2006年01月31日

密かに争奪戦

そろそろあちこちで木いちごを見かけるようになってきた。

もちろんまだ青くて食べられへんけど・・・



毎年たくさん実のなる場所は大勢の人がチェックしてるんやと思う。

もうそろそろ食べごろと思う頃にはごっそりと無くなってるから(^-^;


今年こそはジャムを作ってみたいんやけどたくさん取れるかなぁ〜

どうか子供達と木いちご摘みが出来ますように☆









あっっ!!あとそろそろたらの芽が出来てきてる♪
これもまた競争(苦笑)なんとか口に入りますように・・・




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif

posted by かあちゃん at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ハイ、ちーず

昨日洗濯できひんかったから、朝から山盛りの洗濯もんと格闘。


小雨が降っててあ〜〜今日は乾かへんやろなぁと思っていたら、3回目の洗濯もんを回してるときパァァァ〜晴れ晴れた!!


「うんうん。これも日頃の行いやな」(笑)
けど、ちょっと今度は暑すぎるたらーっ(汗) ジリジリした日差しで初夏みたい。

ほどほどっちゅうのは無いんかぃあせあせ(飛び散る汗)



結局全部で6Kgを8回も回しました (;~▽~) もぅええわ・・・


全自動じゃないから、ブザーの聞こえる範囲で他の用事と平行作業。


その間ミーシャンはあれこれ遊んでた。もちろん話をしながら♪



で・・・・デジカメカメラ(お古)を持ち出して





「かあちゃん とるで〜」「じっとしてやぁ」









液晶を見ながら「まってや うわっ ひからびてる」







!Σ(◯o◎;) なんとっっ  今かあちゃん写してるんちゃうん??
ひ・ひ・ひからびてるぅ〜〜????!!!






「はいっ もうええでわーい(嬉しい顔)」と悪びれんミーシャン。

















恐る恐る「なぁ かあちゃん ひからびてるか?」と聞いてみた・・・・












「?????????   かあちゃんちゃうで  ここ(フラッシュ待機のランプ)がひからびてたんやんかぁ









『ひからびてる』を『光ってる』の難しい言い方やと思ったらしい(爆笑)
最近難しい言葉を使うのに凝ってるもんで・・・・








あぁぁ〜〜良かった、まだひからびてへんみたいやわ( ̄▽ ̄;)




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 16:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

悔しいって気持ち

また忙しい1日。

カイゴンの剣道の試合があるから朝7時半に名瀬に集合。という事は最低でも朝6時半には家を出なくちゃ車(RV)


霧雨のような雨の中バタバタと出発。

毎度の事なんやけど滑り込みで到着となりました(^-^;

行く途中3箇所程、道路工事をしててアスファルトをはがしてあってガタガタガタガター(長音記号1)と・・・

この年度末になったら始まる、なんだか分からない道路工事は本当に必要なんやろか?といつも思う。
「あぁぁ〜こんな工事の費用は私らが払ってんのになぁ」なんてブツブツ言いたくなってしまいます。



で・・・・3箇所のうちの1箇所は、かあちゃん家族が関西から奄美大島へIターン移住してきた時からずぅ〜〜〜っとやってるむかっ(怒り)

kouji2.jpg


現在は川に沿って道路を造り直してるみたい(~_~;
いや、川の形を固定してそれに沿わせて道路を移動させてるんやと思うバッド(下向き矢印)

もの凄く不自然な事やからきっとこの工事も必要ないんやろなぁ

思い切っていろんな工事のあり方を見直したらええのに・・・





剣道の人気は今下降気味なんかなバッド(下向き矢印)

kendo.jpg


ここ奄美大島でも参加してる子供や剣道の団体がずいぶん少なくなってるらしい。
まぁかあちゃんも子供の頃習おうとも思わんかったし、自分の子供が習う事になるとは思ってもいなかったんやけど・・・

カイゴンが始めてから「剣道ええやん」って思うようになりました。本人も「なんか続けてもええかな」って思うようになってきたみたい(苦笑)


負けて悔し泣きしたりしてるから(負けず嫌いなんですよね〜)、それをバネに練習したらええんやけどまだまだそこまでじゃないみたい。いつかそうなるんじゃないかと予感はしてますが・・・どうなるかな〜



サッカちゃんの三味線と島唄が夕方からあったので剣道の試合が終わってからすぐに町へUターン。雨はいつの間にか滝のようなどしゃ降り雨になってました
家に帰って来たらなんか新しく教えてもらったのを「練習しといてね」って言われたと、忘れないうちに練習を始めた。

・・・・・わからん(;¬_¬)












・・・・・・・・・できひん(;= =)


















(T-T)


悔しくて悔しくて、ガマンしきれず泣いていました。
きっと島唄と三味線が本当に好きになってるんやろな。


後で力になっていく悔し泣きが出来るってええ事やと思います。頑張れ2人とも!!





ちなみにかあちゃんは子供の頃、努力もせずに悔し泣きしてたたちの悪〜い子でした(苦笑)悔し泣きの後も特に努力せず・・・・なんちゅうやっちゃ(-"-;)
もし子供の頃のかあちゃんが かあちゃんの子やったら呆れてまうやろなぁ爆弾




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うずうず!!

久々に空気もすっきりとした晴れ晴れ


サッカちゃんの買い物に付き合う為に町までぶらりと車(RV)


0128.jpg



気持ちええなぁ〜と海を眺め、クルッと反対側を見ると・・・・












yagi.jpg



野生化したヤギが草を食べてました(^-^;



青々とした我が家の庭の畑では

buro.jpg


ブロッコリーが順調に成長中。相変わらず草と共生してますあせあせ(飛び散る汗)




町で見つけたでっかい葉っぱの木。なんて名前の木なんやろ・・・・・ってあんまり気にしちゃいないんやけど( ̄▽ ̄;)

bigha.jpg




ちょうど時計今頃、干潮・・・−24まで引くんです。
師匠は海に出て行かはりました。


暖かく感じる今晩。是非行きたかった(T^T)

フラフラと浜を覗いたらイザリの灯が3つ見えました。




毎度の事やけど

はぁぁぁぁぁ〜 ええなぁ〜〜たらーっ(汗)




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

細かい・・・

サッカちゃんと一緒にビーズ手芸をした。

まだ1人では仕上げられないようやから、助手としてお手伝い(^-^)

今日はこれ↓を作ります!

bizu.jpg


難易度 5つ星の2.5くらい。所用時間約75分! と書いてある。

お昼ご飯までに出来るかなぁ〜〜10時にスタートダッシュ(走り出すさま)

bizu2.jpg


「細かいなぁ」と言いながらやけど、2つめの製作やから少し手際が良くなってる。


bizu3.jpg


「ちょっと形になってきたでぇ」顔らしくなってきたきた♪


「さぁ 後ちょっと頑張ってしまおかぁ〜」






bizu4.jpg


「はぁ〜〜 やったぁ 完成や」


めちゃくちゃ愛嬌のある可愛いワンコが出来上がりました。
大体2時間かかってしまったけど、しっかり2時間話をしながら向き合って同じ作業をするのはええもんです。


ミーシャンはなんとかかまってほしくて周りをうろちょろしてたけどね(^-^;
たまにはサッカちゃん優先の日があってもd(>_< )Good!!






「かあちゃんにプレゼントするしな」とサッカちゃん





えっっ!Σ(◎o◎;)   

ありがと〜う! 早速ウエストポーチに付けましたるんるん




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足下で・・・

4人の子供達。それぞれちっちゃな頃はかあちゃんから離れなかった(^-^;


かあちゃんもムリに引き離す事はしないで、様子を見ながらボチボチと過ごす事にしてた。





1人遊びが上手に展開できるようになるまでは、なるべく一緒に居てひとつの遊びから広がりが出てくるように手助けをする。



展開するコツを子供がつかんだら、流れにはあまり手も口も出さないで側に居る。もちろん遊びには入ってるけど展開は子供が主導です。



これが上手くできるようになると今度は少しずつかあちゃんとの安心距離を延ばせるようにする。この安心距離は子供の性格や年齢でずいぶん違うと思う。

家事をしながらだったり、畑をしながらだったり、様子を見て声をかけながら。


出来るようになったかなぁなんて思うよりも前に、自分で遊び込む事が出来るようになっちゃいました( ̄▽ ̄;)


今はミーシャンがその真っ最中。今日も洗濯してる足下で・・・




おままごと開始!

かあちゃんが洗濯を干しに外に出ると、待ってましたとばかりに靴を履いておままごと道具をセッティングする。

草・土・花・木の実・石・砂・・・・・たまに水。
そして100円均一で揃えたおままごと道具(外用)を、風に はためく洗濯物の下で広げてあっという間にはじまり はじまりぃ

suna2.jpg


時々浜から砂を持ってきて庭の片隅に積み上げておくから、さらさらで手触りの良い砂でままごとが出来る!

かあちゃんは声だけで参加がほとんど。

どうやら今日はケーキを作っているらしい(笑)


あちこち走り回って気に入る草や花を見つけて持ってくる。飾り付けまで真剣そのもの!!

suna.jpg



浜が近いんやから浜に出たらええんやけど、家の用事をしてると結構時間が掛かる。
その間の時間を 子供が安心できるかあちゃんとの距離で過ごしてくれると、かあちゃんも穏やかに過ごせるから・・・ありがたいんです(^-^)
子供との心地いい距離の為、子供に家のいろんな用事を知って感じてもらう為、このくらいの時期はあえて一緒に居る時に家事をするようにしています。


これもやっぱりかあちゃん流かなあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

どこ?そこ・・・

ちっちゃいワンコは大事なものを隠す。


また今日も骨型のガムの残りを一生懸命土の中に隠してた。



そこへ






恐怖の









ミーシャン登場!!

hone.jpg


ミーシャンはちっちゃいワンコが隠したものを掘り起こすのが好きなんだなぁ〜


「なぁなぁそんなんええから 一緒に遊んでぇさ」←U^ェ^U


「ここらへんに ありそうやなぁ♪」←ミーシャンおかまいなし!



「あかんたらーっ(汗)せっかく 隠したのに・・・」←U^ェ^U

hone2.jpg


「あぁぁぁぁ〜〜 あかん!ど・ど・どないしょ〜」←U^ェ^U


「あっ このへん やわらかいなぁ あるんちゃう」←ミーシャン




「ドキドキ みつかりませんようにあせあせ(飛び散る汗)」←U^ェ^U



ゴソゴソ土をひっくり返す事数分・・・・・








「あ〜あ みつからへんわ〜」←ミーシャン










やっと安心してくつろぐちっちゃいワンコでした( ̄▽ ̄;)

我が家ではいつものやりとりやけど見てるとおもしろいっっ




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

困った・・・

小学校の授業で自分の生い立ちについて調べる時間があるんです。

考えてみたらかあちゃんもやった覚えがあるような無いような・・・きっとある!


で、子供の小さかった時の頃のエピソード等をインタビューされ、写真なんかを持ち出す事になるんやけど・・・



この写真カメラが困るんです。



実はかあちゃん写真を撮るのは好きなんやけど、何かをしている所をそっと撮るのが好きなんです。

ということは・・・・・









こっち(カメラ)を向いてる写真はほとんどないって事です( ̄▽ ̄;)


探しても探しても無いっ!!

アルバムに貼って残しておくのには、とっても良い写真やのに
↑自分で言うんかい・・・(;¬_¬)



こんな時には困るたらーっ(汗)






写真から広がるエピソードは山盛りぴかぴか(新しい)やから まっええか 



と思ってみたけど・・・・


最近はデジカメになっちゃったから、プリントせんとCDとかに保存してる。

だからここ3年程の写真自体が手元に無いっ!!!



えらいこっちゃ!Σ( ̄□ ̄;)




あっちこっちに片付けてある(いやいや起きっ放し、しまいっぱなし・・・)の写真をかき集めてなんとか数枚選び出して持たせはしたものの、どんな冊子に仕上げてくるのやら。

ちっちゃな学校やからパソコンの作業したりする時は1人1台あたる。
イグイグとサッカちゃんはWindowsでの簡単な編集なら朝飯前だ・・・カイゴンもあっという間に習得しちゃうやろ。

自分で仕上げるからとっても楽しい授業らしい。かあちゃんの頃には無かったもんなぁ〜
自分で書いて、写真切ったりして作ったもんやけど・・・(あっっ(^-^;やっぱりこの授業やったことあるわ)







4人分の写真の整理やらなアカン、ここ数年棚上げにしてるから・・・

ここらで時間見つけてしとかんと収集つかんくなるわ( ̄▽ ̄;) 
今でもつかんかもしれんあせあせ(飛び散る汗)



かあちゃんはビデオよりも写真が好きでするんるん
時間の一瞬を切り抜いて残した写真からいろんな事が広がるから・・・

ビデオが嫌いやないんやけど、なんとなく写真がええなぁ〜

デジカメよりフィルムカメラの方がええなって思う今日この頃。けど使ってるのはデジカメ
 (;・_・)シ( ゚ー゚)...どうよ それっっ




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろいろあります(^-^;

4人それぞれ毎日毎日 いろいろあります。


嬉しい事・悲しい事・腹のたつ事・イライラする事・納得できない事・楽しい事・おもしろい事・考える事・・・



それは自分が関係する事だったり、周りで起こる事だったり、学校であったり、それ以外であったり・・・



成長とともに起こった物事への子供自身の対応も考え方もだんだん変わってくる。

だからかあちゃんも常に子供の様子を気にかけて 今はどんな対応をするのが良さそうか、どんな声をかけるのが最適か 感じながら過ごしてるつもり。



かあちゃん自身のその頃の年代の事を思い出してもそんなには役に立たない。
もちろん役に立つ事もあるけど、あくまで参考程度。

今の子供達はかあちゃんの子どもの頃よりも、自分に対しては繊細で相手に対してはキツい事が多いみたい。

はぁ〜〜〜 難しい事が多い( ̄~ ̄;)



我が子の事で悩む事は ありがたい事にほとんどないんやけど。
あっても些細な事で、話してみると結構かあちゃんの対応に問題があったりする事に気づかされたりする(^-^;




子供自身が解決していこうと模索してる時、側でそれを手助けしてやれるといいなっていつも思う。アドバイスはあくまでアドバイス。
自分の力でひとつずつ問題を消化していかないとどうしようもない事だから・・・



子供がその対応で疲れきってしまったり余裕が無くなってるなと感じた時は学校等を休んじゃって家でゆっくり過ごします。そうする事でまた次の一歩への力と心の強さが出るみたい。



毎日頑張りすぎたら心が張りつめて疲れきっちゃうから、たまにはかあちゃんから「今日休んでゆっくりしたらええよ〜〜」って言っちゃいます。こんな時の休息には気を使わずに休みを取る事にしています。
で、いっぱい話して、思う存分本読んだり物作ったり。表情が見る見るうちに変わっていくのが分かります。こんな方法はかあちゃん流だと思うけど、ええんやと思ってます。
↑スミマセン。教育関係の方・・・


子供同士の関係って大人同士よりも 建前が無い分直球で経験が無い分悩みが深くなってしまうように思う。そんな経験をたくさん重ねてくれないと困るけどそれをそっと支えてくれる人の存在はこんな時こそきっと大切!!

必要以上は口を出さずに見守るって難しいけど・・・


今はまだどの子も自分の胸にしまい込まずに話してくれるからええけど、いつかあまり話さなくなる時が来るかもしれない。そんな時でもそっと支えてやれる かあちゃんでありたいなぁ〜




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

さ・ぶ・いぃぃ

朝晩が冷える日が続いてる。




どの子も起きてきて

「今日はさぶい〜〜」

「制服に着替えるの瞬間がさぶいねん・・・」
「これっこの脱ぐとき!!」
「ゔわ〜〜〜さっぶ」
「制服が・・・づめ゛だい(T-T)


台本があるんちゃうかなって思うくらい同じ事を言う。






なんでもええし・・・・・・・・・・・・(~_~; はよ着替えたらーっ(汗)





洗面所もお湯はでない!!



「ひょょょぉぉぉぉ〜!Σ(×_×;) つめてぇ」とでっかい声が聞こえるダッシュ(走り出すさま)




「いってきま〜す」と一緒に
「さむいっちゅうねんむかっ(怒り)





「制服なんで短いズボンやねん爆弾
「なんでスカートやねんパンチ
「自転車きっついでぇバッド(下向き矢印)









おぉぉぉい あんたら ここは奄美や!
なんぼ寒いっちゅうても10℃以上はあるやろ・・・

土地に馴染むっちゅうけど、あんたらもとは関西人やで
┐( -"-)┌





だけど・・・まぁええやろ・・・しゃあないもんなっっ





けどこらっっ父ちゃん!!南極か北極行くんか?!






♪ずぼんの したから また ずぼん〜〜♪
(に・二枚履き!Σ(◎o◎;))
♪ようふくの したから また ようふく〜〜♪
(だるまみたいやし(~_~;)
♪ぱんつの したから また ぱんつ〜〜♪
(それはないやろ・・・)
♪あたまの したから また あたま〜〜♪
(ちゃうちゃう(^ー^;)




♪とうちゃん ばいくで ないてるし〜〜〜♪(爆笑)

by ミーシャン






慣れって恐ろしい・・・かあちゃんがそこまで寒く感じひんのは慣れてへんのか、肉襦袢か(;= =)どっちやろ




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
ログインが必要ですがもし良かったら投票してやって下さいひらめき
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

I'm so Happy♪

朝からミーシャンが


「これと これと これやな」
「かあちゃん。ミーシャンの みたらアカンで〜」とゴソゴソ何かやっている。


「のりが ひっつかへん!!」
「ぺん かりるし」


「せろてーぷ うりきれちゃった ごめんな」





「まだ よるに ならへん?」

「はやく なってほしいなぁ〜〜〜」と一日中言ってます。






学校から帰って来たカイゴンが

「かあちゃん。ちょっとでかけてくるしな〜」


外から戻ってたら「なんか削るもんない?」
コソコソとサッカちゃんに相談して「やってみるわ!!」



「切った〜(T_T)」
「なにやってんのん。だいじょうぶかぁ」←サッカちゃん

バンドエイドを貼ってもらい気を取り直して またゴソゴソ・・・

「そうや!!ええ方法考えた!!」

「もう で〜きたぁ〜〜〜♪」




サッカちゃんも
「かあちゃん。色画用紙もらうでぇ〜」

ふふふんふふ〜〜ん _ψ(‥ ) ♪♪♪♪♪♪♪







イグイグも自転車で帰って来てから
「あっ忘れてた!Σ(◎o◎;) 今からちょっと・・・」





「晩御飯食べんでぇ〜」の声にゾロゾロと集合(^-^;





プレゼントみんなから素敵なカードとプレゼントをもらいましたハートたち(複数ハート)





こんな風に思いのこもった手作りをしてくれる家族を感じながら過ごす1日。
いつも以上に幸せです。



ご飯の後はロウソクに火をつけて、昨日父ちゃんが作ってきてくれたバースデーケーキを食べてあったかい時間を過ごしました。


次の1月23日がまたとても楽しみかわいい




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年に1度

今日は1年の中で1番命が繋がっている事を感じて考えて感謝する日。


数限りない命のつながりの中でかあちゃんの命があり、父ちゃんと出会った事で4つの命に恵まれた。そしてまだまだ繋がっていくだろう命。


その全てにありがとうと心から思える。



子供の頃は思いもしなかったこんな感覚。こんな風に強く感じるようになったのは20歳を過ぎた頃からかもしれない。




ひとつとして同じものの無い命。だけどどの命も同じように尊い。




当たり前の事だけど改めてそう思う1月23日




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

駅伝だぁ〜

町の『駅伝大会』が開催されました。

町を地区ごとにわけて参加地区を募ります。
今年の参加は10チーム。

暮らしている集落も数年ぶりに参加となりまして・・・・



選手は地区から選ばれる訳ですが、町中の地区は人が多いから参加したい人の中から早い人が選出されます。
ところが小さな地区は選ぶ程人が多くない訳で・・・(^-^;
小学生男女(各1名)・中学生男女(各1名)・一般男(3名)女(2名)・50代(1名)の10名で1チームのメンバーをなんとか集めます。手配したり取りまとめたりされた方ご苦労様でしたm(_ _)m



参加する事に意義ありって事でサッカちゃんに声が掛かりましたあせあせ(飛び散る汗)本人、乗り気じゃないけど頑張ると(;¬_¬)・・・で今日出場!!



ekiden.jpg


町のイベントなのでたくさんの方が関わってます。

ekiden3.jpg


血縁も濃いので沿道は応援の方でびっしり!!
港から駆け上がってくるのを観ている方はなんだか「ええなぁ〜」なんて呑気に思ったりして。



ekiden2.jpg


地方のローカルTV。地元のケーブルテレビも映画撮影に来てました。
町の色々な行事を撮影してテレビTVで放映されます。

知っている顔が見れたり、知らなかった地域の行事を知る事が出来たりと結構重宝しています。番組が無い時は奄美大島の自然の映像とともに島唄が流れるんでするんるん
なかなかいいもんですぴかぴか(新しい)




サッカちゃんとっても頑張りました!!
イグイグがずいぶんと褒めたようで、その事がとても嬉しかったみたい(かあちゃんもそんなやりとりが嬉しい☆)



一生懸命やっている姿はかっこいいです。
早いとか遅いとか、上手いとか下手とか・・・そんな事よりも出来る限り一生懸命だったり、本人が楽しそうだったりする事がとても素敵やなと思います。


本当にお疲れさまでした。




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

お仕事です!

毎日夕方6時頃。


サッカちゃんの声がする。




「いってきまぁす」





イグイグに始まりサッカちゃんが続けているのが新聞配達    っていっても4軒分だけやけど(^-^;


九州の朝刊が夕方届くんです。それを配達!!
台風の時は新聞届かず、海が荒れてても新聞届かず・・・・自然任せののんびりした新聞です。



タイミング良くかあちゃんのワンコの散歩と重なれば一緒にしゃべりながら歩きます。
この2人で歩くのは、多分サッカちゃんにはとっても大切な時間なんやと思う(もちろんかあちゃんにも!!)。どの子もやけど2人で歩くといつも以上に嬉しそうに話してくれるから・・・☆

いつものコースを歩きながらあちこちきょろきょろ目

「かあちゃ〜ん。見て〜」

sakura.jpg


桜とハイビスカスとヒルガオ?の花が咲いてました。ごちゃ混ぜなとこが南国風?!
ここしばらくあったかかったのに、今日はまた少し冷える・・・(~_~;


新聞配達のコースも通らなくちゃ行けないので変則的に歩く。でっかいワンコは嬉しいみたい(笑)




集落の中にとても大きなガジュマルがある。

140センチ強のサッカちゃんが側に立つとこんな感じ・・・・

gajumaru.jpg



いったいどれくらいの樹齢なんやろか。
どんな事を見守ってきたんやろっていつも思う。登って上から眺めてみたいと思うんやけどまだ実行には移せず・・・・
足下にはたま〜〜〜にハブが出るからあんまり近づかれへんけど、ほぼ毎日ここの横を通っては見上げている♪


この後、浜に降りて浜辺を散歩。
サッカちゃんはおもしろいものを見つけるのがとても上手い。ここしばらくの荒れ模様の天気で浜には色々なものが打上げられてました。その中からかっこいい流木やかわいい珊瑚を見つけ出すんやけど・・・・

子供によって見つけるもののタイプが違っておもしろい。これも個性やなぁ〜

イグイグはとても小さな拾い物。
サッカちゃんは形のおもしろい拾い物。
カイゴンはかっこいい形の拾い物。
ミーシャンは原型のしっかりした拾い物。

我が家の玄関口は外も中も、そんなもので賑やかにごった返しています。

子供達は自分の見つけた物を見分けてほとんど全部覚えてるからすごいひらめき




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

行き倒れ(;~▽~)

3人目が産まれてくれて、それこそバタバタしてた頃。



かあちゃん家は布団に並んで寝てました。




お風呂もすんで布団に入り絵本を読んで3人揃って寝かしつけて・・・・

かあちゃんも一緒に寝てしまった(^-^; たしか7時頃たらーっ(汗)







ハッ!! Σ(◎o◎;) と目が覚めたのは多分10時過ぎ。このまま寝ててはいかんとゴソゴソと起きだしてなんとか部屋を脱出しようと移動中・・・・






あまりの睡魔に







子供達の布団の足下まで移動したのに








そこで力尽き爆睡!!(_ _)...zzzZZZ










次 目が覚めたのは父ちゃんが帰って来て、かあちゃんのその姿を見て驚いた時でした(;= =)





「行き倒れかと思った・・・・」父ちゃんの一言に、「すんません。こんな嫁で」と思ったものです(^-^;

何をしてた訳でもないのに疲れてるんですよねぇ。身体が・・・




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

布です(^-^)

かあちゃんは子供達に布おしめを主に使ってました。

まぁ、いろいろバタバタもあるから紙おしめも時々使いながら・・・・


紙おしめのポリマーの匂いがかあちゃんは苦手で、布おしめを干した時の風にひらめいているのが好きやったのも布おしめを使い続けた理由です(笑)






その頃から(14年位前)聞いて知ってはいたものの、実際になかなか手にする事の無かったもの。

かあちゃん自身のものです・・・・・・なんでしょう

最近はずいぶん人気が出ていて知ってる人もも多いんやないかな。








それはエコナプキン(布ナプキン)です。

何故かその頃は知っていたのに興味は無く、頭の片隅に追いやられてたんですが・・・
2年程前に数枚入手してみました。

使い心地はd(>_< )Good!! かあちゃんにはばっちり!!
お手入れも、かあちゃんには苦にならず。(使い捨てではなく洗って何度でも使います)

だけどその後枚数を増やす訳でもなく今までの使い捨てナプキンと併用してました。



が・・・・2005年の冬にばば〜んと枚数を増やして全部エコナプキンに切り替えちゃいました。おりものシートの代わりにも使っちゃってます♪

最初にある程度まとめて用意しないといけないから出費がちょっとあるけど、毎月毎月捨てている事を思えば大丈夫。
それに自分の身体への事ですからぴかぴか(新しい)


やっぱり身体は正直です。かあちゃんはエコナプキンの方が身体が心地いいんです。
初めて知った方も ちょっと思い切れない方も、ものは試しで使ってみてはいかがでしょう??
かあちゃんが初めて知った頃よりも色々な種類で可愛いデザインのものがたくさんありますよるんるん

布ナプキンが購入できるサイトです↓

ひらめきbluebell
ひらめきSCKOON
ひらめきスマイリングブルー
ひらめきcotton-pave
他にもたくさんありますよ。是非検索してみて下さい!!

かあちゃんが使っているものは残念ながらインターネットでは手に入れる事は出来ません。もしかあちゃんが使ってるのが良いって方がいらっしゃったら『てぃってぃぐわ』のHPのMailからでも連絡下さいね。入手先をお知らせしますからるんるん


かあちゃんの好きな雑誌 『Lingkaran』の最新号にも布ナプキンが特集されていました。
LingkaranのWebサイトはこちら☆


ちょっと調べてみるとダイオキシンや子宮のトラブル、生理不順等・・・色々な事が目から鱗かもしれませんよ。


もちろん人によって使ってみた実感として、直接感じる変化が無い事もあるでしょう。
だけどかあちゃんはそれでもエコナプキンっていいよって言えます(^-^)


いつか来る初潮の時のサッカちゃんとミーシャンの選択肢としても用意してあげるつもりです。もちろん選ぶのは本人達ですが・・・




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif

posted by かあちゃん at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それはちょっと・・・

父ちゃんとお風呂に入ってたくさん遊んでご機嫌に出てきたミーシャン。



「ま・ゆ・げ〜〜♪」←えっっなんや突然!





「あ・し・げ〜〜♪」←いやいや、すね毛やし(~_~;





「は・な・げ〜〜♪」←いったい何して遊んでてん?





「わ・き・げ〜〜♪」←・・・・・・










「とうちゃんの わきには  がある〜〜」

おいおいおい(;= =) 「げ」って・・・・





毎度毎度の事やけど、子供の理解間違いはおもしろいっっ!!
(T▽T) 笑わせていただきました。




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

本棚

一週間程休館だった町の図書館。

昨日からまた平常通り(^-^)



家の中にたくさん本を置きたくても置くスペースが無い。でも本は大好き。たくさん読みたい・・・・

だから図書館は我が家の大切な本棚なんです。1人5冊までの制限があるから、いつも目一杯5冊借りてます。




昨日は新刊がたくさんあった♪

「ああこれ入ってる!」
「これおもしろそう」


そして子供達の興味ありそうなものを選び出して・・・・・
懐かしいものから新刊まで盛りだくさん本


家に帰って『図書館かばん』(←勝手にそう読んでるでっかいかばんたらーっ(汗))を定位置へそっと置いといた。






学校から帰って来た子供達。かあちゃんの「図書館行ってきたで〜」の声よりも早く 本が新しくなってるのに気がついて、着替えるのも後回しに本を物色(^-^;








「めっちゃおもろそう」ぴかぴか(新しい)


「これ続きも借りといて」るんるん


「うわぁ〜きれいな絵」ハートたち(複数ハート)




こうやって子供の好みのツボにはまる本を選べた時が最高に嬉しい!!


図書館に行った日と次の日は、みんな本(絵本も)を読みふけります(*^o^*)
分厚い本も一気読みしてしまう子供達。

今度も子供にとって素敵な本との出会いになって笑顔を見れますように
ぴかぴか(新しい)m(゚- ゚ )




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪


line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪できるかな♪

かあちゃんが子供の頃大好きやったテレビ番組。

そう。のっぽさんとゴン太くんが出てくる『できるかな』(^-^)



ミーシャンと遊んでいる時・・・

「でっきるかな でっきるかな はてはて うぅ〜るんるん」と歌っていたかあちゃん。
↑歌詞の多少の間違いは多めに見てやって下さい(^-^;






しばらくしたらミーシャンも



「できるか〜な できるか〜な・・・・・るんるん」と歌い始めた。






でも  なんかちゃう (?_?; なにがや?






よ〜〜〜く聞いてみると









「できるか〜な はははん できるか〜な はははん できるか〜な はははん・・・・・るんるん



(T▽T)あはははは






そう。ミーシャンは「いいゆだ〜な はははん ・・・・るんるん」のリズムで『できるかな』を歌ってた!!




これからしばらく我が家では『できるかな』は2バージョンで歌えそうやなたらーっ(汗)



気楽にbanner_04.gifに参加中です♪

↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006
posted by かあちゃん at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ちっちゃなブロックで・・・

ホネザウルス戦艦スフィンクス見参!!


brok4.jpg





burok.jpg





brok2.jpg






brok3.jpg








子供の作品でちょっと遊んでみました( ̄▽ ̄;)
ひとつずつのパーツ全部同じ形なんですよ!!

よぉ考えつくわ・・・・ほんまに



気楽にbanner_04.gifに参加中です♪


なんとっ!!こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました↓
日本ブログ大賞2006
posted by かあちゃん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

