2005年10月31日

滑る?登る?

昨日とはうってかわって今日は快晴。

明日から11月だというのに朝からあったかい。五分袖くらいの薄手のシャツでちょうどええ感じ。

昼頃から少し肌寒い風が吹いてたけどまだまだ半袖
多し!!


こんなに花も咲き乱れてます(^-^)

kobana.jpg



ところで・・・これっっ!!


この遊具。なんて呼びますか??

suberi.jpg


かあちゃんの子供の頃は間違いなく登り棒!!

いろんな遊びをした覚えがあります(^-^)






で・・・・今の子供達は滑り棒!!と呼んでます。

確かにこの写真を見るとガジュマルの木に登って、滑り降りるのがぴったり来るし楽しそう。
校庭にこんな風に大木と遊具が組み合わされてるのってとってもええと思います。
かあちゃんも子供の頃のつもりで挑戦したらお尻の重い事重い事!!一回登ったらどっと疲れてしまいました(^-^;


この呼び方はここだけじゃなく多分あちこちで・・・以前暮らしていたところでも子供達はこう呼んでたから・・・




別にどっちでもいいねんけど、ただなんとなくしっくりきいひんねんなぁ(~_~;


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!

posted by かあちゃん at 22:22| Comment(4) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

うぉぉぉ〜d(^0^)b

出てる〜〜〜\(⌒▽⌒)/



あちこちにバラ蒔きで蒔いた種がこの変な天気にもめげずを出した!!

me.jpg


ほんとにちっちゃなちっちゃな芽。小さな種から芽を出して考えられないくらい大きく成長し、かあちゃん達はその実りを分けてもらいます(^-^)



は〜やく大きくなぁ〜れ!!続きはここから・・・
posted by かあちゃん at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

めちゃくちゃやん(;= =)

朝のバタバタする時間。どっしゃ〜と雨。

「天気予報はどうなってる?」

「えっとなぁ、降水確率は50%、20%、20%やでぇ〜」




かあちゃん家は洗濯に洗濯石けんを使ってる。だから室内干しはどうしてもイヤな臭いがつきやすい。


できる事なら外に干したい・・・・これは切実な思いだったりする(^-^;



スコールのような雨にもの申す!!
posted by かあちゃん at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

イベント2つ(^-^)

ひとつは町の陸上記録会。高学年が対象やからサッカちゃんを含め3人が参加。


昨日の夕方から降った雨で「明日は多分ないな!」なんて言ってたのに・・・
朝起きたら晴れっ!!

sora.jpg


どんな一日だったでしょうか?
posted by かあちゃん at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

雑木林

奄美大島にIターン移住してきたその日。

目にした風景でかあちゃんが感激したのは・・・・


今まで自分の目でほとんど見た事のない海の色!!


そして・・・・・雑木林!!



続きはここからどうぞ。
posted by かあちゃん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昔から・・・

かあちゃんの子供の頃から人気が落ちない文房具


それは・・・



それは・・・



そ・れ・は・・・


neri.jpg


そうなんです・・・
posted by かあちゃん at 09:28| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入らなくても・・・

海で泳ぐ事は無くなってきたけど浜には毎日出てる。

1人で海に入りたくてもなかなかそうはいかない子育て期!!



でも、だからこその楽しみ方をたくさんした夏でした。


mizukiwa.jpg


今は水際で水遊び(⌒-⌒)

「きゃ〜つめたい。ちょっと ぬれちゃったけど ええやんなぁ」
えぇっっ!!( ̄▽ ̄;) ちょっとちゃうやん・・・

isisuna.jpg


砂遊び!!\(⌒▽⌒)/

「さらすな〜ちゃいろすな〜 あなほってぇ おやまにしてぇ〜」 「みずいれてぇ〜」
!!!!ありゃりゃ・・・( ̄~ ̄;)泥遊びやし・・・・


ゆっくり、あっという間に時間が過ぎていく・・・(^-^)


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

秋っぽい?!

朝晩はそろそろ本格的に秋色


今まで見てた景色と何が違う訳じゃないのに秋っぽい(^-^)

051024.jpg




海にこんなに近いのにかあちゃん家族は船にはあまり乗る機会がない(;¬_¬)

だから船は陸から眺めるものになってる。だけどこれもなかなかいいもんです。

fune.jpg







師匠に聞いた!!
posted by かあちゃん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よっしゃ〜!!

この実↓はなんの実やろ?とっても素敵な色なんです。
子供達は一番濃い色の実を食べてます

mi.jpg



ここしばらく心の中でふつふつとしてた思いが2つ。




その1つをやっと・・・やっと・・・やっと!!!!楽天的に考えを転換させることができた\(⌒▽⌒)/


たいていの場合、かあちゃんはどんな事もええように考える。
どうやらそういう習性らしい( ̄▽ ̄;)



だけどたま〜〜〜にものすごく凹む(;¬_¬)・・・


それをええように考えられるように切り替えるのに今回は結構時間がかかった。これがええ方法かは分からんけど、でも多分これでええんやと思う。


だってこれでまた胸はって前向いて過ごせそうやから・・・



これが何より(゚-゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン




semi.jpg


chou.jpg


まだまだ昼間はセミが鳴きまくり、蝶は舞い乱れてる。トンボはすごいスピードで行ったり来たり・・・(^-^;



もう1つの思いは、大きすぎてかあちゃんが一人で考えててもラチはあかん(;= =)
でも考えんわけにはいかず、時々考えてみたりしてる。

結局結論が出されへんからふつふつが増幅されて・・・頭の中はろくな事にならない。だから普段は棚上げされてる。



超楽天的なかあちゃんでも手におえない思いもあるんやなぁ〜 Σ(×_×;)




↑自分で言うか・・・(^-^;






さぁ元気にがんばんでぇ〜!!



なんのこっちゃわからん記事でスミマセンでした!!強いて言うならかあちゃんの気持ちの整理ですね┐( -"-)┌


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 09:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

一緒に遊ぶ!!

一日中ミーシャンといるとあれこれおもしろい感性に触れたりすることになる。


この日もおままごとがどんどん発展して、いつの間にやらお買い物ごっこへ・・・


「かあちゃ〜ん。ただいま〜。いっぱいかってきたでぇ〜」とミーシャンがぶら下げていたのはかばんじゃなくて風呂敷!Σ(◎o◎;)

確かに遊び道具の場所に大きな布をたくさん用意してあるんやけど・・・
    そうか、そう使うか(^-^)

感性豊かで・・・こちらからどうぞ。
posted by かあちゃん at 10:27| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

^ェ^ べへぇぇぇぇ〜??!

朝からびっくり!Σ( ̄□ ̄;)


玄関前に近所のヤギさんが!!




どうやら脱走してきたらしい(^-^;

頭突きに注意しながら捕まえるのに成功d(>_< )


野生の血が騒ぐ動物は時々こんな風に走り回りたくなるんでしょうね。
。。。ヽ(。><)ノ ダダダダダッ


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

どないしたもんか・・・(;= =)

集落のどこの畑も耕耘機が入り次の野菜の植え付けが始まってる。

かあちゃんは、耕さない・抜かない の家庭菜園をやってみてるんやけど・・・・

関連記事はこちら↓
強いかも・・・
何処に・・・
ふぅ〜〜〜



「一緒に耕してあげるから草を抜いときなさいよ〜」と声をかけて下さる。


・・・でどうする?
posted by かあちゃん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

五右衛門風呂!!

夏の間は入ることのなかったお風呂。シャワーのみですましてたから・・・

さすがに朝晩の涼しさにあったかいお風呂が恋しくなり今日から再稼働!!


我が家の風呂は五右衛門風呂でぇい!まるでトトロの世界・・・d(^0^)b

furo.jpg


続きはここから・・・
posted by かあちゃん at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

綺麗!!

ここ2.3日扇風機をつけなくなってきた。

朝晩の冷え込みに掛け布団を出した。

昼の蝉の鳴き声が減って朝夕の虫の声が増えてきた。



気がつけばもうすぐ11月に手が届く・・・秋は来てたんやなぁ〜

冬が近づいてくるなぁ〜



今日の朝7時頃。外に出てうぅぅぅ〜んと伸びをしてみたら・・・




なんと綺麗!!朝の月

tsuki.jpg


お陽様と入れ替わるタイミングを間違えたんやろか・・・(^-^;

昼に見えるうっすらとした月もいいもんやけど、今日の朝はなんかものすごくええ感じに見えました。


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遊んできたぞ〜♪

昨日、本当に久しぶりに平日に家族揃ってのんびりしっかり遊んできました。

目的地は・・・ここ!!

kanban.jpg


何をする場所かわかりますか?






看板がヒント!答えはこちら。
posted by かあちゃん at 10:26| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

なんと まったり・・・

また日付が変わっちゃった( ̄~ ̄;)まぁええねんけど


久々に、ほんまに久しぶりにポワ〜〜ンとした一日。

やらなくちゃあかん事はいつもの家の事ぐらい・・・

あわてなあかん用事も理由もなく、ホワホワとミーシャンと過ごした(^-^)



今日気がついたあれこれ・・・続きはこちら
posted by かあちゃん at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

お・お・終わったぁ

9月の終わりに始まったかあちゃん家族運動会強化月間本日をもって本年度終了です。




やったぁ( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★





去年に比べると体力も復活しつつあるのか、疲れ具合はずいぶんマシ(^-^;




いろいろあったんです(^-^;続きはこちら。
posted by かあちゃん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

わ〜ず〜れだぁ〜(T^T)

せっかく名瀬まで車(RV)行ったのに・・・


買ってくんの忘れた( ̄~ ̄;)バッド(下向き矢印)


苗!!


花の球根も買いたかったのに〜 (T-T)


種も買いたかったのに〜 (T_T)



次またいつ名瀬に行くか分からんのに〜 <(ToT)> シマッタ!!









買わんでもええ2穴式パンチは買ってしもたのに・・・ふらふら






「まぁまぁ いつものことやん( ̄▽ ̄;) 」声を合わせた子供達・・・・(;¬_¬)ちくしょ〜


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまみ子宝サミット

奄美大島の名瀬市で「あまみ子宝サミット」というものが開催されました。

PICT2101.JPG


長寿・子だくさんの島を全国に、世界に発信しようということらしい・・・


このイベントにイグイグとサッカちゃんが参加する事になり、かあちゃん達は見に行った訳です。


子供達の舞台は三味線・島唄・ホノホシ太鼓・六調どれもめっちゃ良かったです \(⌒▽⌒)/ 
どの子も楽しく舞台に上がれたようで一安心です。

全国的に発信するそうなのでチラッとテレビなんかに紹介されるかもしれません。

PICT2091.JPG




パネルディスカッションや講演会・島料理の試食等色々あったんやけどそれらはほとんど参加せず・・・


島料理は試食時間に間に合わなくて・・・・惜しい事したなぁ(T-T)



こっからちょっとまじめな話。読んでみます?
posted by かあちゃん at 23:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

かあちゃん みて〜〜

台所でちゃわんを洗ってたらミーシャンが

「かあちゃん みて〜 とうちゃんやで」

PICT2080.JPG


「めっちゃ上手いことかけてるやん」と言いながら・・・・目に☆が入ってる事に!Σ(◎o◎;)びっくり。漫画描写になってきたサッカちゃんの影響や・・・



ええねんけど・・・続きはここから
posted by かあちゃん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

