2006年05月31日

退屈せんなぁ〜

今年は恐いくらい順調に育ってる野菜達。
ちっちゃなキュウリの赤ちゃんを覗いてたら・・・




ちっちゃいカマキリがこっちを睨んでた(笑)

5311.jpg


カイゴンはここ数年カマキリが大好き!

「なぁカイゴン、カマキリのどこが一番好きなん?」と聞いてみた。




カイゴンはニヤッと笑って


「カマキリのカマキリな所がええんやん」と。


なんか分かったような分からんような・・・(笑)
きっとそんな理由なんて考えて好きになったんやないやろから、カマキリっていう存在が好きなんやろなぁ〜




肌寒い日が数日続いてる。
雨もよく降る。

こんな日はミーシャンの創作意欲が全開(^-^;

「かあちゃん、つまようじ ちょうだいな」と数本のつまようじを持って、「あっええもんみつけた!!これも つかおっと」とトイレットペーパーの芯をいくつか抱えて、自分で広げた新聞紙の上で切ったり貼ったりるんるん





「で〜〜きた♪」

5312.jpg


このシンプルで でも的を得てる発想に拍手ぴかぴか(新しい)


これはなんだそうだ。
ペーパーの芯のカーブを上手く使って真ん中につまようじ、そこを持って揺らすと本当に羽ばたいてるように見えました!!

自分で思いついて創ってしまったからすごい!!
親バカ度200%(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

普通じゃなかったん?!

友達が「うちの○○な、信じられへんねんで」と。
○○は友達の子供の名前


ん?!なんやろ と聞いてたら・・・
「私が忘れ物ないか?って聞いたら あるわけないや〜ん って返事。それを聞いてた◎◎が ○○毎日教科書全部持ってってるもん って言うねん。どう思う〜〜信じられんやろ〜〜」って。
◎◎は○○の兄ちゃん




かあちゃん思わず・・・


え゛っっ !Σ(◎o◎;)




それって おかしいん??



かあちゃんのこの反応に友達が!Σ( ̄□ ̄;)おかしないん?






だってうちの子みんな1回はそれやってんで(苦笑)
「毎日入れ替えるのめんどくさ〜〜い」って言って。


で・・・かあちゃんも「そらそうやけど」って一瞬納得してしまう事を言うと「その行動に納得いくのが分からへ〜〜ん」と言われちゃいました(笑)



ちなみにこの友達にはかあちゃんの思考回路は非常に不可解らしい(爆笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知らなかった!!

ゴキブリ対策としてよく使われる「ホウ酸団子」。
我が家にもここ何年か置いてるから子供達には「薬やから触ったらあかんで!」と伝えてきてたんやけど・・・

このホウ酸がかなりの危険物って事をちゃんと知らんかった。

結膜炎にも使えたりするからそこまで危険じゃないやろと思い込んでたのも知らんかった原因の1つ。


ちょっと気にかかる事があってホウ酸で調べてみたら・・・
!Σ( ̄□ ̄;) 恐〜〜たらーっ(汗)


知ってて使うのと知らんで使うのは全く意識が違う。今回調べてみて良かったと思います。
なので・・・

気になる方は↓
ホウ酸だんごの作り方

ホウ酸団子の誤飲




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それはちょっと・・・

ここしばらく幼稚園で工作に精を出してるミーシャン。

毎日毎日色々な作品を持って帰ってきます。

「あんな〜これは これをここにして それで〜〜・・・・・」と作り方を教えてくれたり、難しかった所を説明してくれたり、気に入ってる部分をクイズにしてくれたり。

そんな作品を見るのはかあちゃんもとても楽しいしこんな難しい事ができるようになったんやとかすごい発想を形にしたんやなと感心したり。楽しくおしゃべりができてええんです。



だけど・・・・





どしゃ降りの中

ミーシャンの背よりも大きな作品を持って帰ってくるのは避けてもらえへんやろか(;= =)

車に乗るまでにかあちゃんもミーシャンもかばんも帽子も作品も全部ビショビショになってまうんやもん(悲)

雨やからこそ大作になるんは分かるんやけど・・・
外に出られへん分集中して製作してるんやと思う(苦笑)


梅雨の間はしょうがないかダッシュ(走り出すさま)







ちなみに作品はしばらく間飾っておくんやけど、こんな巨大な作品はいったいどこに飾ったもんやら・・・・(>o<)う〜〜ん どないしょ




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 09:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

いつぶりやろか

今日もまたかあちゃんが2人欲しかったσ(^_^;)
PTAの作業とカイゴンの剣道の試合が重なって・・・
どちらも少人数やから「どないしょ〜〜」って散々悩んで剣道へ。イグイグとサッカちゃんには留守番してもらってPTA作業へ参加してもらいました。
ホンマに助かるわ。ありがとう。

中・高生もたくさん来てくれてたらしく、頑張って作業してくれたようで・・・本当にありがとう。ありがたかったよ〜(T^T)

参加できなくて本当にごめんなさいm(_ _)m



朝7時前に家を出て試合会場へ出発。
稽古不足が見事に出たものの、なんとか1勝。
稽古したくなってくれたらしめたもんなんやけど・・・そうそうウマくはいかへんやろな(苦笑)


奄美市で試合があったので帰りは定番。あれこれ買い出し。メモしてったものを無事に買い込み・・・久しぶりにかあちゃんのTシャツを買っちゃいました(笑)


1年中ジーパンのかあちゃん。暑い時はTシャツ、寒くなればトレーナーぐらいの違いしかない。1度買ったら次はなかなか買えないから、何かものを買うまでは結構時間がかかる(笑)ただの貧乏性か・・・


この前Tシャツを買ったのはいったいいつの事やろか??
この間にも流行はどんどん変わって、ぴったりしたタイプのTシャツが多くなってる。

以前書いた事があるけど、かあちゃんは間違っても華奢
じゃない。どうみても逞しいわけで・・・
胸板厚く肩から腕にかけて太いとこのタイプのTシャツはまず着れない(T-T)

無理矢理着ると






ピッチピチのムキムキ


着てるかあちゃん自身もなんか締め付けられすぎて




く・く・苦しい・・・




あぁ〜〜あ 女の子チックなのは元々選ばへん性格やけどちょろっとくらいはカッコよくレディースを着てみたいと思ったりしたりしなかったり(笑)
えっ!Σ( ̄□ ̄;) どっちやねん・・・



最終的にはなんやおもろい方に走ってしまう事が多いねんなぁ〜〜

今日のはカイゴンとミーシャンセレクト( ̄▽ ̄;)
あんまりにも店でこれが良いと押してくれちゃうので今回はお任せしてみました。しっかしこの歳でどうよってのを選んでくれちゃってんなぁ。・・・・・・(;= =)ありがとう。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

晴れると

梅雨の合間の晴れ間は、そこらじゅうが眩しいぴかぴか(新しい)
山も海も足下の草も、もちろん空も!!
とんでもない降りっぷりの雨には参るけど(苦笑)

今日の午前中は傘も長靴も役に立たへんくらいの大雨雨。バケツをひっくり返してもこんな水量にはならへんやろってぐらい(~_~;


そんな暴風・豪雨の中、サッカちゃんは三味線島唄に・・・
車に乗る前にすでにビショビショやん(;= =)

せめて三味線だけは濡らさんようにと必死やったかあちゃん、Tシャツの背中も肩も絞れるくらいズクズクふらふらあ〜〜ぁ


家の中の雨漏りもいつもとは違う場所まで漏れだしてるし・・・今度の晴れの日に思い切って屋根直そっかなぁ〜



ミーシャンがいくつかビー玉を転がして遊んでた。
おもしろそうやからビー玉をアップで撮ってみたら・・・

5271.jpg


カメラとミーシャンが映ってた(笑)当たり前と言っちゃぁ当たり前。かあちゃんそこまで頭回らんかった(^-^;




今の季節あちこちで見られる『月桃』。奄美ではサネンとかカシャとか言われる。葉っぱは、たっぷりとヨモギのはいったよもぎ餅の「ふてぃもち」をつつむのに使われてる。

5272.jpg


昔からこの香りが虫除けになるらしく、切り花にして家の中に飾ったりもするみたい。とっても可愛い花です。写真が悪くて花が分からん(困)
数年前「蚊除け」に沖縄で作っている「月桃香」を使ってた事があるんやけど、かあちゃんはこの香りがとっても好きです(笑)
玄関口なんかで焚くと虫は中に入ってきにくくなるし、お迎え香としても良かったんですよ。

また頼もっと→ こんなのです♪

町でこんな花を見つけました。なんやろ??

5273.jpg



それにでっかい豆も!!これはナタ豆の一種かなぁ??!

5274.jpg



見回してみるといろんな植物が生き生きと育ってます。知らない植物も多い・・・たまには調べなあかんな( ̄▽ ̄;)


でも本当の所かあちゃんはきっと大昔の人たちと同じ感覚なんかもしれへん。
「なんや名前分からんけど、綺麗やな」とか「なんや名前知らんけどこの鳥の鳴き声が聞こえてきたらもうすぐ夏やな」とか・・・

日常の中の感覚的な事に名前があったら便利やなって言うくらいなんやな、きっとf(^-^;


夕方には晴れ間も出て朝の大雨は嘘みたいでした。明日の天気はどうかいな?!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

笑って許して

とうとう始まってしまいました。

PTAバレーの練習・・・(;¬_¬)


練習に行くのは楽しみなんやけど、なんせ球技はへたっぴなかあちゃん。

なにをどう頑張っても・・・どうよっっって感じ(苦笑)



だけどさすがに奄美に引っ越してきてバレーボールに参加して4年目!!

なんか今回は思いがけず開き直っちゃってるかあちゃんに自分でびっくり!Σ( ̄□ ̄;)




下手なもんは下手やねん!!

もう皆も知ってるやろ!!ってな感じです(笑)



どう頑張っても戦力にはなられへんけど・・・なんとかかんとか練習くらいはボールに手を出さんといかんよな(汗)



今晩くらいに体中あちこち筋肉痛がきたら、かあちゃんまだ若いな(笑)

練習中に足つりそうになってたんはナイショです( ̄▽ ̄;)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

直したいのに直せない・・・

人それぞれ癖ってあるけど、癖だからこそなかなか直せへん。


カイゴンにも直したい癖があるらしい。

それは・・・



飲み物を飲む時に小指が起立する癖。



気をつけたらその時だけでもなんとか押さえる事ができそうやけど、カイゴンのはかなり手強い(笑)


一生懸命集中して小指をジッとさせようとするんやけど・・・


1,小指がプルプル震える(^-^;



2,一口飲んだ瞬間小指がシャキーンと起立(苦笑)



3,両手で持って飲んだら両方の小指がビシッと起立(笑)



4,もう片方の手で小指を押さえて飲んだら、押さえてる方の小指がシュピッと起立(爆笑)





カイゴン自身どう頑張ってもできひんから↑この反応を自分で見て吹き出す始末ふらふら


悪いけどかあちゃんも腹筋が痛くなるまで爆笑ですσ(^_^;)


深〜〜く悩んでる訳じゃないから、別にこのままでもええみたいやけど時々思い出したようにこの癖の矯正に取り組んではります。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

片付け

子供が小さい時に身につけないと困る事の1つにお片づけがある。

かあちゃんも子供達に「片付けよし〜〜」とよく声をかけてる。

だけどかあちゃんが声をかけるのは・・・・


☆使ったら戻さないと危ないもの・困るもの


☆洗濯もの


☆かばん等常に使っていて置き場所が決まってるもの


☆食卓に置きっぱなしのもの


☆ただ出しっ放しのおもちゃ


☆どうにも散らかりすぎてる時




これくらいかな(笑)常に部屋がきれいじゃないと気が済まない質じゃないし、子育てをしてる中で片付ける大切さ置いておく大切さを感じたから・・・



かあちゃんが、子供達がいつまででも出しっ放しでも特に声をかけないもの。
それは・・・


☆製作・作業中のもの
大人でもそうやけど作りかけで片付けてしまうと気分も良くないし続きを作るのもおっくうになってしまったりするから、よほど長い間置きっぱなしになってなければそれは「気が向いてその気になるのを子供自身が待っている」と思ってそのままにしておきます。


☆遊びが継続して展開し続けるもの
積み木・おままごと・ブロック・ちっちゃなガチャガチャの人形など その場でしまっちゃうと遊びがそこでプツッと切れてしまう。だけどそのまま出しておく事で次の時スッと遊びに入り込み前回の遊びからどんどんと展開して想像力や集中力をフル回転させてると思う。もちろん長期間遊ばなければ一緒に片付けます!


おもちゃがいっぱいあるのに子供が遊ばないとか、すぐにおもちゃに飽きてしまうとかそんな事が気にかかるときは子供の目につく場所に少し遊びかけた状態で置いておくとか発想力のいるおもちゃかどうか自分で遊んでみるなんてことをしてるうちに、なんとなくかあちゃんの思う「子供にとってのおもしろくて楽しいおもちゃ」が分かってきたように思います。

多分だいたいの子供に当てはまるやろけど(どうしたって我が子向きやろから)その子の性格や生活によっても違ってくるやろし手探りで向いてるものを見つけてあげるとええんちゃうかなぁ〜〜




片付ける置いておく


これもかあちゃんの子育てです(笑)
ただ片付けんのめんどくさいんちゃう〜んって思ったのは誰?!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

やっと雨

「梅雨入り」してからあんまり雨が降ってない。
だけど今日はわりとしっかり雨模様雨


こんな日は家の中でのんびりほっこり遊びます。

かあちゃんが台所で用事してたら縁側からミーシャンの声。


「かあちゃ〜ん。ますたーどつくってるから あとで きてなぁ」と。


「わかった。こっちが終わったら行くわ」←かあちゃん
でも・・・・ん?????マスタード???どんな料理作ってんねんやろ?


行ってみたらわぁ〜〜めちゃくちゃ可愛い!


せやけど・・・
「これか?マスタードって・・・?もしかしてなんかと間違ってるんちゃうかなぁ。何のつもりで作ったん?」←かあちゃん


「あんな〜 ミーシャンが からいって いったやつ・・・このまえ のせてたべたやつやん。あれ なんていうんやったっけ?」←ミーシャン





(○u○)!! 「あぁ!!分かった。

それはディップやな。

クラッカーに乗せて食べたやつやろ?!」←かあちゃん




「うん!!それやわ」←ミーシャン


こんな可愛いディップやったらなんぼでも食べれるなぁ〜〜♪

5231.jpg


積み木におままごとで使ってる小さな木片とかおはじきとかを乗せてる。この発想がええんよなぁ(笑)





この後久しぶりにイメージカード(今日は表情編)をやった。何も難しい事はない。ひとつの形をポンと描いてそこから連想する絵を仕上げる遊び(^-^)


かあちゃんが紙にいっぱい形を描いてミーシャンがそれに表情をつけたんやけど・・・やっぱりミーシャンはおもしろいぴかぴか(新しい)
出来上がりはこれ↓

5233.jpg


顔がマンガチックなのは、ちょうどアニメチックになりやすい時期のサッカちゃんの影響やと思われます(笑)
で・・・今はこの顔の描き方に凝ってるみたい(苦笑)


ミーシャン位の年齢って横顔を描くって事はあまりないんやけど・・・左下隅は右を向いてる男の子・ど真ん中は骸骨・下の真ん中は下向いてる男の子・下の右から2番目はマンボウ(笑泣)・真ん中の段右端は「やあ」って吹き出しつき。

おもしろいわぁ〜〜また近々やってみよっ!!表現の方法がどんどん変わる時期やから楽しみ♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:43| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

楽しかったぁ♪

日曜日。朝から隣の集落へ恒例の海岸清掃へ(親子会の活動です)
今回はとても人数が多く楽しみながら活動できました。中・高生も声をかけた子供はほぼ参加してくれて(数人声をかけそびれちゃいました。ごめんね。来月からは全員に声をかけるつもりです)

5222.jpg


ゴミの量には閉口するけど、貝殻を拾ったりヤドカリを集めたり・・・楽しみながらできる活動はきっと根付いてくれると思っています。

5221.jpg


かあちゃんの暮らす集落に小学校があるので、小学校のある集落の子は他の集落をほとんど知らない( ̄□ ̄;)


これはもったいない!!


せっかくの機会やから20分読書を今回は中止して、本の読み聞かせの後、隣の集落を皆で探検する事にしたわーい(嬉しい顔)

保護者も中・高生も幼稚園児までものすごく楽しい活動になりました。
楽しく役立つ活動って子供達も参加しがいがあってd(>_< )Good!!です。

集落に帰ってから声をかけられへんかった子に「連絡できひんかってごめんな。今日海岸清掃、隣の集落にいってん。探検もして楽しかったから今度は一緒に手伝ってな」と言ったら「よっしゃ、わかった」とええ返事をくれました(笑)


昼前からは集落の行事『浜下レ』があった。

大人も子供も浜に出て飲めや歌えや浜遊びを楽しみます。
本当は婦人会で色々と準備をしなくちゃいけないのに午前中の活動に加え子供達のドタバタで、またまたお役に立てず(;= =) あぁいったいいつになったら素早く要領よくお手伝いができるようになるのやら・・・


お弁当を食べて、ゲームをして・・・

今年は久々に舟漕ぎ競争がありました。
船は手漕ぎボート、カイはボートのオールと板つけ舟のカイ。


あっちへ進みこっちへ曲がり・・・ウマく進まなくて見てるみんなお腹を抱えて大笑い(T▽T) 船から落ちかけたり転覆したり。
浅い所でやってるから大丈夫です!

5223.jpg


きっちりとお手伝いはできなくて申し訳ないけど、参加できてとても楽しい。集落ならではやから尚の事・・・







で!!



もちろん子供達は











初泳ぎぴかぴか(新しい)

5224.jpg


4歳児から高校生まで入り交じって遊んでました。楽しそうで楽しそうで・・・かあちゃんも飛び込みたかってんけど、この日はそうもいかずググッとガマンのかあちゃんでした。


近々かあちゃんも海に飛び込みにいこうぴかぴか(新しい)
さぁこれから晴れ間は海に通うでぇ〜〜〜これってかあちゃんにはとっても幸せな事なんです♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:43| Comment(4) | TrackBack(1) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

それは・・・

突然思い出す事あるんですよね〜〜あせあせ(飛び散る汗)

はるか数年程前、知り合いのお家で昼食を一緒に食べてたんです。


そのお宅のお父さんが食事をしながら当時4歳くらいのイグイグに



「お母さんの作ってくれるご飯で何が一番好き?」と聞かれました。


ほんの少し考えてイグイグは












「ごましおごはん!!」と。


!Σ( ̄□ ̄;) そりゃ確かに好物やけど・・・


危うく吹き出しそうになって赤面してしまった事は言うまでもありません。だってかあちゃんの得意料理がごま塩ご飯って思われるのって・・・どうよ(;= =)





3〜4歳児にはできれば「何のおかずが好き?」と聞いてもらいたかったなぁふらふら




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

それぞれに

我が家の子供は4人。

それぞれどの子の成長を見ても、年齢に応じて似た時期というのはあるけど4人に同じ対応で上手くいく事はあまりなかった(苦笑)

それぞれの性格や個性で、かあちゃんの対応も随分と変えてたんやと思う。


3〜4歳の時点で表にはっきり出てきてる性格や個性は、そのままその子の本質として成長しても色濃く残ってるように思う。


幼児の頃・・・

イグイグには話して納得してもらう方法が一番あってたみたい。何でも素直に吸収して対応してしまう所がすごいと思う。

サッカちゃんとはしょっちゅうケンカしてました。頑固で照れ屋で負けず嫌いだから相手のアドバイスを素直に受け入れられなかったり聞き入れられなかったり。自分の主張をしっかり持っていた事がすごいんやけどね。

カイゴンには話した上でカイゴン自身にその時の話を確認してもらう方法が良かったみたい。頑固で意地っ張り、負けず嫌いやから言葉にして気持ちを伝えるのが苦手、納得する事で自分の口で気持ちを伝える事ができるようになってきています。

ミーシャンは今自己主張の真っ最中。だからこそ相手の話をよく聞く耳とよく考えられる頭と素直に対応できる心を身につけてほしくて、日々かあちゃんと対戦中(苦笑)


親バカやけど、どの子も自分の意志をしっかり持ち相手を気遣い行動できるように育ってると思います。まぁ時々は「ん??」って事をして「それはどうやと思う?どうやったら良かったんやろか?」ってかあちゃんに注意されたりしてるけど、そんな事は子供らしいといえば子供らしい事やから、ない方が不自然で気持ち悪いかもとか思いながら対応してます。
せやけど・・・「相手の気持ちをよく考える」って事については、かあちゃんよりも(基準にはならんな・・・)はるかに身に付けてて驚くやら感心するやら。


その子にあった方法を見つけるまではやたらと怒ってしまったり、あれこれおだててみたり、少し距離を置いて様子を観察してみたり、懇々と話し続けてみたり・・・

ピタッと合う方法を見つけたとたん、子供達はかあちゃんの伝えたい事をスッと吸収して、それを自分たちで消化して身につけていってくれました。


ほんまにいろんな事をやってたなぁ〜(^-^; 

だけどきっとこの過程が子育て・親育ちなんやと思います。幼い頃の写真を見ると「もうこの頃のやりとりはできひんねんなぁ」とほんのちょっと寂しく思ったりするんやけど、どんな時も対応は模索中な訳で・・・今もあれこれ考え考えやってます。

で、ミーシャンとはスタートしたばかりの現在進行形やからたっぷり対戦しておこうと思ってます(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ダントツ人気(笑)

ちょっと前に子供達と話してる時何故かお弁当の話になった。


☆お弁当にも色々あって1人分をそれぞれの弁当箱に分けて作る。

☆まとめて重箱のような大きい弁当箱に詰め合わせる。

☆弁当屋さん、コンビニのお弁当。


普段の生活で2つ目のお弁当はあんまり作る事がない。
だけど行事ごととかでいざ作るとなると、それはそれは立派なお弁当があちこちで開かれる(^-^)
頑張って作った人と楽しみに開ける人の顔は見ていてほっこりしちゃいます。



かあちゃんの作るお弁当。
各自編かわいい

「他の子のお弁当より茶色っぽいねんな〜 でもどれも美味しいねん」サッカちゃん談

かあちゃんはレンジを使わない。つい1週間程前まで我が家にはレンジを用意しなかったくらいやから。未だになんで調理ができるのかはっきり分からへん上に冷めてからの美味しくなさに使えへんのです・・・
今まで使っていて壊れてしまったオーブンをやっと買い替える決心をして電器屋に行ったりしたんやけど、今はオーブンだけのものは業務用か海外のメーカーになるとの事で悩んだあげくオーブンレンジなるものを買ちゃった訳です(泣)

まぁそうなると一般的に便利なお弁当用冷凍食品もほとんど使わへん。なのでどうしても茶色が主体(苦笑)

間仕切りの緑やちっちゃな仕分けカップもあんまり使わへんし・・・

誰も文句を言わへんし「美味しかった〜」と言ってくれてるので(言えへんのか??もしかして)イグイグの幼稚園弁当に始まり今現在も形を変えず(笑)
冷凍食品を使わへんかったら大変と思われがちやけど早い・ウマい・食べれたらオッケー主義のかあちゃんのお弁当はたいした事ありませんたらーっ(汗)



まとめて弁当編かわいい

実はこのまとめて弁当は大抵ビックリされる。
みんなで食べるお弁当。楽しく美味しくいただきたい。

我が家の人気ものを集めると「かあちゃん流」の出来上がりぴかぴか(新しい)

まず塩おにぎり。海苔はナシ!

おかずはほぼ毎回の確率で変動なし(笑)
ウィンナーや唐揚げ(肉や魚)。これは定番中の定番やからなんの驚きもない。

卵はだしまき卵ゆで卵(丸ごと!)

プチトマトならもちろんそのまま。

後は・・・




ゆでたブロッコリー 3株分程










丸ままトマト 人数×2〜3個








そのままキュウリ 人数×3〜4本







その他、その季節に応じた野菜(トウモロコシ・豆類・)をサッと塩ゆでのみのもの。

フルーツも剥いたり切ったりせずそのまま。その場で丸かじりだったり剥いたり。




あっっ!Σ(◎o◎;) 小梅梅干しを1パック程。





そして自然塩マヨネーズです。




どれを見てもほぼ原型のまま(爆笑)丸かじり弁当ですなっっ!!!
おかげでかあちゃんはお弁当の為にめちゃくちゃ早起きして作るという事をした事が記憶にない。

このお弁当が我が子達にはダントツ人気なんです。

なのでこれもまたイグイグの初めての行事ごとに始まり今現在も変化なし。
ありがたい事です。らくちんです。毎回ほとんど完食です。
もしかしたら父ちゃんはちゃんと作ってほしいのかもしれへんけど・・・





こんなお弁当だから広げるとビックリされちゃうんですよね〜〜





まぁ普段から我が家の食卓には丸ごと野菜がよくのぼります。子供達もかあちゃんもかぶりつくの大好きなもんでたらーっ(汗)


ガハハ、皆さんはこんなお弁当いかがでしょう?!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

すごい湿度

台風1号の影響なのか、体中ジッとしててもジト〜〜と汗が出てくる。そんな過ごしにくい1日。

天気は曇りやのに、1日中干してても洗濯物が乾かへん位と言ったら分かってもらえるかなぁ・・・

5182.jpg



この湿度の為なのか・・・家の中に『お客さん』

5181.jpg


子供達はアシナガグモと呼んでるけど、多分違うと思う。正式名は何なんやろ??

まるで『トトロ』のまっくろくろすけ、『千と千尋』のまっくろくろすけに細い手足をつけたやつ(名前知らんねん)


この蜘蛛は気持ち悪くないらしく家の中にいてても誰も悲鳴1つ出さない(苦笑)
かあちゃん以外は完全に蜘蛛嫌いあせあせ(飛び散る汗)かあちゃんは好きでもなければ嫌いでもないって感じ。

庭の畑のキュウリが見事に・・・

5183.jpg


曲がってるふらふら 収穫が楽しみ♪


そんな自然観察をしながらでっかいワンコの散歩に出発!!
一緒に行ったのはミーシャンとサッカちゃん。すると・・・・



ミーシャンが
「くいず くいず」と。「かあちゃん な〜んの くいずって いわなあかんやん!!」やって。

「な〜〜んの クイズ?」←かあちゃん



「いし の くいず」


「おとこのこが いしを なげました。
さては いしは どこへ いったでしょう。

1 くさはっぱら
2 やねの うえ
3 かわ の した

さてはこたえは どれでしょう〜」

「ゔ〜〜〜ん・・・海の中」←かあちゃん


「ちがう そんな こたえ なかったやろ!!」
さては3つのなかの どれでしょう! 」


「わからんなぁ」←かあちゃん


「こたえ おしえたろっか?! わからへんやろ?」←ミーシャン


こたえは〜〜くさはっぱら と やねのうえ と かわのした でした〜
だっていしは いっぺんに いっぱいなげたんで〜〜す」だとさっっ



相変わらず悩ませる問題を毎度毎度ありがとう・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:38| Comment(6) | TrackBack(2) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ひらめき力

ひらめいて即製作。これは我が家の子供達4人とも身に付いてるみたい。


だけど製作には性格が出る。
きっちり計って作るタイプのイグイグと大体の予定を忠実にやってみようとするカイゴン。どちらかと言えば計画的タイプ(笑)


で・・・ひらめいたものをとりあえず手順ややり方にこだわらず形にしてしまうサッカちゃん。思いついたものの作っているうちにどんどん進化させてしまうミーシャン。どちらかと言えば当たってくだけろタイプ(爆笑)

まぁ年齢が関係したりするから、絶対にそうだとは言えへんけど・・・なかなかどの子も見ていておもしろい♪



今日もまた突然何かひらめいたミーシャン。

その作ってる姿がおもしろくってたくさん写真撮っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

最初はジュースのプラスチック容器だけを持って縁側の工作コーナーへ消えていったミーシャン。しばらくしたら戻ってきました。


トイレットペーパーの芯も一緒に持って↓

5172.jpg


なんか叩いてるし(^-^;








5173.jpg


手を突っ込んだら「ぬけへんくなった〜〜(困)」と・・・







5174.jpg


今度は吹いてみてるし( ̄▽ ̄;)







5175.jpg


折り紙をクシャクシャにしたやつを 詰め込んでんで・・・何になるんやろか??







5176.jpg


で、ビニール袋をつけた訳やな。




何を作ったんか製作物の名前は発表されへんかったけど、めちゃくちゃ楽しそうに満足そうに遊んでました(笑)





そうそう、自分で2cmくらいに切ったセロハンテーブをたくさん持ってきて机の横にくっつけて準備してたのに・・・何を思ったのか

そのセロハンテープをぜ〜〜〜んぶつなげてなが〜〜いセロハンテープにして喜んでました ミ(ノ;_ _)ノ=3 わ・わからん・・・



おぉっと今日はなんて事ない記事を3つも書いてしまった
(~-~ )ヾ(-_-;) オイオイ・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風近し・・・

なんだか週末に台風が来るらしい。

その影響でか変な天気・・・


5171.jpg



雲が行ってしまえば真夏の日差しで強烈に暑かった。

夕方になってここしばらく頑張ってた庭師仕事

やっと


やっと




やっと!!



家の周りの草をぜ〜〜〜〜んぶ刈り終えた(T▽T)



その草や枝をなんとか燃してしまおうと、山積みに火をつけた。
今日は晴れ間があったからなのかあっちこっちで草を野焼きしてた。


それを見てたサッカちゃん



「けむり+けむり は・・・・








けむたいっっ!!」やって(^-^;

突然の発言にかあちゃん ウケた。



夜その話をしてたらイグイグが

「けむり-けむり でも煙たいっちゅうねん






「けむり×けむり やったら・・・どないなんねん!!」と突っ込んでました(笑)


みんなあっぽやわぁ〜〜ふらふら




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵本

あまりの事にかあちゃんが一番驚いた !Σ(×_×;)



これは新特技かもしれん・・・



ミーシャンを膝に、絵本を読んでいた時、ものすごい睡魔に襲われた。今日はなんでか朝からズ〜ッと睡魔と戦ってる(;¬_¬)



かあちゃんはひたすら睡魔と戦いながら絵本を読んだ。




だけどほんの数分(多分やけど・・・)寝てしまったみたい。





ここからがビックリ!!

かあちゃん、めちゃくちゃ頑張って本を読まなあかんと思ってたんやと思う。寝ながらページをめくり夢の中で本を読んでたみたいσ(^_^;)
きっと寝言とか酔っぱらって話をしてるのと似てたんちゃうかなぁ・・・



「なんや 変な話やなぁ」と思った瞬間ハッ !Σ(◎o◎;)と目が覚めたくらいやから。



手元をみると何となくみたかもしれん絵本のページが開いてる、3ページ程戻ってみてもどのページもはっきり覚えてへん!!





何事もなく膝の上で読むのを聞いてたミーシャンに恐る恐る聞いてみた。


「なぁミーシャン、かあちゃん絵本読んでた??」←かあちゃん

「うん。よんでくれてたやん」←ミーシャン

「ちょっとだけ ページ戻ってもう一回読んでもええか?」←かあちゃん

「も〜〜〜なんでぇ。まぁええけど」←ミーシャン



3ページ程前から読み直してみたら






「さっきと ぜんぜんちゃうやん!!」とミーシャン。




や・や・やっぱりか・・・(;= =)
かあちゃん、夢の中で勝手に話を作って読んでたみたい(苦笑)



ごめんやで〜 (T^T)


今まで子供達に随分たくさんの本を読んできたけどこんな体験は初めてでしたたらーっ(汗)


晩御飯の頃に子供達にこの話をしたらもしビデオ撮ってたらおもしろビデオに送れたのに〜〜ととても残念がられてしまったふらふら
良かった、ビデオ回ってなくて・・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

しもたなぁ・・・

いつも子供達に言って伝えてる事。たくさんあるけど・・・



その中にものは言いよう!!と常々言っている。



何か物が欲しくて手が届かない時
「とって!!」じゃなくて「とってちょうだい」


なにかできなくて困ってる時
「やって!!」じゃなくて「やってちょうだい」とか「手伝ってちょうだい」


なんかやったらあかん事をやってて(言ってて)注意する時
「あかん!!」じゃなくて「それは○○やからあかんで」とか「○○って言われたら悲しくなるから言わんとき」とか・・・



初めて言うときからケンカ腰やったり、頭ごなしやったりっていうのはとても心地の悪いものやでと伝えてるのに。



あぁ かあちゃん今日はイライラしてる訳じゃないし機嫌が悪い訳じゃないのに言葉の選び方がへたくそやった<(>o<)>

朝から軽く凹み気味の一日にしてしまった。ごめんやで、子供達・・・
気持ちよく毎日過ごしたいのになぁ〜〜反省・反省




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

庭の住人・・・

実は金曜日の夜。父ちゃんが仕事から帰ってきたら玄関近くに『お客さん』がいたらしい。


このお客さんが庭にいるんやったら、さすがにこのジャングル庭はいかんなと思い立ち土曜日に刈り込みと草払いを決行する事にしたんやけど・・・

まだ後少し残ってて完全に終わっていないその庭で今日はかあちゃんがそのお客さんと遭遇(苦笑)
かあちゃんが刈り込んで草払いをしてしまったので涼しい場所を探して移動してたみたい。


そのお客さんは↓






5151.jpg




そう、蛇です!

思わずカメラを取りに走ってパシャリとあせあせ(飛び散る汗)
毒蛇でない事は姿を見ておよそ見当がついていたので、しばらくは眺めてました。

近所のおっちゃんが通りかかったので画像を見せて聞いてみたら


アカマタ(奄美ではマッタブ)らしい。

毒はなく「このマッタブがいるとハブが来ない」と言われてると聞いてこのまま庭の住人になってもらう事に決定(笑)

まさに守り神みたいひらめき



後で調べてみたらこんな蛇らしいここから
こっちからも


ネズミとかを食べてくれるみたいやし、我が家のネズミ対策にもハブ対策にもありがたい。ただよく噛みつくらしいからいらんちょっかいは出さんように子供達には言っとかなあかんな( ̄▽ ̄;)


寝る前に伝えたら「分かった。ハブがおらんくなるんやったらめっちゃ良いやん」との返事(笑)

何ともはや我が子ながら逞しい




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

