2006年04月30日

1日がかり(^-^;

年度始めの日曜参観。
朝から夕方までびっしりと・・・何回にも分けてするよりも1日で終わるから覚悟して出ればとても助かる(^-^;

参観があって親子小運動会があって昼食は各家庭ごと。午後からは学級PTAPTA総会親子会(子供会)の報告家庭教育学級開講式と。まぁ次々に行われる訳です。

ちっちゃな学校で保護者も少なくとてもアットホーム(笑)
色々な決定事項もススス〜〜っと決まっていきます。皆さん、やらなしょうがないと腹括ってますから( ̄▽ ̄;)


親子小運動会では毎年思う事・・・あかん体力がついていかへん(;¬_¬)
「もう少し運動できるように筋力つけて体重を落とさな」と毎年密かに決意するものの努力は実らず(苦笑)
あんまり努力もしてないか・・・

結局運動には向かない体型・体力を維持してます(T-T)

親子競技もあって、親子短距離走なんかがあったりするんやけどサッカちゃんとカイゴンの早くなってる事!!ねんざが完治してない事を理由に子供達より3m程前からスタートしたのにカイゴンとは同時にゴール。サッカちゃんには抜かされてしもた(T^T)

嬉しいやら悲しいやら・・・足首が完治したらまた勝負やっっ!!と今から意気込んでます(笑)

学年ごとなもんやから、かあちゃん2回も走って・・・もう最初の種目でフラフラあせあせ(飛び散る汗)

他にも数種目を楽しみ(苦しみ?!)賑やかに小運動会は終了しました。

終了後カイゴンが「かあちゃん 思ってたより早いなぁ」と言ってくれてたけど、「まだまだ捻挫治ったら早なんでぇ〜」と負け惜しみで返しときましたたらーっ(汗)


昼からの会は、ミーシャンには退屈やからカイゴンとサッカちゃんに校庭でみんなと一緒に遊んでてとお願いして話し合いに突入。

こういう時はサッカちゃんが一番活躍してくれる。とにかく頼りになるんです。カイゴンはサッカちゃんに頼めない時には大活躍なんやけどサッカちゃんがいるとついつい頼ってしまうみたいで自分の遊びに夢中になってしまいます(苦笑)
今日はあいにく居なかったけどイグイグも小学生の頃はとても頼りになった。だけど中学生になると成長とともに外ではなかなか・・・ね。それでも家の中や、どうしてもの時は頼りになりますよ。


ミーシャンが機嫌良く遊んでてサッカちゃんの手があいている時でもミーシャンを置いてウロウロとあちこち行く訳にはいかない。そこでサッカちゃんのしてた遊びはこれ↓

4302.jpg


近くにあった葉っぱや蔓で小さなカゴを編んでたらしい。特に何かに使う訳じゃないけど可愛くて持って帰って飾りましたるんるん

2つはカゴ、1つは織り機の様にして作ってみたらしい。

こんな風に自然の中から使えるものを見つけたり、遊べるものを見つけたりするのが上手でとても嬉しい。


実は今日もまだまだ潮が引いていて 海が 海が呼んでいた・・・

今日もたくさんの人が海に入ってはりました。
潮が引いている途中の写真ですが昨日はこの人たちのずっと向こうの珊瑚が顔を出す位まで引いてたんですよ〜〜

4301.jpg


次の大潮の干潮に天気がよければイグイグ・サッカちゃん・カイゴン・ミーシャンも一緒に海に出動しようと約束してます。そろそろ海でずぶ濡れになっても大丈夫な日差しやしね晴れ


ここ数日のバタバタで一番頑張ったのはミーシャンやと思う。退屈な話し合いの場でも大騒ぎする事なく付き合ってくれて本当に助かります。
もちろんどの子もガマンしたり、兄弟姉妹協力したり、留守番しててくれたりと大活躍で感謝してますぴかぴか(新しい)


ホンマにありがとう m(_ _)m




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

やったぁ(^ー^)/

朝から雨小雨

なんとか昼から雨が上がりますようにと祈りながら午前中を過ごしてた。
昼ご飯を済ませた頃・・・


雨やんでる!!!


駆け足で浜を見にいったら随分たくさんの人が海に出てはる。

どないしょ〜ちょっと寒いけど・・・
ちょっと足まだいたいんやけど・・・


道で出会ったばあちゃんが「今日はひくよね〜きばって入らんば」と一言。


この一言でそやなっっ!!と決定。

完全に引ききるまで後45分程。

家に戻って準備準備あせあせ(飛び散る汗)

子供達に「ごめん。かあちゃん海に入ってきてええか?2時間くらいで戻ってくるし・・・」



「うん。わかった。ええよ〜」の言葉に家を飛び出した(^-^;
ありがとう。優しい子らで嬉しい(T^T)なんか獲ってくるしな〜



全く立ち止まる事なく家から海の中までザバザバと・・・

水がちょっと冷たい(^_^;)

だけどホンマに久しぶり♪収穫よりも何よりもまずは沖の珊瑚の辺りまでひたすら歩いて魚を見に行く。

多分この辺↓

4291.jpg


まだ先まで行けたんやけど、歩いてる途中じいちゃんに「今日みたいな日は潮の戻りが早いからあんまり沖に行ったらダメど」と言われたので程々でストップ。

延々膝くらいの深さで歩けちゃうからついつい行き過ぎそうになる(苦笑)
かあちゃんのカメラ、防水仕様にせなあかんわ。写真撮られへんもんなぁ・・・

しばらく魚を見て楽しんで、次はぼちぼち戻りながら収穫探し。

今日はあちこちにでっかいオニヒトデがいた(悲)
珊瑚にへばりついてても何もできひんのが悔しい・・・ぴかぴか(新しい)
ちっちゃな珊瑚があちこちにできてきてるのに、こんなにでかいオニヒトデがいたらまた珊瑚を食い殺してしまうんちゃうやろかもうやだ〜(悲しい顔)

海に入れて幸せなような、オニヒトデをあちこちで見て悲しいような変な気持ち・・・


今日はテラダ(とびんにゃ)って貝を結構獲る事ができたしお守りになる貝(名前忘れた・・・)とゆふみにゃって言われる貝も獲る事ができた♪

かあちゃんにしては上出来ぴかぴか(新しい) 短い時間やったけど嬉しかった(^-^)
子供達本当にありがとね。


晩御飯の準備をしてるときサッカちゃんが

「かあちゃん!すっごい夕焼けやで〜〜♪」




あぁホンマや。なんて綺麗な色なんやろ・・・明日は晴れるかなぁ〜

4292.jpg


かあちゃんの腕と このカメラでは、上手に伝わらへんかも。ものすごく綺麗やったんですよ〜



明日も潮は引くんやけど、明日は日曜参観とPTA総会があるから1日がかり。海には入れません(苦笑)でも今日の2時間程でとってもほっこりできたから次の潮までガマンできそうでするんるん




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

ひいてるぅ(T-T)

今日は大潮。潮位は-9!!時間は昼の1時20分頃・・・

海にはたくさ〜〜んの人が入ってはる。


あぁそれなのに それなのに 海を横目にかあちゃんはPTA総会に行かなくちゃ(T-T)



車の中で「あぁぁぁぁぁ〜〜」と叫んだのは言う間でもありません(笑)


「PTA総会は出んといかんもんな」とか
「足首まだ本調子ちゃうしな」とか
「ミーシャンつれては無理やしな」とか
「なんか雨降りそうやしな」とか・・・・・


自分を納得させる理由を必死で考え泣く泣く諦めましたふらふら






でも潮見票を見たら


なんとっっ !Σ(◎o◎ )



明日は-11。時間は昼の2時頃!!


あぁどうか天気になりますように・・・

いや 雨と風がなければ曇りでもいいです m(゚- ゚ )オネガイ・・・




足首? いったい何のことやろか??

ミーシャン?? 明日は土曜日。サッカちゃんもカイゴンも家にいるやん?!

雨降りそう? そんなんちょっとくらい かまへんかまへん(笑)



久しぶりに海に入りたいなぁ。入れるかなぁ。
入るんやったら子供達は浜で遊んで待ってるやろな。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

部屋の中で♪

4261.jpg


雨降りの日、ミーシャンは外に出る事ができひんから

「かあちゃ〜〜〜ん いっしょに あそぼ〜〜」と連呼する(苦笑)

そう四六時中一緒に遊ぶんは無理です<(;~▽~)



だけどプロックやお絵描きをして遊ぶ事に。

相変わらず紙はカレンダーの裏っかわ(笑)

4262.jpg


少し前にサッカちゃん達としたクレヨン遊びをハッと思い出したらしくクレヨンとつまようじを準備して描きはじめた。
どんなお絵描きだったかはこちらをチェックひらめき



この遊びには向かないんやけど蜜蝋クレヨンも準備オッケーd(>_< ) 蜜蝋クレヨンは色が混ざらないからいくらでも上に色を塗り重ねられるんです。

4263.jpg


絵を描いて当て布してアイロンかければ布描きもオッケーの優れもの。手にも色がほとんどつかないし匂いも蜜蝋の匂いでかあちゃんはお気に入りです♪



一枚の紙に隅々まで描いて、次の紙へ!

その白さが目にパッと飛び込んできたんやろな・・・
「うわ〜こんな おおきい かみやから〜
さっきの紙と同じ大きさやけど( ̄▽ ̄;




そうや!!




♪ま〜〜るい おさらが ありました
 ひびがたくさん いっちゃって
 またまたひびが いっちゃって

 あっというまに




 ぞうさんのめろんぱん〜

4264.jpg


右の方にちょろっと見えてるのはぞうさんの鼻。水をかけてるらしい(笑)





ものすごくおっきなメロンパンにかあちゃん爆笑(T▽T)





しばらく絵の説明やそこから広がるお話の世界をかあちゃんにしてくれてたミーシャン。


ひらめき ひらめき ひらめき なんか思いついたらしい。
・・・なんと続きが・・・




♪そうめんが どばー と ふってきて
 れもんが しゅぱー と とびだして
 りんごが ふたつ おちてきて
 ちっちゃい そうめんがふたつ おちてきて

 おまめを のせたら














おひさまぱん〜〜〜♪

4265.jpg




おぉっ!!!!Σ( ̄□ ̄;)  うまいっexclamation×2


ちなみに「そうめんどばー」は光。「れもん」は口。「りんご」はほっぺ。「ちっちゃいそうめん」は目。「おまめ」は鼻 のことでした(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:08| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

伝えている事

我が子がちっちゃな頃から伝え続けている事がある。


それは・・・


自分がされて、言われて、嫌な事・悲しくなる事は絶対人にしたり言ったりしたらあかん!!


約束しといてそれを破ったらあかん!!


お願いされた事はきっちりやり。適当に済ましたらあかん!!


やる時はどんな事でも精一杯ちゃんとやり!


イタズラや やんちゃしてもええけど、ちゃんと怒られ。やったことをコソコソごまかしたらあかん!!


自分がしてもらって、言われて嬉しい事・心地いい事は 自分も人に、しよし。



何も特別な事じゃないけどとっても大切な事やと思います。我が子がかあちゃんに叱られる時はだいたいこの中のどれかです(苦笑)



かあちゃんだけの考え方やと思うけど、自分のした事は良い事も悪い事も全てまた自分に回ってくると思ってます。
子供達には勉強とかよりもこっちをしっかり身に付けてほしくて目についたり耳に障ったりすると度々向き合って話すようにしています。

これで身に付いてくれたら何よりなんですけどね〜どうなることやら・・・


かあちゃん自身はとんでもない子供だったので、我が身を振り返って反省ばかりですけど(^.^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

難問・・・

今日は黄砂が凄かった。
いつもの景色が全然違って見える位、そこら中が霞んでた。

いつもの風景は天気がいいとこんな感じ↓

4252.jpg



でも今日は・・・


4251.jpg


かあちゃんは ただ「黄砂が凄い」としか言われへんかってんけど、町でおばあちゃん達が「黄砂がたつ」と言っていた。きっとこんな日の事をそう言うんやろな。うん。1つ賢くなったかも(笑)


こんな天気やったけど浜へ恒例の宝探しるんるん

ミーシャンとカイゴンと浜で1時間程。
ミーシャンは 「これかわわいいやろ」「こんなんは どう?」「うっわ〜〜〜すごいの みっけ!!」「みてみて〜」と手に持ちきれへん程集めてしもた(;¬_¬)

「ええのんだけ そん中から選びよし・・・」と片手で足りるくらいに、なんとか厳選(^-^;


カイゴンは石を水面でスキップさせるのにハマっていていろんなものを投げてみてた。

イグイグや集落の兄ちゃん達が上手なもんやから自分も上手くなりたいみたい。頑張れっっ!!

だけど結局この日は自己申告の6回が最高記録やった。かあちゃんはその時浜をジィ〜〜目っと見てたから、ホンマに6回飛んだんかは分からへん(苦笑)
まぁだんだん上手になるやろ。


たくさんの宝物を手にもって家に帰り、水で洗ってタオルで拭いて・・・

ミーシャンは玄関の方で集めてきたものを眺めてる。かあちゃんは台所で晩御飯の準備。



「なぁかあちゃん くりいよんってきれいやな」と声がした。






ん?????くりいよん?????



浜で拾ってきたものって事は間違いないはず・・・
でも、くりいよん・・・


今日のは難問や( ̄~ ̄;)

『てぃってぃぐわ(ひとつだけ)・・・』に立ち寄って下さった皆さんもご一緒に(笑)
この中↓に正解があります。

4253.jpg


どれの事だか分かりましたか?




















正解はタイル ( ̄□ ̄;)


わが娘ながらなかなか大胆に勘違いをしてくれるもんですふらふら


浜で探し物をしているとかあちゃん家族にはとてもたくさんのいいものが目に入ります。でも集落のおばあちゃんと出会ったら「きれいな貝なんてないでしょ」と言われちゃいました。あまりにも日常になってるからなんでしょうね(^-^;

「いえいえ、宝探しです〜〜」と答えたら笑ってはりましたけど。
いつまでも自然からの贈り物を宝物と思える心でいたいなと思いました。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 16:29| Comment(2) | TrackBack(1) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

また今日も(笑)

その1.

いつものごとくミーシャンご機嫌に熱唱るんるん

歌はご存知「ドラえもん絵描き歌」(笑)

♪まるかいて ちょん
 まるかいて ちょん

 おまめに めがでて うえきばち〜うえきばち

 ろくがつ むいかに ゆーほーが








 


あっちいって ちょん ちょん



 こっちいって ちょん








え゛〜〜〜!Σ( ̄□ ̄;)

「おつかいありさん」になってるし・・・(;= =)




その2.

カイゴンはちっちゃい時からおもしろい絵を描く。
親バカでもいいんです。なんか変に味のある線や表情を描き上げてくれるからいつもどれを残しておくか迷ってました。今もやけど(苦笑)


夕方何を思ったか急に伝言用のホワイトボードに何か描いてた。
晩御飯作っててバタバタしてたからその時は見れず食事の時にそれを見て・・・

4233.jpg



ナハハハ・・・(T▽T) なんじゃこりゃ!!
相変わらずおもしろいexclamation




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
 
posted by かあちゃん at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

いい事です。

4231.jpg


サッカちゃん。今日は島唄・三味線の発表会がありました。


開演の1時間程前に 出場する子は集まって練習。
サッカちゃんも心持ち緊張気味に、でも楽しげに本番を待ってました。

楽屋になっていたのはいつも練習で使っている部屋。
おかげで肩の力も抜けたみたい(笑)

4232.jpg


かあちゃんにはなんだか懐かしい感じのする廊下です。ここで少し出場する子達の練習を聞いてました。三味線に島唄・・・なんかええなぁ〜

お客さんは多くないから慌てて席を確保する事もなく余裕で開演時間待ちで座っていたらポンポンと肩を叩かれ後ろを振り返ると、暮らしている集落のおじいちゃん。

!Σ(◎o◎;)なんと サッカちゃんの出番を見にわざわざ車で来て下さってました。親戚でもなんでもなくただ同じ集落ってだけなのにとても気にかけてて下さって本当に嬉しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m


サッカちゃんは少し緊張しながらも出演時間終了。ホッとした顔でかあちゃんの側に戻ってきました。
見に来てくれていたおじいちゃんに褒めてもらい照れくさそう。後でわざわざ来て下さった事を伝えたらサッカちゃんもとても驚いてました。


舞台にサッカちゃんが上がった時から かあちゃんはドキドキそわそわ「大丈夫、深呼吸してリズム取るんやで」と心の中でつぶやいているものの、きっとかあちゃんの方が深呼吸が必要(苦笑)


はぁぁぁぁぁ〜〜子供の試合や発表ってどうしてこんなに落ち着かへんねんやろ( ̄▽ ̄;)
子供達にはナイショやけどね・・・


島唄三味線も とても好きなサッカちゃん。そろそろ自分の三味線を用意してあげようと思った発表会でした。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

う〜〜ん(;¬_¬)

時々思うこと。

それは・・・子供を家に置いてのお酒の席や子連れでのお酒の席。

これを決して悪い事やとは思わない。飲みたい時もあるし、そんな場が大切な事もある。お母さんが息抜きで飲むのも、楽しみで飲みにいくのもええと思う。

年に数回の事なら子供にも楽しみになるかもしれへん。
無礼講の雰囲気は独特で子供のテンションもほぼあがるやろし・・・



だけど、かあちゃんは基本的にお酒の席には子供を同伴したくない。かといって家に置いてまで飲みに行こうとも思わない。

飲むのが嫌とか飲み会の雰囲気が嫌いとかそんな理由じゃない。どっちかと言えばこの2点は好きなほうやから(苦笑)


なんでか よ〜〜く考えてみた。


かあちゃんは子供と夕方から夜一緒に過ごして、たくさん話をして、安心して眠りについてほしいんやという想いに行き着いた。
子供にとってもかあちゃんにとってもとっても大切な時間なんやわ!!


でもどうしてもそんなお酒の席に参加する時はある。


そんなとき置いていく子供達の顔はちょっと不安そうで、つまらなそうで。まだまだ一緒にいる方がいい事を痛感する。子供を置いて参加してると気になってしょうがないし。そろそろイグイグはそんな心配せんでも良くなってるけど・・・

一緒に行く事にしてもバタバタと走り回ってるかあちゃんは子供達にじっくり向き合ってあげる事ができない。そうするとやっぱりつまらなくなったりしていい表情は見られへん。一緒に来てる安心感でついついあれこれガマンもさせるし・・・一緒にいるのに一緒にいないってやつです。



もう少し子供達が大きくなって心配なく家を出られるようになったら楽しいお酒を飲めるかなぁ〜

それまでもうしばらく いろんな方達に迷惑かけながらかあちゃんペースでやらしてもらいます。スミマセンわがままですが後で後悔はしたくないんです。今ここでこれをしたからといってどんな結果が出るのかは分かりません。でもしないで後悔する事はできるだけ避けたいんです。できる事は精一杯しますので、どうか片目つぶって許して下さい。お願いします(苦笑)


こんな事言ってても、やっぱり毎回「どないしょ〜かな〜」って悩むんやけど
(^-^;


子供を夜置いての外出って・・・難しいですよね(困)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

必死 (^_^;)

どうしても どうしても 買わなあかんもんがあって名瀬までいかなあかん。イグイグに頼まれて「どうしてもいるねん!!」と・・・

せやけど今日は昼から家庭訪問が2軒(~_~;


行くんやったら午前中。店は10時開店。車での所要時間は片道大体50分。



ミーシャンは ならし保育中やから11時半すぎにお迎え・・・


無事お迎えに間に合うんやろか?とちょっとした不安を感じつつ






ええぃ 出発!!



ミーシャンを幼稚園に送った足で、そのまま出たもんやから行きは少し余裕がある。早く行っても店は開いてへんし(苦笑)

でいつもはなかなか止まらない場所でカメラパシャリ!

4211.jpg


風が冷たい今日やけど日差しは温かい。さわやかな気分になるくらいの天気♪



開店と同時に店に飛び込みいるものを買って、せっかくここまで来てるんやからと欲を出しあれこれ必要なものを無理矢理思い出す(笑)

無理矢理やから実はいらんもんまで買ってたりするふらふら

そうなると予定以上の出費に焦る焦る。細かい小銭までほぼ全部使っちゃって財布は軽い(T-T)


パッと時計を見るともう戻らなあかん!!10時40分やし(;= =)


滞在時間50分程・・・今度はお迎え時間に間に合うように必死で帰る。車の中で景色を見る余裕も無し(苦笑)

ただでっかい声で歌う事は忘れへんかった!Σ(×_×;)誰も聞いてへんから歌詞が分からんくなっても鼻歌でごまかして熱唱♪♪
元々かあちゃんの声はでっかくて良く通る声やからすれ違い様窓のあいてた車には聞こえてるかもしれんな・・・・スミマセン。へたっぴで。



予定時間に少し余裕が持てそうやったから最後の寄り道。地場野菜の販売所に車を横付けしてお店に飛び込んだら

「内地・・・都会からですか?」と不思議そうなお店の人。
なんや?この空気は?
「はい、Iターンです」←かあちゃん

「間もないんですか?」

「いえいえ、4年目になります」←かあちゃん

「最近キャンピングカーで来られる都会の人が増えて・・・」
あぁ旅行に来て野菜を買ってる?と不思議やったんか(笑)


かあちゃん、お店に入って特別声をかけた訳やないし、格好も長Tにジーパンと至って普通の格好で旅行中って雰囲気でもないし・・・



せやけどもしかして都会の香りがするんかなぁ〜 ってそんなわけないやん。前暮らしてた関西の場所も田舎やもん!!


1人で突っ込んだりしながらミーシャンのお迎えに滑り込み。
なんとか無事間に合いました車(RV)



天気のいい日のミーシャンの定番。家に帰り着いて車を降りてまずする事。

4212.jpg


ハイビスカスの花摘み。


だけどミーシャンの積むのはつぼみしおれた花ばかり・・・

そう。ミーシャンには目的があるんです。
花びらを全部取ったガクの中に三角形の小さな部分があって、それを顔に



くっつける (笑)



ここでは昔からある遊びらしく、子供達は天狗と言ってます。残念ながら今回は写真ないんやけどそのうち載せますね。

カイゴンは幼稚園時代たくさんくっつけて怪獣になってました( ̄▽ ̄;)


家に入って着替えやら一通りの事をすませたらカイゴンやサッカちゃんイグイグが帰ってくるまでかあちゃんと過ごすんやけど、用事があって一緒に遊べへん時はこうやって庭の畑で虫を捕まえたり、葉っぱを集めておままごとしたりして1人遊びしています。

4213.jpg


この日はそっと覗いたら・・・ジョウロを持って水をあげてる。

野菜に水あげてくれてんねんなぁ〜ってニコニコわーい(嬉しい顔)














家に入ってきたミーシャンに「水やりありがとうね」と言ったら











「ばった に みず かけててん♪」


!Σ( ̄□ ̄;) イタズラの方やったか・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 07:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

洗濯取り込み♪

家事は嫌いじゃないけど得意でもない。


やり始めると楽しくなっちゃうからええんやけど、始めるまでが時間がかかる(苦笑)


だから何もかもが適当( ̄▽ ̄;)



幸いな事に父ちゃんも子供達も、少々散らかってようが全然気にならないみたい。たまに父ちゃんが見かねて掃除をおっぱじめてくれる事があるけど・・・もちろん大感謝(笑)


洗濯は毎日しないと後でえらい事になるからほぼ毎日。あたりまえか・・・


で、洗濯物が乾いて取り込む時に家族でない誰かがいると必ず驚かれる事が・・・





かあちゃん、洗濯物を取り込んで後でたたもうと置いておくと ひたすら置きっぱなしにしちゃうんです。もちろん取り込んですぐに用事がなければすぐにたたむけど、ちょっと後で・・・なんて置いちゃうといったい何日分が積み重なったん??って位の洗濯もんの山の出来上がりで・・・(苦笑)





ある日そうやっっ!!取り込む時にたたんでまえ と思いついた訳で・・・

それ以来洗濯物を取り込みながらたたむようになっちゃったんです(笑)
これが実にかあちゃん向き!!たたんで取り込む訳やからそのままちょっと置いとこうって気にならへん。そのままタンスに直行です。


おかげで我が家から洗濯物の山は消えましたるんるん


この様子がとても器用に映るらしく しょっちゅう!Σ(◎o◎;)驚かれてます。
ちなみにかあちゃんの洗濯物のたたみ方は普通とは違うみたいで、だからこそできる事やとは思いうんやけど。

梅雨さえ越えてしまえば信じられへん勢いでカラッと洗濯物が気持ちよく乾きます。なんか洗濯は結構好きな家事かもしれへんなひらめき


さぁ明日もええ天気になってカラッと洗濯もんが乾きますようにぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

そんなっっ(^-^;

毎日とっても楽しく幼稚園へ行っているミーシャン。

お迎えに行って顔を合わせてからずぅ〜〜っと幼稚園でやった事や、あった事を話してくれる。なかでも新しいお友達ができたのがとっても嬉しいらしく、その子の話がよく出てくる。

今日もお昼ご飯を食べてるとき・・・・


「○○ちゃん いつもおとうさんやけど きょうは おかあさんもやった。
いつもお父さんが送ってきてはるけど今日はお母さんも来てはったって事です。




でな〜〜 ○○ちゃんのおかあさん ちょっと わかかった」
!Σ( ̄□ ̄;) そうかっっ そこにチェックが入るとは・・・



「ほな かあちゃんは???」って聞いてみた(笑)







「うぅ〜〜〜ん    ちょっと わかくない
あ・・・やっぱり?! <(;~▽~)







あっ(^O^)!!でもほくろ は わかい!
ど・ど・どういうこと???(かあちゃんはアゴに少し大きめのほくろがあるんですけど、きっとそれの事)








かお と あし は わかくな〜〜い♪

だそうだ・・・・(;= =)


そら確かに1人目の幼稚園時代とはかあちゃんの年齢は全然違うけど。

かあちゃん自身今でも1人目の幼稚園時代と気分は一緒っちゅうのに無理があるけど。



ミーシャンに言われるとは思わへんかったわ・・・( ̄▽ ̄;)



だけどこんなに最初からスムーズに楽しんでくれてるのは、実は4人目にして初めてやったりするから、ちょっと逞しくも思えて嬉しかったりする(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨やなぁ

夜遅くから雨が降ってる。

4191.jpg


小雨も嫌いやないけど今回はちょっと気になる事が、

昨日庭の畑に種を蒔いたのに・・・レタスの種は強い雨に弱い(~_~;
無事に芽が出たらええけど。まぁ自然まかせの畑やから今更なんやけど(苦笑)

他にも色々植えてみた。蒔いたみた。何が立派に育つかなぁ〜〜
ゴーヤ・プチトマト・きゅうり・なすび・ささげ・ピーマン・ししとう・ひょうたん・オクラ・レタス・ラディッシュ・・・・大葉は自然発芽を発見!!まだスペースがあるからボチボチ増やします。

それから大輪咲きのひまわり!!
去年のリベンジなるか??!!
去年どんなヒマワリが咲いたかは、カテゴリの『家庭菜園』をチェックぴかぴか(新しい)してみて下さい(笑)



これから梅雨に入っていくんやけど、今年はその前から雨漏りの勢いが


すごいっっ!Σ(×_×;)


あっという間に雨水がたまっていくんやから(困)

これこれ↓

4193.jpg


ポトポトぽとぽと〜〜〜って勢いは写真に撮られへんな(苦笑)

雨漏りはよ直さなって言い続けて4年目やしふらふら




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

最初は・・・

今日は父ちゃんの子育て進化姿を!!!(笑)

今でこそ、一日中でも子供と遊び、家事も何でもこなしてくれちゃう我が家の父ちゃん。


結婚した頃は本当に何もできなかったんです(苦笑)

でもかあちゃんはこんな性格。「やったらできるって〜」とか言って何でもかんでもやってみてもらいました。
もちろん最初は上手じゃなかったけど、それはきっとかあちゃんが初めての時と同じ事と割り切ってどんどん積み重ねていくうちに今では何でもかあちゃんより上手です(きっと・・・(^-^;)


イグイグが産まれた時は抱く事すらドキドキ。全てが初体験やからどれもこれも一生懸命やったみたい。イグイグが笑ったり遊べるようになってきた頃から、またまたかあちゃんは父ちゃんにお任せする事を増やしちゃいました。

遊ぶ事全般に上手やったけど、絵本の読み聞かせは慣れるまでなかなか手強かったみたい。「絵本読んだげて」と頼んだ時はかあちゃんはわざと遠くで聞かんふりを決め込んでそぉっとしてました。近くで聞かれてると思うと照れくさかったんちゃうかなぁ?(苦笑)

今ではとっても上手に一度に何冊でも読み上げてしまいます。


子供達どの子もそれぞれ小さな頃は父ちゃん大好きでした(もちろん今も!!)遊んでもらった話を始めたらきりがないです。だけど、ものすごく仕事が忙しかったので休みの日以外はかあちゃんとの生活(笑)のんびりにはなってるけどここ奄美での生活もスタイル自体はあんまり変わってない。仕事の日は顔合わさずが普通やから・・・


だからイグイグがちっちゃな頃からいつも父ちゃんの休みに合わせて出かける予定を立てる我が家。幼稚園だろうと小学校だろうと「父ちゃんが休みなので休みま〜す」と連絡入れてあちこち車泊で出かけたものです。最近は暮らしている集落で充分遊べるのでわざわざ出かける事は少なくなりましたが・・・それでも思いきって休んじゃう事は年に数回(笑)
教育関係の方スミマセン。だけどこれは譲れません!!




愛情とは別で唯一父ちゃんの子育てで最初からずぅ〜〜っと変わらん事。







それは遊んでる最中の居眠り眠い(睡眠)



突然睡魔に襲われるらしく、しょっちゅう撃沈してます(;¬_¬)

それぞれどの子もその時の対応があったんやけどミーシャンは慣れたもんで・・・




「父ちゃん寝てはるし ほっといたげた(苦笑)」だそうです。ハイ。


父ちゃんおつかれさん。だけどこんな風に遊べるのもこの時期だけやでぇ。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

チョキちょき

かあちゃん家では結婚した時から


『かあちゃん散髪屋』


最初は忙しくてなかなか髪の毛を切りにいかない父ちゃんの毛をチョキチョキ。その時は散髪鋏のみ!!

イグイグが産まれて2歳くらいで電動バリカン購入。
貧乏性のかあちゃんは、このバリカンを買うとき随分悩んだんです(笑)バリカン買ってまで散髪って家でするかなぁ〜って・・・・




ワハハ( ̄▽ ̄;) 悩み損!!





今でも家族全員ずぅ〜〜〜っと『かあちゃん散髪屋』

あのとき買ったバリカンも、もう11年目。機能や切れ味にそろそろ限界を感じてるんやけど ここまで来たら止まってしまうその日まで使おうと決意してたりする(笑)


そろそろイグイグとサッカちゃんがお年頃になる。そうなると『かあちゃん散髪屋』を嫌がるようになるやろう。その時は上手にカットしてくれるプロにお任せする事にしようかわいい


今は大体2ヶ月に一度くらいの散髪日!!
誰かが「そろそろ髪の毛切って〜」と言った日が特別用事のない日なら、流れ作業で5人次々散髪(笑)

カットしたら次々シャワーへ行くから、シャワーの順番も考えての作業。


最近は「髪の毛切って下さ〜い」と近所の子も来るようになったから、たまには屋外でカット日も有りでするんるん
外で髪の毛切るのも気持ちいいもんなんよね〜〜


唯一かあちゃんだけは3〜4ヶ月に1度美容室へ。この日はかあちゃんの楽しみやったりするんやけど・・・髪型を好きにするのはかあちゃんのこだわりやったりするので(^-^;


実はず〜〜〜っと前たった一度だけ父ちゃんに切ってもらった事があるんやけど・・・
あまりの出来上がりに翌日行きつけの美容室へ。



!Σ( ̄□ ̄;) ど・ど・どないしたん!!これ・・・

髪型直しようがないで(困) 伸びんのまたなしょうがないで・・・




と、とんでもない事になってしまったのでそれ以後一切 切ってもらってません(苦笑)いや、切らせません(爆笑)


結婚前も随分長い期間兄弟姉妹の髪の毛を切ってたりしたから、カットは嫌いじゃないねんなぁ。やってみるとおもしろいし、節約にもなってなかなかいいですよ!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

早っ!Σ(◎o◎;)

なんと今 気がついちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

かあちゃんが『てぃってぃぐわ(ひとつだけ)・・・』を始めて


今日で1年!!!!


なんて事ない事をつらつらと綴ってきたBlogやけどたくさんの方に立ち寄ってもらえました。

本当にありがとうございました。

これからもかあちゃんらしく綴っていきますので良かったらまた立ち寄ってやって下さい。


古い記事は古いものからどんどん削除されていくようやから興味があれば早めに見てみてやって下さい(笑)
こんなスタートでした(苦笑)

こんな事も書いてました(^-^)



そっと楽しんで下さる方も、コメント残して下さる方も これからもよろしくお願いします♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気がいいと♪

今日は天気悪かったけど、日中天気がいいと真夏の日差しになりつつある。

いつもザバザバと入る海はこんな色になりはじめた。日差しが強いとどんどん海の色は明るくなる♪

4151.jpg


昼間の干潮時の潮位がどんどん低くなるから雨雨が降ったり、風台風が強かったりしない限り海の中には必ずと言っていい程人影を見るようになった。


かあちゃんも入りたいのに・・・年度始めは忙しい・・・


まだまだ捻挫の足首も、風邪も、完全復活してないから・・・
しっかし ながいなぁ〜





ガマン・がまん・我慢







海だけでなく山も日差しでぴかぴか(新しい)キラキラぴかぴか(新しい)し始めます!

4152.jpg



蒸し暑さと虫と戦う日々がまた始まるんやなぁ(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

絵描き歌(笑)

子供達のする遊びの中で『勝手に絵か描き歌』があります。今日も突然はじまりました(笑)


ミーシャン即興絵描き歌〜〜(*^o^*)

4142.jpg
まっすぐな みちが ありました♪


4143.jpg
まがった みちも ありました♪
もひとつ まがった みちも ありました♪


4144.jpg
まぁるい みずたまり ありました♪


4145.jpg
おおきな まるい おさら ありました♪


4146.jpg
やいてない すぱげてぃ ありました♪


4147.jpg
もひとつ おさらが ありました♪


4148.jpg
また やいてない すぱげてぃが ありました♪
ちっちゃい おさらが ありました♪


4149.jpg
またまた やいてない すぱげてぃが ありました♪




あっというまに・・・・

















4141.jpg


ふぉーく と すぷーん と りんご と れもん の でっきあがり〜〜♪




「やいてない すぱげてぃ」は茹でてない固いままの状態を伝えたかったみたい(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キツかった(T-T)

ミーシャンが泣きました。


自分の眼鏡の事で初めて泣きました・・・





見ず知らずの5.60代のおじさんに

「すごい変な眼鏡してるな!」


「なんやそれっっ!!」


とアイパッチをつけた眼鏡をかけていて吐き捨てるように言われたのです。


レジで人が並んでたので説明する訳にもいかず、そのままその場を離れました。



車に戻る時かあちゃんの手をギュッと握って黙ってたミーシャンが

「あのひと へんなめがねって いわはったな・・・・」と。


かあちゃんの予想以上にショックを受けていたのでしょう。抱き上げるとミーシャンの目が真っ赤になってポロポロと涙が溢れてきました。

「ミーシャン悲しかったんか。大丈夫。ミーシャンの事を知ってる人はみんなそんな事言った事ないやろ?とっても可愛いしよく似合ってんで。父ちゃんもかあちゃんもイグイグもサッカちゃんもカイゴンも一緒に選んでくれたやろ?

きっとあのおっちゃんは言い方を間違わはったんやと思うで。変わってんなぁって言いたかったのに変やなって間違ってしまったんやわ。

ミーシャンもお友達に言い方間違うときあるやろ?
う〜〜ん 折り紙を一生懸命作ってるお友達にそれ変わってんなぁとかおもしろいなぁって言ったらええのに、それ変やなぁって言ったらかなんやろ?そんなん言ったらお友達はきっと今のミーシャンみたいに悲しい気持ちになるんやで。今度から間違った言い方せんようによく覚えとこな。

おっちゃんはきっと間違わはっただけやから気にせんときな」

と言葉をかけて抱きしめる事で落ち着いたみたい。ひとしきり泣いた後は笑顔も見られてホッとしました。

ここ数日の幼稚園でもミーシャンの眼鏡が気になる子がいて毎日眼鏡をはずされる事が続いていたので少し敏感にもなってたし、年齢も少し上がってこだわりも出てきてるから眼鏡の事は色々と気になりはじめてはいたんですよね。


このおじさんの本心は分からへんし全く悪意なくこんな口調の方だったのかも知れません。だけどこんな直接的に言葉をぶつけてこられた事は今までなかったので、驚くやら、腹立つやら、呆れるやら、凹むやら・・・

それと同時にミーシャンの周りのお友達や兄ちゃん姉ちゃん達、集落の皆さんにとても暖かく見守っていただけてる事にとても感謝しました。町で見かけるおじいちゃんおばあちゃん達にも声の掛け方を気遣っていただいているんだなと・・・改めて本当にありがたい事です。


これからもいろんな場面でこんなことが起こるでしょう。
もしもまたミーシャンが悲しむような事があったら ちゃんと声をかけてあげられるかあちゃんでいられるようにしようと気持ちを新たにしました。

もちろんミーシャンだけでなくイグイグ・サッカちゃん・カイゴンにも。そしていつも「○○のかあちゃん」と遊びにきてくれる子達にもそうして向き合っていけたらと思います。


夜寝る前に「あのひと へんなめがねって まちがわはったな」とまたミーシャンがつぶやきました。

「今度間違わはったら かあちゃんが変じゃないですよ。大事な眼鏡ですよって言うからね」と言ったら安心したように眠りにつきました。



普通・標準と言われる人たちでも同じ人は1人もいないはず。そんな人たちでも何か1つは不便な所を持っているとかあちゃんは思っています。
そしていろんな障がいをもった人・不便のある人がいます。でもそんな事も全部ひっくるめて個性と受け止められる社会であってほしいと願ってしまいます。もちろん人種や言語なんかもそんな個性のひとつとして受け入れる事ができたらええのにって思います。


ミーシャンへの今回の言葉掛けが、いいのかは分かりません。だけどこうやって模索しながらいかなくちゃしょうがないので、これからもこんな風にやっていこうと思ってます。
かあちゃんも知らず知らずの間に人を傷つけているんやろなと反省。言葉は本当に大切に使わんといけませんね。

頑張ろうね。ミーシャン!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:29| Comment(11) | TrackBack(1) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

さて問題です(笑)

今日はええ天気で 調子に乗って2つ目の記事ですわーい(嬉しい顔)

まず・・・これ↓は何でしょう??

4123.jpg








わははは。決して野原ではありません!かあちゃん家のです(笑)我が家の畑はいつもこんな感じ。おかげで近所のおばあちゃん・おじいちゃん達からは「草抜かんば〜」と言われ続けてますあせあせ(飛び散る汗)

でもこのスタイルでやっていたいんですf(^-^;

ではこの↑写真の中に隠れている野菜はどれでしょう??











答えは↓この葉っぱ。

4124.jpg


ではこの葉っぱは何の野菜の葉っぱでしょう???














これ↓は収穫しないで ほっとき続けたら成長し続けた同じ野菜の葉っぱです(苦笑)

4125.jpg


さてさて・・・・分かりますか??





























答えはゴボウぴかぴか(新しい)


手軽に作れてサラダにも使えるサラダゴボウって種類なんやけど・・・
かあちゃんはゴボウはとっても好きやから何にでも使う。子供達に好評なのはゴボウのチップス。パリパリに油で揚げて食べるととっても美味しいんですよ♪

種を取ってみたくてずっとほっといてる巨大化したゴボウはきっと直径が5センチにはなってるやろと思う。堀川ゴボウ(京野菜です)のように皮だけ食べれば美味しいんやけど去年同じくらいのを抜いて食べてみました(笑)、まだ種を諦めきれなくてそのまま放置されてる訳です(爆笑)


子供達との収穫はいつも草むらかき分けて、宝探し状態(笑)
今度のゴボウも元気に育ってくれるかなぁ〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

