2006年07月31日

なめたらあかん

親子会(子供会)の『お泊まり会』無事終了。
大きな怪我もトラブルもなく楽しい想いでとして記憶に残してくれるんじゃないかと・・・

プログラムはびっしり     でもなく ひたすら遊ぶ!!!


朝から浜へ出て海遊び。
これはなかなか好評やったんやけど・・・
なんせここ奄美大島で地元の人は日中泳ぐ事がほとんど無いもんで(^-^;

冷たくて透き通った水、天気にも恵まれて 朝から泳げるって事で子供達のテンションは最初からめちゃくちゃハイ!!






だけど、だけど・・・

やっぱり地元の人が日中泳がないだけの理由はありました(苦笑)


日差しの痛さが半端じゃない(T_T)
監視も兼ねて一緒に海に入ってたかあちゃん、ここ最近の中でも驚く程の短時間で真っ赤に日焼けしてしまったたらーっ(汗)


砂浜で遊んでる時間も同じ・・・
あっという間に頭や背中が暑痛くなる。それこそ「あてぃ〜たい」ふらふら

「あてぃ〜たい」って何?って思った方はこちらをチェックぴかぴか(新しい)


夜寝るときも 今日もまた ヒリヒリ痛いバッド(下向き矢印)
イグイグも真っ赤な背中・・・サッカちゃん・カイゴンはゴーグルでパンダ焼けに(笑)



あぁ なめたらあかんな 午前中から日中にかけての日射しってあせあせ(飛び散る汗)
そして・・・こんなに焼けて大丈夫か?!30代のかあちゃん(苦笑)
ハハハ、今更気にせんけどね




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングこんな かあちゃん流「OK」って思ったらポチッと(笑)
line6.gif
タグ:奄美 海水浴
posted by かあちゃん at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

気合い・・・よな・・・

さぁ今日から1泊で『お泊まり会』

お父さんとお母さんで地域の子供達の夏のお楽しみを見守ります!

親子会(子供会)での『お泊まり会』は、実はかなり久しぶりらしい。



天気は最高!


水の透明度も最高!

7301.jpg



どうか明日の朝11時頃まで皆元気に楽しんで無事に笑顔で家に帰る事ができますように m(゚- ゚ )


一緒に泊まり込む保護者数人(かあちゃん込み(笑))は・・・



気合い・・・よね(苦笑)

大人の時間を楽しみにしてる方達若干ありやけど(^-^;
それもまた善しかたらーっ(汗) だけど子供達が寝てからにしてもらえたらええんやけど・・・


どうなるかはフタを開けてみなくちゃ分からへん


きっとみんな楽しい夏の思い出にしてくれるよなひらめき


さぁ いってきま〜す




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

なんと読むでしょう??

さてさて晴天続きの奄美大島。今日の朝焼けもまた綺麗ぴかぴか(新しい)

7291.jpg



かあちゃんは物忘れの天才たらーっ(汗)

町に出掛ける時にどうしても持って出なくちゃ行けないものをミーシャンに「かあちゃん忘れんぼやからミーシャン覚えといてな」とお願いした。

しばらくするとミーシャン一生懸命何かしてる・・・




(T▽T)

ホワイトボードにメモ _ψ(‥ ) してくれてた(笑)


字の読み書きができるようになって、今は早く書くのがカッコイイと思ってるみたいあせあせ(飛び散る汗)

で・・・書き上がったのがこれ↓

7292.jpg


いったいなんと読むでしょ〜〜う????




























答えるんるん

はがきわすれないでね でした(爆笑)

分かりましたか?




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

浜にどっぷり

今日は ふ・ふ・ふたつめ〜〜♪(苦笑)

子供達が夏休みになってからかあちゃん毎日めちゃくちゃ(?!)早起き。
なんでか・・・イグイグの部活が朝練たらーっ(汗)
「自転車で」と思ってるんやけど朝5時半に学校集合!Σ( ̄□ ̄;)
家から学校までは片道25分くらい。という事は5時頃には出ないとあかん。となると何時に起きんねんふらふら

まぁ・・・そんな事でかあちゃんの「移動手段は自力で!」を半分封印して、自転車を車に積み込み行きは送る事に車(RV)

そんな訳で毎日早起きしてます(苦笑)
もちろんイグイグがかあちゃんより早く起きて、かあちゃんを起こしにくるんやけどね。

イグイグを送った後の朝焼け

7271.jpg





そして車を止めた所で見つけたフーセンカズラ

7272.jpg


かあちゃん、このフーセンカズラ子供の時から好きるんるん

7273.jpg


姿形も好きなんやけど、この風船を割ったら出てくる
が好きぴかぴか(新しい)

緑のときは緑の・・・そして茶色になってカサカサになったら・・・↓

7274.jpg


画像が悪くて分かりづらっ!!種に白いハート♡があるねんなぁ〜

知ってました??

別にかわいいもん好き・ハート好きって訳やないんやけど・・・なんかとっても好きやねんなぁ。





毎日何度となく浜へ出る。ワンコの散歩やったり、宝物探しやったり、ハマグリ獲りやったり、ただブラブラ〜っと散歩やったり・・・


夕方はお決まりの海水浴リゾート
ちょっと調子の悪かったミーシャン。泳がずに砂遊びるんるん

7277.jpg


いろいろ遊びは展開されるんやけど・・・最近ミーシャンがハマってるのが砂に隠れててやたら足の速いカニを捕まえる事!!


走り回って追いかけ回して・・・・



「みぃ〜つけた、つかまえたで」


そぉ〜〜っと砂の上に下ろしてあげたら・・・どうやら隠れているつもりみたい(笑)

7278.jpg


どこにいるか分かりましたか??!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif

posted by かあちゃん at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼちぼち

我が家の草だらけの家庭菜園・・・


今年収穫できてるものは

♪プチトマト

♪青じそ

♪なすび数本

♪ししとう←激辛やった(T_T)




・・・・・・??????????



えっ!Σ( ̄□ ̄;) こ・これだけか??








と思いきやかわいいゴーヤをみっけ目

7275.jpg



そして、今年は何故か『ササゲ』が大豊作(笑)
毎日毎日たくさん獲れる。あぁ3株にしといて良かったたらーっ(汗)
あんまり収穫が多くても、子供達が食べ飽きて野菜を嫌がっても困るし(^-^;

『ササゲ』の実がなってるのを見るのはなかなかおもしろい。
2房ずつぶら〜んと長い姿を見せてくれる。

7276.jpg


今順調に伸びているのは『四角マメ』と『枝豆』
『四角マメ』は、もし実がなったら記事にしようかな・・・なかなかこれもおもしろい姿やから(笑)


草だらけでも穫れるもんやなぁ〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
タグ:家庭菜園
posted by かあちゃん at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

成長中

我が家の4人の子供達。

かあちゃんも不思議なんやけどケンカをほとんどしない、した事がない。
取っ組み合いなんて一度もない。

かあちゃんが 子供達にもめ事が起こりそうになったら解決策の助け舟を出しすぎたからかもしれん(苦笑)
ケンカしない それはそれで心配やったりするから親って難しい・・・



子供達の家での性格は↓こんな感じ。

イグイグは面倒見が良く、温厚な性格。明るくてムードメーカー。

サッカちゃんは面倒見が良く、相手の反応をとても気遣う。頑固だけど優しい。自分の意見を人に伝えるのはつい最近まで苦手中の苦手やった。

カイゴンは面倒見はいいが自分のやりたい事が優先する。調子には乗りやすいけど本当に踏ん張らなくちゃいけない時にちょっと尻込みするタイプ。

ミーシャンは世話好き、というかおせっかい気味。4歳の現在は自分の気持ち最優先で相手の話や忠告に「うん」と素直に言えない。



イグイグは下の3人の様子を良く見てあぁ兄ちゃんやなって感じやった。手伝いもスス〜っとこなしてくれて、かあちゃんもとっても助かってた。
何かあるごとにかあちゃんが「頼んだで」と声をかけるのもイグイグやった。

頼りがいのあるイグイグとしてサッカちゃん・カイゴン・ミーシャンもイグイグを信頼してた。



ところが 成長過程、年齢的な事もあってイグイグが「なんでイグイグが・・・」とか「めんどくさい」「うざい」「だるい」と手伝いを拒むようになり(嫌々やってるけど)兄弟・家族と過ごすより1人で過ごす時間が増えてきた。


そうなると機嫌の悪いイグイグにあんまり関わりたくない下の3人は、イグイグと少し距離を置くようになり、カイゴンとミーシャンの頼りがいある人はサッカちゃんへと変わってきた。
かあちゃんもいろんな事をこなせるようになったサッカちゃんに「お願いな」と頼む事が増える。もちろん嫌な顔しようがイグイグにも頼むけど!

サッカちゃんは、何もしないであれこれ指摘してくるイグイグに不服そうな顔をするようになった。カイゴンやミーシャンも同じ。


ケンカでもするかな?なんて思ってても、ケンカはしない(*_*)
あぁケンカができなくなるような子育てをしてきたのかも・・・と反省したりもする。






かあちゃんが居なければイグイグも率先して動き下3人と過ごす事をしているみたいで「やる時はやる!」は身に付いてる。
そんなイグイグの姿をサッカちゃん・カイゴン・ミーシャンは知ってるからケンカにならへんねやとは思う。


イグイグと一緒に遊んだときのサッカちゃん・カイゴン・ミーシャンの嬉しそうな笑顔と後で話してくれる様子でそれはよく分かるし、そんな日のイグイグの疲れてるけど穏やかな表情からこれはこれでいいのかもとも思ったりする。


正解ってないんやもんなぁ〜



子供が成長していくって事は親はこんな想いの繰り返しなんやろな。
もうすぐきっとサッカちゃんが今のイグイグみたいな時期を迎える。かあちゃんはサッカちゃんとどんなやりとりをしてどんな事を想いながらその時期を過ごすんかなぁ〜



子育てってやっぱり親育ちやと思うf(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

誰と??

現在夏休みまっ只中!!



・・・という事は、子供達皆毎日(それぞれの用事のときを除いて)家にいる。



どの子も夏休みは大好きやけど、一番ルンルンるんるんしてるのは、どうやらミーシャン。




毎日誰かしら一緒に過ごせる訳やから、少々怒られようと 煙たがられようと 金魚のフンのように「だれか あそぼ〜〜」と(苦笑)



かあちゃんの家事は別に減る訳でも増える訳でもなく、ほとんど休み前と変わらず毎日やっつけなあかん用事はある。
あぁ 昼ご飯は毎日作らなあかんわ(^-^;




朝いつものように洗濯物を干してたら・・・






「いち たす いち は?」と繰り返しミーシャンの声が・・・



だけど誰も答えてる様子がない。





????????????????←かあちゃん



いったい誰とやってんねん??

誰が知らん顔してるんや?!







そぉ〜〜っと声のする方を覗いてみた目









!Σ(◎o◎;)そら無理やでたらーっ(汗)






相手でっかいワンコやし・・・
それに もしも、もしも答えてもワン(1)やろふらふら






答えへんのに懲りずにいつまでもでっかい声で「いち たす いち は?」とやるもんやから、家の中から見かねたサッカちゃんの声が・・・






「に(2)」と。



ミーシャン、この対応に全く動じず・・・

「じゃあ に たす に は?」と問題続行!Σ( ̄□ ̄;)


サッカちゃんも「4」と答え、

「ぴんぽ〜ん じゃあ よん たす よん は?」←ミーシャン

「8」←サッカちゃん


「ぴんぽ〜ん じゃあ ご たす ご は!!」←ミーシャン

「10」←サッカちゃん




ぶっぶ〜〜 こたえは〜


まってや いま みーしゃん かぞえるし」と両手を開いて・・・



「1・2・3・4・5・6・7・・・・・・・・・11





!Σ(×_×;) ち・違いますけど・・・




家の中から「なんでやねんちゅ〜ねん!!」とサッカちゃんの大きな声が聞こえてました(爆笑)


毎日何かしらおもしろい事をやらかしてくれる子供達、少なからず用事は増えるけど楽しいわぴかぴか(新しい)
だけどちょっと音声多重すぎて聞き漏らす事が多いのが難点やな・・・ごめんやであせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

どうなんやろ?

我が家にはワンコ U^ェ^U が2匹。

1匹は奄美大島に越してきた時に我が家の玄関に迷いこんできた雑種。
たぶん猟犬の血が濃いと思われる(苦笑)

その頃のかわいかった姿とは裏腹に今では中型犬並みの大きさにまで成長あせあせ(飛び散る汗)
予想外の力の強さとタフさと猟犬の血の濃さに、いろいろやってくれちゃって結構手のかかる女の子(ハハハたらーっ(汗))

7252.jpg


まぁ そんな性格のワンコもいるわな?!と我が家では人気者(^-^;



もう1匹はグレートピレニーズという犬種。
あの『名犬ジョリー』でおなじみの超大型犬。

もともとは寒い所の犬やから長毛種で毛の量は半端じゃない。
暑さには弱いらしいこのグレートピレニーズを奄美大島で飼っちゃったんやから・・・少し暑くなりだすとグデ〜ンと寝転ぶのみ(苦笑)

7251.jpg


日陰を作ってあげて少しでも快適に過ごせるようにしててんけど




最近ちょっと思うねん・・・

我が家にいるでっかいワンコ。産まれてすぐから奄美暮らし。
どんな動物でも産まれたときや小さいときから暮らしている環境にある程度は順応するんちゃうの?と。

ここ奄美大島は普段は日陰は涼風が吹き抜けて、結構過ごしやすい夏やったりするから・・・今年で3歳のでっかいワンコはほぼ適応してるんとちゃうか??

グデ〜ンとしてるのは暑さもあるけど性格やと・・・だって年中グデ〜ンってしてるんやもん。


そんな風に思いながらも、暑くなってくるといわゆる一般的に言われてるサマーカットもどきをかあちゃん流でやっちゃったりする(苦笑)

またこれがひと仕事・・・
ちょっとケチって安めのバリカンを用意したらアンダーコートの柔らかさとその量に、バリカン歯が立たず(アセッあせあせ(飛び散る汗))

しょうがないからカット用ハサミでひたすら根気よくチョキチョキ  ちょきちょき


切っても切っても・・・毛は減ってる気がせえへん(;= =)


なんとかかんとか3時間程かけてカット終了。
かあちゃんの右手はプルプルと筋肉痛バッド(下向き矢印)






!Σ( ̄□ ̄;)

切った毛の量は45リットルのゴミ袋の半分以上の量!!こんなに身につけてんねんなぁ〜〜 これはさすがに暑いかもな(困)







!Σ(×_×;)

でっかいワンコは・・・・


「細っっふらふら



あまりの容姿の違いに、散歩してたら「もう1匹増えたの?」とか「ヤギかと思った」とか聞かれちゃって(苦笑)





でも・・・自然界に居たらこんな風に毛が短くなる事はまずあり得へん訳で。

ホンマにこれで少しは暑いのマシなんかなぁ〜とか思ってしまう。



カットしてから様子を見てたらハッハッハッと息をする荒さがマシみたいやから、ちょっとはええんかもしれへん。


グレートピレニーズファンの人が見たら驚いて叱られそうなその風貌f(^-^;
すみません・・・ピレファンの方々m(_ _)m

7253.jpg


今の容姿は↑↑↑こんな感じ。やっぱり撮るのへったくそやわ<(>o<)>


かあちゃんも去年までは心のどこかで「ピレネー犬はこうでなくちゃ」とこだわってたんやと思う。

だけど今年は「我が家のグレートピレニーズくらいこんな短毛種でもええっか」とこのまま度々カットして今の姿で居させてあげる方がでっかいワンコの快適さにはええんやと。

かあちゃんの何がどう変わってこうなったかは分からへんねんけどね・・・


性格は穏やかで賢くて愛嬌があって・・・グレートピレニーズのそんな所が好きやのに。


見かけに捕われずに「らしく」過ごしたいと思ってるかあちゃんが結構こだわってた事に気がついて、きっとこのままが一番ええんやわ と自分で納得しちゃってるかあちゃんです(爆笑)


まだ ほんの少〜し迷ってるんやけどね。ホンマはどっちがええんかって・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
タグ:
posted by かあちゃん at 23:05| Comment(8) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた「バトン」

田舎で子育て奮闘記のむいぽこさんから、「いつも、独特のかあちゃん流子育てで楽しませてもらってます「てぃってぃぐわ(ひとつだけ)・・・」のかあちゃんにお願いしま〜す!」と『不思議バトン』をいただきました。

バトン続きですが・・・ありがたく答えちゃいましょ〜う!


以下、ルールです
1. 1,2,3で回してくれた方の質問に答える
4. 4,で次の人への質問を考える(3問)
5. 5,でバトンを回してくれた方へのメッセージ
6. 6,で次にバトンを回す3人の方


1. 子育てで一番気をつけていることは?

るんるん子供達に目線をあわせて、その年齢で対応できそうなやりとりを考え一方的にならないように話をする。自分もその年齢まで気持ちを下ろしてみる。
るんるん何事もできる限り一緒に本気で楽しむ、あるいは常にお互いが感じられる距離にいる(これは思春期くらいまでやけどね)。
るんるんやってる遊びは絶対にバカにしない。
るんるん自分で考えて行動して、その結果に対応できる力を身につけてもらう
るんるん「ありがとう」「ごめんね」「どういたしまして」「お願いやねんけど・・・」と心地よく過ごせる言葉掛けをお互いに大切にする。

ひらめき勉強よりも「自分らしく」生きていく為に必要と思う力をそれぞれちゃんと身に付けてくれるように手助けする事。

あかん・・・書きはじめたら結構あるわたらーっ(汗) なのでこれくらいにしときます(苦笑)

もし「かあちゃん流」で知りたい事があればコメント欄に書き込んで下さ〜い。できる限り答えまっす(^-^;

2. 20年後の自分はどうありたい?

我が子がぱぁ〜〜っと飛び立っていった後は、程々に家庭菜園して、目一杯海に入って、まだまだ近所の変なおばちゃん(年齢的にはおばちゃんはぎりぎりか?)して、ガハハと子供達と話して笑って・・・

人の出入りする賑やかな家でいろんな人たちと出会える『お茶飲み』できる場所ができると良いなぁ〜なんてね。

日焼けして笑いジワの刻まれた顔になりたいなぁ〜〜。

3. 今度、生まれ変わったら何をしたい?

生まれ変わった自分が「これが自分らしい」と思えることを選びながら生きたい。

あぁでも海獣類や鳥にもなりたいな(笑)

4. では次の方への質問です
   ☆ 大切にしているものはなんですか?

   ☆ 得意な事はなんですか? 

   ☆ 克服したい事はなんですか? 


5. バトンを回してくれた方へメッセージ

いろんな事を積極的(に見える)にやってみてる所、頑張るなぁっていつも思います。かあちゃんは結構人見知り、場所見知りなもんであんまり出歩かへんのです(苦笑)
しばらくは関西へ帰省されるみたいなので懐かしい行動圏をいっぱい楽しんできて下さいね!

6。 次のバトンを回す人ですが・・・

バトン続きで・・・まわせる人が居ませんあせあせ(飛び散る汗) 

もらってくれる方が居たら遠慮なくどうぞ!!その際「持っていきます」とコメントを残して下さったら伺わせてもらいます。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
  
posted by かあちゃん at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

そう見えたか??

いつものようにご機嫌にるんるん鼻歌るんるんまじりにかあちゃんの側にやってきたミーシャン。



「なぁなぁ かあちゃん









さぼって〜」と・・・・






え゛っ!Σ(×_×;)
そ・そら 毎日『お母さん仕事』手抜きやけど・・・家事もたいていさぼってるけど・・・・


ミーシャンにもバレてたんか?!


「かあちゃん今日はちゃんと用事してんで(アセッあせあせ(飛び散る汗))」















「なにいってんの? さぼってって いってんねんや〜ん」←ミーシャン








うぅ〜〜ん どうも また何かと間違ってる・・・・

なんや?

今日は何と「さぼってる」を間違ってんねんやろ・・・・・


「ミーシャンが言いたいのん 『さぼる』と違うんちゃうか、何の事言ってんのか教えて」←かあちゃん


「あんな イグイグが このまえ うたってたやつ」←ミーシャン









・・・・・・・・・・・!!!!!





「あぁ あれは


さぼるやなくて、




はもるやで(笑)」←かあちゃん



「そっか・・・みーしゃん またまちがえちゃったな(照)」←ミーシャン



「まぁええやん。よっしゃ 分かった。ほな一緒に歌おか!」←かあちゃん



「うん! せ〜の〜でっ♪」←ミーシャン




♪さ〜い〜た〜 さ〜い〜た〜







「ちが〜〜う。かあちゃん!ちがうやん!」←ミーシャン




「えっ かあちゃん間違うたか?ごめんごめん。じゃあもう一回・・・せ〜の〜」




♪さ〜い〜た〜 さ〜い〜た〜






「だからぁ ちがうや〜ん」←ミーシャン







????????????????<(>o<)>何が違うか分からへ〜〜ん






「あんなぁ みーしゃんが ♪さいた〜さいた〜ちゅーりっぷのはなが〜♪ってうたったら かあちゃんがつながって うたうんやん!!」←ミーシャン














!Σ( ̄□ ̄;)


それって輪唱やん・・・
しかも『チューリップ』じゃ、上手くいかへんやろ(苦笑)




「あんな ミーシャン、それは輪唱って言うんやで・・・」←かあちゃん


「なぁ〜んや はよ いって〜なぁ。それ!りんしょう しよ!せ〜の〜で〜」←ミーシャン



♪さ〜い〜た〜 ・・・・・・・・・


やっぱりチューリップかいな・・・無理やで(;= =)


さぼりかあちゃんなんがバレたんかと思ったわふらふら
まだバレてへんくって良かったぁ〜





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

牛の乳

突然やけど・・・

我が家では牛乳は冷蔵庫にいつもあるものじゃあありません!
我が子達がアレルギーを持ってる訳でもなく、嫌いな訳でもない。

じゃあ なんでか


かあちゃんは子供の頃から多分牛乳はあれば飲むし なければ別にそれで平気やったと思います。
全てにおいてホンマに物覚えが悪いので(汗あせあせ(飛び散る汗))

だから「牛乳」の善し悪しにも、ほとんど興味を持った事がなかったように思う。



恥ずかしながら、かあちゃんが関心を持ったのはイグイグを産んですぐに母乳をあげた時。その時に初めて


母乳は血液


って知ったんです(恥たらーっ(汗))





で・・・「ってことは 牛乳って牛の血やん」と気がついた。




かあちゃんの「卒乳」の決めては

しっかり立てて1〜2歩歩いた頃。


これは赤ちゃんの消化酵素が変わる時期になるらしいから。つまり「乳」を消化吸収する力は赤ちゃんが特別強いって事です。

つまり赤ちゃん時期を過ぎると「乳」を消化吸収する力が弱くなるって事になる訳で。




「じゃあ わざわざ 牛の血液を飲まなくてもええやん」となっちゃった。



それにもう1つ。牛乳が昔から生活にあった西洋の人の消化器官の構造とそうでない日本人の消化器官の構造にも随分違いがある事を助産婦さんに教えていただいた事も理由。
余談になるけど、東洋人と西洋人の骨格の違いから産後の過ごし方に大きな違いが必要な事も知りました。体型が西洋人化してきているから昔程ではないらしいけど・・・

周りの人が「牛乳しっかり飲ませなくちゃ」と言ってくれても、「そんなにこだわってないんで〜」と答えて過ごしてきてた。


それで育ってきた子供達は身長もすくすく伸びてるし、骨格もしっかりしてる。もちろん遺伝というものもあるやろうけど・・・
牛乳を飲んでなくてもなにも困った事はなかった。
給食では飲んでたんやけど・・・


だけど今年度に入ってイグイグが「身体をつくりたいから毎日牛乳を飲む」と宣言。

ん〜〜ん(~_~; そんなに飲まんでもええんちゃうかなぁ

と思いながらも一応買う事に・・・



しばらくしたらイグイグの立ちくらみが増えてきた。
胃痛もおきるように・・・・

一緒に飲むようになったサッカちゃんも立ちくらみが増えた。


成長期・暑さ・水分不足。色々原因はあるやろけど・・・牛乳の量が増えた頃とほぼ一致してるのが気になる。



これはちゃんと知らなあかん!!



かあちゃん 昔感じた「牛乳毎日とりましょう」への違和感を調べた事がなかったから検索サイトで調べてみました。




検索ワードは『牛乳の害』





あぁ・・・・こんなにあるなんて!!
しかも最初に感じた違和感の理由がよく分かった!!!

もちろん、この検索結果だけが真実じゃないとは思う。
飲む事が悪い事だとは思わへん。


だけど牛乳摂取は以前のペースかそれ以下にしようと決めました。


きっと何事も程々が大切です(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:35| Comment(8) | TrackBack(1) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

わたあめ

夕方カイゴンの習いものの迎えの時。


車に乗り込もうとしたらものすごい



思わず2人で「わぁぁぁ〜〜〜(嬉)」


7201.jpg


かあちゃんの腕と このカメラじゃ・・・伝わらへんやろなぁ〜


とにかく空いっぱいに夕焼けで染まった雲が!!
その隙間から見える空の青の綺麗な事!!!


「いちごの綿飴みたいやなぁ〜」とカイゴン。

空を見上げながら車を走らせててんけど、少しずつ形を変える雲に思わず「すごいなぁ〜」と。




その時!!!!!!!!!(・o・)* カイゴン何かを思いついた!!

「空飛んでる飛行機ってここから見たらこんなにちっちゃいやんか〜そやのに近くで見たら飛行機ってめっちゃでっかいやん?! ほな あの雲はいったいどれくらいでっかいんやろ・・・・」と。


ほぉ〜そこに気がついたんか(^-^)
「ほんまやなぁ〜 そらめちゃくちゃでっかいはずやで」←かあちゃん




「なぁかあちゃん ちょっと

















計ってきて」←カイゴン



!Σ( ̄□ ̄;) な・なんと!!
「どないして・・・・・(苦笑)」←かあちゃん
















「定規貸したげるし」←カイゴン



定規ですか・・・・(;= =)















「どれくらいやろ(ワクワクぴかぴか(新しい)) きっと















137メートルくらいやで」







え゛っ !Σ(×_×;)
「あんたちょっとそれはちっちゃいで・・・メートルとキロメートル間違ってるやろ」←かあちゃん




「あっ そうやなぁ〜(笑) 137キロメートルやわ」←カイゴン


それでもちっちゃいし・・・・







「ほんまに どれくらいの大きさなんやろ〜










何ミリメートルかなぁ〜




って・・・・おいおいたらーっ(汗)



形を変える雲をいろんなものに見立てておしゃ造りしながら帰りました。
ほんの短い時間やけど天然カイゴンとの珍しい2人の貴重な時間でした(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

焼けてます

毎日照りつける日差しでアスファルトは焼けてます。それはそれは熱いんですたらーっ(汗)


そのアスファルトの上を浜へ行く時子供達は裸足で走っていくんです(苦笑)


「あっついし 気ぃつけや〜」←かあちゃん




「うん わかってるって〜〜」←子供達


そう言いながら日陰や白っぽいコンクリートの上を選んで走る。



でもどうやったって焼けてる場所を走らなくっちゃいけない部分があって・・・そこを走ってる時サッカちゃんが





「あてぃ〜たい」






??????????????






「あとぅ〜たい」










???????????

なんや?? なに言ってんねん????









「なんやそれ??」←かあちゃん









「あんなぁ 足が熱くてイタイから




くっつけてみてん(笑)」←サッカちゃん



「あつい+いたい やから あついたい・・・あてぃ〜たいやん!!」←サッカちゃん





「そっそっそっか ( ̄□ ̄;) 」←かあちゃん


これがまたミーシャンのツボでしたあせあせ(飛び散る汗)2人で大笑いしながら楽しそうに「あてぃ〜たい♪あてぃ〜たい♪」と走ってました(爆笑)

それ以来サッカちゃんとミーシャンのマイブームです。「あてぃ〜たい」が・・・ふらふら




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
タグ:子育て 家族
posted by かあちゃん at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漢字バトン

漢字バトンなるものを空と海の物語のtokorinさんからいただきました。



かあちゃんイメージしてくれた漢字をもらいました(嬉)

楽………「てぃてぃっぐわ」のかあちゃんさん。
いつも生活を楽しんで頑張ってるから

これはとっても嬉しかったです。tokorinさんありがとう!
 

そんな理由で突然やけど漢字バトンに答えちゃいま〜す。

Q1 前の人がQ2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

「花」・・・やすらぎ
「愛」・・・気づきにくいもの
「夢」・・・持ち続けたいもの

Q2 次の人に渡す言葉を 3つ

「慈」 「愉」 「笑」 で、どうでしょう。

Q3 大切にしたい言葉を 3つ

・ 正直

・ 尊重

・ 感謝



Q4 漢字のことをどう思う?

 漢字の成り立ちは昔から大好きで、それを知るたびに「なるほど」と納得してました。読めない漢字が多すぎるけど・・・漢字は好きです(笑)

Q5 最後にあなたが好きな四字熟語を 3つ教えてください。

・ 喜怒哀楽  心が素直でないと・・・

・ 地水火風(空) 5字熟語になるのかも。常に感じていたいので。
 
・ 一期一会  定番やけど人であれ場所であれ物事全てその時だけ。だからこそその時その時を大切にしていたいんです。 
        

 これって四字熟語なんかなあ。好きな言葉はたくさんあんのに四字熟語に置き換えられへんかあちゃんの頭の悪さにトホホ・・・

Q6 バトンを渡す人8人とそのイメージする漢字を

  *次にあげる方々は、漢字とイメージが浮かんだ方々です。
   

 だめだ・・・交友が少ないので・・・8人は無理です(困)



・想・・・「たんたん・ねねのバイリンガル語録」のmayさん
      常にいろんな事へ「想い」を向けているように思うので。
     
・慣・・・「田舎で子育て奮闘記」のむいぽこさん
      いろんな事に慣れて馴染んでいこうと頑張ってはるので。

・旅・・・「奄美カンポンLIFE」のmasaさん
      アジアの旅で感じた事を交えて綴ってはります。

・温・・・「Dive cico☆mako Blog」のmakoさん
      きっとゲストの方達にもこう思われてはるやろなと。



4人の方もめんどくさければ気軽にスルーしちゃって下さい。
欲しい方は遠慮なくどんどん持っていっちゃって下さいね。


これにて「漢字バトン」終了。お粗末様でした(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

夏だぁ〜!!

猛烈に夏リゾート

日に日に日差しの強さが増してる気がする。

だけど以前暮らした関西の地よりもかなり過ごしやすい。
日陰で吹く風は涼しく、朝晩の涼しさは時々寒く感じる事もある位。もちろん熱帯夜ってのも続く事はあるんやけど・・・

今晩は外はかなり涼しいのに家の中は熱気が抜けずに暑いたらーっ(汗)

外の空気を取り入れるいい方法をええかげん考えんと・・・なんか損してる気分やわ。

皆さんなんか知りません??



夕方はほんの少しの時間海に入った。
透明度も戻っていて久々に透き通る海ぴかぴか(新しい)しっかり泳ぎたくなっちゃうなぁ〜〜
今日は我が子だけやったけど、それでも目を離すわけにはいかへん4歳児(苦笑)まだまだ1人で泳ぎ回るわけにはいかへんねんなぁ。

ミーシャンは手浮き輪で、すっかり泳げる気分やから時々突然無謀な事する。これって性格やろなぁ〜

7181.jpg








別になんて理由もないんやけど自分たちの家が欲しいような、別にいらんような、あった方がええような、どうでもええような・・・訳の分からん気分になる事がある。

結局結論も出せんままやねんけど





7182.jpg


↑こんな風に簡単にでも真剣に仮住まいしてみたり、新居を探してみたり、引っ越してみたり・・・できたらええなぁって思ったりする(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

昨日は

昨日は2つのイベントを掛け持ちやったから、バタバタしてしまったんですが・・・1つは夕方からのミーシャンの通う幼稚園の夏祭り。幼稚園の役員に当たってるかあちゃんは少し多めにお仕事です(笑)
↓もう1つのイベントから直接行くしかない時間の余裕のなさでしたふらふら
でも暑い中賑やかに楽しげに終了して一安心ってとこですね。
ミーシャンも朝から出ずっぱりやのに最後の最後まで元気に過ごせたので「あぁよかった。おつかれさん」って気分です。




もう1つは普段からイグイグがやってるホノホシ太鼓の活動を含めた、文化交流が朝からあったんです。これは小中学生の活動文化交流でした。

台風4号の影響で16日に予定していたものが全て17日に繰り下げになり。なにかとバタバタとしてしまったんですが・・・
交流場所も町の大きな体育館から海峡はさんで向かいの島にある海沿いの中学校の体育館に変更になって、海上タクシーに乗り込み移動した訳です。

7170.jpg


↑こんな学校。広くて大切に使われている綺麗な学校でした。


交流したのは沖縄読谷村(よみたんそん)琉球獅子舞・ホノホシ太鼓・薩川八月踊りの3団体。

イグイグが参加しているホノホシ太鼓はかあちゃん自身とっても好きなもんやから今更なんやけど、今回はちっちゃな体育館での演奏やったからその音の響き方に改めて感動しちゃいましたぴかぴか(新しい)


沖縄読谷村の琉球獅子舞は全国的に有名で、保護者の方達の熱意が伝わってくる団体でした。交流も盛んでいろんな場所に行かれているようです。
持参してこられたポップコーン機やかき氷機の使い込まれた感じからもその活動の広さを感じました。

7171.jpg


今回は参加していた子供達が少ないと言ってはりましたが、沖縄独特の三味線と島唄の響き、そして勇壮でリズミカルな獅子舞にただ驚かされました。全員が揃ったらどれだけの迫力なんやろ・・・見てみたかったなぁ。
でも直に触れる事ができて本当に良かったです。本格的な琉球獅子舞を見てみたい思いがぶわぁ〜〜っと湧いてきてます(笑)

7172.jpg


7173.jpg



薩川小中学校生が継承している八月踊りにも驚きました。
この八月踊りというのは集落ごとに振りや唄、曲調が違っていてなかなか継承していくのが難しいとされているようなんです。集落のじいちゃんばあちゃんから祭りの時に歌い継ぐものなので・・・

7174.jpg


それを子供達が歌い踊りきちんと伝統を引き継いでいる事に驚いちゃったんです。楽しげに誇らしげに見せてくれました。
我が子達が暮らす集落の八月踊りも継承していけるようにしないといけないんやろなぁと思いました。

見る触れるという点ではとってもいい機会やったと思います。

交流の場となった薩川の集落のみなさんは接待の準備や気配りできっと大変やったと思います。本当にありがとうございました。








ただ残念やったのは交流が文化中心になってしまっていた事。台風の影響で1日削られた訳やからしょうがないのかもしれへんけれど沖縄から来た子供達は疲れてしまってぐったり。朝からのスケジュールは目一杯詰まっていて・・・子供達同士打ち解ける時間も無く、ひたすら時間に追われ子供達が本当に楽しいと思える事が少なかったんじゃないかなと。

文化や観光地を見る・知るという事ももちろん大切やと思うけど、その中に思いっきり楽しめる事も組み込んであげる事は必要やと思うねんなぁ〜

大人の思惑ばっかりじゃ子供はだんだん嫌になっちゃうかもしれへん。そんな事を思ってたら、今日「昨日夕方の予定を全部キャンセルして子供達海で泳いで楽しんだってよ」と聞いた。そうでなくっちゃ!!少しホッとしたかあちゃんでした。
かあちゃんがホッとしたってしょうがないんやけどね(苦笑)


パワフルに活動的に行動している人達や迎え入れるのに最大限の事をしている人達、そんな人達からこんな活動の大切さを再認識した1日でした。
どの子供達の心にも貴重な体験として根付いてほしいなと願います☆




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif

posted by かあちゃん at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

目一杯・・・

7161.jpg


今日は朝から晩までずぅ〜〜〜っと海の上だったり歩いてたり踊ってたり・・・

さすがに気持ちは元気やねんけど身体はへこたれてます(笑)

なので今宵はとっとと寝ます。ごめんなさい。
そしておやすみなさい眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


忙しかったけど、とってもいい1日やったので今日の事は後日ボチボチ記事にしようと思ってます♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

分からんかった( ̄□ ̄;)

久しぶりにミーシャンとカイゴンと3人で買い出しに。

嬉しい事に今日はカイゴンが荷物持ちを申し出てくれてかあちゃんとってもらくち〜〜んるんるん

カイゴン曰く

「左手の筋トレ!!」らしい(爆笑)


なんにせよ買い物の度に大量の荷物になる我が家。
カイゴンが持ってくれててもおかまいなし、いつもと同じようにカゴにどんどん食料を詰め込む(苦笑)

それでも必死に頑張るカイゴンに、かあちゃんも少し様子を気にしながら2人でミーシャンの話を軽く聞き流してた(ごめんたらーっ(汗))


「かあちゃん きょうは こんくりーと かったら〜??」←ミーシャン


「コンクリートなんて買ったらえらい事なるやん(笑)」←かあちゃん
「コンクリートって・・・(ややウケ)」←カイゴン


「えぇ〜〜でも みーしゃん きょう いちばん こんくりーと ほしいねんなぁ」←ミーシャン



「無理やで・・・・・・・・・・」←かあちゃん・カイゴン

で、あまりの重さにカゴを置いて店の中をミーシャンとウロウロしてたカイゴン。


「さぁ もう今日はこれくらいでええな」の かあちゃんの声にレジまでカゴを運んでくれた。




その途中・・・・・



カイゴンが発見!!目


こんくりーとを!!!







「かあちゃ〜ん あったでぇ。ミーシャンの言ってたコンクリート!!」←カイゴン





カイゴンの教えてくれたもの、それは・・・








コーンフレークでした(笑)




全然分からんかったわ。ミーシャンに完敗やなあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
タグ:子育て 家族
posted by かあちゃん at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泳♪

台風台風4号は発生時から進路は中国向きやったけど・・・



風はすごいし



スコールのような雨雨が度々降って天気は不安定雷



海は砂が舞い上がって波も高く

7111.jpg

↑これは丸い石ばかりの海岸で有名なホノホシ海岸




子供達の学校ビルの用事も多く





習いものもあって






全然泳げへん(-"-;)





そろそろストレスが・・・
誰って・・・かあちゃん(笑)
ミーシャンが体調悪かったりサッカちゃんが調子悪かったりで、監視のみ続きやからたらーっ(汗)


も・も・もちろん 子供達も(アセッあせあせ(飛び散る汗))
授業でも水泳がなかった一週間。学校から帰ってきたら「お〜よ〜ぎ〜た〜い〜の〜にぃ〜〜」と ねちっこい声が。


目の前に海を見ながら入れなかったから・・・
この暑さで汗疹もチラホラ・・・








7151.jpg


今日は朝から晴れ晴れ!
海を見たら茶色っぽさが抜けてる\(⌒▽⌒)/
今日も1日用事が入っててんけど、この台風の影響で突然1日フリーに!!
そのかわり明日は目が回る位忙しい。そのまま火曜日までずぅ〜〜っと毎日予定が入ってる。・・・・となれば・・・・



「今日は泳げるなぁ」


「絶対泳ごな!」


「泳ぐやろ〜〜」


↑と最初に言ったのはかあちゃんやったりする(笑)




子供達の返事はもちろん

「あったりまえや〜〜ん!!!!」


だけど夕方干潮大当たりやねん。潮位は35ときたもんだ(;= =)
それでも、それでも絶対泳ぎに行きまっせ〜〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif

posted by かあちゃん at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

迷うわ(^_^;)

なんだか毎日バタバタ アセアセあせあせ(飛び散る汗)

そりゃ4人子供がいて、父ちゃんがいて、ワンコが2匹いて、かあちゃん自身の用事と家の事ときたら訳も分からずバタバタする日もある。

嬉しい事に『ちっちゃなお店 てぃってぃぐわ』にもボチボチ注文をいただいて・・・
増々 訳の分からん忙しさ(笑)


元々家事は手抜きやからここにしわ寄せがくる事はほとんど無い!



子供達には「必ず出なくちゃいけない事」でない限り負担はかけてないつもり。



じゃあ どこに??!




かあちゃん自身の時間のやりくりに必死になってるだけの事(苦笑)

う〜〜ん ボォ〜っと過ごすのも大好きなかあちゃんやから物事が詰まってきてギュウギュウになると・・・












どりゃあ〜〜



と、投げたしたくなっちゃったりする←できひんねんけどね(^-^;





そんな状態の時に限って、いやこんな時やからか・・・子供達の自分で決めて行動する判断力の弱さに頭をひねってしまう。普段はスルーできる事もきっと目についてしまうんやわ。



子供やからと思った方が良いのかもしれへんけど、
「かあちゃん どうしたらええ?」
「かあちゃ〜ん ○○してもええ〜?」


これにかあちゃんが答え(返事)をして、上手くいったらもちろん問題なしなんやけど、上手くいかへんかったときは
「だってかあちゃんが言ったんやん!!」
「さっきええって言ったからやったのに〜」








「ほな 自分で考えてやりよし!!」(-"-;)



はぁ〜〜 自分で決めて結果にも自分で向き合うってのはいつ頃から完全に子供に任せるべきなんやろ・・・
ここしばらくの考え事の内容はほとんどこれ(苦笑)子供それぞれやから尚の事・・・難しいなぁ〜



かあちゃん家ではかなり小さい頃からなんやけど、いろいろある教育法の中ではこのやり方はダメとされてたりするし。
教育法に縛られるのは好きじゃないから、あれこれ色々サラサラ〜と読んでみただけの知識だけやけど。

結局のとこ、かあちゃんには教育法っていう型はむいてへんって事やな(汗っ)



どの子も 迷いながらでもパァ〜っと飛び立っていけるようにしっかりいろんな力を身につけてや・・・



かあちゃんもあんた達が飛び立っていった後パァ〜と飛べる力を身につけるからさっ(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 11:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

