2006年06月30日

ごめんな

そして ありがとう

我が子達は、文句をブツブツ言っていてもお願いした事はちゃんとしてくれる。(しようとしてくれる)

たくさん話もするし、笑いもするし、相手をそっと思いやってくれるし、そんな子供達にかあちゃんはとっても感謝してる。



どの子ともなかなかゆっくり話ができひんのがもどかしい事もあるんやけど・・・



思春期に入ったイグイグはかあちゃんとの関係も少し変わりつつある。それが嫌だとも、困ったとも思わへん。
逞しく自分なりの価値観をきちんと持つ為の大切な時期やから。


これまでは一番上って事でイグイグに頼む事が多かったお願いごとがサッカちゃんへと変わってきた。

とにかく根がまじめなサッカちゃん、人を気遣う事がとても上手で時として自分の感情を上手に表現できない時もあるくらい。
お願いした事も一生懸命やってくれる。本当に頼りになる。


だけど・・・ごめんな。かあちゃんとしゃべりたいのを一番ガマンしてるのはきっとサッカちゃんなんやと思う。

我が家はとにかく音声多重。「人が話している間はできるだけ待つんやで」とどの子にも伝えてきたんやけど・・・隙あらばで(苦笑)


隙の取り合い(爆笑)


待ってるのに隙に上手に入り込めないサッカちゃん。いや違うな・・・誰かが話したいんやったらとつい引いてしまうんやわ。


結局話そうと思ってる事を別の誰かに言われたり、話題が変わっちゃって話せないままになったり。




近々サッカちゃんと1日たっぷりおしゃべりしながらのんびり過ごしたいなと思ってるかあちゃんです。





もちろんどの子ともそうしたいとは思ってんねんけど・・・なんせ↓

イグイグは隙を見つけるのが上手ぴかぴか(新しい)
カイゴンは気がつけばすっとかあちゃんの膝に座ったりしてるるんるん
ミーシャンはちっちゃい子の特権を最大限活用かわいい

なのでf(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

静かに・・・

始まってます。


奄美大島南部の一大イベント

シーカヤックマラソン!!の準備が着々と・・・

6293.jpg


町の公民館の敷地も今日からシーカヤックマラソンのキャンプ使用で車の出入りは禁止です。早速テントを2つ見ましたよひらめき

町の港もカヤックを置いておく為の場所となるので徐々にカヤックが増えています。まだビニールで包まれているものもあるんやけど、これから数日間練習をされて本番を迎えるんでしょう。全国から参加があるようです。すごいです!

6291.jpg


この台にびっしりとたくさんのカヤック艇が並ぶんです。

6292.jpg


色とりどりでそれを見てるだけでも壮観ぴかぴか(新しい)


夕方の海峡には毎日何艇かのシーカヤックが練習をしているのを見かけます。今年は大会当日はものすごく暑くなりそう。
今大会は久しぶりにかあちゃんが暮らしている集落の湾も通過するから、浜へ出て泳いだり水遊びをしたりしながら応援する事になると思いまするんるん

全てのシーカヤックが無事ゴールできますように m(゚- ゚ )


大会終了後はホノホシ太鼓のアトラクションがあったり中孝介さんも出演しはるライブがあったりでお祭り騒ぎです。
今年は子供達の体調が良ければ見にいこうと思ってます(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見ちゃったぁ!!!!!

朝幼稚園にミーシャンを送る為にバタバタと車へ車(RV)

ミーシャンのシートベルトをしてるとき、ミーシャンが窓の向こうを一生懸命見てた。

「ん?どないしたん?なんかおるん?」と言いながらも時間に追われかあちゃん振り返る事もせず・・・


「あんな〜 くちばしの かわいい とりが おんねん☆」とミーシャン。



「そっかぁ。鳥さん見つけたんか」やっぱり振り返らずそのまま運転席に飛び乗り、エンジンをかけ出発!


ほんの一瞬車を動かした所で







えっ !Σ(◎o◎;)







目の前の木にいたのは なんと









オーストンオオアカゲラ



しかも2羽!!
奄美にしかいないこんな鳥です!


初めて見た目

あぁぁぁ〜 ミーシャンの声に振り返ってたら写真撮れたのに(T^T)
車の音で飛び立ってしまいましたバッド(下向き矢印)

朝そういえば聞き慣れへん鳥の声がするなとは思っててん・・・
オーストンオオアカゲラは思ってたよりも大きくてめちゃくちゃ綺麗な鳥でした。次はいつ見る事ができるやろか。


周りを見つめる子供の目って、聞き耳を立てる耳ってすごいって改めて思いました。

ミーシャン今日きっとええ事あるでぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 09:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

なんやっ突然!!

♪○(まる)△(さんかく)□(しかく)〜 ○△□〜〜

 ○と △と □って すごいんだよ〜〜

 ○△□〜 ○△□〜

 

 だってぇ〜〜 ○と △と □やから〜〜

 ○と △と □は〜〜 てで できるから〜〜





 ○ ペケ ○ ペケ ○ ペケ ○ ペケ〜〜

 ○ ペケ ○ ペケ ○ ペケ ○ ○〜〜〜 ♪



寝る前布団の中で突然ミーシャンが歌った歌。
あまりに突然気持ち良さそうに歌いだしたからビックリ!

○と△と□がすごいのは・・・分かったような気が(^-^;





でも最後の締めがなんで○と×やねん(爆笑)




「なぁミーシャン、それ何の歌??ミーシャンが作ったん???」


「うん! これはな〜 て ふたつで あそぶ うたやねん(*^o^*) 」






なるほど・・・確かに両手で形を作ったらどないにでもなるなぁ〜
おもろい手遊び歌考えたなぁ。ミーシャンの頭の中もおもしろそうやわ(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

居眠りバトン

先日「あっ、居眠りで天才的な特技を持つてぃってぃぐわのかあちゃんにしよう」と『たんたん・ねねのバイリンガル語録』のmayさんから回ってきた居眠りバトン。

なんで天才的か・・・それはきっとmayさんがこの記事を読んだから・・・
どんな記事かはこちら☆ 

こんな事もあったりして・・・(苦笑)


し・し・信じられへん!Σ( ̄□ ̄;) でしょ?!

そんなかあちゃんが答えてみようと思います(笑)
ではスタート!

1)寝つきはいい方ですか。

いつもいつ寝たか覚えてない位で・・・やらなくちゃいけない事もそのままにって事がしょっちゅうです。ただあれこれ考えてたり、ワクワクしてたら夢うつつで布団の上でウトウトしてる時間が長くなります。
 
2)寝るのにあればよいなと思うものは?

奄美大島は夏場寝苦しい夜が続くので「背中が暑くならず朝までぐっすり眠れる布団」があったらええなぁ。
でも、それがなくても汗だくでも朝までしっかり寝てるんやけど(苦笑)

3)夢はよくみるほうですか?

間違いなく見てると思う。
かあちゃんはたまにとんでもなく良く寝てしまう。睡眠時間を指折り数えてみると・・・半日!Σ(◎o◎;)って事もあったりするんやけど、実はかあちゃん寝すぎると「寝覚めのものすご〜〜い悪い夢」を見る体質らしく嫌〜な汗をかいてゔわっと目覚めたりすんねんなぁ。そこまで寝るなって事やねんけど(;¬_¬)

4)最近見た憶えてる夢は?

起きた時は覚えてるんやけど、いざその夢を人に話そうと思うとスゥ〜〜っと分からなくなってしまうんです。
なので、書こうと思ったら分からんくなりました(爆笑)

5)寝言は言いますか?

自分では分からんけど、父ちゃん曰く「寝言はあんまり言わんなぁ」だそうです。まぁ父ちゃんの睡眠状態はかあちゃんのはるか上をいくので全然当てにはならへん返事やけど(^-^; 

6)もし自分で解ったら最近言った寝言を?

最近じゃないけど、自分の泣き声で目が覚めた事はあります。
なんで泣いてたんかは分からへんけど・・・どんな夢見てたんやろ(?_?; 

7)寝ぼけますか?

寝ぼけ話は多々あるんやけど。
中学生の頃夕方寝込んでしまって目が覚めたら7時!Σ(◎o◎;)
「えらいこっちゃ!遅刻や〜」って制服に着替えてバタバタバタバタと階段を駆け下りていったら家族は晩御飯中でした(笑)
 
8)寝ぼけるかたはどんな感じで寝ぼけますか?

ものすごく真剣に完全に思い込んで行動してしまいます。あまりの勢いに周りもなかなか「間違ってんで」と言い出せへんようで・・・
ハッ!!っと我に返った時の恥ずかしさはそりゃあもう大赤面です(爆笑) 

9)居眠りしそうな人5人に回そう。

居眠りしそうな人なぁ〜 難しいなぁ・・・
もしまだ「居眠りバトン」してなくて貰ってもいいよと思ったら

Dive cico☆makoのmakoさん
田舎で子育て奮闘記のむいぽこさん
空と海の物語のtokorinさん
南の国から〜奄美カンポンライフ番外編のtakaさん
まろっちのてげてげ日記2のまろっちさん

にお願いします。嫌だったりめんどくさかったら遠慮なくスルーして下さいね。

もちろん欲しい方はどんどん持っていっちゃって下さい♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

刈り込み転じて・・・

色々事情があって今日は幼稚園を休んだミーシャン。

あっという間に草だらけで伸びまくってくれる庭の木々達。その中でもブーゲンビリアは非常に危険!!

なので午前中、ブーゲンビリアだけに限って刈り込みをした。

もちろんミーシャンもちっちゃいハサミであちこちカットしちゃってくれる(苦笑)



・・・が  なんせ暑いたらーっ(汗)


連日真夏日更新中・熱帯夜更新中の奄美大島。ミーシャンの集中力はあっという間に途切れ・・・





「かあちゃ〜ん みーしゃん むしとりするわ〜」


「むしあみ とってくるしな〜 あっ!ちょうちょ つかまえるわな」


準備万端整えて・・・・その場に立ち尽くすミーシャン 


なんでや (?_?;









「かあちゃ〜ん ちょうちょ いいひん〜」






!Σ( ̄□ ̄;)ちょっとは自分で動かんかいな!!


「自分で探さな 捕まえられへんで」←かあちゃん




「えぇぇ〜〜だって うごいたらあついもん




「当たり前やっちゅ〜ねん ( ̄□ ̄;)」


こんなやりとりしたのに どうも動く気にならへんらしいミーシャン。








(*^o^*)!!!!そうや


と、何かを思いつき家の中へ・・・すぐに外に出てきた。


手に持ってたのはシャボン玉
どないすんねやろ・・・


もちろんシャボン玉を始めたんやけど、

「なんで?虫取り終わったん??」←かあちゃん






「おわってへんで。こうやったら きれいな せかいに なるから ちょうちょが うれしくなって こっちにくるかもしれへんやろ」と。




おぉすごい発想力!!なかなかおもしろいやん(^-^) ファンタジ〜〜って思ったんやけど・・・・






ちょっと待って!ミーシャン その顔!!
集まってきた蝶を捕まえる気は満々やわ(苦笑)


最後まで自分で捕まえに動く事は選ばへんかったミーシャンでした。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お・お・おわった(T▽T)

毎年恒例バレーボール強化月間終了!!


度々書いてるけど、かあちゃんは球技は嫌いやないけどへたくそ(苦笑)

そんなかあちゃんにとってPTAバレーボールの練習はなんとかこなせる限界ライン。練習やから失敗しても「まぁまぁまぁ・・・」と開き直りもできる。
練習中のかあちゃんを見て、周りのメンバーは皆かあちゃんの力量をちゃんと知ってくれている(^-^;

できればマネージャー仕事に回してほしいかあちゃんの気持ちは皆もよく分かってくれてると思う。
だけどやっぱり本番も参加する事に意義あり!!な訳です。

ほんの短い間でも出場できるようにリーダーさんが気を配ってくれるので、かあちゃんも出場(T-T)



いきなり試合開始初のサーブを天井へ !Σ(×_×;)


ごめんなさ〜〜い





こんな時に笑いを取ってどうするか(困)
皆も「やっぱりかいっ」って感じで失笑・・・



で、試合の勝つか負けるか重要な時にかあちゃんにサーブが回ってくる(joj) いつもそんな時に限って・・・回ってきちゃうんです。

あぁ・・・今日もそうやってん・・・


皆の目が「こんな時になんでかあちゃんに・・・」っ言ってる〜
「大丈夫大丈夫」って皆が言ってくれるんやけど、かあちゃんもう大パニック。笛の音も聞かずにサーブを打っちゃって・・・しかも失敗<(>o<)>

「どんまい!!」の声に増々プレッシャー
打ち直したサーブがなんとか入って・・・訳も分からへんうちに試合終了。


ルールもちゃんと知らんのに試合に出てるってのがそもそも間違ってんねん(;= =)

足引っ張りまくりで皆に気を使わせてばっかりで・・・
なのに少しずつ上手くなってるってって言わせてしもて・・・


申し訳ないふらふら



何度か拾う事のできた球は、偶然出した手に当たったものばっかりf(^-^;







そんなかあちゃんに子供達。

「サーブ入って良かったなぁ!」

「ボール取ってたん結構かっこ良かったで」

「がんばったやん」




ありがとうもうやだ〜(悲しい顔)。せやけどどれも運が良かっただけやねんで・・・

やっぱり球技は嫌いやないけど苦手やわ(苦笑)
だけど来年のバレーボール大会。また頑張ります!!




暑い中1日付き合ってくれて応援してくれてありがとうね。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 00:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

北側

朝からサッカちゃんとカイゴンの『茶道』の用事で2人を送り届けに奄美大島の上の方、北側まで行きました。片道約2時間(苦笑)

2人がお茶の先生と一緒に移動しちゃった後真っ正面の海をミーシャンと眺めてたら、午前中10時過ぎから泳いでる人を見つけた。
観光客の方やと思う、小学生くらいの男の子がお父さんと一緒に顔をつける練習を何度も何度もしていた。とっても微笑ましい光景でした。
島で日常を送っている人はほとんど、日差しの和らぐ夕方に身体の熱を冷やすのも兼ねて服のままザバザバ・・・と入っちゃうので(笑)

6241.jpg


かあちゃん家族が暮らしている集落からは広い水平線は見れない。
通り過ぎてしまう事は度々やけど、こうやって車を降りて広い水平線を見るのは本当に久しぶり。

6242.jpg


せっかくここまで来たんやからと思う気持ちはあるものの、送迎だけで済ませられる訳がないっっ!!浜で遊びたがるミーシャンを説得して奄美市内までUターン。あれこれ必要なものを買い出し。

サッカちゃんとカイゴンはお茶の先生とお昼ご飯をとる事になってたので浜遊びをガマンしてくれたミーシャンと久しぶりにモスバーガーへ♪ミーシャンとってもご満悦。遠出してるんやから1つくらいええ事ないとな(笑)
今日は太鼓の練習があって一緒に来なかったイグイグにもモスでお土産調達。変える頃には冷めちゃうけど、たまには食べたいやろと・・・

帰りにツタヤに寄ったら、イグイグとサッカちゃんが前から欲しかった本があった。う〜〜ん(~_~; と悩んでみたものの、読みたい時が読み時!購入していく事に、3冊で5000円ちょい。あぁまたかあちゃんのズボン代が消えた(苦笑)

本好きなんはええ事やし・・・・なっ。



夏の日差しにちょっと湿った潮風・・・
梅雨明けと同時にあっと言う間もなく真夏や。

今晩は室温31度から下がらへん。早速熱帯夜あせあせ(飛び散る汗)
外との気温差もさほどない見たいふらふら

我が家はエアコンを取り付けてないから扇風機と自然の風頼み。
汗をかきかきひと夏を過ごします(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何の目??

かあちゃんは存在が独特らしい(笑)

よく「変わってる」とか「変」とか言われる。
かあちゃんは褒め言葉として受け止めるから、ちょっと嬉しかったりする←これも変か !Σ( ̄□ ̄;)


近所のヤギの飼い主さんに「かあちゃん
ワールドに巻き込みますよ〜」と話してたら・・・


「最近気がついたんですけど、かあちゃんワールドではなく、かあちゃんワールドじゃないかと思うんですよ。なんせ100mくらい離れた所からでもかあちゃんが居るなってわかるから」←ヤギの飼い主さん

その他諸々話して・・・
しまった<(>o<)> とうとう気づかれた(笑)


横で聞いてたイグイグがかあちゃんワールドでウケた・・・おいおい。

ヤギの飼い主さん宅からかあちゃん家までイグイグと歩いてたら
かあちゃんワールドやって(笑)半径100mやなくて、半径200m・・・いや、視界全部ちゃうか(笑)
かあちゃんがそんなんやったら、イグイグワールドは半径3mくらいやな・・・かあちゃん恐るべしや(爆笑)」やって。




かあちゃんは台風の目? それとも鳴門の渦潮の目? 蟻地獄? ブラックホールの目?

なんでもええんやけどええ方のかあちゃんワールドでありますように(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

どうでしょう?

今日2つ目の投稿なんですが・・・宣伝です。スミマセンたらーっ(汗)

奄美は梅雨も明け、はだしが心地いい季節になってきました。

そこでアンクレットを作ってみましたるんるん

6231.jpg


6232.jpg


6233.jpg


作れる方は参考にしてもらって手作りしてみてはいかがでしょう!


今回は委託で置かせてもらっているお店に持っていったので、まだNet店『ちっちゃなお店 てぃってぃぐわ』には置いてないのですが、もしも欲しい方がいらっしゃったらMailで注文して下さい。

宣伝はすぐに終わりま〜す。ありがとうございました!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 16:49| Comment(3) | TrackBack(0) | ちっちゃなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんで??

かあちゃんは見かけによらずチマチマと物を創るのが好き。

大工仕事から針仕事まで・・・自分で言うのもなんやけど今まで作ったものはそれなりに仕上がってる(笑)


イグイグが幼稚園の頃イグイグとサッカちゃんに1つずつ作った熊の編みぐるみ。散々一緒に過ごしているので今では随分くたびれてきた。それでも今はミーシャンのおままごと友達として活躍中ぴかぴか(新しい)


その熊の編みぐるみ、遊ぶ子供によって名前は随分変わってきた。
まぁもともと普通っぽい名前ってのはあまりつけてもらった事のない熊なんやけど・・・ミーシャンが言葉がはっきりしてきた頃とうとう好みの名前を付けた!!

6234.jpg


何を思ったか・・・







『ひろし』!Σ( ̄□ ̄;)





なんでやねん(爆笑)

以来この熊はひろしと呼ばれ続けてる。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

梅雨が明けたら

この前までの豪雨続きと肌寒さが嘘のよう。


あっという間に真夏の日差しに夏空・夏の海の色・山の眩しさと変わりました。


今朝は天気がよくて朝日がきっと眩しかったんやと思う。
かあちゃんいつもより1時間も早く




「うわっ 寝坊やっ!!」と飛び起きて・・・

そのまま30分程 時間を間違ってる事に気づかず朝の用事を始めてた。
朝のひんやりした空気に誘われて外へ出てみたら・・・

6211.jpg


山に雲がわいてる!(「雲がわく」ってかあちゃん語か?)


写真を撮ってそろそろと時計を見たら「ん??」1時間間違って起きてるし・・・とやっと気づきもう一度布団の上でゴロゴロ(笑)

そこでゆっくりしすぎて、またいつものごとくドタバタ(アホやわ〜)


お昼頃ミーシャンを迎えに出たらめちゃくちゃ綺麗!!

6213.jpg


海の上に今日はヨットが出てました。ええなぁ〜乗りたいなぁ。

6212.jpg


ミーシャンを迎えた帰り道でもこのヨットを見かけて
「おぉ〜い のせて〜」とミーシャンが叫んでました(爆笑)


海にも入りたくて誰よりもかあちゃんがうずうずです。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

いったぁ〜い!!

我が家の庭の家庭菜園と呼ぶにはあまりにあまりの畑にて・・・ほんの少し草むしり。

むしってる最中に

「荷物で〜す」と。


かあちゃんいつものようにでっかい声で「はぁ〜い」とその瞬間・・・



「イタッ イデデ」左のお尻と太ももの境目を何かが強烈に刺した!Σ(×o×;)
境目があるかどうかは不明(苦笑)


続いてすぐ側をまた刺された!

着払いの荷物やったから「イテテ・・・」と言いながらお金を払ってハンコを押して・・・「ありがとうございました、ごくろうさま」と声をかけ家の中でズボンを慌てて脱いでみる。


その瞬間 今度は左膝をチクッと刺された(T-T)


いったい何がズボンの中におんねん?!この感じは蜂みたいやで・・・


ズボンをひっくり返してバタバタしてみてもなにも落ちてこない(?_?;








あ゛っっ!!!


何かジジジジ〜っていってる。






!Σ( ̄□ ̄;) おったぁ〜〜






やっぱり (;= =)




畑の草むしり中にズボンの裾から入りよったんやわ・・・


早速刺された所に金冠を塗って、塗って、塗って・・・なんとか痛みと腫れはとれました(ホッ)
我が家では虫さされには『キンカン』です。


帰ってきた子供達に一部始終を伝えると・・・


「かあちゃんのでっかいお尻のとこまで よう蜂が入ったなぁ〜」

「きっとキツくて必死やったはず・・・」

「なんやここは! くるしい〜って」

「しかもやっと出てきたらティッシュにくるまれてゴミ箱やで、かわいそ〜」

「ハチも災難やなぁ(同情)」



おいおいそらそやけど、かあちゃんの心配はしてくれへんのかい(爆笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:08| Comment(3) | TrackBack(1) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

これもいいです♪

6191.jpg


今日の夕方。そろそろ太平洋の水平線がすっきりしだしたかなぁ〜
今夜は満天の星空です(嬉)

梅雨が明けると夕方ほとんど家で過ごさなくなるので、ひと夏終了まで少し影を潜めるんやけど。

この2つの遊びもとっても良いですよ。

まずはこれ

6192.jpg


コルクボードに色のついた木片を釘で打ち付けて遊ぶもの。我が家では幼稚園位から遊んでます。
木槌で釘を打つ事も楽しいし、造形遊びも楽しいみたいです!


つぎはこれ

6193.jpg


木のボードに釘が打ち付けてあって、そこに色付きの輪ゴムをかけて遊ぶもの。これも1回やりだしたらほぼ全員がハマります。
単純なのにおもしろいですよ〜

これは同じようなものが簡単に手作りできますよ。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

初めの一歩

いったいいつ頃やったやろ、自分のやってみたい事に時間を作って挑戦したの・・・


もしかしたら十数年ぶりかも(苦笑)



今日はかあちゃんにとっては久々の初めの一歩やったんです。


かあちゃんだけが挑戦するのにゾロゾロと家族全員で移動。なんでか1人ではなかなか動き回れない。
動き回ったとしてもかあちゃんの方が気になってしまうんやけどね。なにやってるかなとか、楽しんでるかなとか。

子供達に聞いてみると「なんか一緒におるほうがええ」との答え。ありがたい事です。イグイグはさすがにそこまでではなくなってきた(そうでなくちゃ困るんやけどあせあせ(飛び散る汗))父ちゃんは・・・なんでやろ??

今回の場合は釣りという目的が5人にあったからなんやろけどね(笑)


とにかく今日お世話になった方達には本当に感謝です。
迷惑かけまくりな上、態度がでかくて本当にスミマセンふらふら




やってみて本当によかったです。やってみないと、みてみないと身につけられへんタイプのかあちゃんには今日の体験は最高でした。

身体はクタクタやのに頭や気持ちは軽い興奮状態です!!
なので今日はこの辺で・・・寝ます眠い(睡眠)


近々今日の事を書くかもしれません(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

また壊れた(T-T)

次々に壊れる我が家のあれこれ。



今度は洗濯機が壊れた(泣)
ひと月程前から調子が悪くて危ないなぁとは思っててんけど・・・


いやいや、正確には脱水槽がダメになったやな。


かあちゃんの都合で洗えるから2槽式を使ってた。
黒カビもまず発生しないし・・・


だけど酷使しすぎたんやろ。バランスがとれずに周りにぶつかりはじめ、とうとう



ガタガタ ドガ バリバリバリ


と、洗濯機が暴れまくりはじめてしまった。

洗濯機の暴走は結構恐い(;¬_¬)


水をまき散らし部品ははずれて ものすごい音と共に前後左右動き回るんやから・・・



普通3分の脱水をするのに20分洗濯機に付きっきり。しかも今日は4回分の洗濯。

さすがのかあちゃんもいぃぃぃぃ〜〜(#~_~)となって、急遽電器屋さんまで走る事となりました。


2槽式 2槽式 と見て回ったんやけど、容量の大きいものは無いらしい。

しょうがないので全自動洗濯機を選んだ。
予算と容量と・・・色々悩んで決めたのに・・・


後で出会った知り合いの方達に「2槽式2つ買うか、全自動の容量少ないのと2槽式を買った方が安く済んだやろ」と・・・!Σ( ̄□ ̄|||)


あぁ ホンマにそうやわ・・・

使い分けられるし同時に回せば時間もめちゃくちゃ短縮やし・・・
なんで思いつかへんかったんやろ。





はぁ〜 この買い物は

正解?それともはずれ??




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

悩む(困)

朝全ての準備が整ってから幼稚園へ出発までの間ミーシャンが遊びだす。

時間がないから急かして連れ出したい気もするけど・・・結構しっかり集中して遊び込んじゃう。

6161.jpg


よく考えると幼稚園ではたくさんのお友達といろんな事をして遊べるし、先生からたくさんの事を教えてもらったりする。

だけどカリキュラム上どうしても時間に追われて遊び込めなかったり、思うように遊びを展開できなかったり。これはこれでとても大切な経験やと思ってるけど。
帰ってきたらイグイグやカイゴンのペースにあわせて夜遅くまで(←我が家にとっては)起きてなくちゃいけないからどうしても昼寝が必要。起きたら夕方。かあちゃんはバタバタと用事をしていてゆっくり向き合えない事が多い。
気がつけば晩御飯食べてお風呂して寝る。


う〜ん 遊び込めてへん


朝のほんの少しの時間くらい自分の思う通りに集中して遊んでもらいたい。

だけどそれをしてると遅刻 (;= =)

まだまだ時間に追われるのは早いんやけどなぁ・・・
思いきって遅刻しちゃおっか(苦笑)








いやいや それならもうちょっと早起きして、朝遊べる時間を増やそっかな〜




今日は朝からとっても蒸し暑い曇り。
だけど時々久々の夏の日差しが!


・・・だから余計暑い ┐( -"-)┌ 風もないし・・・


外に出てみたら曇り空の向こうに夏空夏雲みっけ!

6162.jpg


梅雨明けまでにはもう少しありそうやけど、確かに夏を見つけられて嬉しい♪


夕方こんな空に↓

6163.jpg


これは何空? まだまだ不安定な天気なんやなぁ〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

そっか(×_×;)

今の時期ついつい口ずさむのは雨ふりの歌あれこれ。
あとは「でんでんむし」「てるてるぼうず」とか・・・

ミーシャンも兄ちゃん姉ちゃん達に負けず劣らず歌が好き。
作詞作曲もお手の物(笑)常に歌ってるって言っても言い過ぎじゃない。



今日も

♪かえるのうたが〜

 きこえてくるよ〜

 ぐわ ぐわ ぐわ ぐわ

 けろけろけろけろ

 ぐわっぐわっぐわっ〜〜♪

と熱唱。いつものごとくエンドレスになるのかと思いきや・・・


♪かえるのうたが〜〜






 きこえてくるか〜?










え゛っ!Σ( ̄□ ̄||) きいちゃったよ・・・
だ・誰に聞いてるんでっか??


ミーシャン自分で歌って自分で大笑い(^-^;
もちろんかあちゃんも「腹筋いたい〜〜(T▽T)」


line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やりませんでした??

かあちゃんが子供の頃やった遊びで、我が子達に教えてあげたら大ウケした遊び。イグイグが小学校の低学年の頃に教えてあげたんやったかな・・・

それは↓

♪でれんでれんむるしりむるしり からたらつるむるりり
 おろまらえれのろ めれだらまらわら どろころにりあらるる
 つるのろだらせれ やらりりだらせれ めれだらまらだらせれ♪

いろんな曲の歌詞の一文字の間にラ行を入れて歌う!!



それから↓

♪しもしも よめか よんさめか 
 のいかせ でちう どほえまお
 のみゆあ いろの いなはのも
 てしうど になんそ かのいろの♪

歌詞を小節ごとに逆さまにして歌う!!


1度覚えてしまえばなんて事ないんやけど、最初はしょっちゅう間違えて聞いてる方も歌ってる本人もウケちゃうねんなぁ〜


やりませんでした??(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

引っ越し連鎖?!

『ちっちゃなお店てぃってぃぐわ』の素材を見つけに浜へ!!

浜辺をウロウロ、あちこちでしゃがみ込んでゴソゴソ(笑)

かあちゃん好みの素材達をいっぱい見つけて


フッと見たら




ん???小さな指先程の茶色い巻貝が5つ程かたまって落ちてる。

「へぇ〜珍しいやん」と1度は視線を外したものの・・・かあちゃん2度見!!





!Σ(◎o◎;) ヤドカリやん!!


そう 引っ越しバトル真っ最中!!!!


中心にある貝殻を巡って小さくても真剣な戦いが行われてました(笑)
写真を・・・と思ったら、カメラ忘れてるし(T^T)

その貝殻を狙っている一番大きめのヤドカリが貝の入り口を計ったり長さを測ったりしているのを他のヤドカリが隙あらばと狙ってウロウロ。邪魔をするので思うように引っ越しできない。

そこへ全く別の貝殻を背負った少し大きめのヤドカリが乱入。そこにいたヤドカリ達を押しのけあちこちサイズやらデザインやらを計って・・・




プイッ !Σ( ̄□ ̄;)



お気に召さなかったらしい(爆笑)


最初から引っ越しを狙っていたヤドカリは一安心。再度チェックチェック♪
側にいるヤドカリ達も諦めてはいない。


だけどこのヤドカリがスルリと引っ越し終了。気に入ったらしくあっという間にその場から退散。


すると引っ越し済みで空き家になった貝殻を残ったヤドカリ達が争ってサイズを測り・・・もみくちゃになりながらその中の1匹が隙見て引っ越し成功。すたこらさっさとまたまた退散(笑)

後に残されたヤドカリ達はしょうがなしにあちこちに散っていきました。


子供達が一緒におったら大喜びしたやろな〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

