2006年09月30日

Iターン移住

ちょっと振り返ってみた、Iターン移住の始まりリゾート

かあちゃん家の場合は父ちゃんの転職の際にそれなら思いきって海の近くへ ということで転職先を探した。その時子供達を出来るなら小規模校へ・海の近くという2点に重点を置いて場所を選んでいると、今暮らしている集落の小学校に目が止まったんです。
水泳の授業が海!に引きつけられちゃいました(笑)

幸いなことに小学校の割と近くに求人があったのですぐに連絡を入れたことでIターンが実現することに! 父ちゃんの職種としては求人への競争率は低かったんじゃないかと思います。

次に父ちゃんの仕事が決まったものの 暮らす場所は見当もつかずで 考え込んだ後その地域の役場にメールを打つことに。田舎には不動産屋はほとんど無いんです。
「奄美へ子供4人連れて引っ越したい。出来れば小規模校への転校を希望。居住地として希望している集落数カ所の名前を記入」
すると役場から小規模校へ連絡が行き、かあちゃんへ連絡をいただきました。

後は小学校が集落の皆さんに訴えてくださり、集落をあげて住居の手配等を勧めて下さって、お家を借りることができたんです。本当にありがたかったです!
この時、先に奄美入りしていた父ちゃんが数回話し合いの場に顔を出してくれてました。

かあちゃん家の場合はタイミングがとても良く、またご縁にも恵まれたんだと思います。

******************************************************************************************
ご存知だと思いますが奄美は奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島からなります。その中でも一番大きいのが奄美大島で北から南まで車で3時間程かかります。島を一周となると多分一日がかりでしょう。

奄美大島での生活ですが・・・まずマイナス面から。
就職はとても難しいのが現状です。求人自体があまりない上に現地での情報なので引っ越してくる前に求人と出会える確率はとても低いと思われます。
就職してもお給料はまず高くはないでしょう。なのに物価はほとんどのものが本土より高いです。
暮らす場所にもよりますが不便な場所はとことん不便です。
台風銀座と呼ばれるだけあって台風はよく当たります。
湿度が高いのでカビと虫との戦いは結構あります。
病院施設が不十分です。産婦人科は数件あるけれど出産できるのは奄美市の県病院一箇所だけ。小児科・眼科・耳鼻科も奄美市にはあるけれど他にはほとんどない。
航空運賃はかなり高い。簡単に飛行機なんて乗れません(;= =)
環境に対する意識は全体に低いように思う。環境保全に懸命なのはIターンの方が多いんじゃないかな?!
教育環境はいいとは言い難い。
集落に暮らすと行事や人間関係等かなり忙しく、また難しく感じることも多いかも。
今現在珊瑚は色々な原因でいろんな場所で死んで白化しちゃってます(T_T)


まぁ細かいことは感じ方が違うのでこのくらいで・・・


それではプラス面を。
物価は高いけど、集落に暮らして周りの方と仲良くなればお野菜等は季節のものが結構頂けて嬉しいです。自分で畑をするのもd(>_< )Good!!
海に入って貝採りしたり、魚釣りしたり。

島の端々にある集落や山あいの集落はとても不便ですが、奄美市には大きいレンタル&本ショップ(つたや)も大手スーパーのダイエーもMosバーガーもミスタードーナツもディスカウントショップも・・・一通りのものは何でも揃うお店があれこれあります。
島のどこの海を見ても綺麗と思えると思う。珊瑚もなんとか生き延びているものが少しずつ増えてきている場所もあるみたい。熱帯魚はあちこちたくさんいますよ〜
集落での行事や人間関係は楽しめる性格なら、とてもいいもんです。町で生活するならそれなりに少し他人との距離を持つことが出来ると思うし行事への参加もそんなにはな〜い。


とにかくかあちゃんみたいに不便を楽しめる性格ならあまり心配はいりません(笑)

いかがでしょうか??!
田舎暮らしに興味のある方、Iターン移住を考えてる方 少しは参考になりましたか?

え゛っ!Σ( ̄□ ̄;) ならへんか・・・(笑)

だって記事書いてるんがかあちゃんやもんなぁ〜〜f(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングそぅやったなぁ〜
line6.gif
タグ:Iターン 移住
posted by かあちゃん at 23:23| Comment(11) | TrackBack(1) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

ご無沙汰でした(^-^;

随分長い間更新できてなかった『ちっちゃなお店 てぃってぃぐわ』

やっとこさ数点UPしました。

9291.jpg


もし良かったら目覗いてみて下さいぴかぴか(新しい)

先日10000Hit!突破びっくり お礼したくてプレゼント企画で、結び紐をもらって下さった方数名ご自分のBlog記事で紹介して下さいました。
皆さんとっても素敵に写真を撮って下さってて・・・感激です(T^T)

たんたん・ねねのバイリンガル語録のmayさん

おっきい背中のむいぽこさん

安曇野森人生活のtakaさん

昼間っから呑んで、何がわるい!?休日だし!のべんぢゃみん之宮さるまた親王さん

ありがとうございました♪
他の皆さんからもあったかいメッセージを頂きました。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

「うきょ〜☆」さんもし当たった事に気がつかれたら連絡下さいね。お待ちしています!!

お店の宣伝はこれくらいでたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング毎日製作中♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:16| Comment(3) | TrackBack(0) | ちっちゃなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

自転車日和

朝からいい天気。今の時期本当に奄美大島は過ごしやすい。

今日は幼稚園に用事があってミーシャンを送った後幼稚園で過ごす予定になってた。



それなら・・・思いきって




自転車通園や〜〜と(笑)


いつもやったら車であっという間に通り過ぎてしまう風景を見ながら ミーシャンと歌ったり話したり見つけたり♪

楽しく良い汗をかきました。

幼稚園は今日は半日。
帰り道でお昼ご飯を買っていつもの展望台でゆっくり食べることに!!

帰る道々、いろんな種類のハイビスカス観察目大会。
花びらの形や花の色とか・・・とにかくあれこれ違っておもしろい。
そんなことをしてたらあっという間に展望台に到着。

子供とのこんな時間って楽しくて走る・楽しくて歩くっていう事を思い出さされてハッとさせられる。かあちゃんにもこんな時があったはずやねんなぁ。もちろん今でも歩くこと、自転車に乗ること、泳ぐこととか楽しくてやってることは多いけど楽しく長距離を走るってことは随分長い間やってないなぁσ(^_^;)

9271.jpg


ここの展望台は実は昼休み休憩のポイントらしく、毎日数台の車が止まってる。今日もまた車が2台。

車を横目に景色を見ながらミーシャンとお昼ご飯を食べてたとき、ミーシャンが・・・







「うみ の けんきゅうしゃ かなぁ」やって!Σ(◎o◎;)



そんな事思いついてたんや!! すごいなぁ〜 ホンマにそんな人が乗ってる車やったら もっとすごいなぁ(苦笑)

こんな風に思えるのってやっぱり自由な発想がないと無理やわな・・・
子供の頭って柔らかいなぁ





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングチリンチリ〜ン
line6.gif

posted by かあちゃん at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

まだまだ泳ぐ気(笑)

ここしばらくいくつかの運動会や集落の行事が目白押しで・・・
なんか毎日バタバタしてる。

夕方も子供達は放課後練習で帰ってくるのは5時半頃。
やる気を伸ばしてもらえるのはとっても嬉しい。でも本番までに体力・気力を使い切ってしまわないようにせんと(^-^;

学校でフル活動して夕方少し涼しくなってきた時間に帰ってきてすぐ


「海に入りたい〜〜!!」

と、サッカちゃん。連日この言葉を耳にしてる。

もしかしたら一番かあちゃんに似たのはサッカちゃんか??!

思いきって入ってもええんやけど、なんせ夕方はさすがの奄美大島も空気が涼しくなってきてるから入った後が肌寒い。今ここで風邪ひいても本人が嫌やろし・・・

カイゴンとイグイグは最近はあんまり「海に行こ」とは言わへん。カイゴンはかあちゃんが行くんやったらきっと行くやろけどイグイグはこの季節はもう入らなくても平気みたい。


まだもうちょっと泳いでいたいなぁ〜
子供達が一緒に泳いでくれるうちは一緒に!!

もちろんそのうちかあちゃん一人で楽しむやろとは思うけど(笑)←なんで一人か?子供達が飛び立っても父ちゃん居るやんって?!それは↓
父ちゃんは釣り派やからあんまり海には入らへん・・・
で、釣ってる足元でバシャバシャ泳いでしまうかあちゃんにいつも苦笑いしてはります。だからなかなか同じ目的で海に入ることがないf(^-^;



せっかくやから今度の運動会の代休に天気がよかったら昼間子供達と泳ぎに出ようかな♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング海が呼んでる気がする(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

むし・ムシ・虫

今日はミーシャンの通う幼稚園の虫捕り遠足

場所は暮らしている集落の隣の集落にある大きな公園。



いつもより遅い時間に現地集合って事でのんびり構えてたかあちゃん。


「せやっひらめき←かあちゃん


「ミーシャン 自転車で行こか♪」←かあちゃん



ぴかぴか(新しい)うんっぴかぴか(新しい)


でも思いつくのがいつも突然なかあちゃん。家の用事はまだ半分程しか済んでへん<(;~▽~) 車で行ったら5分程、でも自転車やったら・・・多分15分位?!

そんな曖昧な時間で計算をし、用事をやっつけるスピードをアップ

で、いざ出発5分前に・・・


「あ・・・虫網持って行かなあかんやん」←かあちゃん


この公園までの道は実は峠越え(^-^;

思いっきり登って、思いっきり下る。
しかもかなりの急カーブ・・・

後ろにミーシャン乗せて虫網持ちながらあの坂は危険??!


しばし悩んだんやけど











行っちゃえ〜〜と出発。

すでにもう集合時間を過ぎてましたあせあせ(飛び散る汗)
先生 ごめんね


ひ〜こら ふ〜こら えっちら おっちら 坂を上り
もちろん途中で降りて押しもしましたよ。ミーシャンにも歩いてもらったし(苦笑)


ビュビュビュビュ〜〜〜〜ンと風になって下り

公園に着いた時にはかあちゃん、虫取りに熱中している子供達より汗だくたらーっ(汗)

「ぜんぜん つかれてへ〜ん」と言うミーシャンはあっという間に虫取りスタート!!
そ・そら ちょっとしか歩いてへんやん あんた・・・


さすがのかあちゃんも ちょっとの間クラクラ〜としてしっかり歩けへんかったふらふらちょっと情けないなぁ

そんなかあちゃんはほっといて・・・ほとんどの虫が平気なミーシャン

9251.jpg

とっとと 虫ゲット!
バッタにチョウチョに・・・


虫かごは 幼稚園の先生と手作りした!!

9252.jpg

とっても上手にできてたんやけど、ちょっと難点が(;+_+)

トンボやら大きい蝶やら サイズの大きい虫が入りませんバッド(下向き矢印)
それでも押し込んでる子多し(T▽T) 虫かわいそ〜


ほどなくしてお昼ご飯レストラン
とっても楽しみなお弁当タ〜イムのはずなんやけど、昨日の今日で冷蔵庫の中は本当に本当に




空っぽ !Σ(×_×;)


しょうがないから朝からミーシャン説得してハムサンドおにぎりのみに決定!!
一応ちっちゃなカップゼリーはデザートにるんるん
味はとっても美味しくて・・・結果オーライです

お腹がいっぱいになったらかあちゃん ごろ〜んと岩と芝生の上に寝転がって休憩。目の前に広がった空 綺麗やったハートたち(複数ハート)

9253.jpg



食後少し遊んで集合の声。
みんなそれぞれ捕まえた虫を見せあって・・・解散。

再び ミーシャンとかあちゃんは自転車に乗って帰路へ
帰りの上り坂はまた一段と急。するとミーシャン自転車から降りて駆け出した!Σ(◎o◎;)

9254.jpg


そのまま ほぼノンストップで峠の上まで走りきっちゃったexclamation×2 リズミカルに軽やかにそして逞しい後ろ姿でした。
これには かあちゃん ビックリ。

この夏で体力もついて、持久力も、走りきるっていう強い意志も身に付いてたんやなぁ〜 この夏の成長は思ってたよりすごいもんでした。

ミーシャンがまたひとつ手からふわりと浮かんだ気がした。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングかあちゃんは登れません(^-^;
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

身体能力強化月間始動

とうとう


とうとう





とうとう 始まっちゃった!



何がって・・・かあちゃんの身体能力強化月間(^-^;



運動会が4つ。発表会が5回。その他子供達のスポーツイベントが数回たらーっ(汗)

直接かあちゃんが出るのは、この中のいくつかやけど前もっての練習期間で


☆覚える為に頭をフル回転!
 踊りの振りやらスケジュールやら

☆なまった身体を叩き起こすのに筋力をフル回転!!
 年々身体の反応が鈍くなってる気がする

☆慣れてきたら少しでも動けるように身体強化に必死!!!
 なにも難しいことちゃうねん、ただひたすら練習あるのみ

☆無理矢理使った筋肉の悲鳴を聞きつつ筋肉痛と闘うこと数日!!!!
 数日で済めば儲けもん・・・いつか筋肉痛無しで、この強化月間を乗り切りたいなぁ←絶対無理っ


等のハードルを越えなくちゃあかんふらふら

ホンマに毎年ながらえらいこっちゃで・・・




かあちゃんの出ない行事ごとも、子供達の練習に付き合ったり、送り迎えなんかでバタバタドタドタ車(RV)慌ただしい日々が続く(苦笑)

やっぱり同じように頭はフル回転

回転させてるはずやのに入れたしりから出ていくから、いつまでたっても堂々巡りでラチがあかん。
ごめん、暗記ものは自分らで頑張って!かあちゃんには無理や(;= =)


今日はイグイグの中学校の体育祭。
朝から珍しく早起きして家の用事を次々やっつけ、6人分の弁当作り。

午前中も怪しい雲はあったものの雨は降らず。と思いきや、なんと昼から突然のどしゃ降りが数回。そのせいで親の参加する予定やった競技が中止。何となくホッとしてしもたf(^-^;

夕方帰ってきて集落の行事に滑り込み参加・・・

あぁ足はもう へんな感覚。ダルいんか、痛いんか、よく分からん。

せやけど晩御飯はしんなんし、片付けも・・・


明日はミーシャンの虫取り遠足に、祭りの御神輿製作。
毎日何かしら詰まる季節がやってきた(笑)頑張るで〜〜








そうそう、めちゃくちゃな天気の中頑張って下さった「べんぢゃみん之宮さるまた親王」さん。ありがとうございます。お疲れさまでした!!
声をかけて下さって嬉しかったです♪ でも一体なんで「かあちゃん」が分かったんやろ??




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングもしかしてかあちゃん目立ってる?!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

♪いつも鼻歌♪

天気の良かった日の夕方。ミーシャンとでっかいワンコの散歩。
いつものごとくかあちゃんと2人で替え歌&鼻歌なんぞを気持ちよ〜〜く歌いながら・・・るんるん

ミーシャン 替え歌 発表!!(笑)


♪せ〜〜み の うたが〜 きこえてくるよ
 み〜ん み〜ん み〜ん み〜ん
 みんみんみんみんみんみんみんみん みん みん みん♪

なるほど なるほど (゚-゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン



♪せ〜〜み の うたが〜 きこえてくるよ
 き〜や き〜や き〜や き〜や
 き〜やきやきやきや きゃ きゃ きゃ♪

奄美にはきーやと呼ばれる蝉がいる。本当に鳴き声がキーヤキーヤと聞こえます(笑)ミーシャンは島の子やなぁ〜 せやけど最後「♪きゃ」になってるし(^_^;)



♪く〜〜も の うたが〜 きこえてくるよ
 ふ〜わ ふ〜わ ふ〜わ ふ〜わ
 ふわふわふわふわ ふわっ ふわっ ふわっ♪

「きょうの くもは のったら たべれそうやなぁ〜」←ミーシャン

ほんまやなぁ〜 綺麗やわ



♪か〜〜ぜ の うたが〜 きこえてくるよ
 さや〜 さや〜 さや〜 さや〜
 ぞわぞわぞわざわ ざや ざや ざや♪

「かぜが ふいたら くさが ザヤザヤいうやろ〜♪」←ミーシャン

そっか、ミーシャンには草が風に揺れる音はこんな風に聞こえてんねんなぁ













♪ちきゅうの うたが〜 きこえてくるよ
 わは わは わは わは
 わはわはわはわは わっはっは〜〜♪

すごいっ!!ミーシャン。この替え歌にはなんか考えさせられてしもた・・・そんな世界が来るとええなぁ(TuT)


原曲はもちろん『かえるのうた』です♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング素直な心がd(>_< )
line6.gif

posted by かあちゃん at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めちゃくちゃ嬉しい!

先日の企画

10000Hit!突破びっくり お礼したくてプレゼント結び紐をもらって下さったべんぢゃみん之宮さるまた親王さんが、その結び紐の写真を撮って下さいましたぴかぴか(新しい)

9231.jpg


べんぢゃみん之宮さるまた親王さんはプロのカメラマンさんです!!
こんな機会はなかなかあるもんじゃありません。

かあちゃんの製作したものとは思えへんf(^-^;

写真を使って下さいって言っていただけたので『てぃってぃぐわ』HPのTopに使わせていただきました♪

ありがとうございました〜〜わーい(嬉しい顔)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング♪♪〜♪ひと押し!!
line6.gif
タグ:hemp雑貨 写真
posted by かあちゃん at 09:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

嬉しいな♪

かあちゃんは決して行儀のいい方じゃあ無いっ(笑)

手が塞がってたらお尻でも足でもアゴでも使う(^-^;


車から大量の買い物荷物を降ろす時なんか横着していっぺんに運ぼうとするからまるで筋トレしてるみたいたらーっ(汗)


さて、荷物を持っていったら車に戻ってきたくないかあちゃん。
まずはお尻でボン!

それでダメなら・・・
ダメなことはあり得へんやろと思ったのは誰?!(笑)




次に出るのは

少々の高さまでは大丈夫なかあちゃんの足は・・・思いっきりドアをボン!!!!


心の中でごめんよ、車と思いながら。





今日はイグイグが手が塞がってた。
イグイグ降りるとき「かあちゃん 足でええ??」と・・・そして


ボンッダッシュ(走り出すさま)




「車!ごめんっ!!!」

って言った!Σ(^O^)おぉぉぉ〜〜




嬉しいなぁ〜 そんな風に育ってくれててるんるん




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング物にも心♪
line6.gif
タグ:子育て
posted by かあちゃん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七変化

秋めいてきた奄美大島。


一日数回空を見上げると随分いろんな表情が見れる♪
あんまりにも綺麗やったもんやから・・・




昼下がりの空↓

9221.jpg






夕方近くの空↓

9222.jpg






夕日↓

9223.jpg







そして日没直後↓

9224.jpg



自然の中で産まれる風景や色形もやっぱりその時だけ「てぃってぃぐわ」なんやなぁ〜って思う。あぁ幸せやな♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング自然ってすごい!!
line6.gif
タグ:自然
posted by かあちゃん at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

終了です

みなさ〜〜んexclamation無事?!企画終えました(笑)

いつも立ち寄って下さって本当にありがとうございます!
これからもこんなかあちゃんのblogにどうか立ち寄ってやって下さいかわいい



10000Hit突破びっくり お礼したくてプレゼント企画の追加エントリー受け付けを終了させていただきました。

結果予想通り抽選無しの全員プレゼントとなりましたf(^-^;


エントリーして下さった

プレゼント ひらりんママさん


バースデー maruさん


エントリーありがとうございましたm(_ _)m

てぃってぃぐわHPのTopかBlogのプロフィールからメール下さい。
ハンドルネーム・本名・郵便番号・住所を書き込んで下さい!
それからもし結び紐の色や包む素材(ビーチグラス・貝殻・珊瑚)の希望があれば一緒に知らせて下さいね。
製作させてもらいますのでるんるん

では連絡お待ちしています。
posted by かあちゃん at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

過ごしやすい♪

奄美大島、南国と言えども朝晩少し肌寒くなってきた。
それでも気温はきっと25℃前後やろけど・・・

昼間の暑さも和らいで、この時期は昼間海に入るのも平気になってくる。
真夏は日射しが強すぎて夕方泳ぐのが定番やから(^-^;

今日もええ天気の中 海を見たらダイビングの船が4隻でてたぴかぴか(新しい)

9201.jpg


あぁ ええなぁ〜 ミーシャンの幼稚園も始まったことやし昼間ちょろっと入ろかな・・・なんて想いがフツフツと(笑)


海遊びには今のシーズンや春が一番過ごしやすいんやって!!ほんまにそう思うわ〜


台所に立って汗だくにならへんのが秋の始まり(爆笑)






10000Hit突破びっくり お礼したくてプレゼント企画の追加エントリー受け付けちゃってます!!

あと4名様


まもなく締め切り9月20日の24:00です!!

「欲しい」とコメント欄に残して下さい♪個人情報は書き込まないで下さいね。
希望が多い場合は抽選させて下さ〜い。





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング乗せて〜(笑)ぴょこっと押し!!
line6.gif
タグ:
posted by かあちゃん at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

楽しいんやろな

ミーシャンの幼稚園のお迎えのとき園庭で見つけた



泥団子

9191.jpg


なんて上手に出来てるんやろ(笑)
子供って団子をめちゃくちゃうまく作る。苦手な子ももちろんいるけど・・・

きっと一生懸命作ったんやろな〜
どんな会話で遊んでたんか、想像するだけで楽しい♪


「ミーシャンは泥団子作って遊ぶん?」←かあちゃん

「ん〜〜〜(;¬_¬) まだ ようちえんでは したことない。でも おそとで たくさんあそんでんで」

「そっか(笑)」←かあちゃん



きっと楽しい事も悔しい事もいっぱい経験してるんやろな(^-^)





家に帰り着いて かあちゃんが家の用事をちょっとしてると

「かあちゃ〜ん え かくしな」

しばらくして見せにきてくれた。




おぉぉぉぉ〜d(>_< )

なかなか ええ味でてるやん(笑)

9192.jpg


ミーシャン最近ちょびっと涙を描くのがお気に入りらしい。
毎回いろんな表情が出て来るからおもしろい。

この子の名前は「めろでぃちゃん」やってるんるん






10000Hit突破びっくり お礼したくてプレゼント企画がひらめき募集人数に達さなかったのでひらめき

追加エントリー受け付けちゃってます!!←お調子もんでスミマセン(苦笑)

あと4名様

何で4名か?かあちゃんの好きな数字やから(笑)しつこい?!


締め切りは9月20日の24:00とさせていただきます。

またまた「欲しい」とコメント欄に残して下さい♪個人情報は書き込まないで下さいね。
希望が多い場合は抽選させて下さ〜い。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング団子作りかぁひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:02| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

超大作!!

我が家で人気の遊びの1つにドミノがある。

このドミノ大人がやってもなかなかおもしろい。かあちゃんはドミノは好きるんるん
一人がやり始めるとあっという間に周りを巻き込んで賑やかに、でも集中してやってる。
この日も幼稚園児から高校生まで男女ごちゃ混ぜで、自然と場所を分担して仕上げてた。

ドミノだけじゃ足りなくて積み木・カプラも使って・・・

あれこれ難関を自分たちで作って工夫を凝らすぴかぴか(新しい)

9182.jpg


よくまぁ思いつくわ すごいで・・・


スタートはここ↓
9181.jpg


何度も壊れながら、でも根気よく、ただ上手く最初から最後まで倒れるのを念じながら慎重に慎重に。


「できてきたで〜」の声に覗きにいくと・・・・・




超大作!!すっご〜〜目

画像は荒いけど 出来あがりつつあるコースは↓これっ!!
かなりファイルが重いみたいなので大変な方はスルーして下さいたらーっ(汗)ごめんなさいm(_ _)m



作品のあまりの大きさに写真じゃ無理でした(苦笑)
左右に見え隠れする家の様子はおおめに見てやって下さい。かあちゃん家はいつもこんな感じやからふらふら

このドミノが完成して成功したかどうかは・・・ご想像にお任せします(^-^)




☆出来上がりを想像しながら形にしていく
☆倒してしまわないように、集中力
☆倒してしまってもやり直す、根気
☆完成して全部倒れたときの達成感
☆失敗して上手く倒れなかったときの残念感・悔しい気持ち
その他色々・・・


どんな遊びもそうやけど、知っていてほしい大切な事が遊びの中にはたっぷりあると思う。
また、みんなでワイワイ新しい作品を作ってほしいなぁ〜









そうそう10000Hit!突破ビックリ お礼したくてプレゼント企画がひらめき募集人数に達さなかったのでひらめき

追加エントリー受け付けちゃいます!!←調子乗っちゃいます♪

あと4名様

何で4名か?かあちゃんの好きな数字やから(笑)


締め切りは9月20日の24:00とさせていただきます。

希望者が多ければ抽選という事で・・・また無かったりしてf(^-^;
良ければコメント欄に「欲しい」と書き込んでくださいね。個人情報は書かないで下さい!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング遊びも全力どりゃっひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発表?!

10000Hit!突破お礼したくてプレゼント企画へのコメントありがとうございます!!

エントリーして下さる方がいてホッとしてま〜〜す(笑)
しかも予想通り?!抽選無し!!


全員プレゼントとなりました!!


ですのでエントリーして下さった皆様blogプロフィール
てぃってぃぐわHPのTopからメールでハンドルネーム・本名・郵便番号・住所をお知らせ下さい。

「欲しい」って言ってもらえた事に気を良くして製作済みのものでなく・・・

好みの色(全体の雰囲気・hempの色)や包むパーツ(ビーチグラス・珊瑚・貝殻)の希望があれば一緒に書いて下さい!!書いていただけたら希望に合わせて製作しまっす!!

ではでは下記の確定の皆様連絡よろしくお願いします(*^o^*)


ビールべんぢゃみん之宮さるまた親王さん


遊園地タキママさん


猫takaさん


かわいいむいぽこさん


るんるんみゆきさん


犬ユウキさん


飛行機うきょ〜☆さん


アートmayさん







ひらめき募集人数に達さなかったのでひらめき

追加エントリー受け付けちゃいます!!←調子乗り過ぎ??!

あと4名様

何で4名か?かあちゃんの好きな数字やから(笑)


締め切りは9月20日の24:00とさせていただきます。

またまた「欲しい」とコメント欄に残して下さい♪個人情報は書き込まないで下さいね。

希望が多数であれば抽選とさせていただきます・・・だけどまた抽選無しかも(爆笑)
posted by かあちゃん at 11:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

そんな〜(苦笑)

昨日は台風接近での突然停電が嫌でパソコン立ち上げず(苦笑)
今も暴風域は抜けたもののかなり風は強いです。
でも雨は昨日からほとんど降ってないみたいで・・・台風の通過するコースで随分影響が違うもんやなぁと実感!!

そんな昨日の朝はまだたいした影響も出てなくて庭に出てみるとかあちゃん家族の好きなシソが実を結びだしてるるんるん

9171.jpg


これを塩漬けにして置いとくと重宝するんです!!
そろそろやなぁ〜なんて思いながら後4・5日後を楽しみにして(笑)

シカクマメも立派になってきた。後少し実が増えたらまとめて採って天ぷらに・・・んふふふ(笑)

9172.jpg


なのに・・・なのに・・・




風台風!!!台風


一晩明けたら野菜達傷だらけもうやだ〜(悲しい顔)

それでも食べるけどさっ(苦笑)


でもこんな風やったらしょうがないか・・・

9174.jpg

↑これで昨日の風が強くなりだした頃やから・・・きっと夜中はすごかったやろあせあせ(飛び散る汗)


後でもう一度野菜達の様子をじっくり見てみよっ目






10000Hit!突破にびっくり お礼したくてプレゼント企画へのコメントありがとうございます。まだまだ変えるんかって?!(笑)
締め切り間近。まだまだ17日の24:00まで受け付けていますので、よければエントリーしてやって下さいね!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング頑張れ野菜!!ひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:26| Comment(2) | TrackBack(1) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あり?!

どんな時でも子供達は色々見つけては遊ぶ♪

木が折れて中に蟻の巣が出来てるみたいな様子にカイゴンがひらめき
ほそ〜〜い木の枝を見つけてきて穴をほじくり返してる(笑)
アリンコさん ごめんやで・・・(^_^;)

しばらくしたらちっちゃな声で
「いたい いたいやん   蟻っていたいなぁ」と独り言が。


ん????と振り返ってみたらカイゴンの足に蟻が噛みついてる!Σ( ̄□ ̄;)

9173.jpg


カイゴンどうやら噛みついてる様子を観察してるみたい(爆笑)
こういうところがカイゴンやなぁ〜って思うねんなぁ。


後で聞いてみたらすごいアゴで噛みついてる姿がとってもおもしろかったらしいたらーっ(汗)
体験してみんのもええけど相手は選んでや(;~▽~)



10000Hit!突破にびっくり ほんの気持ちプレゼント企画へのコメントありがとうございます。まだ変えるか(笑)
締め切り間近。まだまだ17日の24:00まで受け付けていますので、よければエントリーしてやって下さいね!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング蟻ねぇとりゃっひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

そうやったんか(笑)

夕方不思議な空やった。

灰色で青色で赤色で・・・雲も多分高さの違うところにあるんやろけど形や流れるスピードがどれも違う。台風の影響かな?



そんな空を見てミーシャンが


「かあちゃん きょうは きっと かみなりさんが いろをたっぷりぬってはるんやわ」と。



「そっか〜〜 いろんな色塗らはってんなぁ」←かあちゃん




「うん とってもやさしい かみなりさんか おにさんが きれいにしてくれはったんやで」←ミーシャン




「ふ〜〜ん(笑)」←かあちゃん






ただこんな感じの会話やったんやけど心がほっこりしちゃいました♪


台風当たるんかなぁ(?_?;
当たらんのも困るし・・・当たるのも困る(苦笑)
台風対策してへんのに大丈夫やろか・・・




10000Hit!突破にびっくり お礼プレゼント企画へのコメントありがとうございます。どんどん企画名変化中(笑)
希望して下さる方がいてとっても嬉しいです。まだまだ17日の24:00まで受け付けていますので、よければエントリーしてやって下さいね!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング空を見上げてそれっひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

なんでもおもちゃ

基本的に子供ってどこででも遊べてしまうもんやと思う。

人為的に作ったおもちゃが無くても・・・
作り込めば作り込んだおもちゃ程子供は飽きやすいように感じる。

おもちゃにどっぷりと浸っちゃった子供は、おもちゃが無いと遊びを見つける事も作り出す事も苦手なような気がする←あくまでかあちゃんの考え・感じ方です。


出かける時にあえておもちゃを用意しないで行く方が子供の観察力や発想力を引き出せるんやないかなぁ〜
最初はもちろん親や周りの大人なんかの手助けが必要やとは思うけど(^-^;



我が子達とはよくぶらりと散歩する。
別に遠方に行くんやなく、ほんまにそこらへん・・・浜辺も定番。

ミーシャンと浜辺へでた時。ここはかあちゃんが以前本気寝してしもた場所(^-^;記事はここからチェック!

とっても立派なガジュマルの下。
9142.jpg



ヤドカリを見つけて、集めて、競争させて、穴に入れてみて・・・
カニを見つけて、追いかけて、たまに捕まえて・・・
珊瑚を拾ってきて何かの形に見立てて・・・
ビーチグラスを積んで色の混ざるのを楽しんで・・・
貝殻の形や並べ方を楽しんで・・・
砂を掘ったり盛ったり・・・
空の雲の形の変化を楽しんで・・・

長い枝を見つけて、振ってみて、絵を描いてみて、折ってみて、束ねてみて・・・絵を作ってた(笑)

9141.jpg



子供の発見力・発想力・想像力にはいつも脱帽ですぴかぴか(新しい)

こんなかあちゃんも昔は子供やってんけどなぁ〜〜






10000Hit!突破 吃驚お礼プレゼント企画へのコメントありがとうございます。もうこの企画名にしちゃおっかなぁ(^-^;
希望して下さる方がいてものすごく嬉しいです。まだまだ17日の24:00まで受け付けていますので、よければエントリーして下さいね!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング子供にはかなわんf(^-^;ひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

シーカヤック♪

今日の午後は子供達の小学校の中・高学年の授業で恒例の


シーカヤック!!!


サッカちゃんはかれこれ3回目のこの授業。とっても楽しみにしてました。

そして・・・今年初参加のカイゴン もぅウキウキワクワク


かあちゃんもその様子を見にミーシャンと浜へ。
このシーカヤックを教えてくれる方は実はイグイグのシーカヤックの師匠。我が家では何かとお世話になっているのです(苦笑)

挨拶もそこそこにシーカヤックを自分たちで運び、シーカヤックの歴史を少しだけ教えてもらい・・・

さぁ 乗る為の実技ぴかぴか(新しい)

パドルの使い方やカヤックの乗り方なんかを教えてもらっていざ海へ!!

9132.jpg


かあちゃんとミーシャン浜で「ええなぁ〜」としばし眺めてました(笑)

今回は
☆サッカちゃん&6年生の男の子 艇
☆4年生の女の子&女の先生 艇
☆4年生の女の子&イグイグの師匠 艇
☆カイゴン&男の先生 艇

で出発。
これも静かな海沿いの小さい学校ならではの授業です。ほんとにありがたい。
師匠どうもありがとうございましたm(_ _)m





さてさて、今日は何を思ったか かあちゃん動画を初アップしてみようかなと・・・上手くいったらええねんけど。内容はたいした事無いですよ〜(アセッたらーっ(汗))



ちょ・ちょっと〜〜息あわせや〜(苦笑)


見れたやろか {{{{(;+_+)}}}}心配・・・





ところで
10000Hit!突破 吃驚お礼プレゼント企画へのコメントありがとうございます。そんな企画やったか??(笑)
希望して下さる方がいてものすごくホッとしてたりします。まだまだ17日の24:00まで受け付けていますのでよろしくお願いします!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングかあちゃんも乗りたいたらーっ(汗)さてひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

