2006年08月31日

ドラゴンフルーツの食べ方

南国のフルーツの1つにドラゴンフルーツがある。

赤いのと白いのと2種類あるらしいけど、どちらかといえば赤い方が美味しいらしい。なんで「らしい」かというと・・・まだ白は食べた事無いから(^-^;


このドラゴンフルーツ、簡単にいうとサボテンの実
あんまり美味しいものじゃないってみんなが言うんやけど。栄養的には優等生みたいで、身体にええから食べてるって人がかあちゃんの周りには多い。
そうそう 奄美大島でドラゴンフルーツせんようのシロップが開発されたそうです!


かあちゃんも全くそのままだとちょっと味気ないなぁなんて感じててんけど、この前たくさん手に入ったからちょっと頭を使ってみました(笑)




やってみたらうまいっ!Σ(◎o◎;)

機会があったら試してみたらどうでしょう?!デザートにばっちりやとかあちゃんの味覚は言ってるんやけどf(^-^;


作り方は↓

1,皮を剥いて2cm角くらいに切る。ボールにいれる。
2,V.S.O.P 等のブランデーを適量(お好みで)かけて全体に行き渡るように混ぜる。
3,メープルシロップを少し多めに入れてまたまた軽く混ぜる。
4,無糖のヨーグルトをドバァ〜〜っと入れて優しく混ぜる。
5,味見して甘みが足りなければ三温糖で味を整える。



至って簡単(爆笑)
全く写真がなくて分かりにくくてスンマセンふらふら

ミーシャン・かあちゃん・父ちゃんはとっても気に入った
イグイグはまぁ気に入ったらしい。
サッカちゃん・カイゴンはうん、つぶつぶが美味しいそうだ( ̄▽ ̄;)








はぁ〜〜とうとう夏休みが終わってしもた。
たくさん一緒に過ごしてたつもりやのに、一体何して過ごしてたんやろと思うくらいあっという間に過ぎてしまった(;= =)

毎日笑って 話して 泳いで 食べて ・・・・たまに考えさせられる事もあったりして。


大切に毎日を過ごすぞって思ってたけど、できてたかなぁ。
子供達 いい夏休みやったんかなぁ〜

今年の夏はもうこない。
来年の夏はまた一回り成長した子供達と笑って話して泳いで食べて・・・それも楽しみなんやけどさ♪

さぁ忙しい2学期や!!行事が目白押し。
子供達が疲れきってしまわへんように助け舟を出してあげれるように頑張ろ〜〜〜手(グー)



「頑張るっ」ばかりの子供達は大変ですあせあせ(飛び散る汗) 「頑張って、頑張りすぎない」難しいけどできるようになるとええなって思いますぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングど〜ら〜ごん〜ひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

うわっ!Σ(×_×;)

関西からサッカちゃんのお友達が来てくれて、向こうへ帰る前の日。
せっかくやからた〜〜〜っぷり泳ぎたいっていう希望に応えて昼の1時過ぎから浜へ!

ミーシャンはあんまり時間が長いともたなくなって「かえろ〜」と言い出しかねへんので1時間程海に入らず浜でかあちゃんと砂遊び。

強い日射しに、日陰を探して日陰とともにズリズリと少しずつ移動しながら遊ぶ(^-^;
海に浸かってたらジリジリ感はマシなんやけど浜にいるとあてぃ〜たい!!
「あてぃ〜たい」の意味はここをチェック!


サッカちゃんと女の子とカイゴンも少し休憩という事で、子供達4人で浜遊びを始めた。とっても楽しそうでかあちゃんは口も手も出さず眺めてる事に。


防砂堤(防波堤かな?)に腰掛けて子供達の遊びの展開を「おもしろい事考えんなぁ」と見てたんやけど・・・




なんせお腹がふくれた昼下がり。浜風は心地よく木陰は涼しい。
子供達の平和な様子に、防砂堤の上にゴロっと横になって木漏れ日を浴びながら空なんかを見てたら


眠い ( ̄□ヾ)


これはヤバい(汗)。でも気持ちええ〜〜



なんて思ってたらなんとっかあちゃん・・・












本気寝眠い(睡眠)眠い(睡眠)



「なんで寝てんの〜〜?!」っていう他所の子供の声で目を開けたら子供の顔が3つ程覗き込んでた!Σ(◎o◎;)

手元の時計を見たら多分熟睡してたのは20分程(苦笑)





かあちゃんがムクッと起き上がったのを見て我が子と女の子「そろそろ また 泳いでもええ??」と。ちゃんと待っててくれたみたい(^-^; 良かった、約束が守れる子達ばっかりで・・・ごめんやで




かあちゃん居眠りは確かに得意(苦笑)
過去記事はここをチェック!!!

せやけど、浜の防砂堤で爆睡してまうかあちゃんてどうよふらふら

いびきかいてへんかったかなぁ・・・
変な顔してへんかったかなぁ・・・
寝言なんて言ってへんやんなぁ・・・

浜辺で寝てる赤ちゃん・子供・お兄さん・オジサン・じいちゃんは見た事あるけど目 他は見た事無いあせあせ(飛び散る汗)


さすがにかあちゃんもちょっとだけ恥!!!!


通りかかった人達はきっとギョッとしたやろなぁ(;¬_¬)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングZzz(=_=)ひと押し!!
line6.gif
ラベル:浜辺 昼寝
posted by かあちゃん at 21:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

嬉しい出会い

実は先日委託で置かせてもらっているお店で「てぃってぃぐわ」結び紐(キーアクセサリー)等を買っていただいた方が電話で連絡を下さって、かあちゃんの自宅まで注文をしにきて下さったんです!

買って下さる方と直接お会いする事は少ないので、ものすごく嬉しかった。

その時に自分たちで浜辺で拾ってこられた「ゆりむん」達も持ってこられて・・・。かあちゃんとは違った視線で集めてこられるので どれもとてもかわいらしくて、組み合わせを考えてらっしゃる姿がとても楽しげで印象的でした。かあちゃんもこの組み合わせを考えてる時間がとっても楽しいし、我が子達もこの作業が楽しいらしくよく手伝ってくれます♪

ミーシャンとカイゴンはその側でその方達に声をかけてもらいながら嬉しそうに見てました。その姿も嬉しかったし、イグイグとサッカちゃんが後で言ってくれた「良かったなぁ、かあちゃん」の言葉もとっても嬉しかった(笑)

いくつか注文して下さったのでただいま大切に製作中です。

短い時間やったけど旅行ならではのお話も聞かせていただき温かく楽しい時間を過ごさせていただきました。


気にいって下さった方の声が直接聞けるのはとても励みになるもんなんやなぁと実感した1日でした。なんかめちゃくちゃやる気になっちゃいました!!
かあちゃんの頭が単純にできてて良かった(苦笑)


ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


Blogをしてても思う事なんやけど『てぃってぃぐわ』をしてたからこその出会いに感謝です。みなさんありがとうございます(^-^)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング頑張んでぇひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残り少ない(・_・;)

暮らしている集落は長期の休みになると人口密度が上がる。
本土(内地)からの帰省の方や遊びにこられる方が増えるから・・・

今年も随分賑やかに、集落内を歩けば普段見かけない方を見かける事が多かった。相手方にしてみたら移住してきたかあちゃんを見て「あんただれ?」って感じやと思うけどf(^-^;

海も都会の海水浴場に比べたらガラガラなんやけど、ここではたくさん人いはるなぁ〜と感じてしまう。


30人程で・・・( ̄▽ ̄;)




そろそろ夏休みも終了。子供達は宿題の残りを見ながら「あ〜〜ぁ(;= =)」とため息。今からでも完成させるつもりなんが偉い?!仕上がるかどうかは・・・分からんけど(^_^;)


集落内もだんだん日常の静けさに戻りつつある。

8281.jpg


まだまだ夏の奄美大島やけど全国的には秋に入り始めるこの季節。
不思議と夏のあの独特の開放感は夏休みが終わるのと一緒にどこかへ潜んでしまうみたい。
かあちゃん家族はほぼ年中夏モードやけど(苦笑)

新学期が始まっても夕方は当分の間海に通うやろなぁ(笑)
去年は10月末まで泳いだ記憶があるから。

早いなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)後数日目一杯今年の夏休みを楽しもっとぴかぴか(新しい)



海も人影が少なくなりました・・・

8282.jpg





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングまだ「夏」です♪ひと押し!!
line6.gif
ラベル:子育て 夏休み
posted by かあちゃん at 09:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

ゴーヤの食べ方

我が家は結構ゴーヤ好きやと思う。

たくさん食べてくれるメニューは限られてるんやけど・・・
それでもミーシャンから父ちゃんまで全員食べられる。
食べ物に文句を言ったらかあちゃんに怒られるからかもしれんけど(^-^;


ゴーヤメニューは数あれど我が家での人気ナンバー1は


ゴーヤの唐揚げ!!


これは一度で標準サイズのゴーヤ4〜5本分はぺろりと食べちゃいます。

作り方は至って簡単exclamation
縦に2つに割ったゴーヤのワタと種を取り薄くスライス。そこに市販の唐揚げ粉をまぶしてカラッと揚げます。

↑これは、子供のおやつにもそして何よりおつまみに最高です(*^o^*)
簡単やから是非お試しあれひらめき




実は去年の夏ゴーヤがあちこちで好調で さすがの我が家もいただいたゴーヤを食べるのが追いつかなかったあせあせ(飛び散る汗)
痛んでしまうのを見てるのは嫌だし・・・近所のばあちゃん達は「種をとってから冷凍しとけば次の夏まで大丈夫」って言ってたから1度冷凍してみたんやけど、イマイチかあちゃん家向きの食感には仕上がらなくてバッド(下向き矢印)

あれこれ調べて見つけたんです。


「コリコリゴーヤ」ってのを(笑)


簡単に言ったらゴーヤの酢漬け
そんな食べ方した事無くて、しかも食べ初めまでは数ヶ月かかるし・・・
でもたくさんのゴーヤを前にチャレンジしてみることに。


冬頃食べたら苦みと酸味とコリコリ感でこれなかなかやんぴかぴか(新しい)

だけど初回にしては作った分量が多すぎて(苦笑)


とうとうひと夏越してしもたたらーっ(汗)


どうするかなぁ〜これ。かなり漬かってるし・・・と思いながらしばらくふたも開けなかったのに、先日突然ひらめき



せや!!カレーに合うんちゃう?!


かあちゃん家では普段カレーにらっきょ福神漬けが定番です。



カレーを作った日に一緒に出してみたら・・・








うまいっ(T▽T)


子供達も大量には食べないけど「これは、ありやな!」と(笑)
歯ごたえはもう無くなってたけど、カレーにゴーヤの酢漬けはなかなかいけますよ〜〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングにが旨♪ひと押し!!
line6.gif
ラベル:子育て ゴーヤ
posted by かあちゃん at 22:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

残り少ない清流

先日嘉徳に行ってきました。


目的はタンガ獲り!と川遊び♪


嘉徳という場所は奄美でも残り少ない昔の姿を残した地域らしいです。川は綺麗、海は波があるのでサーフィンポイント。
あまり詳しくないので細かい事書くのはやめときます。間違ってたら困るからf(^-^;

とにかくひたすら山あいを下っていくんやけど、通常の道は梅雨の豪雨で土砂崩れとなり通行止めのままやから林道等の迂回路で進みます。

周りを囲む緑の濃さと、森の匂い、あぁええなぁ〜懐かしいなぁ〜と思いながら細い道を走ります。そして集落と浜を下に見たらもう目的の川に到着。

この日は父ちゃんも一緒。実はイグイグと父ちゃんは捕ったエビ(タンガと呼ばれる手長エビ)で、この後釣りに行く事を密かに計画中(笑)
そんな企みがあれば、エビ獲りにも力が入る┐( -"-)┌


かあちゃんは「美味しいねんから釣りエサにしたらあかん!」

でも「まぁちっちゃいのはええか(苦笑)」と妥協。


さぁタンガ獲りスタートぴかぴか(新しい)

川の水は海とは全く違う。風の強い日やったんやけど水が冷たくて川からあがったらあったかく感じてしまう程やった。

水は透き通っていてとても綺麗。

実はここは絶滅危惧種リュウキュウアユがいる川。以前その保護活動にサッカちゃん・カイゴン・ミーシャンと一緒に参加した事があるんです。その時の記事はこちらをチェック!
その後気にかかりながらも何もせずやったので子供達がエビに夢中になってる間かあちゃんは川底の赤土を流してました。少しは役に立ったかな??
サッカちゃんとカイゴンも以前やった内容を覚えててあれこれ2人で話しながらエビ獲りしてました。こんな記憶がいつか生きてくるんやと思う。


夢中になってエビ獲りする父ちゃんとイグイグ。かなりの大物を数匹も捕まえたイグイグ上手いもんです、名人も真っ青らしい←本人談(笑)
父ちゃんも網を構えて子供の方を見向きもせず・・・カイゴンの「網かして〜」の声も聞こえてないのか知らん顔してるのか(;¬_¬)
カイゴン不完全燃焼気味(苦笑)まぁミーシャンと別の遊びしてくれてたからええんやけどね。

でも〜 あ・あんなぁ父ちゃん 子供達に先楽しませたげぇや・・・そんなんやったらまるで我が家の長男やんか(;= =) 我が家は5人兄弟かっっ!!(苦笑)

かあちゃんは冷たい水につかりながら足元を動き回るちっちゃな魚やエビ達を見てた目
せやせやひらめき持ってきてた「噛み噛みイカ」を噛み潰して水に入れてみる。ちっちゃい魚が我先にと集まって食べる!エビも寄って来る!カニも!!


!Σ(◎o◎;)


考えたら当たり前やねんけど・・・小豆くらいのモクズガニ。ちゃんとハサミとかにモクズがある〜〜!!
なんかめちゃくちゃええ事発見した気分るんるん


あっという間に4時間程が過ぎてしもて、帰らなあかん時間に。
海とは違う川遊び、あまりやった事の無かったカイゴンとミーシャンもとっても気に入ったみたい。イグイグとサッカちゃんは関西で暮らしてた頃たっぷりしてるので川遊びも大好き。

父ちゃんも子供達もとても気に入ったみたいでまた行く気マンマンです。

まだ数回しか行った事は無いんやけどかあちゃんも時間が止まってるみたいなこの場所がとっても好きです。今までも変わってきて、これからも変わっていくやろうけど、いつまでもこのままの状態が維持されるといいなぁと願ってしまいました。


捕ったエビ達。大きいものは唐揚げにして美味しくいただきました。
ちっちゃいものは父ちゃんとイグイグが魚のご飯に・・・

恵みに感謝しながら タンガにありがとうm(_ _)mです。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングまた行くぞ〜ひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

そんなとこから!

久々に続けて書いてます(苦笑)


海から帰って直接シャワーへ!
今日はカイゴンとミーシャンと3人。イグイグはさすがに1人で入るし、サッカちゃんは夕方の用事で先にあがったから・・・


海でやったいろんな事を話しながら頭洗ったり身体洗ったり♪


かあちゃんが頭洗ってた時の2人の会話↓

「わきげって はえてる?」←カイゴン
急に何聞くねん!Σ( ̄□ ̄;)

「えぇ〜〜・・・・・・うん!」←ミーシャン
え゛っ あんた 生えてたんか(驚)



「どれくらい〜〜???」←カイゴン

「・・・・・1本!!!」←ミーシャン
い・1本って・・・(^_^;)



「どこらへんに??」←カイゴン
そら 決まってるやろ(;¬_¬)








「おへそ!!」←ミーシャン


なんでやねんっっ!!(爆笑)


思わず石けんだらけで目を開けてまうとこやったわあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング他はどこから?!ひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと9日

この前始まったと思ってた夏休み。気がついたら後9日!Σ( ̄□ ̄;)


そろそろ子供もかあちゃんもお疲れモード・・・









んな訳 ないやん\(⌒▽⌒)/


まだまだあれこれ遊ぶつもりはマンマンぴかぴか(新しい)

遠出をする事は無いと思うけど。毎日の海通いもほぼ皆勤賞ひらめき
このままラストまで行っちゃうで〜(笑)


遊びに来てくれていた関西の女の子が帰ってしまったのでなんだか少し寂しいんやけど、それでも毎日は過ぎていって・・・賑やかな家我が家の日常。


そんな残り少ない夏休みの毎日を写真に収めようと意気込んでたら・・・














カメラカメラ破損<(>o<)>


なんと、何かが液晶部分にあたったらしく・・・液晶が見れませんバッド(下向き矢印)
調べてみたら修理できるみたいやから、近々お願いする事に。

なんと3週間はかかるとのこと!Σ(◯o◎;) あ〜あ 大ショック



かあちゃん 諦め悪く 適当にカメラ構えてあちこち撮ってみた(^-^;
パソコンに取り込んでみたら・・・撮れてんのは撮れてる うん。
でも〜〜〜これってええ写真じゃないわたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングカメラが〜〜(T_T)ひと押し!!
line6.gif
ラベル:子育て 夏休み
posted by かあちゃん at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

カニ  やんな・・・

風の強い日。遊びに来てくれてている女の子の希望で釣りへ!!

父ちゃんも休みやったから、みんなで車で少し行った所へ釣りに出かけました。

8192.jpg


父ちゃんは周りの人達公認の釣りキチ(笑)
子供達の為に仕掛けを用意したり、エサをつけてあげたり、エサの付け方を教えたり・・・



つり方を教える振りして父ちゃんが釣るのにムキになったり( ̄▽ ̄;)


そんな父ちゃんの子だからかイグイグはもう釣りは自分で何でもこなす。技術も日々向上中。
カイゴンは最近「自分でやりたい熱」にかかり、父ちゃんの手元を凝視して修行開始(苦笑)
サッカちゃんはそこまでこだわってないけど、手伝ってもらってできればいいや って感じたらーっ(汗)

まぁ 風のある日は釣り日和じゃない事ぐらいはかあちゃんも知ってるけど滞在日数の限られたなかやから、とりあえずはゴーたらーっ(汗)


やっぱりほぼ坊主


そんな中、イグイグがつれない竿を度々降りながら・・・
何の辺りも無い竿をあげたら・・・

「なんじゃこれ??」

針になんかついてる。

でも、なんやよく分からへん(;= =)

そ〜〜っと地面においてみても、ピクリともしない・・・




やっと ゴソッ っと動いた姿を見てやっと分かったひらめき


これカニやん!!



8193.jpg


あまりの奇妙な姿と動きに子供達エイリアンガニと勝手に命名(苦笑)
本当の名前はなんて言うんやろ?! まだまだ見た事無い生き物に出会う確率は高いまま。恐るべし奄美大島!

今度は何に出会えるかなぁ♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングちょっとドキドキ・・・ひと押し!!
line6.gif
ラベル:子育て 釣り カニ
posted by かあちゃん at 00:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

読み聞かせ(^-^;

ミーシャンはイグイグ・サッカちゃん・カイゴンの影響で随分早くから読み書きをする。「もう少しゆっくりでもええのに」と思ってしまうくらいあっという間に覚えてしもた。


そんなミーシャン、かあちゃん達がバタバタと用事をしてて手が空いてないとき自分で絵本を読むようになった。


絵本は図書館から借りてくる事がほとんど。でも我が子達の本を読む早さはかなりのもの。15冊程の本・絵本はかりてきたその日にほぼ読み終えてしまう。
だから図書館には度々通って我が家の本棚のよう(苦笑)

今回借りてきたなかでミーシャンの一番のお気に入りは↓



とにかく繰り返しよく読んでたんやけど・・・この日はなぜか声のする場所いつもと随分違う(謎)

洗濯を干してたかあちゃん、声のする方をそ〜〜〜っと見にいくと





(・_・ )ヾ(^o^;) おいおい



8191.jpg


ミーシャンこの日はでっかいワンコに読み聞かせてた(笑)

でっかいワンコも何の気無しに聞いてる気がするのはかあちゃんだけやろか?!


せやけど・・・ダジャレやで・・・(苦笑)
でっかいワンコ 分かってんねんやろか、まさかねf(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングこれも「読み聞かせ」?!ひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

子供言葉

ここ奄美大島に来て我が子とは違う地元の子供と向き合う中で、かあちゃんが我が子達の幼い時に使っていた言葉が通じない事が数回あった。

その中のいくつかを・・・・


まず・・・「おっちん」
これは「座る事」をこう言ってた。でもここでは言いません。だから子供達には通じません(苦笑)


次に・・・「あんよ」
「足」や「歩く事」の事です。やっぱりほとんど使われないみたい。




そして一番意外だったのは・・・

「おとと」
これは「魚」の事。ここ奄美大島ではほぼ使う事はないそうです!Σ(◎o◎;)

ここでは「魚」の事を↓





「ぱっぱ」と呼ぶそうです。


所変われば言葉も変わるけど、幼児語も変わるんやなぁ〜と変に感心してしまった記憶があります。
それぞれの地域にそれぞれの幼児語があるのかもしれへんな〜


我が子達はそんなこんなでバイリンガル(爆笑)
どことどこって?!もちろん関西と奄美の島言葉f(^-^;



line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングあぁ通じない(笑)ひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

監視中(笑)

毎日毎日海通い。
長く泳ぐ日もあれば短い時間で済んじゃう事も・・・

この日は長く泳ぐつもりで家を出た。
時間も長いしちょっと浜で遊ぶか?!と でっかいワンコも一緒に連れて。


長〜〜〜〜い時間の時はさすがに最初っから一緒に海に入ると体力が持たないかあちゃん。しばらく浜で座り込んで遊ぶ子供達を眺めてた。


もちろん監視・・・のつもり(笑)


しばらくでっかいワンコのリードを伸ばして好きに遊んでもらい、かあちゃんはその場で子供達の様子を見てたら・・・



ん?  ん〜?  ん????


足元で何かがゴソゴソ目






ヤドカリや〜んるんるん

そういえば以前ヤドカリの引っ越し真剣勝負を見た事あったなぁ〜
記事はこっちからどうぞ〜


子供達の様子を気にかけながらヤドカリにも気をやってると・・・



!Σ( ̄□ ̄;) なんじゃ このヤドカリ!

このヤドカリも新居探し。せやけど・・・こんなチェックしてるのは初めて見た(苦笑)
子供達の姿を目で追いかけながらチラチラとヤドカリチェック(笑)




8151.jpg


あんた それ・・・2枚貝やであせあせ(飛び散る汗)
チェックしても引っ越しできひんやんふらふら

そやのに・・・




8152.jpg


中までチェックしてるし〜 (T▽T)ガハハ


散々チェックして、その後諦めきれないように貝の周りを少し回って去っていきました(笑)
今度はちゃんと巻貝探しよしや〜(^-^;

こんなヤドカリもおんねんなぁ。



フッと子供達に目をやったらでっかいワンコが監視してくれてましたたらーっ(汗)
きっと水に浸かりたかったんやろなぁ、でも今日はあかん。この後かあちゃんあんた洗ってる時間無いから・・・ごめんたらーっ(汗)

8153.jpg





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングヤドカリにひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

祭りだぃ!

1日遅れで全然タイムリーじゃないけど「みなと祭り」がありました。

2日がかりで行われる町最大の祭りイベント!!


・・・・あっ シーカヤック大会があるか(^-^; まぁええや。
シーカヤック大会の記事はこちらからどうぞ〜


1日目はパレードとカラオケ大会があったんやけどこれは見にいかず・・・
その日はたっぷりしっかり歩いて泳いで貝採りして海を満喫してました(笑)

で、2日目は海上パレードは見なかったんやけど
朝から泳いでたから(苦笑)女の子が泊まりに来てるから希望を優先!

だけどどうしても舟漕ぎ競争を見たくて、遅まきながら出動車(RV)
奄美に移住してきた年とその翌年はかあちゃんも、イグイグもそれぞれ舟漕ぎに参加したんやけどここ2年は集落での悔やみが多くて参加を控えてます。
なんか、かあちゃんの性に合うらしくめちゃくちゃおもしろかった舟漕ぎ。次があるなら是非と密かに思ってます(笑)

8131.jpg


予選をあがった組はどこもとても上手くて見ていて楽しい♪

8132.jpg


漁港の周囲はびっしりと各チームの応援テントで埋め尽くされて、応援しながら飲んで食べて・・・いやいや飲みながら応援して食べて かな?
とにかくお盆の時期で本土(内地)から帰ってきた人達を含めものすごい数の人で賑やか。

夜は花火大会。今年は町制50周年らしく、大盤振る舞いの花火で見応えたっぷり。

さぁそれなら写真をカメラと・・・

8133.jpg


ヒュ〜〜〜〜〜〜






8134.jpg


パン   !Σ(×_×;)

この写真はあかんやろ(苦笑) 伝わらへんしたらーっ(汗)
やっぱり腕とカメラが悪いな・・・・



とにかく楽しく子供達も満喫したみたい。お祭りの独特の雰囲気は子供の時から好きやわ〜なんでかなぁ?!
あぁこれでまた1つ夏休みのイベントが終わってしもた・・・


また明日も泳ぐぞ〜!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングパン!っとひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

そうなんやなぁ

昨日から関西で暮らしていたときサッカちゃんと幼稚園で同級生だった女の子が1人で遊びにきてくれている。
サッカちゃんの今までの人生できっと1番の友達ぴかぴか(新しい)

早いもので今年で6年生。
イグイグが2歳の頃に始めてこの女の子のお母さんと出会ってから約12年。
あっという間に成長していく子供達に、嬉しい反面感傷的になったりして・・・(苦笑)

朝一緒にワンコの散歩をしてるとき、なぜか話は子供達の家を出る時期の話に。

ここ奄美大島の暮らしている地域には高校が1校だけ。その高校を選ばず進学するなら、家を出て生活する事になる。行く先はもちろん子供の希望に添うんやろけど・・・もしイグイグの進路の希望が遠方なら彼は後1年半後には家を出る。
そしてそれをスタートに次々と手が離れていくだろう子供達。


いつかくるその日はまだまだ先やろとどこかで思ってたけど、もう目の前やねんなぁ。もちろん離したくないって想いではないんやけど寂びしなんなぁって感じ(^-^;


この女の子のお兄ちゃんがイグイグと同級生でこの2人も仲が良かった。2年前に兄妹で1度遊びに来てくれている。
お兄ちゃんの方は中学生になり、部活が忙しいのと・・・


旅費が高いのとで再会はできひんかった。
来てくれている女の子も「来年からは飛行機が高いから来れへんわ、きっと」と・・・サッカちゃんも分かってはいるものの直接聞いた時はちょっと寂しそうやった。

この費用によって再会が阻まれるってのは何とかならへんのかなぁっていつも思ってしまう。島に来てから尚更・・・


滞在してくれている間奄美大島での一緒に過ごす時間を満喫してほしいとただただ願ってる。

かあちゃんも楽しい時間をいっぱいもらえてとても幸せ揺れるハート


子育てをしながらかあちゃんの中で色々な想いが育ってきました。子供の成長には親の想いがどうしても強く出てしまいがちやけど「こうなってほしい」「こうなったらこまる」という想いが強すぎると子供が自然に伸びていこうとする方向を曲げてしまうような気がしてます。

「子供だから」「子供のうちに」ではなくて「1人の人」として「人生の中の丁度いいタイミング」に物事を吸収できる様に、幼い頃から人生を見てあげる事ができれば詰め込み教育の中にいても「本当の生きていく力」がつくんじゃないかなと思います。

そんな風に考えられる親育ちをかあちゃんはしてきたんやなぁと今まで出会ったお母さん友達に心から感謝です。


まだまだ子育て・親育ちは続くんやけどねf(^-^;

ナハハ・・・偉そうに長々と失礼しましたm(_ _)m




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「え〜い」って飛んでけ♪ひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

こんなに下手やったっけ?!

ほぼ毎日夕方海に入る。

子供達の監視役がほとんどなんやけど・・・一緒に遊びもする。


リゾート泳ぐ

リゾート浮かぶ

リゾート水を掛け合う

リゾート鬼ごっこ

リゾート逆立ち

リゾート前周り・後ろ周り

リゾート潜りっこ

リゾート投げたもの探し

リゾート水中にらめっこ

リゾートバブルリング

リゾート飛ばしあい

リゾート魚とり


とにかく遊びには事欠かないし、子供達のテンションはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

底なしのタフさはすごい!!

あぁかあちゃんも子供の頃は疲れ知らずやったんやろな(苦笑)
子供達に「おばちゃんもやって!」っと言われて同じ様にやってみるんやけど何をやっても「こんなに下手やったっけ」と思ってしまう・・・

でもとにかく楽しい。今日は「おばちゃん海入ってからず〜〜っと笑ってんで。なんで?」と言われてしまった。そんなに笑ってたかなぁわーい(嬉しい顔)

男の子も女の子も高校生も幼稚園児もみ〜〜んなごちゃ混ぜで遊んで、こんな中から大切な事を自然と身に付けていくんやろなぁかわいい


皆さんは海でどんな遊びをしましたか?

やってみるので教えて下さ〜いm(_ _)m




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングまた足つるかも(笑)ひと押し!!
line6.gif
ラベル:遊び 子育て
posted by かあちゃん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

せわしない

突然同時に発生した台風7・8・9号。

奄美大島に直撃する事も暴風圏内に入る事も無く、気がつけば立ち去ってしもた。


ただ海はうねりが入って来てたのか、濁って波が高くて・・・きっと少しは海水がかき混ぜられたと思う(ホッダッシュ(走り出すさま))


そしてこんな時一番変化するのが


真夏の日射しと真っ青な夏空の下を、真っ黒な雨雲がすごい勢いで流れていく。

「あ ええ天気♪」なんて思ってたら あっという間に真っ暗け!Σ( ̄□ ̄;)


ふっと外で空を見上げたら・・・


「あっち 雨降ってるやん」


来た 来た 来た  来たぁ〜〜


「あかん!!縁側窓締めて〜〜!!!」




その声とほぼ同時に家の中を走り回ってくれる子供達。そして・・・・



ババババ・・・ザザザ〜〜雨
トタンの屋根に打ち付ける雨のやかましさはかなりのもんふらふら

まさにこれがスコールあせあせ(飛び散る汗)


で・・・ほんの数分でまた快晴晴れ

こんな事が1日何回も繰り返されてくると
最初は「セーフ間に合ったぁ(笑)」なんて言ってたかあちゃんや子供達も、だんだん「またぁ〜〜」となり最後は・・・
ほんま ええかげんにしときや(-"-;)

てな感じです(苦笑)


まぁ たま〜〜〜にしかないんやけど↓

ザザァ〜って迫って来た雨が家の庭くらいを境に通過してくれたら畑には雨降って家には降らず「静かな家の窓から雨降ってる畑を眺める」なんて妙な体験ができたりするから、こんな時はラッキーって嬉しかったりする。


しっかし ホンマにせわしない空やで┐( -"-)┌
見てるぶんには、変化があっておもしろいんやけど洗濯もんを干してる身としては非常に困るねん


こんな天気のときは暑いのは暑いんやけど やたらと蒸し暑いから洗濯もんも乾きにくいし、湿度の高さに肌はベタベタ気持ちはグデェ〜〜っとなってまう。

暑くてもええから早くカラッとしてほしいなぁ。

雷がならへん限りは夕方は海に浸かってるから夜は多少熱は冷めるけどねf(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングこんな降り方ってどう?ひと押し!!
line6.gif
ラベル:天気 奄美
posted by かあちゃん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

お・終わった(T^T)

昨日から引き続き草刈り( ̄▽ ̄;)もぅ ええわ・・・・


しょうがないから勢いつけて始めたんやけど





あれっ??昨日より楽?


少し身体が慣れたのか、天気なんかがちょうど良かったんか分からへんけど思ってたよりええ感じ♪







でも・・・やっぱり・・・夕方前にはドドッと疲れた(苦笑)



朝のうちに「刈った草を運んで」とイグイグに頼んであったので夕方泳ぐ前の時間を使って運んでくれた。←乗り気じゃ無かったんやけどね(^-^;


しかも、近所の中高生も手伝ってくれて!!
う・嬉しい・・・ありがとう

ヘロヘロになってたかあちゃんには本当にありがたい助っ人でした。

一輪車に山盛り5回分の草運び。
本当はまだ後4回分くらいあるんやけど、それは運ばずその場で乾かして燃やす事にしたからそのまま。


我が子にもやけど、本当にいつも中高生にも助けてもらってばかり。
ありがたい事です。かあちゃんが恐いからなのか、早く遊ぶ為になのか、助けてくれようという想いからなのか・・・どんな理由でも笑いながらちょっと文句言いながらこうやって付き合ってくれる子達と過ごせるのは幸せです。


皆本当にありがとうm(_ _)m


その後台風の影響で波の高い海でワサワサと泳ぎました。
これもまた楽し♪

夕方とっても赤い夕焼け!明日は天気になるんかなぁ〜

8091.jpg



心がほっこりした2日間でしたぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング優しい子達です♪ひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

もうだめだ(;+_+)

やらなあかん やらなあかんと思いつつ またまた放置してしまった
ちっちゃいうちに手入れすればええのに、それができひんかあちゃん。


どこを見ても庭中雑草だらけふらふら
基本的に雑草は嫌いやないねんけど

とにかく「しゃあない やるか!」とその気になったのに・・・

こんな時に限って扇風機の汚れが気になって(苦笑)
4台の扇風機を綺麗にしてたら、もぅ昼やん(;= =)


夏休みやから「昼ご飯パス!!」なんてできるはずもなくたらーっ(汗)
昼ご飯を作り 昼ご飯を子供達とペロリとたいらげ




晴れ炎天下「無謀やなぁ〜」と思いながらも草刈りスタート。



1度始めたら もぅひたすら切る 切る 

切る!!


道具は刈り込み鋏と鍬(笑)他に無いんやもんあせあせ(飛び散る汗)

雲の影がありがたい。サッカちゃんもミーシャンも手伝いに出てきてくれて。でもミーシャンは早々に家の中へ・・・熱中症になんかなったらエライ事やから(^-^;


サッカちゃんは休み休み最後の最後まで一緒に草刈りしてくれました。

手にマメまでつくって・・・(T^T)ありがとう。


昼の1時頃から始めて5時まで。数回の休憩をしながらやったんやけど・・・


全部は無理っ!!


なにが無理って・・・・










かあちゃんの体力バッド(下向き矢印)

こんなに体力落ちてるなんて思わんかったから 正直ショックもうやだ〜(悲しい顔)
腕はプルプル 足はガクガク 筋肉があちこちキシピシいってる。
立った瞬間立ちくらみやし・・・座り込んだら立たれへんかった(T_T)


あかん。これは鍛え直さな。何やって鍛えよか・・・

┗(~o~;)┓ウッ┏(;~o~)┛ハッ┗(~o~;)┛ドリャ〜




しっかしサッカちゃんは予想外に元気。改めて、すごいな子供の体力って・・・

夕方「送り盆」にも関わらずあまりの汗と暑さに海へ。
ザブザブと海にそのまま入りお風呂の様に浸かりながらしばらく身体の熱を冷ましてた。

サッカちゃんはス〜〜イス〜〜イ泳いでる。
その横でプカプカ浮いてたかあちゃん・・・お決まり<(>o<)>


イデデデ 足つったぁ〜

あかん 背中もつりそうや・・・


明日もうちょっとやらなあかんのに大丈夫かいな・・・




草刈り中に大家さんが覗いてくれて「除草剤撒いたらいいよ」と・・・
確かに楽になるんやろけど( ̄~ ̄;)


海が近いし、安全性が気にかかるし・・・
防草シートを考えててんけどそれもどないなんやろ?!

最近人気のある「水をかけたらかたまる砂」良さそうやけど調べたら値段が高かった。

根気よくマメに草刈りすればええんやけど、結構な広さがある上にここは奄美、南国。植物の成長スピードはかなり早いたらーっ(汗)

はぁ〜〜なんとかならんやろかダッシュ(走り出すさま)


どうせなるなら筋肉痛には明日なりたい(爆笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングさて筋肉痛はいつ来るか?!ひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

うるさい・・・

今日は久々に、本当に久々に、ま〜〜ったく用事がなかった。
かあちゃんはもちろんの事、子供達も・・・

あぁなんてのんびり♪ なんて思っていたら・・・


朝の絶好調はどこへやら 時間を持て余す贅沢もんが(;= =)

「ひ〜ま〜」


「ひぃ〜まぁ〜」



「めっちゃ ひ〜〜ま〜〜」






「暇すぎて腹立ってきた」やと・・・
ぬぁにお〜〜(-"-;)



「なんかやる事見つけたらええねん」←かあちゃん

「え〜なんにもないやん・・・」

「やらなあかんこと 今のまにしといたら??」←かあちゃん

「そんな気分ちゃうもん」

「ふ〜〜ん。じゃあ ぼ〜っとしときぃな」←かあちゃん

え゛〜〜








「じゃあ 一緒に草刈りしょうか!!」←かあちゃん

い・や!

「なんでやねん!暇やねんからええやんか」←かあちゃん

「だって なんも 楽しないやん・・・」

「綺麗になったら気持ちええやん♪」←かあちゃん

「でも何にも得にならへんやん」

「(-"-;)・・・」こいつだけは爆弾 ←かあちゃん





「ほな カイゴン達と遊んどいでぇや」←かあちゃん

「なにして〜〜?」

「それくらい 自分で考えむかっ(怒り)」←かあちゃん

「・・・・・・・・思いつかへん」


「ミ(ノ;_ _)ノ=3 カードはどうや」←かあちゃん


「あぁ それやったらええか♪」




こんなやりとりを1時間近くやりまして、やっとエンジンかかりました(苦笑)



その後はなんが幸いして、いつも以上に4人であれこれ遊びこんでなかなかいい時間を過ごせたんじゃないかと(笑)
なかなか4人揃ってが出来なくなってたから・・・


苦しくなるくらい暇な時間があるのもきっと今のうちだけやしね(^-^;
側で暑苦しいくらいうるさいのもかあちゃんにとっては今だけの愉しみかも。

夏休みの暇やけどいい1日でしたぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング暇も良し?ポチッと!!
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おった・・・(^-^;

度々家の中に出現するもの・・・


ヤスデ・・・臭いねんバッド(下向き矢印)


ヤモリ・・・もぅ常連あせあせ(飛び散る汗)


でっかい蜘蛛・・・何もせんけど、ビクッてなる(苦笑)


ゴキブリ・・・あんまり見んな


ネズミ・・・ふらふらええかげん お手上げむかっ(怒り)


丘ヤドカリ・・・害はないしゆっくり動くし、まぁ許せる(笑)



少し前の晩、トイレに行く廊下の隅でガサガサッ
と音がしたらしい。
最初に側でその音を聞いたイグイグはゔぉどんっ(衝撃)っと驚いたらしいんやけど、特に捜索もせず通過オイッ (-"-;)

次に父ちゃんがトイレに行く時にまたもやガサガサッっと音が・・・父ちゃんもビクッ。そのままジィ〜目っと音のした方を凝視(苦笑)



「おったぁ〜」←父ちゃん



で・・・今回登場したのは↓

8053.jpg


かなり大きめのカニ(爆笑)

イグイグが素早く逃げ回るカニを見事に捕獲手(チョキ)
さすがに逞しく育ってます(笑)ミーシャンにはまだ大きすぎて・・・恐かったみたい。
このカニ、ホコリまみれで・・・いったい家のどこら辺を探検してくれてたんだか(^-^;

早々に玄関から外にお帰り願いました(笑)
次は何が出るやろかたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングカニやって・・・(;= =)ひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 08:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

