたらーっ(汗)でも木陰を出たりはいったりしながら楽しそうに遊んでました。


空港まで送る道々、寄り道をあちこちしながら・・・
充分満喫してくれたみたい。時間はあっという間でまだまだ話す事はいっぱいあるんやけど、出発する日は必ず来る訳でかあちゃんはまたまた見送る人。たくさん話したい「残りの話」は、またの再開の時まで置いとく事に・・・次はいったい何年後に会えるかな?

かあちゃんは妹達や弟に会うといつもエネルギーをもらう。もちろん大切な友達に会った時も同じなんやけど・・・受ける力がちょっと違う気がすんねんな。



さぁ お互い元気で!!




またね♪














妹がゲートの中に消えた後、サッカちゃんとミーシャンがウルウル(T^T)。
そやな、かあちゃんも最初の頃はそうやったわ。

そして飛行機が飛び立った後、サッカちゃんが
「かあちゃんもそうやけど、M姉ちゃん 話をちゃんと聞いてくれはるから とっても嬉しかってん」と。
良かったなぁ〜滞在期間中かあちゃんの知らん会話もいっぱいあったんやろ。そんな1つ1つがサッカちゃんのエネルギーにもなってると思う(^-^)

ありがとねぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング何回見送ってもやっぱり寂しい(苦笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 07:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

遊びまくり♪

遥か遠方からかあちゃんの妹が奄美大島に遊びにきてくれている。
実は会うのは5年ぶり。
まぁ関西に暮らしている時も数年に一度しか会う事はできなかったんやけど・・・f(^-^;

完全にバカンスで来てるから出来る限りゆったりのんびりまったりと過ごしてる。
そんな滞在期間の一日。朝から晩まで浜遊び・磯遊び。

10100.jpg


砂遊び有り、海水浴有り、日光浴有りるんるん


かあちゃんも子供達も一緒に過ごす。
さすがにこの時期地元の人はほとんど泳がへん。観光客の海水浴姿も見かけない。


だけど浜で海満喫!!


10101.jpg


泳いだ後休憩でごろっとしているかあちゃんの妹を横目に子供達は砂遊び!
10102.jpg



綺麗な夕焼け空を見上げる頃・・・・
10103.jpg


散々遊び倒してお腹はペコペコたらーっ(汗)そこで・・・久しぶりの外食。
奄美の美味しいもの達をしっかり・たっぷりいただきましたレストラン

晩ご飯を作らずに済む気楽さとかさむ出費のバランスにほんの少し頭を抱えたものの「せっかくやから」と言う なんや適当な理由を付けて目一杯食べました。

久しぶりのごちそうと久々にかあちゃんの妹と一緒に居られる嬉しさで子供達のテンションは異様にハイ!!




奄美大島は海からあがると肌寒いけど、まだまだ泳げる季節です\(⌒▽⌒)/




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングこの季節にまた焼けました(笑)
line6.gif
ラベル:子育て 浜遊び
posted by かあちゃん at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

それぞれの選び方(笑)

奄美市のあるホテルのオープニングで奄美大島探検マップの亮さんが写真展を開いてはった。


先日から気にはかかってたものの、タイミングが合わないと立ち寄る事ができない。


そして今日は写真展最終日・・・


ラッキーな事に名瀬に用事ができ、立ち寄る事ができましたぴかぴか(新しい)

かあちゃんとサッカちゃん・カイゴン・ミーシャン・そして遊びに来島してくれてるかあちゃんの妹と一緒に♪

それぞれの視点で素敵な写真を見て、好き勝手な事を言わしてもらって・・・きっと亮さんの視点とは全然違うものをかあちゃん達は見てたんやないかと(苦笑)
ポストカードになってる写真からお気に入りの1枚をお土産にする事に。


サッカちゃんは夕日に映えるアダンのカードが気に入ったみたいやったけど、もう片面の薄い印刷が決め手になって別のカードを選んでました。


カイゴンはいくつか好きなカードがあったみたい・・・だけど実は一番気に入った「ヤドカリが手をあげてる写真」を探してた。
でも残念な事にこの写真はカードにはなってなかった・・・(T_T)(苦笑)
後日亮さんにお願いしてポストカードにしてもらおうかと思ってる。


ミーシャンは綺麗なピンクの緋寒桜のカードと鮮やかな赤のデイゴの花のカードとを散々悩んで、最後はサッカちゃんと同じようにもう片面の薄い印刷が決め手になったみたい。

「みーしゃんな ○○ちゃんに このかーど おくったげるねん」

「だって すごくきれいな おはなやろ?!」

「こんなかーど もらえたら ○○ちゃん やったーって よろこぶとおもうねん」

「でも どっちが ええかなぁ」

「こっち! でも・・・やっぱり こっち!!」



「う〜〜ん これもええしなぁ」

「こっちやったら○○ちゃん うれし〜い っていうかなぁ」


友達に送るカードを一生懸命真剣に選ぶ5歳児(笑)


かあちゃんの妹は亮さんの視点がものすごく気に入ったらしく、かなり悩んでポストカードを選んでました。


かあちゃんは住用のマングローブが水面に写り込んでる写真が今回はお気に入り。他の写真も全部ポストカードにしてほしいくらい素敵な写真ばかりで、選ぶのにやっぱり時間がかかりましたふらふら


受付に亮さんがいらっしゃって本当は話してみたいんやけど・・・シャイな?!かあちゃんはほとんど話せずでした。あぁなんかもったいない(^-^;

側に亮さんが居はるのにも関わらず、好き勝手な事言ってポストカードの前にしゃがみ込んで・・・随分迷惑なお客さんになっちゃいましたσ(^_^;)
スミマセンでしたあせあせ(飛び散る汗)


受付の横でゴソゴソと写真を選ぶミーシャンを優しい声掛けで見ていてくれた亮さん。ありがとうございました。
たくさんの奄美の姿を見る事ができてとても楽しかったです♪





ホテルを出て車に乗る時サッカちゃんが



「亮さんって昔先生してたんやろ?」
「あんな先生やったら めちゃくちゃ嬉しいのに〜」とぼやいてました(笑)


同じ写真を見ていても子供の目の付けどころってとってもおもしろい。
選んだ写真もそれぞれ好みのもの。それを選んで楽しめるのが嬉しい。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングおもしろい撮り方の写真に引き込まれちゃった(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

大好評♪

小学生も高学年になったら調理実習なるものがある。

サッカちゃんはそんな実習が大好き。きっと基本的に実技が好きなんやと思う。
かあちゃんは実技しかできへん子やったけど(笑)


今朝も「あっ!今日は味噌持って行かなあかんねやったわ」と。

かあちゃん家は普段は信州味噌の合わせ風を使う事が多いんやけど
(^-^; なんせ習慣で使ってるから・・・なんやったっけか??はっきり分からんたらーっ(汗)
今は関西の友達が選んで送ってくれた美味しい麦味噌を使ってた。

それをパックごと持っていったサッカちゃん。

ここ奄美では茶請け味噌として、甘く加工した味噌やナリ味噌・ぶた味噌・魚味噌・かつお味噌・ピーナッツ味噌等 味噌をそのまま食べる事が普通やったりする。

どれもそれぞれ美味しいですよ〜〜



で、このサッカちゃんが持っていった

麦味噌

みんなでそのまま味見したらしい(笑)

そしたらこれが大好評♪お味噌汁にするよりこのままの方がええんちゃう?!と意見が一致したらしいf(^-^;
ええんですけど・・・そのまま食べて美味しいって事は ええ味噌やって事やから。


帰ってきたサッカちゃん。

「味噌 大好評やったで〜」と。

そらなによりです。
















ところで 「味噌冷蔵庫に入れといてや〜」←かあちゃん




「あっ!Σ( ̄□ ̄;) 味噌忘れてきたあせあせ(飛び散る汗)


あ・あのねぇ〜〜(;= =)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングどの味噌がお好み??!
line6.gif
posted by かあちゃん at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

こらぼれ〜しょん

遊ぶ事には事欠かない我が家。ミーシャンは今遊び世代のど真ん中。
何をしてても真剣です!!

1051.jpg


ミーシャンは自分でお話を作るのも好き。
親バカながら出来上がるお話は結構おもしろい(笑)

そんなミーシャンへ『たんたん・ねねのバイリンガル語録』のmayさんからおもしろい提案を頂いた。

mayさんの撮った写真を見てミーシャンがお話を作るというもの。
いざやってみると・・・出来上がりは、いつもよりはおもしろないか??!
子供らしさは全開やけど(笑)



でも でも  でも・・・

『たんたん・ねねのバイリンガル語録』で「ミーシャンのお話」としてアップして下さいましたるんるん


↑よかったら立ち寄って見て下さい。

とっても優しい素敵な写真にミーシャンが大喜びやったのは言う間でもありません。ありがとう〜mayさん。

またおもしろい事思いついたらよろしくね。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「コラボ」かぁ〜〜
line6.gif
ラベル:子育て お話
posted by かあちゃん at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

水分補給

暮らしている集落には水道タンクがあるけど、なんせカルキ濃度がなかなか安定せえへん(-"-;)
カルキの性質上仕方ないらしいけど・・・肌が荒れたりするようになったのはこれのせいもあるんじゃないかと思うこの頃。

その上暮らしはじめてからの3年間で3度の水道工事。その度に茶色かったり白かったりの水・・・

家庭でも直接水を飲むのをためらってしまう(;= =)

学校では水道水を飲むようにとの指導・・・
でもあんまりにも気にかかって引っ越し早々小学校に直談判。

「水筒持たせたら行けませんか?」

返事は「水道水の検査で安全です。持たせないで下さい」との事。う〜〜ん、今時「水道水を飲むように」の指導もいかがなもんか?!


数ヶ月してからもう一度直訴!
返事は「以前もお話ししましたように・・・。今までの卒業生がガマンしていたのにそれを今からかえる事はできません」

ん????(?_?;どういうこと?
先輩達がガマンしてたから今もガマンしろと・・・これからも変えられへんと・・・そんな理由あるかいな?

最近の卒業生達に聞いてみても誰も「それはずるい、あかん」なんて言わへんかったけど。

去年度の最後、水道の蛇口から虫が出てきて以来水道水が飲めなくなったサッカちゃんが頭痛を訴えるようになってそれが続いた。かあちゃんは軽い脱水症状やと判断し、再度先生に交渉。やっと特別許可をもらった。

中身は水のみ。氷を入れてはいけない。他の子供が居ないところで飲む事。

それでも、水筒を持って学校へ行くようになったサッカちゃん。頭痛はあっという間に収まった。

生き物にとって水分補給はほとんどの場合大切な事。しかも直接口から入っていくものなんやからもうちょっとちゃんと考えてほしいと思う。

もちろん持って来た水筒の中身が腐ってしまったりする事もあるやろし、ジュースなんかを隠れて持ってくる子も居るんかも知れん。学校側として安全性への配慮はありがたい。でも水道水でも食中毒は起こるやろし、少人数の学校で嘘をつこうとしてもすぐにバレると分かってるから子供達もそんな事はせんやろ。

今年度スタートに際し、再度学校側に提案。
なんとか、全員水筒を持って来て良い事になった。ただし水のみ。氷はダメ。他の飲み物を持って来た時点で再度水筒禁止。の条件付き。

一体なんでやろ?でも許可がでたし良しとしよるんるんなんて思ってたら・・・近くの町の小学校に子供が通うお母さん友達から聞いてしもた。


水筒もお茶もOKやん!Σ(×_×;)


な・な・なんでやねん<(>o<)>


みなさんどう思います(苦笑)



line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングなんでここの小学校だけ・・・
line6.gif
ラベル:水筒 子育て
posted by かあちゃん at 21:26| Comment(9) | TrackBack(1) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コロコロ変わる

最近夕方になるとそこら中が赤色に染まる。
ものすごく綺麗な夕焼けに出会えるんです♪
1047.jpg




雲も薄紅色!
1042.jpg



青・灰色・黒・紺・赤・朱・・・・色々色々
1043.jpg



ほんの数分でどんどん色が変わっていくぴかぴか(新しい)
1044.jpg



そして今日はこの後猛烈な通り雨雨でした(;+_+)

明日は晴れるかなぁ〜〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングあ〜した てんきに なぁ〜れ〜
line6.gif
posted by かあちゃん at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

3つクリアー(笑)

身体能力強化月間のうち3つをクリアーでっすexclamation×2

今日はサッカちゃんとカイゴンの小学校の運動会。

ここでの運動会は小学校と集落のが同時に行われる。おかげで賑やかに開催されるんやけど・・・出場種目はかなりのもの(苦笑)

小学校の校区に当たる3集落でそれぞれ1チームずつ+中高生で1チーム。これが集落の運動会のチーム分け。

児童は少人数のため赤5人と白5人で編成!

↑これを同時に順番に進める訳です。
全33種目のうち、小学生種目が11種目。集落の一般種目が16種目。幼児種目が3種目。その他が3種目。
今日はちょうどお昼ご飯タイムにどしゃぶり雨午後からは小学生競技1種目とその他1種目のみとなりました・・・うぅぅぅ〜ん残念。一般種目が6、小学生種目が3種目カットになってしもた。

かあちゃんには保護者として出場するもの、一般として出場するものがあって今日は8種目に出場。サッカちゃんカイゴン共6種目出場。
かあちゃんの方が多いし!Σ(×_×;)


実は子供達、普通の小学校に比べたら出場競技は多い。でも人数が少ないから・・・




あっという間に 終わっちゃう


で、一般競技はそれぞれ人数を揃えてする訳やから、1種目ごとにそれなりに時間がかかる。・・・ということは、子供達の待ち時間が








長〜〜〜〜いって事です。


見てるのももちろん楽しいけど、やっぱり自分たちで身体を動かすのが楽しいやろなと思う。
大きな学校では子供達の競技だけで待ち時間はかなりのものやから、贅沢は言われへんけど この事を考えると時々??????????ってなる。まぁそやけど子供の為だけのものではない運動会やねんなと納得はしてる。




今日の子供達、何もかも精一杯。どの競技を見ても

「よぉ がんばったなぁ〜〜」と感激たらーっ(汗)
その中でも「一輪車」は今日のピカ1ぴかぴか(新しい)とっても驚かされました。



で、午前中の猛暑の中、午後の雨降りの中 準備を担当してくれた中高生の「きちんとやる」姿や「そっと盛り上げてくれようとする優しさ」を見て感謝・感激!!本当に心から「ありがとう」


集落の方々のエネルギーもすごいんやけど、かあちゃんはこんな子供達の姿から心いっぱいにエネルギーをもらってます(笑)


本当に大勢の方達のおかげで成り立っている運動会。時々頭に疑問符は付くけど、こんな手作りの運動会がかあちゃんは好きやったりします♪

去年の運動会の様子はこちらから♪



line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング筋肉痛はいつ頃・・・??
line6.gif
ラベル:運動会 子育て
posted by かあちゃん at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

