2006年03月31日

なんでと言われても・・・

旧暦の3月3日。

ここ奄美大島では浜で海水に触らないとカラスになるといわれる日!!


子供の健やかな成長を祈るとともに 昼間の干潮の引き具合がドンドン大きくなり始める日でもあって浜辺は貝採りや水遊びを楽しむ人たちで賑やか。



本当なら今日は海に入るつもりやった。だって潮位は-9

沖のリーフまで顔を出してる!!


だけど新しい先生が着任されるのと重なって残念ながら海を眺めただけとなりました(T-T)
引っ越しのお手伝い等の為・・・
手伝ってくれた中・高生。本当にありがとうm(_ _)m 今日一番の働き頭やったよ。

3311.jpg


海に入りたいのに・・・あぁ残念。でも明日があるから(^-^; と思っていたら、なんと明日は保育所の話し合い。時間もちょうど干潮と重なる(T^T)

あ〜〜あ 今回の潮は見送りや・・・・



今日は浜に出て眺めるしかできひんかったんやけど、実は夕方浜の側でバーベキューをしてました。
そこには貝採りをされた方からの差し入れが♪

『テラダ』という巻き貝。これがまた美味しい!!


殻から身を取って食べる事食べる事(笑)
あ〜〜幸せ♪♪


山と積まれた貝殻を浜辺へ放り投げてると・・・
それをジィ〜〜っと見ていた近所の4歳児が




「みーしゃんの おかあさんって なんで つよいの?





えっっ!Σ( ̄□ ̄;) 「なんで」っていわれても・・・・

しかも 「強いの?」って聞かれても・・・・・(苦笑)





確かにいわゆる普通のお母さんとは姿・形も、やる事も、言う事も随分違うけど。自分で自覚できる位逞しいし(笑)



「そっか? 強く見える? すごいやろ〜〜嬉しいなぁ」としか答えられへんかったふらふら

くっそ〜 子供の不意打ちの、突拍子のない質問に 切り返すだけの余裕が今日はなかったか・・・あぁ悔しい(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

出発・到着

この季節 一般的に別れと出会いが多い。

小さな集落のちっちゃな小学校にいるからだろう。こんなに先生の移動を身近に感じたのは・・・

移動が決まる前から「この先生とこの先生が・・・」と考え、移動が決定したときから当の先生程ではないにしろなにかとバタバタ物事が動き出す。

集落全体に呼びかけるPTA送別会があったり、感謝の気持ちをどうやって表せば良いのか考えたり、集落の方々と一緒に引っ越し荷物の運び出しをしたり。ほんの少ししかできないけれど掃除のお手伝いをしたり。

集落からの出発式、そして旅立たれる場所までの見送り。

こんなに複雑な想いを胸に人を送り出すのはかあちゃんの人生であんまり経験した事がない。


かあちゃんは子供の頃一時だけやけどそれはそれはすごいマンモス校で過ごした。ちょうど新興住宅地の開発が進み人口が流れ込んだから・・・

友達もたくさんの転校があって、先生もかなりの人数の方が移動されてた。
好きな先生はいたとしても、先生の移動は例年の事で特別な事は全く行われずただ辞任式・就任式での出来事やった。

たいていの場合、先生は保護者との個人的な関わりに距離を置いてらっしゃるので密に歓送迎等もなかったんじゃないかなと思う。


先生方は移動も赴任先も決まったものが年度末寸前に連絡され、それを受け入れなくてはいけない。転勤族といわれる方達は皆これをちゃんとこなしてる訳です。

これはしょうがない事なのかもしれへんけど、きっとものすごい事です。




かあちゃんは昔からいつも見送る人でした。
でもそれはほとんどの場合、自分の意志で進みたい道を歩き出す人を見送ってきたんです。


見送るというのは寂しい反面、羨ましくもあり、逞しくも感じ、その志の強さと思いきりに いつかかあちゃんも自分らしく生きていく道を歩いていきたいと強く思ったものです。


だから別れと出会いというよりは



出発と到着というイメージばかり・・・





今日先生方を送り出し、明日は先生を迎えます。
複雑な思いはかき消されるかのように機械的に次々と物事が進んでしまい、そして新しい先生との日々が日常になっていくんやろな。

旅立たれた先生方は新しい学校で素敵な出会いを!!
新しく来られる先生とは、もちろん素敵な出会いであって欲しい!!

子供達がのびのびと生き生きと過ごせる学校作りをしていけますように・・・




自分の意志で自分の歩く道を探して見つけて歩き続けるというのはとても幸せなのかもしれへん。

だけど自分の意志で進んだ訳ではなくても出会いはたくさんある訳で



どちらにしてもそんなご縁を大切に過ごせる事も幸せなんやと思う。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

伸び過ぎやで

この4月からミーシャンは幼稚園へ。実は引っ越してきた年にカイゴンがお世話になった幼稚園。

楽しみで楽しみで毎日「ようちえん はやく いきたいなぁ」と歌ってる♪
どんな事がミーシャンの楽しみになっていくのか、どんな体験を重ねていくのか、かあちゃんにとっても楽しみ。


用品渡しにいった時、園庭で少し遊んだ。
真剣に・・・そして満面の笑みを見て、充分遊び込んで欲しいと願ってしまう。


カイゴンが通っていた頃にはもう充分立派だったカメ
・・・・健在やった(^-^)

3281.jpg


いっくら暖かいってからって・・・そんなひなたぼっこの仕方はどうよ?


伸び過ぎやで( ̄▽ ̄;)



そういえばかあちゃんの友達のところにもカメがいる。
カメも飼いなれると言うことが分かるようになるらしい。

「いつか後ろをついて歩いて欲しい」という友達の思いに、思いっきり笑ってしまったかあちゃんやけど そんな友達とカメのやりとりを見てみたいと思う。

なによりこの友達のところのカメ。ミーシャンの大のお気に入りやからそんな姿を見たら


「みーしゃんも かいたいなぁ」となることは目に見えてる(苦笑)




飼う事はそんなに困らへんねんけど・・・

かあちゃん家は飼ってもいない



カニやら






丘ヤドカリやら






が、ホコリまみれで家の中に出没するんやから・・・いったいどこから入ってくるんかわからんねんけど。
ちなみにこの現象はかあちゃん家だけのものらしく、近所の家には起こってないようです。奄美だからって訳でもなさそうで・・・(謎)


飼うとなると家の中でしょっちゅう行方不明になってホコリまみれで発見されるのは間違いないやろ。

だからやっぱりちゃんと飼う事には踏み切れへんねんなぁ(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 09:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

定期検診

雨がパラついたり、日差しに汗したりと変な天気の中ミーシャンの眼科検診へ!

3271.jpg


今回の検診で矯正用の眼鏡のレンズを新しく作り直す事になってる。

幼稚園へ向けて1段階あがる予定!







がっっ !Σ( ̄□ ̄;)






検査の結果

アイパッチをはずして過ごしてる間に、少し遠視がすすんでた・・・


ありゃりゃバッド(下向き矢印)


まぁしょうがない。そんなに全て順調に進むとは思ってないから(^-^;
先生に「アイパッチもうちょっと使っても良いですか?」と聞いてみたら

「そうですね。半日くらいでも使ってみる方がいいかもしれませんね」との返事。



なのでミーシャン毎日半日くらいアイパッチ生活に再挑戦!!


さぁさぁ 一緒に頑張るぞ〜〜手(グー)   

いやいやミーシャンが頑張るねんなぁ  <(;~▽~)


楽しみにしていた新しいレンズは しばらくおあずけです。



ミーシャンも先生の話を良く聞いていたので、アイパッチの事は分かってました。自分の眼の事やし頑張れるそうです。



眼鏡屋さんに寄るついでに行くつもりやった買い物。
眼鏡屋さんには寄らへんかったけど買い物はいかなあかん。あれこれ買った後 見つけました!!


島バナナ

3252.jpg


軒先にたくさ〜〜〜んぶら下がって並んでました(笑)

美味しいんやけど、やたらと高くて・・・頂き物でしか食べた事ないんねんな( ̄▽ ̄;) モンキーバナナみたいなサイズなんですよるんるん




家に帰って来てちょっと凹むかなぁ〜と思ってたミーシャン・・・





心配無用ふらふら


「さくらんぼ とってくるわな〜♪♪」やって(苦笑)

3251.jpg


この実はまだまだ赤すぎて酸っぱくて渋いけど黒赤くなったものは甘みが強くなって美味しい。

このところ毎日おやつに食べていて

「かあちゃんのため。たべや」と持ってきてくれるんやけど、そこは子供の選んでくれた実・・・



渋〜〜い (T-T)すっぱ〜〜い」が圧倒的に多い訳で、顔をしかめて食べている事はミーシャンとカイゴンにはナイショですf(^-^;



まだまだ弱視とはのんびり向き合っていかなくちゃいけないようです。

頑張れる範囲で治せるならそこまでは頑張ってみようね ミーシャン!!

もちろんアイパッチも眼鏡もミーシャンの可愛い個性やで。治らんかったとしても大丈夫、少しばかり不便かもしれんけどね。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ま・また・・・

勘違い・・・思い違い・・・


かあちゃんいつもの事なんやけど <(;~▽~)


『てぃってぃぐわ』での木いちごがらみの記事は



ぜ〜〜〜〜んぶ





野いちごの事です。ハイ。

スミマセン・・・

早とちり・勘違い・思い込み・聞き違い・おっちょこちょい・・・・・
はぁ〜自分でもどうしていいんだか(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

3連発!!

ミーシャンネタを3連発!!


ひと〜〜つ!

お話作りに凝ってるミーシャン。はじまり はじまり〜

「むか〜し むかし あるところに おやまがありました。
ほうほう(^-^)


うみに いしが ぼちゃん ばしゃん びっちゃ〜〜ん と おちます。
いきなり海かいな !Σ( ̄□ ̄;)


はしを かければ いいのにぃ〜
どこからどこにかけんねん・・・


はっぱが たくさん おちてきて わたれました。
えぇぇ ミラクルやっ


はっぱって つよいんだぁ〜

お・し・まい!!」

このお話の題名はいったいなんなんやろか?(笑)




ふた〜〜つ!!

いつものように突然クイズ〜〜!!

「かあちゃん。のつくもんな〜んだ」
また頭文字クイズやし(^-^;


「う〜〜〜ん (?_?; 」←かあちゃん



「あんなぁ ひんとは〜 やったー
ってなるもん」
な・なんやそれっっ


「全然わからへんで。今日のはまた難しいなぁ」←かあちゃん



めちゃくちゃ嬉しそうなミーシャン (⌒▽⌒)

「こたえ おしえたげよか? まだ? まだ かんがえるん?」


「あかんわ。これは降参。答えはなんや?」←かあちゃん







「こたえは たんす でした」

えっ???????





「だって ようふく えらんで きれるから やったぁ!!ってなるやん」

あぁそっか。納得(苦笑)

よぅ考えたなぁ〜〜





み〜〜っつ!!!

今の時期 外に出たらあちこちに『でんでんむし』がいる。
珍しいなんてことはなく害虫として駆除されてばっかりの『でんでんむし』・・・

中には超巨大な『アフリカマイマイ』もいて可愛らしく「あっかたつむり」って感覚ではなくなってる(苦笑)

そんな『でんでんむし』をみて歌を歌ってたミーシャン♪♪

「かあちゃん みてみて〜〜 こんな かたつむりは ええんちゃう?」

3211.jpg



ほんまや(爆笑)めっちゃくちゃおもしろい (T▽T)

ええ顔描くなぁ〜〜ぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

引っ越しシーズン

かあちゃん家族が奄美大島にIターン移住をすると決めた時から。

父ちゃんは一足先に単身奄美大島に移っていたので 全てかあちゃんがやる事に!!よっしゃ ほな何から始めよか!!!


そやな まず引っ越しをどうするんか・・・
通常の大手の引っ越しセンターを考えたんやけど・・・見積もりをしてみたら費用が桁違い !Σ( ̄□ ̄;)



離島へ引っ越すってすごい事なんやと最初に実感したときでした。

物忘れの激しいかあちゃんらしく、いったい何をどういう風に調べて導きだしたんかは はっきり覚えてへんねんけど・・・確か離島への引っ越しのヒントが載っていた数少ないHPに行き当たって運輸会社に電話をしたはず。


そこで運輸会社が紹介してくれた関西の引っ越し屋さんに連絡を入れ、見積もりをたててもらったら・・・


「小さい方のコンテナでいけそうやね」   

コンテナ????


かあちゃんは想像もしてなかったんです。直接コンテナに荷物を積み込み移動していく事を!!ここでは常識なんですけどね( ̄▽ ̄;)


船の出る日に合わせて荷物の積み込み。だけど何の手違いか
「今日コンテナのトレーラーが使えなくて」とトラックがやってきて「これで港まで運んで向こうでコンテナに詰め替えますから〜〜」と・・・だ・大丈夫かいな(;¬_¬)
車も荷物と一緒に搬送してもらいました。もちろん車内は荷物でパンパン荷物としてやし ええんやんな・・・


そして飛行機での出発予定日まで2日間最低限の荷物とバックパック、シュラフ(寝袋)で過ごしました。

到着後も運輸会社の事務所に寄ってとりあえず車だけを受け取り奄美大島での生活をする集落へ!荷物は翌日の搬入でした。


翌日荷物を詰め込んだコンテナが到着した時かあちゃんは初めて我が家の荷物の入ったコンテナを目にして ただ笑ってしまいました(^-^;
そっか・・・こんな風にして引っ越すんやなぁ

コンテナの中はさしずめ立体パズルのよう。どこに何があるんだか・・・いったいどうやって積み込んだんやろって思うくらい(苦笑)



引っ越し後何ヶ月かしてから「どうも足りひん気がする」という荷物が・・・きっと 最初の積み直しの時に忘れられたんじゃないかと今でも思ってる。だけど箱に番号をうっていた訳でも、リストを作っていた訳でもないので そうなるとかあちゃんの記憶なんか全然当てにもならず・・・ただ多分そうやわというところで止まっちゃってる訳です。

引っ越し素人の失敗談ですね( ̄▽ ̄;)


今年も奄美大島のあちこちで引っ越しのコンテナを目にする時期になりました。そんなコンテナを見て思い出した話です(笑)
そんな引っ越しから丸3年が経とうとしてんねんなぁ〜〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それなりに

草ボウボウの畑でもそれなりに実りを分けてもらえました。まだもう少し残ってるんやけど、そろそろ次のシーズンに向けて種や苗を追加で育てよっと!!


野菜を植えるって言っても、まず耕さないから今ある畝に 今育ってる野菜の隙間を見つけて そこに新しい野菜を追加する。ハハハ( ̄▽ ̄;) 横着!!

よほどの事がない限り水撒きもせず、肥料も入れず、草抜きもしない(苦笑)


そうすると強い種・強い苗だけが残る。多分そうなってると思う<(;~▽~)


虫を駆除する事もないからあちこちいろんな虫がいて、それを狙って野鳥がやってくる。

だけどカラスは何故か近寄ってこない・・・かあちゃんが恐いんやろか(^-^;
いやいや、きっと民家の中の畑にはなかなか近づかへんだけの事やろう。


農家としてやっていくなら収穫量で成立せんやろけど、家庭菜園で少しの数ずつ何種類も育てたくさんの収穫を元々当てにしなかったら この方法はとっても自然やと思います。
たくさん採れすぎて子供達が飽きて野菜嫌いになっても困るしね(苦笑)


採れる野菜達は香りも味もとても強いような気がする。
今時の綺麗で大きい野菜はほとんどできひんけど、かあちゃんは性格上こんな畑が合ってます。

ごめんね。近所のおばあちゃん達!!教えがいのない かあちゃんで!!!


せやけど最近の種や苗は改良種が多いから種が取れへんもんが多い気がする(;¬_¬) 自然に種が割れて自生化するのを狙ってんねんけど・・・いつ頃そんな野菜にお目にかかれるやろか(笑)

だって種や苗のときから農薬まみれなんやもん・・・種の袋開けてビックリするくらい!!ピンクの種とか青の種とかって恐すぎひんか??
まだまだそんな種や苗のお世話になってるけど


いつか!!自生して欲しいなぁ〜〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

あんた それ・・・

天気のいい昼間の引き潮に我が子4人と遊びにきてた子2人と浜であった子2人とで貝採りしたり水際遊び♪

イグイグを先頭に男の子達はカニ・魚・エビを捕ってた・・・




「かあちゃ〜ん!! 捕ったで〜〜」とカゴを持ってみんなで走ってくる。


なんや?!なにを捕ったんや??!











「ウツボとうなぎの子♪」








!Σ( ̄□ ̄;) マジで??

ウツボのちっちゃいのは集落の兄ちゃん達と捕ってるのを何度か聞いてたし見た事もあったからそんなにビックリはせんけど・・・うなぎの子はすごいぞっっ

しかも あんたら それ 手づかみやろ( ̄▽ ̄;)








「ほんまや・・・えっらいちっちゃいウツボと黄色いうなぎの子や」


カメラ・カメラ・・・・あかん!!持ってきてへん!Σ(×_×;)

「取ってくるから逃がさんと待っといてや〜〜(アセッ)」浜辺を急ぎ足で家へ・・・走る?浜辺を走るなんてほんの数mでダウンです(T▽T)


戻ってきたら・・・


「うなぎの子がおらんやん!!」







「ほんまや・・・逃げてるし( ̄□ ̄;) 」って ちょっと〜〜〜〜頼んだやん。

3194.jpg


その後遊びはドンドン水位深くまで進み・・・そのうち

3193.jpg



空飛ぶナマコっっ!Σ(◯o◎;)出現!!



ナマコの当てあいしてました(;= =) あんたらアッポやろ(爆笑)

かあちゃんは子供達にバカでもなくアホでもなく愛情込めてアッポと言ってます(笑)笑える間抜けな行動や失敗・発言があった時我が家で必ず使われる言葉です・・・

生活してる空間や環境がこんな風である事がとても嬉しいし、こんな遊びを一生懸命できる事も嬉しい♪



でも・・・「あの泥の中にいるアサリは好かん!!」と言ったイグイグの言葉はきっと間違いじゃないはず。身体に悪そうやもん、あの泥。ここは本気でアサリはやめてハマグリだけにしよっかなぁ〜〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

みっけ!!!

知ってはる人の方が多いんやろけど・・・これなぁんだ↓

3221.jpg


ミーシャンは弱視です。弱視に触れてる以前の記事はカテゴリの『眼の事』をクリックしてみて下さい!!
アイパッチは一応外れたけどまだまだ眼鏡での矯正中!

アイパッチが外れた事で視界はずいぶん広くなって かあちゃんが思ってる以上に楽になってると思う。
イグイグもやけどミーシャンも今では眼鏡は顔の一部になってます。当たり前かもしれないですよね。朝起きてから寝る寸前までずっとかけてるんやから・・・

ミーシャンの眼鏡は矯正用の眼鏡じゃない。

ここ奄美大島では用意できないんです。だから市販されてる子供用のフレームに矯正用のレンズを入れてもらってます。


ズレてこないようにできる限り微調整してもらって・・・


その為に眼鏡が大体の眼鏡ケースに入らない ( ̄□ ̄;)



なので今までは開けっ放しの眼鏡ケースに眼鏡をそのままそっと置いていた。






んんんんん〜〜〜






んんんんんんん〜〜〜







眼鏡をちゃんと置いておける ええ方法ないかなぁ

かあちゃんは眼鏡を使ってへんからピンとこない・・・

あちこち 雑貨をチェックしてて初めて知ったんです(苦笑)






3222.jpg



こんなかわいい眼鏡ホルダー ってものがあるんですねぇ。

すっかりミーシャンの眼鏡の定位置になりました(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

クレヨン

ある日の夕方・・・

「そうやっ!!久しぶりにクレヨンで絵描こか」とサッカちゃん。



「はーい。やるやる かかせて いっしょにさせて」←ミーシャン


「ほなちょっと待ちや。ミーシャンのクレヨンもっといで、それから蜜蝋クレヨンも。サッカちゃんは紙探すし」←サッカちゃん


「たくさんあんで〜 くれよん いっぱい♪」←ミーシャン


「かあちゃん。でっかい紙ない?」←サッカちゃん


「う〜〜ん。カレンダーの裏やったらでっかく書けるんちゃうか」←かあちゃん




「ほな これ使ってもいい??」←サッカちゃん



「もちろんええよ。つかい〜」←かあちゃん



紙を広げて好きなように描きはじめた。このカレンダーはツルツルした紙質でクレヨンの線もツツツツ〜〜っと描ける。



ひらめき「せやっ!!」とサッカちゃん


「ミーシャンええ事教えたげるし、ちょっと見とき」←サッカちゃん



ジィィィィィ〜〜目 ジィィィィィ〜〜目
サッカちゃんが何をしてくれんのかワクワク興味津々。綺麗な色の上に黒をグリグリグリ !Σ(◎o◎;)「そんなんしてええの?」←ミーシャン



「ええねん。見ときや。つまようじ〜つまようじ〜♪」←サッカちゃん
黒く塗ったところを削りはじめた時・・・・



「あぁ!!カイゴンもやるっっ!」
と飛び入り(笑)



どんどん削られていく絵を見てたミーシャン。




「わぁ〜〜すごいぴかぴか(新しい) ミーシャンもやる!!」

3191.jpg



「くろで ぬんの つかれる〜バッド(下向き矢印)」と言いながらもなんとか塗りつぶす事ができて、つまようじで絵を描いた。削る力が足りなくて少し薄い絵になったけどとっても熱中してやってました。


あんまりにも楽しかったんやと思う。人の絵にまで手を出して・・・


「なんで勝手に人の絵に手つけんのむかっ(怒り)って怒られてました。


親が準備しなくてもこんな遊びを思い出したように初めて下の子に自然に伝わる。こんなのってええなぁるんるん


後から参加したカイゴン。めちゃくちゃ集中して仕上げました。

3192.jpg


虫がいっぱいって・・・あんたらしいなぁ(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
ラベル:お絵描き 子育て
posted by かあちゃん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

バタバタしてても

今日は急用で名瀬まで買い出し。

実は昨日の夜遅くカイゴンとミーシャンが食卓で使っているベンチチェアが壊れた !Σ(×_×;)

以前から何度か修理しながら使ってたんやけど・・・今回は完全にダメ(;= =)
天板が落ちてしまった。もうどうやっても直せへんバッド(下向き矢印)


朝ご飯は別の椅子で食べたけどなんとか夜までに手に入れなアカンって事で朝から出発!!!


数件お店を見て回ったけど座面の高さの良いのが全然見つからへん。困った・・・今日中にどうしても買わなあかんのに。

ミーシャンにあれこれ座ってみてもらって、いくつかに絞ったもののどれも高さが合わへんねんなぁ〜




こうなったらよっしゃ!足に工夫して高さを上げたろっ!!と決意(^-^;




子供の用の椅子を2つ、お店の商品のメジャーを勝手に持ち運びあれこれ寸法測ってなんとか添え木とキャスターを選び購入。


家に帰って来て椅子を組み立てそれを更に工夫(苦笑)

なんとか無事晩御飯までに仕上がりました。あぁよかった。


そういう訳で今日の昼ご飯はミーシャンと外で買ったお弁当を食べたんやけど・・・


「いただきま〜〜す♪」←ミーシャン・かあちゃん

「かあちゃん これは4つはいってるから ふたつずつわけっこな」←ミーシャン

「うん。ええよ。こっちもそれもしっかり食べや」←かあちゃん

「わかってるって。いっぱい あるいたし おなかぺこぺこやもん」←ミーシャン

しばらく黙々と食べてたんやけど



「かあちゃん。おひなさん たべてもええ?」←ミーシャン





「なぬっっ!!なんやて、おひなさん???」←かあちゃん




「うん。だってミーシャン おひなさん すきやねんもん。あかん?」←ミーシャン






「えっ・・・おひなさん好きなんは知ってるけど食べたらアカンやろ」←かあちゃん




「なんでえさ〜たべたいもん!!」←ミーシャン


なんや、なんや(アセッ) 何かと間違えてるで・・・でもなんやろ?わからん・・・


手元にあるお弁当の中身をジィ〜っと見てて!Σ( ̄□ ̄;)これやっっ






「なぁミーシャン。おひなさんと違ておいなりさんちゃうか・・・」←かあちゃん




「そっか!なんか ちがう きぃしてんなぁ〜 おいなりさんやわ」←ミーシャン




どの子もそうやったけど、やっぱりミーシャンの思い違いもおもろいわ(爆笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

今日の昼ご飯(笑)

朝からいくつかの用事をすませて、その後イグイグの制服のズボンの裾を下ろしてました。入学式から2度目の裾直し・・・合わせて大体6〜7cmも長くしたんじゃないかなぁ。3年間着てもらうつもりやったのにあと3cm位しか裾の返しが残ってへん(;¬_¬)買うと高いんよなぁ制服って・・・

イグイグはとにかくよく伸びる。もちろんありがたいし嬉しい事やけど洋服は既に我が家では一番でかい。おかげでめちゃくちゃ若い男の子が着るような洋服がサッカちゃんに回る前にかあちゃんに回ってきたりする・・・さすがに父ちゃんは着ないな。

かあちゃんはなんせ「もったいない主義」なもんで次々お下がりです(苦笑)
おかげで自分好みの服なんてここしばらく買ってへん(T^T)



まぁそんな事をしてて気がつけば11時58分!Σ( ̄□ ̄;)
昼ご飯せなアカン。

なにしょ〜〜



ご飯・・・茶碗一杯分しかない!






パン・・・朝サッカちゃん・カイゴン・ミーシャン、パンやったしなぁ〜







パスタ!!・・・あかん。昨日の夜めちゃくちゃ辛すぎたペペロンチーノやったわ。







うどん・・・1玉しかないわ。







ラーメン・・・2人分しかない( ̄~ ̄;)







蕎麦・そうめん・・・買ってへんしあるわけないたらーっ(汗)




餅・・・あるけど、餅は馬鹿食いするもんなぁ。絶対足らん。
我が家の餅事情はこちらの記事をどうぞ。





どないしょ〜〜なんにもあらへん










せやっっexclamation×2





この前近所のおばあちゃんにもらったじゃがいもがあるわ♪




こうなったら今日の昼ご飯はじゃがいもにしよっ!!



で皮付き丸ごとじゃがいもを大サイズ15個程を塩ゆで


そう今日の昼ご飯は主食がじゃがいも、おかずもじゃがいも、それにほんの数匹の煮付けた魚(笑)

ここは奄美大島やんなぁ。ドイツとかとちゃうやんなぁ(^-^;



採れたての新ジャガをゆでたてホコホコにそれぞれ好きな味付けをしながらいただきました。




「超〜〜ウマい〜〜」




「感動の味や!!」





「これやん!じゃがいもに飢えててん」




と、数限りない賞賛の言葉が子供達の口から飛び出しました。

美味しいけど・・・・そんなにか( ̄▽ ̄;)




そこで突然ですが子供達のお勧めの味BEST3

3位 マヨネーズ

2位 バターと塩






1位 マヨネーズと粗挽きブラックペパー



だそうです(爆笑)



じゃがいも茹でただけでこんなに喜んでもらえてかあちゃんは嬉しい(T^T)

結局ゆでたじゃがいもは完食!Σ(◎o◎;)

日本ではあんまり習慣にないもんなぁ。じゃがいもが主って(苦笑)



かあちゃん家の休日の昼ご飯はこんな風にいつも以上に手抜きやねんなぁ・・・ごめんよ子供達(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

あんたか・・・

あまりBlogに登場する事は無いイグイグ。


そろそろ思春期にも入り自分の事を書かれるのが嫌になってきたみたい(笑)



だけど・・・毎日とてつもなくよくしゃべり笑わしてくれる我が家のムードメーカーやったりするもんやから、実はかあちゃん書きたくてウズウズしてる。
まぁ子供の意思尊重という事で我慢してるけど(^-^;



だけど今日は書かして m(゚- ゚ )
晩ご飯を食べて、テレビも見てシャワーを浴び、後は布団に入るだけ。


布団に入る前に口にを放り込むのがイグイグの習慣。
いつものように氷をひとつ手に取ったら・・・




!Σ(◎o◎;) 「かあちゃん!!」



「これ、これ見てみ!!!!」









「氷の中に鏡餅!!」











なにっ???????????????????








手に取った氷を見せにきたイグイグ。

氷の中には空気の泡でできた綺麗な鏡餅がありました(笑)


「こんなん めずらしいなぁ〜 おぉぉ〜〜鏡餅の味や」って・・・そんなわけないやろ(苦笑)

毎回氷を選んでてもこんな空気の泡には出会えんらしい( ̄▽ ̄;)
せやけど、おもしろい事に気ぃつくやっちゃなぁあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

また貝採り〜

朝一番、奄美大島の唯一の市に出かけるか考えてたんやけど・・・

あまりの天気のよさにや〜んぴっ!!


昼過ぎの引き潮に合わせて貝採りに行く事にしました♪


ミーシャンと毎度毎度の準備をしてると


「かあちゃ〜ん きょうは めっちゃええてんきやから おちゃ もっていきや〜 あっ ついでに おやつもあると ええなぁ」やって(笑)

お茶は用意するけどおやつはないよ〜ん。


満ちてるときは水の中やのに今は水際がずっと向こう。

3171.jpg


海岸沿いの風景も蘇鉄があったりして南国やなぁ〜〜

3172.jpg


岩場を気をつけながらゆっくりと散歩気分で歩く。今回はミーシャンも足下がしっかりしててこけへんかも( ̄▽ ̄;)

潮溜まりに足を入れたりしながら歩いてたら・・・長靴の中に水が!!あかん。かあちゃんの長靴寿命やたらーっ(汗)

あちこちにある潮溜まりには小さな魚やカニ・ヒトデが集まってる。こんな海藻も・・・

3173.jpg


あんまりも夢中になりすぎて、貝採り中の写真が無いっ!Σ(×_×;)

岩に張り付いてるもんからアサリ採りまで・・・
今日は貝採り棒とお玉を持っていった。アサリを採るのには穴あきお玉がいいらしいんやけどあいにく家には無かったから、なんか柄のところが壊れそうなやつを1つ貝採り用に下ろした。


そしたら当然アサリ採り中に壊れた(T▽T)


で・・・その壊れたお玉をミーシャンが遊びながら使ってた。貝採り用やったり、マイクになったり、なんかのレバーになったり。遊びには事欠かへん(^-^;


だ・け・ど

「どこにおいたか わからんくなった〜」と・・・(;= =)おいおい

こんな岩だらけのところで見つかるんかいな・・・


とりあえず、お玉探しは後回しにして潮が満ちてくる前にもう少し貝採りるんるん


岩の下を覗く覗く(笑) 頭に血が上るまで逆さ向いてたから、久々に頭がクラクラ〜〜と回りました(爆笑)

潮が満ちてきた頃帰ることに。もちろんお玉を探しながら。
見渡しても、見回しても全然見当たらへん。どないしょ〜見つからへんかったらゴミになってしまう・・・


絶対見つけんでぇ〜とミーシャンと歌を歌いながら探す事に。
『となりのトトロ』の『さんぽ』をでっかい声で歌いながら探す。見つからへん(;¬_¬)

しゃあない。こうなったら替え歌や〜〜♪♪

♪おたま〜〜おたま〜〜いったいどこよ〜〜
 さがしているのに ぜんぜんみつからへ〜ん
 むこうの いわばに あるんかな〜
 は〜やくみつけな ゴミに〜な〜る〜
 ミーシャンはやく みつけ て よ〜〜

 おたま〜〜おたま〜〜わたしはここよ〜〜
 ミーシャン はや〜く みつけてよ〜





あぁぁぁ〜!!!!あった〜


不思議な事に替え歌を歌ってたら見つかりました。お玉( ̄▽ ̄;)

良かった良かった。そのまま続けて歌おうとしたら・・・


「もう みつかったし うたったら あかんで。また なくなるやん」と忠告されちゃいました<(;~▽~)


波打ち際で寝転がって撮ってみたものの、やっぱり上手くは撮れへんなぁ。

3174.jpg


しまった!Σ( ̄□ ̄;) 『股くぐり』で撮ったらよかった・・・
どんな撮り方か?こんな撮り方です。記事はこちら


ミーシャン。今日は水の中ではこけへんかった(笑)


今日の収穫↓

3175.jpg


サッと塩ゆでして殻からはずしました。あとは料理に使うだけぴかぴか(新しい)

3176.jpg


かあちゃんは貝が大好き。せやけど最近ちょっと気になる事が・・・
貝を食べたら必ずと言っていい程胃痛になる(T^T)
これってアレルギーみたいなもんなんやろか。もしそうやったらショックバッド(下向き矢印)





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。たくさんのひとに見てもらえるきっかけになるように1日1クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif

posted by かあちゃん at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

重いと辛い(困)

身体が重い・・・昨日の自転車のせいじゃない・・・


この冬でポッテリと身体を包み込んでしまった脂肪のせい(;= =)


毎年毎年夏には程々に脂肪がおちて、冬にはそれなりに脂肪がついてたけど・・・


今年の脂肪はひと癖ありそう。つき所が違うんやもん(苦笑)
これを歳のせいにしてしまってええもんやろか。体重自体はそんなに変わらんのに筋肉がおちて脂肪になった上にまた脂肪がついてるからエライことです!Σ(×_×;)



きっと食べ物を美味しく感じてモリモリ食べたしや・・・

食べ物を残せない性格やからや・・・

運動量が全然足りてへんせいや・・・




あぁ・・・(;¬_¬) 背中の、お腹の、太ももの、お尻の・・・たっぷりとしたお肉が恨めしい・・・




モデルみたいな体型や芸能人みたいなスタイルは綺麗やと思うけどかあちゃんの好みじゃない。それにどうやってもなられへんし(笑)


標準や基準は気にしない。かあちゃん自身がいつも元気に身軽に動き回れる筋力と体力がある健康的な体型が一番やと思うんやけど、今はちょっと自分の身体が重すぎるバッド(下向き矢印)



ミーシャンの幼稚園入園を機会に週に3日は自転車でお迎えに行こうかな・・・



送りは無理( ̄▽ ̄;) 

自転車で片道35分くらい・・・
そんなんしたらきっと入園から卒園までず〜〜〜っと遅刻になってしまうやろから。


健康管理も体重管理も必要な年齢になったって事やな・・・
ハァ〜〜 頑張んでぇ〜〜〜






そうそう ちょっと前の事・・・

かあちゃんのタンクトップ姿を見た父ちゃん。肩から腕をジィ〜っと見て



「逞しいなぁ〜〜」って・・・




それは褒めてんの??! それとも遠回しに嫌み?!ふらふら いやいや、きっと頼りがいがあると思ったんやろ(T▽T)トホホ



「そやろっ任さんかいな」って返事してるかあちゃんもどうかと思うけど┐( -"-)┌




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。たくさんのひとに見てもらえるきっかけになるように1日1クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

マングローブ

奄美大島にはマングローブの密生地がある。

そこで『マングローブ カヌー体験』してきました。

3137.jpg


親子会のお別れ会をかねて・・・

それぞれ親子なり1人でカヌー(カヤック)を操って川を下り、干潟で遊び、弁当を食べ、またカヌーで川を上がってくる。

3131.jpg


この日は体験した時間帯が干潮と重なり干潟遊びが楽しい♪
満潮と重なるとマングローブジャングルの中を入っていけて視界も50cm程高くなるんやって!!

3132.jpg


裸足になって泥の感触を楽しみながらあちこち好きなように探検。

3134.jpg


こんなカニや・・・名前はわからん(^-^;

3135.jpg


こんなカニ・・・これも分からん<(;~▽~)。
そして以前にも紹介した事あるけど『シオマネキ』米粒程のカニもいたし・・・

以前紹介したシオマネキの写真がある記事はこちらからどうぞ

この泥団子はカニが作ったもの(笑)
ピントが合ってないのは堪忍ねたらーっ(汗)

3133.jpg


そしてあちこちに落ちてる『オヒルギ』『メヒルギ』の種??なのかなぁ〜
赤っぽいのは本当はもっと開いてくるみたい。

3136.jpg



川を上る時、名残惜しかったんやと思う。かあちゃん家の子供達はみんなUターンしてまた下ってくる。最後にはかあちゃん家族だけになって・・・
他の親子は皆上がって待っててくれるというのに(アセッあせあせ(飛び散る汗))
すいません。そのまま上がれば皆さん雨に濡れずにすんだのにふらふら

カイゴンも1人艇に挑戦してたから最後がなかなかキツかったらしく、風が吹いてきて雨が降ってきて・・・全然進まへん。

それをイグイグが横について一生懸命コツを教えながら笑わしながら声をかけてました。きっとイグイグはカイゴンでなくてもこうしたと思う。そんな心でいてくれる事が嬉しいるんるん

「絶対にまた来よな!!」「今度は満潮の時」「父ちゃんも一緒に来れる時!!」と子供達。

よっぽど楽しかったんやなぁ〜
今回お世話になった『マングローブ茶屋』さんは時間制限がないから次はもっとのんびり楽しみにいこう!!

また楽しみがひとつできましたぴかぴか(新しい)


せやけどこのマングローブの上流ではずっとずっと護岸工事をしていて川の流れを固定してはる。こんな事をしてマングローブや干潟は大丈夫なんやろか・・・すごく心配です(;¬_¬)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。たくさんのひとに見てもらえるきっかけになるように1日1クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 16:53| Comment(7) | TrackBack(1) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

!祝!

かあちゃんが奄美大島に移住してきて驚いた事のひとつに・・・


祝い事がある。


現在は小学校入学・中学校卒業・高校卒業・成人式の4つを盛大に祝っているようです。

その歳の子供が居る家は前日から料理の仕込みをし、当日も朝から・・・そして祝いに駆けつけてくれる方達を接待しそれは深夜まで続くそうです。

300人程のお客さんが来られるのも珍しくないそうで・・・!Σ(◎o◎;)


親戚が身近にたくさん居るという事も大きな理由なんでしょうけれども、駆けつける方も何件もはしごされてご祝儀を届けて回られる。

それぞれが祝ってあげたいという気持ちでの事なので、良い事なんだと思います。


だけど・・・

子供の晴れの日に親や親類が式に参加できないのはなんだか本末転倒な気がしてしまうんです。もちろん必ず出席しなくてはいけないものだとは思わへんけど、出席したいってのが本心じゃないかと・・・


かあちゃんは親戚付き合いも少なく育ったのでこんな経験がないんです。もしかしたら本土の都会といわれるところでもこんな祝いはあるのかもしれませんが、たぶん家族単位でいつもより少しごちそうとか外食でお祝いってところが多いんじゃないかと思います。


こんな祝い事も昔は小学校入学と中学校卒業の義務教育の区切りだけだったらしいんやけど、少しずつ少しずつ節目節目に、そして盛大になったと聞きました。


かあちゃん家族は移住者だし親戚縁者も全くいません。なので、カイゴンの小学校入学の時とても悩みました。いったいどうしたものかと・・・

集落のお姉さん方に聞いて回り、最終的に出した結論は

祝いはしないでおこう。

集落のお姉さん方にその旨を色々な方に伝えていただくようお願いをしました。
だけどそう伝えても来て下さる方はおられるかもしれない、だから近所のおばあちゃんに聞いて昔のスタイルの質素な祝い料理をほんの少し作っておく事にしました。後は家の中にも上がらずにご祝儀だけ届けて下さる方もいるかもという予測をしてほんの小さな和菓子をお返しの手みやげ用に用意して。

本当に来て下さったんですよ。多くの方が親戚でもなんでもない子供の入学を祝って・・・ありがたいやら驚くやら・・・

本当に素敵な習慣だとは思っているんです。

だけど多分今後も小学校入学と高校卒業の時にこの規模での準備をすると思います。あくまでかあちゃん流を通させてもらおうとひんしゅく覚悟腹を決めました。
かあちゃん家族から届けるご祝儀も祝いたい気持ちはいつもあるけれど小学校入学と中学校・高校卒業のどちらか片方だけにさせていただこうと勝手に決めました。


たくさんのひとに祝ってもらえる幸せと家族でじっくり祝える幸せと天秤にはかけられません。ただかあちゃんはこんな日だからこそゆっくりと過ごしたいと思うんです。


これはあくまでもかあちゃんが考え感じた事を書いたものです。憤慨されたり気を悪くされた方がおられましたら申し訳ありませんm(_ _)m




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。たくさんのひとに見てもらえるきっかけになるように1日1クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:16| Comment(3) | TrackBack(0) | かるちゃーしょっく(笑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

海岸清掃

小学校の親子会(子供会)の活動として月に1度海岸清掃をしています。

子供達の通っている小学校は3集落が校区なんやけど、現在は2校区にしかこどもがいない。なのでそれぞれ暮らしている集落の海岸を親子で清掃している。

今かあちゃんが暮らしている集落は参加人数が多いのでそれなりに綺麗になるんやけど、もうひとつの集落ではなかなか手が足りない。


そこで何ヶ月かに1回全員でもうひとつの集落の海岸清掃へ!!

3121.jpg


そっちの浜はまた違う風景を見せてくれる。外海に少し近くなるので打ち上げられるゴミの種類も少し違ってる。

3122.jpg


この日はものすごい風。髪の毛が全部逆立って元々ぼさぼさ頭のかあちゃんはライオンのたてがみみたいになってました(苦笑)
波もザバザバと騒々しいくらいで・・・きっと前の晩もたくさんのものが打ち上げられたんやろう。
大きなゴミ袋5つ分程のゴミを拾って終了。


その中におもしろいものをみっけ!!目

他のお母さんが見つけた・・・

3123.jpg


でっかい電球ひらめき

きっと漁船のものやろう。沢山の貝がくっついていてまだまだ元気やった。子供達は「うわっきっしょ〜〜あせあせ(飛び散る汗)」と・・・でも気になるらしくパクパク動く貝をジィ〜〜〜っと見てました。


来年度はせめて一度だけでも、現在子供が居ないあとひとつの校区の海岸清掃もできたらと思っている。そこは3校区の中で1番漂着物の多い浜やから・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。たくさんのひとに見てもらえるきっかけになるように1日1クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 09:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

動かせません(;= =)

変な天気の日。

天気予報は晴れと言ってたのに、突然黒雲が来てどしゃ降り霧

実は結構ある事なんやけど・・・海に近いからなのか山を背負ってる場所だからなのかよくは分からへんけど、隣の集落ではどしゃ降りここは快晴って事が普通にある(^-^;『かたぶり』って言うらしい。

空もなんか不思議な雲がいっぱい。

3111.jpg


間から夏の雲のような形の雲が見える( ̄□ ̄;)


よりによってこんな天気の日にミーシャンの遠足があった。

家を出るときは快晴晴れで「今日は遊ぶで〜」と鼻歌まじりに出発!!したにも関わらず、ひと遊びした頃から雲行きが怪しい・・・




あれれと思ってる間に・・・・ザザザザ〜〜〜


しかたなく雨宿りして、小雨になった頃からおやつタイム。


おしゃべりしながら食べてたら・・・



晴れたっっ ( ̄▽ ̄;)



結構濡れたトレーナーも乾いてしまって汗が出る位暑い。風は少し涼しいけど・・・




遠足で行った公園にある遊具。ネットのジャングルジムみたいなやつ。

子供が遊んでるのを見るとホンマに全身運動やな〜って思う。足の裏を使って手を使って体中でバランスとって、次にどう進むか頭も使う。

3112.jpg


子供の頃はそんなん考えもせんとただおもしろくってこんな遊具を見たら飛び乗ってたかあちゃん。楽しそうに遊んでる子供達を見るとウズウズしてくる(笑)


一緒に乗ろうとしたら体重でロープが揺れる揺れる!Σ(×_×;)
これは、ちっちゃい子乗ってるしあぶないな・・・やめとこと思ったら・・・



「かあちゃん!!あぶない!!あそんでるこが おちるやん!!!!」とミーシャンに怒られちゃいました(T^T)


3113.jpg


今度誰もやってへん時にしよっと・・・子供達みたいに、子供の頃みたいに身体は動かせへんやろな〜〜

きっと全身軽い筋肉痛になるはず。覚悟してせなあかんな。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。たくさんのひとに見てもらえるきっかけになるように1日1クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 05:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

