2005年09月30日

ぷわぷわ ぷわ♪

台風の影響で一日風が強かった。

雨も時折ドバァ〜って降ったりしてて不安定な天気。


だけど子供はいつでもどんな時でも遊ぶ(^-^)




♪シャ〜ボンだま とんだ〜 やねまでとんだ〜〜〜・・・・・♪♪





そう 今日はミーシャン突風が吹く中シャボン玉遊びときたもんだ。


一瞬風が収まった時はぷわぷわ飛ぶんやけど、風が吹いた瞬間ブワァーーーーって吹き飛ばされてしまう。



見てる暇なんて無い!! ( ̄~ ̄;)



     ロマンチックに「綺麗やねぇ」なんて・・・・そんな余裕は皆無たらーっ(汗)


吹き飛ばされるシャボン玉を「きゃあ〜〜 \(⌒▽⌒)/」と追いかけ回し、いやいや追いかけられ・・・




「かあちゃん。ミーシャンな しゃぼんだま だ〜いすき♥」

「だって ふぅ〜ってとばすのたのしいもん」









「つぶせるし ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪」        って!Σ(×_×;)オイオイ



あんまりにもテンションがあがりすぎて、シャボン玉とじゃれすぎて・・・


え゛ぇぇぇ〜  持ってたシャボン液をかあちゃんの顔面に見事にぶっかけてくれました(T-T)とほほ


「ごめんなぁ〜かあちゃん・・・」と申し訳なさそうに謝ったミーシャン。

その直後



♪しゃ〜ぼんだま とんだ そとまでとんだ やままでとんで むこうにきえた・・・♪


替え歌バージョンへ (^_^;)



ちょっとは本気で反省せいっちゅうねん (笑)

今時のシャボン玉ストローで吹くタイプと輪っかになってる部分に息を吹くタイプがあって、今日のは後者・・・・かあちゃんシャボン玉は好きやけど、あんまり吹きすぎて酸欠でクラクラ (@-@)

気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!



続きを読む
posted by かあちゃん at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

厳しい・・・のかな

かあちゃんは自分の家族に対して厳しいのかなぁ。

それは勉強とか何とかに対してじゃなく、物事や人に対して、生きる事に対しての姿勢とか・・・・


う〜〜〜ん ( ̄~ ̄たらーっ(汗))


ちょっとまじめに考えた。続きはこちら
posted by かあちゃん at 23:08| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありゃりゃ <(;~▽~)

おととい書き込んだシビランカ

新築の時に柱に護符として貼付けるものらしい ( ̄~ ̄;) 

奄美ではシビランカは北極星の意味で・・・

教えて下さったお姉さんは勘違いしてたんやと思います(^-^;



じゃあ あの木は?!




続きはこちら
posted by かあちゃん at 09:46| 鹿児島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

睡眠・・・(=_=)

イグイグはビル小学校に上がるまで夕方6時頃に寝てた眠い(睡眠)。それで朝までしっかりと。


サッカちゃんはイグイグが小学校に上がった為に夜7時頃眠い(睡眠)寝るようになった。


カイゴンはイグイグが高学年になったのに合わせて7時半から8時頃に寝ていた眠い(睡眠)


そして今、続きはここから・・・
posted by かあちゃん at 22:01| 鹿児島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

あぁ勘違い (^_^;)

最近集落を散歩してると



なんかガス臭い!!!Σ(◎o◎;)



しかもあちこちで・・・ これは大丈夫なんか?と心配してたかあちゃん。



あまりにも毎日気になるので、集落のお姉さんに聞いてみた。「最近あちこちガス臭くないですか?」って・・・


「ほらこの辺りもガスのにおいしません?」





続きはここから・・・
posted by かあちゃん at 22:53| 鹿児島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ふぅ〜〜〜( ´o`)

朝から日差しが優しい。

そろそろ秋の野菜を植えたい!
その為には草を少しよけなあかん。


よっしゃ。今日はお陽様も味方してくれてるし・・・やりまっせ〜




続きはここから・・・
posted by かあちゃん at 21:26| 鹿児島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

夜空も秋支度

夜になりかけの時間 窓から涼しい風が吹き込んだ。晩御飯の用意で汗まみれにならへんかった。


子供達の寝る時間 汗ばむような熱気は室内に無い。今晩は扇風機もいらなさそう


あまりの涼しさに外に出てみた。



続きはここから・・・
posted by かあちゃん at 22:55| 鹿児島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受け継ぐ事・変えていく事

暮らしてる集落の婦人会の反省会&交流会に参加してきました。お開きまで参加するのは3年目にして初めて!!次はまたいつ参加できるか分かりませんが・・・


楽しく盛り上げて下さるお姉さん方に「歌わんばぁ〜」と持ち上げられて、やっぱり歌うのは逃げられへん感じ・・・(~_~;




続きはここから・・・
posted by かあちゃん at 02:15| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

それぞれ頑張りました。

イグイグの体育大会でした。

思春期の子供達が精一杯活動できる行事。

汗と砂埃と笑顔と涙・・・


続きはこちら
posted by かあちゃん at 23:16| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

実は・・・(^-^;

今日は祖父母参観&給食試食会。

せっかくやからかあちゃんもミーシャンと参観&試食会に参加してきました。

続きはこちら
posted by かあちゃん at 00:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

さむっあつっ

今日は明け方肌寒くて目がさめた。

子供達は「今日めっちゃ寒かった〜 (=_=; 」

「扇風機ついてへんかったのになぁ (?_?; 」

「なんか足がダルい・・・(-"-;) 」とそれぞれ寝覚めが悪そう┐( -"-)┌




続きはこちら
posted by かあちゃん at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

寂しいなんて・・・

一年の中でも大きな行事豊年祭が昨日終わりました。
2〜3週間前くらいから始まる夜の踊りの練習や準備、手配(島の人はサバクリって言います)が続いて本番を迎える訳やけど、今日からはありません。

今日の朝の片付けで今年の豊年祭&敬老会は終了です。


続きはこちら
posted by かあちゃん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

長い一日

楽しくも長〜〜〜い一日がもうすぐ終わります。

あれこれたくさんの失敗をお姉さん達にフォローしてもらいながらなんとかかんとか豊年祭を終える事ができました。

バタバタしてる中でも知らない事がいっぱいあってお役に立てていたのかどうかは分からない。
続きはここから・・・
posted by かあちゃん at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

一生懸命!!

明日は暮らしている集落の豊年祭&敬老会です。もちろん奄美大島のあちこちの集落でも豊年祭があります。

かあちゃんは物心ついた頃から新興住宅地いわゆるベットタウンの近くで育ったのでこういう行事とはあまり縁がなかったんです。だから何から何まで初めてでとても楽しんで参加させてもらっています。だけどあまりにもものを知らなさすぎてお姉さん方に呆れられることもしばしばσ(^_^;)

いろいろな準備にしても踊りにしても「それやって!!」と言われてもどうやったらええのか分からん始末・・・( ̄~ ̄;) だけど忙しい中、お姉さん達が教えて下さるのをできる限り見よう見まねでもやってます。

一人前にお役に立てるのはいったいいつになるのか分からへんけど・・・あれこれ一生懸命やるって気持ちがいいし楽しいです(上手下手は別ですよ) これは今のかあちゃんやから感じられる事なんかもしれへんなぁ。

明日はとても天気がよさそう。ものすごく暑い中での豊年祭になるかもしれへん。少しでも手助けができるように頑張ろう

子供達も参加するし、かあちゃんも参加するのでビデオや写真は撮れそうにないのが残念やけど、しっかりと記憶に残る今年の豊年祭にできますように・・・失敗でというのだけは避けなくては(~_~;

さぁ〜〜明日の為におやすみなさい(=_=)...zzzZZZ


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんでかわからんけど・・・

子供達と話してるとちっちゃい頃から今までのかあちゃんに怒られた時の話になった。

かあちゃんはもうあんまりはっきり覚えてない事も子供達なりの記憶でたっくさんでてきた。今となっては笑い話f(^ー^; ポリポリ

それぞれ覚えてました。大体2才くらいから幼稚園くらいまでがよく怒られてるみたいで・・・
原因はしょうもない事が多くって(;´ー`)┌ 

現在ミーシャン4才!!一番この時期にピッタンコ!Σ(×_×;) 
あれこれかあちゃんとやり合ってます。だからこんな話が出てきたのかも・・・
みんな人の振り見て我が振り、振り返ってます( ̄▽ ̄;)

まぁ喜怒哀楽豊かな事はええ事やから、こんなやり取りも善しです。

ただ・・・・父ちゃん!!
いちいち「えっだれが・・・?」「ほんまに??」「そんなに怒られた事ないやろ・・・」「そんな事してたんか・・・・」って・・・・・・・そんなに知らんかったっけ(?_?;

そら、いちいち毎日のちょろっと怒った事までかあちゃんは話さんかったけど・・・σ(^_^;) 話したときも聞いたふりしてたんやなぁ〜まぁこれはいつもの事です。ハイ。

子供達にも「えっっ!Σ( ̄□ ̄;) 父ちゃん。知らんだけやで〜」と言われておりました。

まだまだ怒られ話は増え続けるでしょう・・・


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 06:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

子育てって・・・

かあちゃんの思う子育ては・・・

どんなときでもしっかり生きられる力をつけられる事


非難しあうんじゃなくて認めあえる力を身につける事


自分らしく生きていく為の判断力と決断力を持つ事



そんなあれこれの手助けをするのが子育てじゃないかと思うんです。

そしてこれらが身に付いたんじゃないかと思った時パァ〜っと飛び立たせてあげられるようにかあちゃん自身も成長している事が大切やと思ってます。

だからこそ必要とされる時期には側にいてたくさんのときを一緒に過ごそうと思うし、たくさんの事を話して伝えようと思ってます。
それぞれの成長段階に応じて理解できる言葉に置き換えながら小さな時からず〜〜っと継続して度々同じ事を話す方が良いんじゃないかと思ってやってきたのが今のかあちゃんの子育てスタイルです。

この子育てスタイルが良いかどうかなんてかあちゃんが死ぬまで分からへんのやと思います。飛び立っていったとしてもどれだけ年をとったとしても子供はいつまでも子供やし、多分いつまでも気にかかるんやと思う。
成長するにつれ、こうしといたったら良かったんちゃうかと思わんでええように、しっかり考えた上で目一杯向き合っているつもり。

これでよかったんかなぁ〜って反省する事は恥ずかしながら毎日です( ̄▽ ̄;) だけど後悔はせんように過ごしてます。

1つ1つ全て違うのが当たり前の子育てやからこそ

肩の力抜いてその子へのその時の対応を見つけながらやっていかなあかんのやと・・・

そんな経験の中からかあちゃん自身もたくさん吸収・消化して少しずつ身に付いていく子離れへの道とほんのちょっとの自信です。子供に教えられる事の多い事!!
今はまだまだやけど、もうそんなに遠くない子離れ親離れの時に胸はってど〜んと旅立たせられるそんな親になってたいなぁ( ´ー`)



今回はちょっとかあちゃんの子育て観を書いてみました。あくまでかあちゃんの・・・!!なので異論の方は気になさらないで下さいね。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

ええなぁ〜

サッカちゃん。今日は小学校のクラブ活動でシーカヤックをしました。クラブ活動と言っても5・6年合同で3人!!集落でシーカヤックのガイドをしてはるヤギの飼い主さんが先生です。なかなかこんな小学校ないよなぁ〜

前の湾をスーイスーイと海の散歩。ものすごく楽しくて気持ちよかったらしい・・・今日は天気は暑いくらい良くて、海もとても静かでシーカヤック日和やったから満喫できたみたいです。

これでシーカヤックの体験をしていないのはカイゴン・ミーシャン・かあちゃん・父ちゃんになりました( ̄~ ̄;) いつか絶対に乗ってやるぅ〜と心に決めてるかあちゃんです。

今日の体験で何より良かったのはサッカちゃん達がウミガメに出会えた事です。
サッカちゃんからそれを聞いたかあちゃんは「ほんまに!?ええなぁ〜」と・・・

そして晩御飯の時「イグイグもサッカちゃんもウミガメに会えたんやんなぁ。ええなぁ〜こうなったらイルカには絶対にかあちゃんが一番に遇うしな!!」すると「何言ってんの。ここまできたらイルカでもクジラでも一番最初は僕やな」とイグイグ。
「なにぃ〜もし目の前に出てきたら目隠ししたるからなぁ〜絶対先に見たんねん(^-^)」・・・こんなかあちゃんって・・・σ(^_^;)

大笑いしながらこんなやり取りをしてました。サッカちゃん・カイゴン・ミーシャンもケラケラ(* ̄m ̄)プププ・・・

いつかみんなでウミガメもイルカもクジラも一緒に見れるといいなぁ☆


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーヒーあんでぇ〜

かあちゃんがバタバタと用事をしている時ミーシャンはよく一人でままごとをしています。

この前も「かあちゃんコーヒー作ったげたから後で飲んでやぁ」の声に「うんわかった。ちょ〜〜っとだけ待ってや」と返事をしたら・・・




「このコーヒーはながずれよんねん」と独り言が・・・  




ん!? なんて???????????????




飲みにいってかあちゃん爆笑!!(T▽T)

20050912_0907_000.jpg



ミーシャンの作ってくれたコーヒーにはがありました。
この発想に拍手(^/\^)☆


鼻がずれるから運ぶのに苦労したそうです(笑)

気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節の変わり目

昼間の夏の日差しと、時々吹く少し涼しい秋風、高くなってきた空、同時に見える夏の雲と秋の雲、朝晩の涼しさと秋の虫の鳴き声、星の見える数・・・
どの季節も好きやから、別にええんやけど・・・でもちょっと寂しい気がするから不思議( ´ー`)

我が家のワンコの元気が心持ち回復!朝晩は全開です。少し夏バテ気味やったから・・・ありがたいんやけど、パワー全開すぎてもついていかれへんねんなぁ σ(^_^;)あの体力と運動量に・・・

散歩に出ると集落に響く「ゆっくり!!(-"-;)」の声。イグイグはともかくサッカちゃんとカイゴンはワンコに引きずられて、どっちが散歩させてるんだか・・・リード無しで散歩できる日を夢見ながら朝晩頑張ってます。呼び戻しが完璧じゃないのでリード無しはず〜〜〜っと無理かもしれへんなぁ。

夕方は「泳ぎにいくぞ〜」という必要性が少し無くなってきた。それでもまだまだ泳げるんやけど・・・もちろん我が家は皆泳ぐ気満々ですよ。相変わらず・・・(^-^;
そろそろ泳ぐ時間帯が夕方から昼間に変わってくる訳です。・・・で炎天下「泳ごうさぁ〜」のミーシャンの声に浜に出て行き、かあちゃんはまだまだ日焼け度がアップし続けるんです┐( -"-)┌

新暦よりも旧暦のほうが季節にぴったりと馴染むから、奄美大島に暮らすようになってから両方の暦を見るようになりました。(田舎では何処でも同じかもしれへんけど)集落の行事ごとは旧暦で、学校関係の行事は新暦であるから必然的に必要にもなったんやけど・・・

秋の行事に向けて忙し楽しの始まり〜 ♪


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!

posted by かあちゃん at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

すごいと思うd(^0^)b

子供達の通う学校では水泳の授業はでやります。なぜならプールがないから。奄美大島ではプールがあるほうが少ないようです。

だから素敵な事に毎回波のある海で魚達と水泳の授業です(^-^)

そして今日(もう昨日)は遠泳大会!!
昔とはコースは違うらしいけど、子供達は500m・1000m・1500m・2000mから目標を選び泳ぐ事になります。
低学年から高学年まで全校児童8人!!全員目標を完泳しました\(⌒▽⌒)/

子供達の頑張りにかあちゃんはいつもでっかい声で「がんばれ〜」と応援するんやけど、泳ぎ終わった子供達にはいつも「何言ってんのか分からへんで(^-^;」と・・・じゃあ今回はと、太鼓までたたいてしまいましたσ(^_^;)

スミマセン。ビデオを撮っている方・・・どのビデオにもやかましいかあちゃんが入り込んでます( ̄〜 ̄;)

毎年モンガラに追いかけられたとかウミヘビがいたとか聞くんやけど、今年は浅すぎて珊瑚や石で足を擦りそうで恐かったそうです。はい。
どうりで・・・だんだんコースより沖のほうを泳ぐなぁと浜では話していたんです。そういう事やったんやね。

いつもより速いペースでみんな泳ぎきったんですが2000mを自分のペースでちゃんと泳ぎきったラストの子は1時間ちょいず〜〜〜っと泳いでいた事になる訳です。常に思う事やけど子供って無条件にタフです。

みんな本当に良く頑張りました。いつも心からすごいと感動します☆

今年は残念ながら一緒に泳ぐ保護者がいなかったけど来年はかあちゃんがミーシャンも浮き輪で連れて同伴しようかと・・・足がつらんかったらええけど┐( -"-)┌ まぁ来年考えます!!

浜にはたくさんの集落の方が応援に出てきて下さって、泳いでいる子供の数よりはるかに多いギャラリーです。毎度の事ですが本当にありがたい事ですm(_ _)m

この遠泳大会の後は運動会に向けての活動が始まります。人数が少なくてもやる事は目一杯やります。一番忙しい2学期!!たまには息を抜きながら楽しくいろんな事にトライしてみてな!!


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!

posted by かあちゃん at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

