2006年02月28日

どんより・・・

2281.jpg


あんまりすっきりしない天気の中、所用で奄美大島で一番大きい名瀬市に行った。


名瀬市はもうすぐ市町村合併で奄美市になる。

実は奄美大島は鹿児島県なんやけど住所には1文字も奄美と入っていない(;= =) かあちゃんは「引っ越しましたハガキ」を出す時にわざわざ奄美大島に!と書いちゃいました(笑)だから住所に奄美と書けるのはちょっと羨ましかったりするたらーっ(汗)


まぁ かあちゃんのこんな気持ちは置いといて・・・(^-^;


目的の物は父ちゃんから頼まれた3品、ついでにかあちゃんが思いつくアレコレ。なんせ計算してみたら一度名瀬市に行くのに往復1500円くらいのガソリン代がかかるんです。せっかく行くんやったらまとめていろんな用事を済ませてきたい訳です(苦笑)


なのに 父ちゃんに頼まれた3品の内2品は品切れ!Σ(×_×;)


ついでだからとかあちゃんが立ち寄ってたくさん買い物をする予定やった店は棚卸しの為休み (T-T)



あかん。交通費の元取れへん(;¬_¬)
で・・・なにかいるもの 要るもの あったらええものを考え続け 最後に寄ったディスカウントショップの中を何週も何週も歩き回り・・・
あ〜あ 絶対挙動不審やったわ┐( -"-)┌



exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation&questionexclamation×2




せやっ!ネズミ対策!!!



扉付きの棚 買おっかな〜〜



少し前からなんとかせなあかんなとは思ってたんやけど、なかなか決心がつかへんかった。だって・・・あんまり好きやないねんなぁ〜〜組み立て式家具って。便利でいくつも使ってるけど次なんか買う時はなんとかお金を貯めてかあちゃんの気に入ったのを買いたいと思ってたから。棚が増えるとなんでかついつい荷物が増えるし<(;~▽~)

で、ホンマは組み立て式のでっかい棚類はあんまり買いたくないんやけど・・・また頻繁に走り回りだしたネズミに対抗するには用意した方がよさそう。

今はかじられそうなものを全部食器棚の中に押し込んであるから、お皿ひとつ出すのも結構ややこしいふらふら



ちょうど新生活準備の時期と重なって店ではほんの少し安く売り出してた。

これは買えって事やろか・・・

棚の前で仁王立ちになる事10数分あせあせ(飛び散る汗)




このまま帰るのはあんまりにももったいない。


よっしゃ今日はこれ買って帰ろ!!



結局目的の物はほとんど手に入れられず帰る事になっちゃいました。


帰りの山間の道を走りながら昔はどんな道やったんやろ。どんな風景やったんやろ。これからどう変わっていくんやろと考えてたら「何年か過ぎた頃変わらない事を喜んで、変わらない事を嘆いて、変わった事を嘆いて、変わった事を喜ぶんやろな」と、なんかややこしい事を思ってしまいました(笑)


家に帰って来て早速棚を組み立てて、食器棚に押し込まれてたお菓子類や粉類等等を全部移動したら思ってたよりもずっとすっきりして d(>_< )Good!!


これで後は隙間からの蟻の攻撃とネズミの棚をかじる攻撃さえ回避できたら当分の間はこのままでいけそうです。

あぁこのままなんとか買って良かったと思えますように・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

どないしょうかなぁ

ミーシャンは弱視です。
関連記事はカテゴリの「眼の事」を見てみて下さいかわいい



さてさて ミーシャンのアイパッチをはずす事が出来て少し経つ。

ミーシャンのアイパッチなしの眼鏡姿も普通になった(笑)



今度春休みの初めに眼科に行ってきちんと視力を測ってもらい新しい眼鏡を作る事になっている。


今のレンズの度が次のステップの矯正用には向かないらしいから・・・




で  レンズを変えるならフレームも変えたいらしいミーシャン。眼鏡屋さんに立ち寄る度に密かにミーシャン好みのフレームをチェックしてる目 どうやら3つ程お気に入りがあるみたいで・・・


だけど今かけてる眼鏡かわいいねんなぁ〜 親バカやけど似合ってると思うねんなぁ〜
違うのもええねんけど・・・なんかこのままこの眼鏡をお蔵入りにするのは残念(;¬_¬)


気に入ってかけてくれるのが一番ええんやけど どないしょうかなぁ。


お店の人に聞いてみたら「レンズの入れ替えは可能やと思う」との返事。だから尚更悩んでまうなぁ〜














でもどんだけ悩んでてもきっとミーシャンの「これがいいるんるんの一言で決定すんねやろなぁ(^_^;)








後はミーシャンの選ぶフレームが似合って可愛い事を祈らなしゃあないかふらふら













せやけど眼鏡ってお金かかるなぁ。今回イグイグも同じ時にレンズを入れ替えるつもりやから合計金額見たら、かあちゃんはきっと


!Σ(×_×;) こんなにですかっっ!!



て、なると思う(苦笑)

身体の一部なんやから覚悟はしてるけどねあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冠婚葬祭

冠婚葬祭のマナーはほとんど無知なかあちゃん(;= =)

実体験することも少ないし・・・文章から頭に入れててもその場に遭遇すると分からんくなるふらふら


もうええかげん ちゃんと覚えなアカンと思いながら、ここまで来てしもた。


土地や場所や宗派や・・・といろいろ違いもあるやろうと思う。せめて臨機応変にスマートに対応できたらとは思うもののアカンねんなぁ〜覚えられへんたらーっ(汗)



普段から常識的なことからはかけ離れた行動のかあちゃんやから、冠婚葬祭となると大変!!

いったいどうしてええのやら・・・
周りの様子をコソコソと見ながら真似してることがほとんどあせあせ(飛び散る汗)
こんなんだと気持ちも落ち着かんし、気持ちがこもらへん。こんなんじゃアカンな爆弾相手方にメチャクチャ失礼やんって思う(;¬_¬)


今からでも少しずつ少しずつかあちゃんが覚えながら 子供達にも口伝えせんとイカンと思う今日この頃(苦笑)


生活の中から身につけることって生きていくことに密着してることが多いから、きっといつか役に立つはずひらめき




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

いつか・・・

今日は車で片道35分程の場所へ


あいにくの天気で曇ったり雨が降ったり・・・・

だけどこんな日の木々や草達は晴れてる時とはまた違う雰囲気があって実は好き



道際にあったヒカゲヘゴ
いったいどの時代からこの姿のままなんやろと思うくらい、不思議な感じがする。

2251.jpg


走る道々相変わらずの道路工事の多さに閉口しながらも、子供達と言葉遊びしたりしながら のんびり車を走らすのはなかなか良いもんです。

家伺ったお宅の前の浜。晴れていればまた全然違った景色に見える。かあちゃんが暮らしている集落の浜とも違ってここも素敵です。

2252.jpg




いつかかあちゃんの色々なしがらみをなんとかできたら、こんな場所に自分たちで家をコツコツと建てて畑を少しして自然から海や山の幸を少し分けてもらいながら生きたいなぁって思う。


もちろん大変なことが山積みやろけど・・・でもそんなこともきっと幸せやと思えるような気がする。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

ワンコの性格

かあちゃん家には2匹のワンコがいる。


でっかいワンコは立ち上がると170cmは軽く超える( ̄□ ̄;) ただいま3歳。
昔アニメであった『名犬ジョリー』の あのジョリーと同じ犬種。

でっかい身体なのに子犬や小型犬は苦手・・・出会ってしまった時はシッポを巻いて困った顔をする(苦笑)どうしようもなくなると唸ってるけど・・・



1日何するでもなく、ごろ〜〜〜〜んと寝そべって まったりと過ごしてる。ボールがあろうと木があろうとほとんど集中して遊ぶ事は無い。


人が来ると低くて太くてでっかい声で吠える!




でも・・・これは威嚇や警戒じゃなくて「遊んでっ!」と吠えてんねんなぁ〜 とにかく「よしよし」して欲しくてしょうがないらしい。

その証拠に「よしよし」してもらってる間は いっさい吠えないあせあせ(飛び散る汗) 本当に調子のいいやつです(困)



犬なのに走るのは得意でも好きでもないらしく、自転車で散歩に行くとほんの数mで迷惑そうな顔をする( ̄▽ ̄;)



で・・・あげくの果てにはるか後ろを歩きはじめ自転車にブレーキをかけてくれちゃったりするんやな。ハハハハ・・・たらーっ(汗)あぶないしやめて欲しい っていうか犬やねんからしっかり走りっむかっ(怒り)





ちっちゃいワンコは大体中型犬くらいの大きさ。多分3歳くらい。
奄美大島に引っ越してきてから、台風の日に玄関口に座ってたワンコなので正確な誕生日が分からない。大きさや成長ぐあいからみて多分そんなもんやろうと・・・こんなに大きくなるとはちょっと予想外やった(苦笑)


恐いもの知らずの臆病者なもんやからたちが悪いあせあせ(飛び散る汗)自分から近づいておいて、相手の反応が敵意だと かかっていっちゃう(;= =)


人が来ると威嚇と警戒で唸るわ、吠えるわ・・・




どうやら猟犬の血が濃いらしく動くものには飛びつく本能がうずくらしい。だから夜中に庭に出没する丘ヤドカリカニを相手に遠吠えしながら勝負を挑んでいる。これがやかましくてしょうがないあせあせ(飛び散る汗)

ご近所に迷惑をかけちゃうので丘ヤドカリやカニには早々に帰っていただくことにしている。
大抵かあちゃんの手から空中散歩でお帰りになります(^-^;


とても犬らしく走ることに関しては考えられない位タフ!3kmくらいはダッシュのまま走りきっちゃいます。自転車はこぐ必要なし。とってもらくちんなんでするんるん


遊ぶことも大好きでボールやら木やら靴やら・・・とにかく何かしらで遊んでる。







2匹とも本当はとっても頭が良さそうやのに、あんまり賢いことができひん。きっとかあちゃんの教え方がまずいんやろな爆弾爆弾


ワンコの吠えグセの直し方、呼び戻しの教え方、この2つは出来るようになって欲しいねんけどなぁ〜〜ふらふら




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

草木染め♪

昼過ぎ またまた無謀な事を思いついたかあちゃん。



草木染めしよ!!




最近暖かくなってきて家の周りによもぎが育ちはじめてる。


前から染めたい布があったから綺麗なよもぎ色に染めちゃおう♪



でもいつもと同じくちゃんとした知識は無し!!(^-^;


簡単な『草木染め』の説明をフンフンと ひと通り読んで・・・・



よっしゃ よもぎの葉っぱ集めよ!!と外に出たのが2時過ぎかな?

2232.jpg


群生してるからあっという間に山盛り集めちゃいました。



それを軽く水洗いして・・・煮出す!30分
くらいかな。

2231.jpg


それを濾して葉っぱやなんかを取り除いて・・・・




ジャ〜〜〜ン

2233.jpg


この生成り色の布を放り込んじゃいます(笑)

さぁさぁどんな出来上がりになるのか楽しみぃ〜〜るんるん 煮染めする事20分。

途中で「ミョウバン液」に15分程つけ込んで・・・


もう一度よもぎを煮出した液で染める!!20分煮染めして、火から下ろして30分程放置。


で・・・水洗いして脱水して










出来たっっ\(⌒▽⌒)/














って・・・・おや????





よもぎ色ちゃうんちゃう?





どう見ても違うよなあせあせ(飛び散る汗)




2234.jpg


草木の葉っぱで染めたときの黄色やん(;= =)

やっぱりちゃんと調べてやらなアカンねやろなぁ(苦笑)


ちょっと残念やけど、きっといつか成功するやろ(笑)
これはこれでなかなかという事で♪〜( ̄ε ̄;)
失敗を記事にするのもどうかと思うんやけど・・・・まぁいつもの事という事で。



せやけど何があかんかったんやろか?????








そうそう 奄美大島では、この「よもぎ」をたっくさん集めて「ふてぃもち」という「よもぎ餅」を作られます。

関西から来たかあちゃん家族はそのよもぎの濃い味と食べ心地に驚いてあっという間に『ふてぃもち』は好物になってしまいました。一般的に「よもぎ餅」と言われているものとは味も食感も香りも全く異なります!好みがはっきり分かれると思うけどかあちゃんは奄美大島に遊びに来てくれる友達に一度は勧めますわーい(嬉しい顔)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

突然やし・・・

今のミーシャンのマイブーム。そ・れ・は・・・




突然クイズ〜〜〜






これは なかなか難しい( ̄~ ̄;)

なんでかと言うと・・・ミーシャンが突然目に入ったり思いついたものが答えになるからたらーっ(汗)


で・・・その問題とはこれっっ↓




!Σ( ̄□ ̄) 「かあちゃん『ひ』ってつくもんなぁんだ」←ミーシャン




そう・・・頭文字が問題になるんです(;¬_¬)それだけです・・・
正解の可能性のあるものが多すぎ(困)





「ひとで !」←かあちゃん

「ちが〜う」←ミーシャン

「ひ ま わ り」←かあちゃん

「ちが〜う」←ミーシャン

「ひこうき」←かあちゃん
『ひ』がつくもんなんてめちゃくちゃあるやん(;= =)


「ち・が・うっっ」←ミーシャン

「ひんと いってほしい?いったろか?」←ミーシャン
3回くらいはずすと、答えやヒントを言いたくてしょうがないらしい(笑)


でも「まだええわ。ん〜〜〜と『ひ』やろ? ひるね!!」←かあちゃん




「もぉぉぉぉ〜〜ちがう!なんでわからんの〜 ひんと いったろか?」←ミーシャン
ますますウズウズしてはる(笑)



「えぇぇ〜もうちょっと考えるわ・・・・」←かあちゃん
ちょっとイタズラはいってます(苦笑)




「あぁ〜 だから〜 ひんと いったげるのにぃ〜」←ミーシャン
そろそろ言ってもらおかな(笑)


「ほな、ヒント言って」←かあちゃん



「あんなぁ ひきだしの なかに ある!」←ミーシャン

えっっ!Σ( ̄□ ̄;)今車の中やのに・・・




「ひ・ひ・ひ・ひひひひひひひ???????ひ〜〜〜??」←かあちゃん




なんや ヒントで増々分からん<(;~▽~)


「引き出しの中に『ひ』のつくもんあったかなぁ??」←かあちゃん




「あるやん!!ほら〜 こたえ いったろか?」←ミーシャン

早く答えを教えたくて教えたくて我慢も限界かも(泣笑)



「うん。じゃあ教えて。答えなに?」←かあちゃん









「ひも!!(*^o^*)」←ミーシャン









( ̄□ ̄;) そうきましたか・・・・







「かあちゃん。がんばらなあかんやん」←ミーシャン

って おいおいふらふら




こんなクイズが毎日、一日中 場所を選ばず出題されてる訳で・・・・
かあちゃん なんやよくわからんけど頭フル回転で『答え探し』やってますあせあせ(飛び散る汗)

かあちゃんの正解率は4%くらいかも・・・・(T-T)


2221.jpg


今のこの時期だけの『クイズ』楽しんでおかなくちゃ!!上の3人もそんな時期があったんやもんなぁ。
こんな散歩風景も今だけの『てぃってぃぐわ』な光景です。








じゃあ せっかくなので←なにがせっかく?

お暇な方はどうぞ!!

『あ』のつく↓これ なぁんだ!!

2222.jpg





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif



答え:知ってはる人も多いと思いますがアダンでした☆これから綺麗なオレンジ色になっていくんですよるんるんパイナップルじゃありません(笑)
posted by かあちゃん at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

灯りをつけましょ♪

気がつけばもうすぐひな祭り



特別何もする訳じゃないんやけどひなアラレちらし寿司位は用意する(^-^;
甘酒はかあちゃん以外全員苦手・・・1人で飲む分を作るのは寂しいから特に作りませ〜ん。




実は3年程前までかあちゃん家には『おひな様』が無かった。

・・・あったけど極々極々極小サイズあせあせ(飛び散る汗)
これはこれで気に入ってたんやけど




せっかくやし作ってみようと思って密かに材料のキットを集めてたんです。で、奄美大島移住を機会に 重い腰を上げて製作ぴかぴか(新しい)


もともと何でも作るのは好きやから、なかなか楽しく作りました(^-^)




だから『おひな様』を飾るのは今年で3回目。

今年は全てサッカちゃんにお任せ!!ミーシャンとカイゴンはそのお手伝い。
手元の見本写真を見ながら飾ります。

2211.jpg


後ろっかわが散らかってるのは 知らん顔しといて下さい。かあちゃん家は常に散らかってますから(苦笑)
ちなみに左手に見えるのが玄関正面の子供達のギャラリー??!です(笑)

2212.jpg


やっぱり女の子やなぁって思う。なんだか嬉しそうやもん。
ミーシャンは背が届かず、「かざりたいぃぃぃ〜〜〜(T-T)」と横で吠えてました・・・
今年はサッカちゃんの特権という事で。







完成!!


2213.jpg


かあちゃんちの『おひなさん』らしく愛嬌のある顔に仕上げたので、格式ある顔とはほど遠いふらふら

だけどサッカちゃんも、ミーシャンもとっても気に入ってくれてる。それがなにより!!
「結婚して家を出る時にくれへんねんやったら、そんとき作ってな」って今は言ってくれてます (T^T)嬉しい



3月3日を過ぎたら出来るだけ早く片付けないといけないと言われてるけど、サッカちゃんもミーシャンも出来るだけ出してて欲しいらしい。

だから・・・旧の3月3日まで出し続けます(笑)
お嫁にいけるかいけないか、はやいかおそいか、あんまり気にもかけてないしねf(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それぞれひとつづつ

毎日バタバタしていると(別に特別な用事はしてないんやけど・・・)子供と向き合ってゆっくり話をしていない事に反省する。


4人それぞれ、その日の その時の気持ちを 話したくて 伝えたくて 聞いて欲しくて



家にいる間中どの子もみんな口が止まる事が無い(^_^;)


そんな話を 用事をしながら聞き流したり、時間が気にかかって話を止めてしまったり、なかなか全部を聞いて答えてあげる事が出来ない。しょうがないと言えばしょうがないんやろけど、聞いてもらう事で解決できる事があるかもしれへんし外では見せない姿を見せてくれてるかもしれへん。

そう思うと かあちゃんが あと4人欲しい(笑)


1人ずつじっくり思う存分しゃべる時間が欲しいなぁって思うねんなぁ☆




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ひと雨ごとに・・・

暖かくなってる気はするものの・・・去年は3月にが降って大騒ぎやった事を思い出したりする(苦笑)



今日はすごい晴天で背筋もシャンとして気持ちいい1日。

家の用事をパッパッパァと済ませて町への用事を片付けに車(RV)ゴー

2201.jpg


キラキラと空気が光るとはこの事!!


買い物の後 港でアバスを見て、船船を見て・・・

2202.jpg


水面のぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)反射ぴかぴか(新しい)が船に映ってきれぇ〜〜(笑)

2203.jpg


あまりの暖かさに家を出るとき、ミーシャンは「ごむぞうり はく〜」と。
だけど去年の夏から持ち越してる分は少し小さくなって ボロボロたらーっ(汗)


ゴム草履の買い置きは必須の奄美大島!!
かあちゃんとこだけかも・・・(汗)



たしか・・・ミーシャンのもあったはず・・・・


おぉぉ〜〜あったわ(*^o^*)



出してあげたらめちゃくちゃ嬉しかったらしく


「♪ごむぞぉり〜 ごむぞぉり〜 きらきら ぴかぴか ごむぞぉり〜♪
 ♪ごむぞぉり〜 ごむぞぉり〜 みーしゃんの かわいい ごむぞぉり〜〜♪
 ♪だって〜〜 まえのは〜 ちっちゃいも〜ん♪
 ♪あお〜くて おはなの ごむぞぉり〜〜〜〜 ちゃんちゃん♪」

ずぅ〜〜〜〜〜〜〜っと歌ってました。

2204.jpg


かあちゃんも自分の新しいゴム草履 かわいいのが欲しくなっちゃいました(笑)

帰りがけの道でパステル画みたいな雲を発見!!

2205.jpg


目の前の海にイルカやクジラ、ウミガメが来ます!います!!
まだ出会った事は無いんやけど・・・確かにいるんですよ〜〜〜
こちらのカケロマ クジラプロジェクトXで情報をやりとりされていますひらめき


今年こそはイルカやクジラ、ウミガメと出会えますように m(゚- ゚ )




まだ冷え込む事はあるやろけど、春に向かって着々と季節は進んでるみたいですかわいい






けど今日の天気もあっという間に終わってしまいました。夕方からはまた小雨小雨・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

一緒に♪

かあちゃんが 何かする時。

子供達が興味を示せば同じ事を一緒にするようにしてる。



それは、大工仕事だったり編み物だったり、織物・縫い物・ペイント・工作・・・・



全く同じ事は出来ないのは当たり前やから、子供が出来そうな作業を見つけたり作ったり(笑)



毛糸を編んでいるときは、毛糸で結び玉をいっぱい作ってもらったり


織り機をしてる時には、子供用に丸い織り機を作ってそれに好きなように織ってもらったり(もちろん基本の糸のくぐらせ方は教えます)


ペイントしてる横で大きな板にペイントしてもらって それを使って何か作ったり


大工仕事のときはさすがに年齢的にムリならおもちゃの大工道具で手伝ってもらったり


縫い物の時は、フェルトを用意して 毛糸針に太い糸を通して好きなだけ縫ってもらったり



そして出来上がったものは必ずしばらく飾っておきますぴかぴか(新しい)とっても味があって素敵な作品達です(笑)





もちろん 失敗もすれば 怪我もします。でもどの子も4歳くらいからは、横で同じようにやってます。子供の吸収するスピードはもの凄いからあっという間に上手にこなしてしまうんですよ!!

必要以上の口出しはググッと我慢ですけど(苦笑)



改めてセッティングしてこういう事をすることはほとんどないし、しないとアカンとも思ってないんやけど・・・・


でも日常にこんなやりとりのある生活ってとても自然やと思うんですよね〜〜
生活の中でいろんな事を少しずつ、少しだけでも身につけてくれたらいいなぁと思っています。

これも子育てで大切にしてるつもりの事ですひらめき












でも でも 毎日のバタバタでなかなか出来ないんやけどねふらふら




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おぉっとぉ〜〜

なんて事!Σ(◎o◎;)

晩御飯の準備をしてたら突然停電!!




雨は降ってるけどそんなにたいした事は無い・・・・




もしかしてブレーカー??と思ったんやけど、真っ暗やしとりあえず「ロウソク出そかぁ〜」←かあちゃん



子供達は「ブレーカーなんちゃうん?」「停電?!ほんまに?!」



「多分そうやと思うで〜」と、かあちゃんが周りのお家の様子を窓から見ている間に・・・・






「懐中電灯♪懐中電灯♪いくついる〜〜♪」

「あっ!そや おもちゃのピカピカ光るやつあったなぁ。どこやったっけ??探しにいこか!!探検隊やなぁ(^-^)/ 」とめちゃくちゃ楽しそう☆





近所のお家も真っ暗け。間違いなく停電や。
なんで確認しなアカンかと言うと、かあちゃんとこは電力最低量で契約してるから、炊飯器(今は故障中)と冷蔵庫とホットプレートと後何かひとつくらい同時に電力を使うとブレーカーが落ちちゃうんです(苦笑)




大体晩御飯は出来上がってたんやけど炒め物がまだたらーっ(汗)

ロウソクをひとつ台所に持ってきてその灯りで仕上げました。


昔まだ灯りが貴重だった頃は、明るいうちに全てを終えて夕食くらいにロウソクを灯したのかもなぁ〜なんて思いながら・・・・




食卓には今日は大サービスぴかぴか(新しい)8個もロウソクを灯しました。


ろうそくの灯りで『明るい』のは なんだかとっても柔らかくてかあちゃんも子供達も大好き。なんて事ない晩御飯もとっても美味しかったそうで・・・(^-^;



えがった えがった かわいい またかわいいロウソク増やしとこっとるんるん











せやけど・・・・原因なんやったんやろか???




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

腕が・・・(T-T)

痛い・・・(;~▽~)


かあちゃん家の車は関西に暮らしている頃 でっかい傷をつけてしまった。

それを直さないまま奄美大島に移住したもんやから



!Σ( ̄□ ̄;) 錆びまくりになってしまった。



雨だって塩分入ってるかもしれんし、台風台風やったらなおさら
そりゃぁ〜移住してから一度だけ洗車したのみやったらそうなるわなぁ・・・(苦笑)




だんだんと錆が大きくなって穴が!!


これはいかんがく〜(落胆した顔)



で、こうなったら自分で直しちゃえ〜〜〜とまたまた思い立っちゃったかあちゃん。

少し前にペイントに必要なものを揃えておいたから 今朝天気がいい晴れのを確認して




なにがなんでも今日やるでぇ〜〜(笑)



朝から家の用事を片付けて、始めちゃいました・・・無謀にも・・・(^-^;
知識なんてありませ〜ん!!


とりあえず汚れを拭き取って、サンドペーパーで磨いて、もう一度拭いて・・・・



スプレータイプを2本・ちっちゃなペンキを1つ。


まずはぶわぁ〜〜とスプレーしまくり。

あんまり調子に乗りすぎてあっという間に2本カラ!!!Σ(×_×;)どないしょ・・・


足らんやんたらーっ(汗)





ま ま ままままま まぁ まぁ


とりあえずペンキで残り塗ろか( ̄▽ ̄;)











ペンキなんてそうそう上手く塗れるもんじゃぁないっっ!





う〜〜〜ん(考)




うぅぅぅぅぅ〜〜〜〜ん(悩)













まぁ ええっかぁ(笑)

どうせきちんとは塗られへんねんから・・・・




遊んじゃえ〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






でもでも・・・曇り曇り曇り
なんか雲行きが    あぁぁぁぁ〜〜〜



スプレーが足らん分塗れてへん(困)
近くの町には売ってへんしあせあせ(飛び散る汗) でもこのまま雨に降られたら、せっかく錆び落としたのにまた錆びる(T-T)

どうしょ〜 どないしょ・・・・
こうなったら町のお店で車にも使えるスプレー買ってこよ(汗)売ってるかな・・・


大急ぎで町まで走って店に飛び込み「車にも使えるスプレーありますか!!」

「・・・色が違うかも・・・いいですか??」←お店の人


「はいっっ何でもいいです!!」


「   あぁ(苦笑)」←お店の人




急いで家に戻って 塗り残してた場所にシュシュシュ〜〜

分かってたけど・・・予想はしてたけど・・・やっぱりちょっと色が違う(;= =)


だぁぁぁ〜〜 穴があくよりええやん と自分を説得ふらふら








あんなに晴れてたのにぃ 小雨雨やぁ


えらいこっちゃ!完全乾燥してへんのちゃうか?!
なんとか定着してくれますように m(゚- ゚ )


上からワックスかけたかったのに・・・


今日はもう無理やわダッシュ(走り出すさま)


あわてて片付けて家に入ったらザァァァ〜〜雨本降りたらーっ(汗)







ばたばた、あせあせ、したけど 大都会の真ん中では乗れへんかもしれへんけど ここ奄美大島の大らかさに甘えて こんな車もありという事で♪〜( ̄ε ̄;)

なかなか面白く仕上がりましたるんるん と思います(苦笑)






父ちゃんは車をまだ見てないので、どんな反応するやろか・・・・
子供達は爆笑するやろなぁ〜〜



思いつきで1日仕事すると使った身体の部分が痛ダル〜になってしまいます。

今日は腕と手の親指の付け根(^-^;


【連絡です】絶不調のSeesaaからのお知らせで、信頼回復の為のメンテナンスを明日もするそうです。時間は・・・第二回メンテナンス 2月19日(日) 午前03:00 - 09:00 だそうですので立ち寄って下さる皆さんご迷惑をおかけしますがこの時間は避けて下さい。よろしくお願いします。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご迷惑再び・・・

『てぃってぃぐわ(ひとつだけ・・・)』に立ち寄っていただいてありがとうございます。

blogのサーバーの不具合で画面表示がおかしくなっている事があります。

エクスプローラーをお使いでblogの表示がおかしくなっていましたらこちらを見ていただいて対処していただけますでしょうか・・・

お手数かけますがよろしくお願いしますm(_ _)m
posted by かあちゃん at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりめから・・・

かあちゃんは昔から大雑把f(^-^;

この情報が飛び交う時代に、雑誌や本を読むだけ読んで・・・・


大昔から人間がやってきただろう子育てのシンプルな方法を選択しちゃいました。
まるで動物が子育てをするかのごとく・・・


卒乳は両足でしっかりと立ち上がる頃を目安に。


これは助産婦さんがチラッと一度だけ口にした言葉が頭にしっかりと残ってたからだろうけど、立ち上がる事で胃の消化酵素が変わるんだそうです。
聞いた時にもの凄く納得できてかあちゃんは立つ頃に卒乳するぞと勝手に決めちゃった訳です(笑)


離乳食はほとんど作った記憶がない(^-^たらーっ(汗)

なんでかと言うと・・・ご飯ももちろんやけど、おかずの初期の頃は大人用の味付けする前のものをほんの少し取り分けておいて、それをひたすらかあちゃんが噛み潰してあげてました。
そのうち味のついたものを噛み潰してあげるようになりいつの間にか普通に同じものを食べてました。
もちろん素材には少し気をつけたけど、わざわざ作ったりはしなかったです。

子供を育てる上でとても不自然に感じたんですよね。離乳食作り・・・
だからしませんでした(苦笑)
もちろんそうしなくちゃいけない場合もたくさんあるとは思うんですが。


卒乳も離乳食もこれが良いのかと聞かれたら分かりません。
でもかあちゃんはこれで良かったんです。




で、そんな子育てをされた子供達は今


イグイグ・・・とにかくご飯。食事を良く食べ好き嫌いも無く(苦手でも残さず食べてしまいます)歯もとても丈夫。お菓子やジュースはあまり好まずお茶、水、おつまみ系のものを食べたがります。
ちょっと気になるのは、食べるのがやたら早い事。きっと良くは噛んでないでしょう(^-^;
体型はすらっと背が高く筋肉質。体力あり。


サッカちゃん・・・少し食は細め、だけど好きなものはやたらとたくさん食べる。幼児の頃は筋が口に残る野菜に苦戦。キノコ類が苦手。歯は基本的には丈夫。お菓子全般好き、ジュースはほどほど。食べるのには時間がかかります。
体型は細いけど筋肉質。体力あり。


カイゴン・・・食事は身体に見合った量を食べてるみたい。好き嫌いはあまり無く残す事はほとんどない。小麦粉練った系は好物。お菓子好きジュースも好き、だけどお茶も好き。歯は少しエナメル質が弱いみたい。食べるスピードは体力の消費と関係があるみたいで、バラバラ。
体型は細身、少し筋肉が付きつつある。体力あり。


ミーシャン・・・食事は体力の使い具合によりずいぶん違う。でも身体に見合った分は平らげる。苦手なものが結構あるけどなんとかほんの少しでも食べてます。野菜はサラダでならいくらでも食べる。お菓子は和菓子以外なら好き、あんこは強敵。ジュースも大好き、お茶とジュースが並んでたらジュースを取る。平均して食べるのはゆっくり。
体型は幼児体型を抜けつつある時期、かっちりしてると思う。体力はまぁあるかな?!


4人とも肉だけをたくさん食べる事をしない。野菜が無いと「ムネヤケ」するそうです(笑)
もちろんそれぞれの年齢で 他の子が食べる位の肉は食べちゃうけど・・・


子供の体質・性格など色々な事が関係してくる事やと思うけど、こんな方法の子育てでも全然支障はありませんでしたるんるん


できる事なら不自然と感じる事はしないでおこうと思ったから、かあちゃんはこんなんなんやと思いますあせあせ(飛び散る汗)





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

小学生の保護者として

昨日は結局Seesaaの緊急メンテナンス終了を待ってる間にものすごい睡魔に襲われて・・・・


撃沈 ( ̄▽ ̄;)


気がついたら朝でした(笑)
メンテナンス中に立ち寄って下さった皆さん本当にスミマセンでした。懲りずにまた立ち寄って下さいねあせあせ(飛び散る汗)


昨日は朝から、我が子が通う小学校とほぼ同規模小学校(片道車で2時間)へ伺わせてもらってきました。

迎え入れて下さった小学校の関係者の方々本当にありがとうございました。常識知らずの行動のかあちゃんで本当にすみませんm(_ _)m


何故行く事にしたのか・・・

小さな学校は保護者の数も少なく、行事ごとや活動等する事がたくさん当たります。それは以前子供達が通っていた大規模小学校とは全く異なるもので・・・

できる事なら役員はしたくないって考えてしまいがな環境からやらなくちゃいけない環境になった訳です(苦笑)


いやいや、今はそれがとても良かったと思ってますよ!!自分たちがしっかりと関われるという事は勉強になる事や向き合う事・変えたいと思って動く事が多くなって忙しいながらありがたいと思ってますから・・・・

親からの要望も先生からの要望も伝わりやすいしね。

ただ関係が密になりすぎて「なぁなぁ」 んんん・・・ひらめき馴れ合いになりがちなんが困るとこかなぁ〜




話がそれてきた?



まぁつまり いろいろとPTAや子供会の活動等、他の小さな学校はどんな風にされているのか見せてもらいに教えてもらいに行ってきたんです。


どうしても活動がマンネリ化してたり、いつの間にか活動自体が曖昧になってるものを見直す良いきっかけになりそうです。
新しく取り入れる事や古いものを見直す事、継承していきたい事への取り組み。


少ない人数で負担は出来るだけ少なく、できる事は最大限にしていく方法を見つけながら活動していこうと思います。

小規模校だから出来る素敵な事を見つけるのも結構楽しいものです(笑)


子供達も親も先生も元気でにこやかな生活を送れる学校生活へ!!必死にならないように頑張りま〜すexclamation×2




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

冬の歌♪

ミーシャンは寝る時かあちゃんと一緒に眠りにつく。

時間があれば絵本を読んだり、かあちゃんが勝手にお話を作ったり(笑)


時間が無くても必ず歌う『おやすみ』の歌がある。
これはサッカちゃんが幼稚園位の頃のから歌いだしたんやなかったかな〜


もともとすごくマイナーな曲やねんけど歌詞はどんどん変えられて、今では数カ所しかもとの姿は無い・・・でもこの歌を聴くと自然と眠くなるらしい。子守唄ってそういうもんなのかもしれへん。


で・・・その歌の前に2曲程季節や行事や1日の出来事に合わせて歌を歌ってるんやけど・・・




「かあちゃん。きょうは ふゆのうた うたってるんるん」←ミーシャン



!Σ( ̄□ ̄;)「こんなぬるい日やのに・・・冬の歌・・・冬の歌・・・(困)」
どんだけ考えてもぬるい日の冬の歌が出てこない(;¬_¬)


「あかん・・・また考えとくわ。ごめんやけど今日は思いつかへんわ」←かあちゃん




すると


「みーしゃんが うたったげるわ」



「♪ふゆ ふゆ ふゆ〜〜〜 ふゆは とってもいい〜〜
 ♪ふゆ ふゆ ふゆ〜〜  だって ふゆやからぁ〜〜
 ♪ふゆは〜〜 きもちいい〜〜 ふゆやも〜ん

 ♪ふゆ〜 かぜが きもちいい〜 かぜひいたら あかんけど〜
 ♪うみも きもちいい〜 みずが ぬるくてぇ〜〜

 ♪だから はるが はやくおいでぇ〜〜〜」


あの・・・(;= =) ええんやけど・・・
どないでしょうか。この歌詞は・・・・



布団に寝転んで爆笑したら ふ・ふ・腹筋が・・・(TuT)イタイ


「あしたも うたったげるしな」

明日の歌詞もまた楽しみ(* ̄m ̄)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

繋がり

今までゆっくり話をする機会が無かった人と話す事が出来た。

こんな日はなんだかとても嬉しい(^-^)


また是非珈琲でも飲みながらゆっくり話したいもんですかわいい



人との出会いや繋がりって、思いもよらないところから広がっていったり、そのきっかけが突然だったり・・・・


そんな人との繋がりの中からずっと続いていくご縁があったりする訳やから、幸せでありがたい事やと思う。

仕事をしていたりするとそんな機会はわりとあるのかもしれんけど、かあちゃんは仕事をしていないし結構出不精やから なかなかそんな機会は無かったりするんで尚更そう感じます(笑)


今までに出会えて『この人のファン』って思える人に出会い続けていられた事に感謝。そしてこれからもそうであり続けられますように(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

義理は無しやけど

今日はバレンタインデーでしたね〜



子供たちのチョコの数は分かりません!!

わざわざそんな事聞いてないから(^-^;


本当のとこどうやったのかちょっと気にはなるものの・・・まぁ楽しみのひとつという事で。


最近は義理チョコよりも友チョコらしい・・・



もともと自分の大切な人にあげるものだから女性でも男性でも良くなってきてるんやろな。

『告る』のだって今は女の子からでも全然おかしくなくなったし!!

かあちゃんがまだ可愛らしい娘さんだった頃はそれはそれは一大イベントやったバレンタインデー揺れるハート お菓子の会社に乗せられてると分かっていても、乗っちゃいたくなったあの頃が懐かしい(^-^;


今でも女の子は告白しようとドキドキしたり、男の子は好きな子が自分にくれるのか他にあげてしまうのかドキドキしてるんやろなぁ〜〜



かあちゃんは今日家族にそれぞれほんの気持ちのチョコレートをあげました(笑)
これは義理じゃなく『大事な人やで』っていう気持ちを込めて・・・



イベントごとに乗っかっちゃっても、普段なかなか伝えられない事を伝えるきっかけにするのは きっとオッケーでするんるん

hatoishi.jpg


『てぃってぃぐわ』に立ち寄って下さる大切な方達に・・・
ミーシャンが浜で見つけたハートをプレゼントぴかぴか(新しい)

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m



line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪
posted by かあちゃん at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

何度でも・・・

ひとつ前の記事は昨日の出来事をUPしたもの。


昨日のアオサ採りで味を占めちゃったミーシャン。


「きょうも いこ〜」と、すっかりその気たらーっ(汗)


今日は近くの町まで荷物を出しにと買い出しに行かなアカンし。


でも  でも   でも



天気がいいんだな・・・今日も・・・



海に呼ばれる、呼ばれてしまう(^-^;



干潮は何時やったかな・・・
それまでに用事済まさなアカン。
この時点でもう既に行く気やし ( ̄▽ ̄;


大急ぎで家の用事を済ませて町へ出発。

なのに

2131.jpg


町の港で船の出発を見たり・・・・

2132.jpg


遠くに停泊してる自衛隊の船を眺めてみたり・・・

2133.jpg


船が多いとこは綺麗に見えても油が浮いてんなぁ〜と覗いてみたり・・・





!Σ( ̄□ ̄;) あかん!!急ぐんやった!!

アレコレばたばたと用事を済ませて家に帰り大慌てで昼ご飯。

「アオサ採り行くんやったら急がなアカンで〜」←かあちゃん

「うん。わかった。ミーシャンも いそぐわな」←ミーシャン


落ち着く暇もなく用意して海へ出発!!

もうミーシャンも慣れたもんで・・・

「ぬれてもいい ずぼんと くつしたと ながぐつと ぼうし。あっっ このふく あかんわ。てのところが ずってくるもんな。ちがうのに きがえとくわ。そやっ きのう ○○さんが もってた かいとる ぼうも とってきたげるわな」

とフル装備準備万端ひらめき


昨日は持っていかなかった貝採り棒とザルと袋を持って干潮ぎりぎりに家を出ました。

いざ着いてみると、アオサはまだ採りにくくて貝採りをする事に(笑)



岩の下を覗き込んでガリガリガリ

ミーシャンも格好ばかりのお手伝い(苦笑)
貝採りって結構力が要るもんやから・・・


「ミーシャン がんばってんのに ぜんぜん とれへ〜ん」←ミーシャン

それでも貝を海水で洗ったり、運んだりと活躍してくれました。



で・・・お約束(;= =)



今日もまた・・・・水の中でつまずいて・・・・



あぁ  びしょびしょあせあせ(飛び散る汗)



かあちゃんもアオサ採りの時調子に乗って・・・


波をかぶって足下ビショビショやし。
ぶふふ (* ̄m ̄) どんくさっっ


まぁほんの少しやけど晩御飯のおかずの一品くらいにはなりそうな頃に潮がどんどん満ちてきた。今日はもうおしまい。

ぼちぼち帰り道・・・


岩場でミーシャン『サスケ』を始めちゃった・・・

「ここが すたーとな。おおっと あぶない。ここが むずかしいねん。えっとな えっとな・・・・・・」


こうなるとなかなか前に進まへん(^_^;)


せやけど、両手両足、全身使ってバランスとりながら、集中力ももの凄い!!
こうやって天然の遊び場やねんから、ええこっちゃ、と長々と付き合う事に・・・

気が済むまでそんな風に遊びながら帰路をカメよりもスローに進みました(笑)



家を出る前にサッカちゃんとカイゴンにメモを置いてきたから「もしかして・・・」とは思ってたけど。


予想は的中ぴかぴか(新しい)
カイゴンがこっちに向かって来てました。でも出会ったのは集落の中ふらふら

残念でした。準備万端にして出てきてたからちょっとかわいそうやった。

サッカちゃんも家に帰って来てから「行ってきたん!ずるい〜行きたかったなぁ」と。


また次の引き潮でタイミングのいい日に行こうと約束をしてなんとか納得してもらいました(^-^;




2人とも海に想いが残っちゃったので夕方のワンコの散歩は浜へ!!
棒を拾って砂に絵を書いたり、おもしろい拾いもんをして見せっこしたり、海に石を投げて遊んでみたりと少し遊んで過ごしたら元気が出たみたい。

こうやって思い切って外に出ると、向き合う時間が増えてかあちゃん自身にもとても良いんです。浜が近くって海が近くって本当に良かったって思いまするんるん




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

