2005年08月30日

なかなかのもん!!

作れるものは創ってみる!!できそうな事はとりあえずやってみる。これもかあちゃんのこだわり。

作ってみないと、やってみないと、そこにあるけど見えてない工夫や技術やアレコレがいつまでたってもすごいって気持ちに変わらないから・・・

おかげでどの子もいろいろなものを創ったり解体したり組立て替えてみたりと・・・やり始めるとハマってしまう


この夏休みに初めて水のりを使ったミーシャンはレジスターを創ったらしい(^-^) 今までと違うのりの感触がかなり面白かったようで延々ものを貼り続けてました。

PICT1820.JPG




サッカちゃんは時々思い立って手芸を始める。このペンギンさんもサッカちゃんの作品やけどなんとっぜいたくにも大島紬のベストを着ています!Σ( ̄□ ̄;) すごいですねぇ〜

PICT1820.JPG



「たいくつ〜」「ひま〜」の声もずいぶん聞いた夏休みですが創るって事は結構できました(^-^) ちっちゃなものにも出来上がるまでずいぶんな時間と工夫がいる事を知る事ができた様子、自分なりの工夫を見つける事もできました。




空にはものすごいしっかりとした入道雲


PICT1823.JPG


もうすぐ本当に秋の気配がやってくるんやろなぁ

気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!

bt-12.jpg



やっとUPしました。新作は数点ですがふらっとお立ち寄りください m(_ _)m
posted by かあちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごく自然に・・・

浜辺に出てみるといつもよりたくさんの子供達が泳いでいる。

とても賑やかで楽しげ(^-^)

取っ組み合いしたり、ウォーターボーイズしたり、鬼ごっこしたり、潜水時間比べしたり、次々に新しい遊びができてどの子もノリノリ \(^-^\)(/^-^)/ 
浮き輪を引っ張ってあげる子あり、放り投げてあげる子あり、ただ漂って寄り添っている子あり、ジィ〜っと見ているとそれぞれ年上の子が小さな子の遊び相手をしながらちゃんと面倒を見ている。これにはいつもとっても感心する。

遊びながらいろんな事が身に付いていくっていうのは本当に大切な事で今もきちんとそのスタイルが残っている事がとっても嬉しい。もちろん良い事ばかりを伝えあってばかりではないけれど・・・それも良しです。
いらん事を覚えて帰って来てその事で人に迷惑をかけたらその時に話をするかきっつ怒りますから(^-^;

海辺での子供達同士のやり取りはホッ( ´ー`)としてニッコリ(^-^)してしまうそんな心和む風景でした。


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

思いがけず・・・

自分の不注意で怪我をしたかあちゃん。

ちっちゃい集落だからあっという間に広がります。かあちゃんのところに伝わってくる頃には原因はずいぶん違ってたりするけど・・・(^-^; とにかくかあちゃんが怪我をしたということはあちこちで知られる事になります。
なのでできるだけ人目につかないようにと努力したつもりだったけど・・・そんなのほとんど効果無し(T-T)まぁいいけど(苦笑)

で・・・おおっぴらに海に出動。久々なのでとっても張り切ってズンズン歩きます。人に出会うたび、聞かれるたびに本当の理由を話しながら。

浜に出ると一番最初に声をかけてきてくれたのは思いがけない子でした。普段からあまり一緒に話す事もあまりないのに「イグイグの母さんなんで〜??」って・・・でっかい声で海の中から!!

その子が気がついて声をかけてくれた事がなんかめちゃくちゃ嬉しかったです。

それでまた海にいる子供達にでっかい声で説明┐( -"-)┌だってみんなジィ〜っと聞いてるんやもん・・・一応最後に「シィ〜やで」って言ってみたもののこんだけでかい声で話したら聞きたくなくても聞こえるわなぁ(^.^)オホホホ...もぉええっか

このまましばらく海通いしてたら腕がボンレスハムみたいにネット焼けしてまうかも・・・どないしょ〜( ̄〜 ̄;)さすがにこれは嫌やなぁ

でも嫌がっててもなってしもたらしょうがない。そのときはblogに写真でも載せますか・・・えっっ!!「誰も見たないっ!!」って。そりゃそうやわなぁ。スミマセンm(_ _)m。


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

やりましたぁ〜\(⌒▽⌒)/

ミーシャンの視力が少し出てきました。

先日の検診で診てもらったら少し前回より視力が出てたんです。やった〜ぃ

今までは毎月の検診やったけど次回は冬休みで良いとの事。

良かったね。ミーシャン(^-^)
先は長いけど筋肉がしっかり発達すれば目はついてくるやろうから飽きずにがんばろうね!!

暑いとアイパッチは蒸れてしまうし、泣いたりすると涙も拭きにくい・・・だけど頑張り続けてるミーシャンはえらいっっ


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

静けさがまた・・・

夏休みも後わずか・・・

人口の増えていた集落も少しずついつもの人口に戻りつつあります。

子供の数があっという間に少なくなって賑やかな声が減って、それと入れ替わりにき〜や き〜やと鳴く蝉の声が増えてます。こうなるとなんだか秋近し ( ̄〜 ̄;)

まだまだ夏でいて欲しいのに・・・朝晩の過ごしやすさからも秋の気配・・・

去年は暑い日が多くて11月前まで泳いでいたけど今年はいつ頃まで泳ぐかなぁ。

あとどれくらい子供達と遊べる夏があるんかなぁ〜

これからはますます夜空が綺麗な季節です\(⌒▽⌒)/


PICT1798.JPG



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

知恵比べ ( ̄〜 ̄;)

田舎やからなのか、家が古いからなのか、はたまたただ好まれてしまうのかわからへんけど・・・

我が家はねずみが走る ミ(ノ;_ _)ノ=3

いやいや走るだけじゃない・・・散らかす・かじる えっっこんなものまで!!というものまで(T-T)

おやつ、粉類、石けん、ふりかけ、、洗剤、せんたくのり、ごま油やみりんのふたまで・・・

あぁぁぁぁ〜どないせぇっちゅうねん (`ヘ´)!!

かじられそうなものは棚に押し込み、プラスチックケースに密封し、薬を置いてみたりねずみ取りを仕掛けてみたり・・・いろいろやってはみるもののねずみが減る気配無し(T^T)ウック!

入り口を探してみては可能性のありそうなところを封印!!

だけど今目の前で見てしまった!Σ(◎o◎;)

窓と網戸の隙間から入ってきた瞬間を!!!どっからくんね〜んこの窓もまた寝る前に封印しなくては・・・・

ねずみ 恐るべし!!

生きる為に必死な者にはかなう訳はありませんが、衛生上・安全上ほっとく訳にもいきません。最悪はねずみを追いかけてハブが出る事・・・そんなことになったらえらいこっちゃです。

ねずみに罪はないけれど早く立ち入り禁止体制を完成させたい今日この頃です ┐( -"-)┌

気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ぶらり旅  その2

かあちゃんはいろんなものが好きやけど建築物も好き。もちろんあれこれ好き嫌いがあるのでどの建物もって訳じゃない。

特別な知識はないっ!!だけど何となく好きな建物や構造というのがあるんです。
いつも気になりながら改めて撮った事は無かったこの場所・・・結構訪れているんですが・・・携帯で撮ったので画像悪っ!!

何処でしょう(^-^)


20050813_1316_000.jpg


木で組んであるところがすごいと思ってるんですが・・・まぁ素人なので何でもすごいと思えてしまうのかも・・・

自分で建物や空間や素材を考えて形にするってものすごく楽しそう。もちろん大変やろけど(;´ー`)┌

実は「いつか自分で家を建ててみたいなぁ・・・」と かあちゃんがつぶやいたら、周りに「ほんまにやりそうで恐っっ」と言われてしまった経験ありσ(^_^;)

もっといろいろ見て楽しめる建築物があったらと思ったり、いやいやないからこそ良いんやんと思ったり・・・相変わらずわがままなかあちゃんです(^-^;







答えは・・・


奄美パークの内部の天井部分です!!あまりにも地域限定の問題でした・・・すみませんm(_ _)m



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

ぶらり旅で思った事 その1

今回あちこち回って海に入って今の珊瑚の現状を突きつけられました。
かあちゃんはダイビングではなくシュノーケリングです。だから浜から泳いでいける範囲が主になるけど・・・

思っていた以上に厳しい(T^T)ウック! 原因はオニヒトデが主なようやけど、生活排水や赤土流出 etc・・・いろいろあるんやと思います。

PICT1785.JPG


今回かあちゃんとミーシャンはできなかったけど父ちゃんとイグイグ、サッカちゃん、カイゴンはダイバーの方達が一生懸命保護して珊瑚を死守しているポイントでシュノーケリングをする事ができました。

ものすごく綺麗でみんな感動していました。昔は一帯がこんな珊瑚でいっぱいだったみたいで・・・その頃の海の中を見てみたかったし子供達にも見て欲しかったなぁ〜

この時お世話になったダイバーさんからいろいろな話を聞いてきたカイゴンは、海から帰ってきてすぐ次々と教えてもらった事をかあちゃんに話して聞かせてくれました。珊瑚に良い事・悪い事、オニヒトデに良い事・悪い事、海に良い事・悪い事。子供達の頭には教えてもらったいろんな事がしっかりと根付いたようです。ありがとうございましたm(_ _)m

こんな話を聞かせてもらって、綺麗な珊瑚を見る機会をたくさんの子供達が持てたら奄美の海は守られると思う。ものすごく先の長い活動に思えてもきっとこれが一番近道で確実な方法やと思う。

透き通った色の海やけど・・・でも・・・


PICT1773.JPG


地元の子供達でも海の事を知らない子がたくさんたくさんいます。知る事・考える事が大きな何かを動かす力になるだろうから、ダイバーさん達や海に関わる皆さんが子供達に見せる・伝えるという機会を持ってもらえると良いなぁなんて思ってしまいました。

PICT1781.JPG


元に戻る事は絶対にあり得ないから、いつか昔の奄美の珊瑚の海ではなく、新しい奄美の珊瑚の海を見てみたいなぁ〜
いやいや絶対に見てやる!!ものすごいおばあちゃんになってたとしてもね(^-^)その頃には海女さんになってたいなぁ・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何から書いたらええのやら・・・

ぶらり旅に始まり子供達の風邪、地域の行事・・・・・・・・どこからはじめよ(;¬_¬)

いっぺんには無理やからボチボチ更新していくつもりです。

とにかく今はミーシャンが肺炎になってしまった事が悔やまれます。
なんでかって言うと39℃台が続いた4日目に一度病院を受診していたにもかかわらずこんな結果になってしまったから・・・

「風邪みたいですね」の診断にかあちゃんのカンが「ちがうんちゃう〜ん!!」と言っていたんです。・・・で2日後再診してもらったら案の定(怒!!)

「2日前に調べてくれてたらこんなことにならんかったやんかぁ〜(`´メ)どないしてくれんねん。めっちゃ辛そうやろ」  という気持ちをグッと押さえて紹介された大きな病院に肺炎の子供を1時間車に乗せて行く事になった訳です(T-T)

いろいろ聞くところによると診察ミスはよくあるようです。哀しいかなちゃんと診て下さる先生が少ないのが現状のようで・・・

奄美大島よりも体制の整っていないところはたくさんあるはずです。こういうところでは病院を、先生を選ぶ事ができない現状なのですから、せめてきちんと診てもらえるという事だけでも確立させて欲しいです。

しんどくて辛くてぐったりしている様子を見るとハラハラそわそわと落ち着かず、いくら楽観主義のかあちゃんでもドキドキしてしまいます。ただいつもの元気な「かあちゃ〜ん」の声が聞きたくてしょうがない・・・

少しでも顔色が良くなるとホッとし、笑顔が出ておしゃべりが出ると心底安心します。いつも元気だってことのありがたさをつくづく感じながら、常に病気と向き合っている人たちやその周りの人たちをすごいと改めて思います。

そしてこんな時は産・生・死の事を考えてしまいます。かあちゃんが感じてきたいろいろな事が頭いっぱいにあふれてきて、ひとしきりグルグル頭の中で回ったらまた頭のどこか元の場所に収まっていきます。

こんな思いを整理しながら時々子供達に話しています。子供達は体験からの言葉はスッと吸収して理解してくれます。だからこそこれからもいろいろな話をいっぱいしていこうと思っています。

この子達の世代以降、こんな思いをしなくてすむようなそんな環境を創っていって欲しいと願います。

気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

モブログって・・・( ̄〜 ̄;)

明日から4日程家族でブラリ旅に行ってきます。せっかく奄美に暮らしているのにいざ生活してみるとあちこち行かへんもんです。ふっと思いついて行っちゃう事にしました。

せっかくだからあちこちからリアルタイムでモブロクをやってみよう!!・・・・・と思いたち、早速練習。

練習。練習・・。れんしゅう・・・・。れ・ん・しゅ・う・・・・・・やっちゅうねん(`ヘ´) (怒)

かあちゃんがへたくそなのか、携帯が古すぎるのかわからんけど、どうやっても上手くいかへん。もっと前もって練習しとけば困らんで済んだのに〜(T-T)

なのでしばらく投稿できません。まぁ今までもぼちぼちなのですが・・・(^-^;
せっかく立ち寄っていただきましたが今週末くらいにはまた投稿するので、その頃またぜひぜひ立ち寄って下さいm(_ _)m


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと降りました(^-^)

また日付が変わっちゃった・・・┐( -"-)┌

金・土と久々にまとまった雨が降りました。なんだかものすごく恵みの雨って気がしました。この前までもうええやろっって言ってたのに・・・

土曜日は一日涼しく連日の汗まみれが嘘のよう・・・初秋のような感じでした。なんかこのまま夏終わるんちゃうやろか・・・
こうなるとまたわがままが・・・
汗ダクでもええから、まだ夏してて!!と・・・

子供達も「今日涼しいから海入ったら寒そうやしやめとくわ」「明日泳いだらええやんなぁ」と言うくらい。
「明日泳いだらええやん」かぁ。かあちゃんは子供の頃ほんの少しの時間でも泳ぐのに必死やったのになぁ。海遠かったもんなぁ〜と思い出したりして・・・(^-^;

雨上がりの濁った海に喜ぶ人が我が家にはいます。それは父ちゃん。釣りが趣味やから「こんな日はええでぇ〜」とニコニコ(^-^)本当はいつでも一緒に釣りをしたいイグイグも釣りに行きたそう。
そして金曜日の晩は仕事帰りに見事に釣ってきてくれました。久々の大漁!Σ(◎o◎;) おめでと〜うえがったね。煮付けやバターソテーにして二日に分けて美味しくいただきました。

ありがたや・ありがたや。自然の恵み。

奄美で生活していて本土にいた時よりも、自然を感じ・自然に寄り添うように暮らすようになりました。朝から晩まで常に自然の何かを感じながら見つけながら暮らすのはとても幸せです。


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

一緒の空間・一緒の時間

我が家の子供達はかあちゃんと一緒の空間にいて一緒の時間を過ごす事を好むみたい。もちろん父ちゃんともです!!

今時とても嬉しい事です。
一生懸命話をする事もあればかあちゃんが用事をしている側で自分の好きな時間を過ごしている事もあります。サッカちゃんによるとその空間はとても居心地が良いらしいです。

かあちゃんがどちらにも共通してるなぁと思うのは心が暖かくて穏やかでほっこりした時間が流れるという事です。多分これは子育てをする上でとても大切で、終わりのない子育てへのエネルギーになるんやと思います。

かあちゃんみたいに気楽に子育てしている人の方が少ないと思います。大変な思いをしたり、投げ出したくなったりする事もあるかもしれません。
そんな時は頑張らないで深呼吸して、いろいろやらなくちゃいけない用事を一瞬でもえぇぇぇいっっ!!!って放り出して、そのスキに自分が表現できる精一杯の愛情のスキンシップを子供にしてみたら何かがフッと変わるかもしれませんよ・・・(^-^)

かあちゃんの場合は・・・
幼児の頃は抱きしめたりチュってほっぺにしたり・・・大抵拭き取られてしまいますが(T-T)

低学年頃は↑の事や手をつないだり・・・こわばっていた心も身体も表情も一瞬でほぐれます(親も子も)

高学年になったら↑↑や頭を強くゴシゴシ・・・いやいや、よしよししたり・・・ちょっと照れくさいですよお互いに!

中学生では↑や腕相撲、押し相撲、手の大きさ比べ・・・こうなったらムキになるしかありません。勝てるのは今のうち(^-^;

こんなかあちゃんですが、最初の頃はぎこちなくて・・・もしかしたらスキンシップが苦手だったのかもしれません(苦笑)

それっ自分に勢いつけてやってみませんか?
これは自分のパートナーに対しても言える事でしょうね。きっと・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

今だからこそ!!

突然「ぶた かけんで」とミーシャン。

かあちゃんは夕飯作りにドタバタしてたけど「できた!!」の声に覗いてみたら・・・・居ました。ぶたが かあちゃん(T▽T)おおうけ 

思わず「消さんといてや。写真撮っとかなあかんわ。これは!!」    

PICT1767.JPG


この時期の絵は見逃すと2度と見る事ができません。なのでどの子の絵も2才から4才くらいの作品はたくさん取ってあります。別にどうする訳でもないんやけどね・・・天才やと思ってしまうんです、この時期の絵を見ると・・・自分の子以外でもですよ。

カイゴンも夏休みに入る時学校で作った作品を持って帰ってきました。
特別凝った作品ではないけれどよ〜く考えて、パッと思いついたんやと思います。愛嬌のあるワニを連れて帰ってきました。

PICT1681.JPG


親バカやなぁとは思うんやけど、今のうちに充分親バカでいてあげられる事は良い事だと思ってます(^-^)
変な溺愛でなければですけど・・・

教えられて描いたもの・作ったものでないのが何よりも素敵やないですかd(>_< )Good!!

PICT1765.JPG


夜7時前。まだ暗くなりきっていない時に見つけた不思議な感じの雲です。なんか好きなんです。こんな雲。

気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠くないのに・・・

最近眠くないのに横になるとあっという間に夢の中へ・・・

はぁぁぁぁ〜 ┐( ̄ヘ ̄)┌ 夜は唯一自分の事ができる時間やのに・・・まぁそのうち寝られんようになるやろ(^-^;
かあちゃんは寝すぎると悪夢を見ます。寝覚めの悪〜い、嫌な汗をかいて目が覚める・・・そこまで寝んなっちゅう話なんやけどね・・・いつももう寝すぎひんぞと思うんやけど・・・懲りひんなぁ。

昨日今日と波が荒い。台風の影響だけど普段と荒れてる時のこの違いはいつ見てもすごいと思う。

荒れた海

PICT1757.JPG


同じ場所。角度は違うけど普段の海

PICT1692.JPG


荒い波で波乗りするのも楽しいけどミーシャンとカイゴンにはチトきつい。なのでそろそろお風呂と間違ってる?っていう静かで澄んだ海にユラユラと浸かりたい(^-^)

気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!

posted by かあちゃん at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

速いっっ!Σ(◯o◎;)

はぁ〜また昨日の事になっちゃった・・・

台風9号の影響でやと思うけど雲の流れるのが速い・速い!

ものすごいスピードで流れていく雲の向こうには青空が見え隠れする。この黒雲の向こうには間違いなくいつもの夏空があるんやろなぁ。

PICT1751.JPG


こんな日は太陽の日差しでの暑さは少し和らいでホッとすると思いきや・・・湿度の高い風で気持ちいいんだか悪いんだか( ̄〜 ̄;)

「雨降りそうや」と慌てる程くらくなったと思ったらキラキラとした日差しがさしてくる。思わず天気に「どないやねんなっ」と突っ込んでみたりして・・・(^◇^)

PICT1749.JPG


夕方のワンコの散歩。カイゴンとでした。
途中出会ったおじいちゃんの麦わら帽子の上にカマキリ発見!!取らしてもらってカイゴンのTシャツに乗せてあげました。逃げる訳でもなく散歩の間中カイゴンの上をウロウロと歩き回り最後は頭の上に!!

PICT1755.JPG


よく見るとこのカマキリ片腕です。それも最近なくした訳ではなさそうな感じ。自然界では小さなけがでも命取りになるのに、このカマキリはたくましく生き抜いているのでしょう。小さなバッタを捕まえてカマキリにあげているカイゴンとそんな話をしながら、カマキリがバッタを食べてしまった後庭の畑にそっと逃がしました。

だけど多分カマキリは「ここどこやねん!」って思ってるやろなぁ。感情があればね・・・
posted by かあちゃん at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

危ないとは思っていましたが・・・

かあちゃんは一応主婦です。
家族の食事と家計を預かってます。だからできるだけ安く食費を押さえたいし、でもおいしい料理をしっかり食べて欲しいと思ってます。

だけどそれは安全が大前提です。食べる事は生きる事ですから・・・

良く目にする中国産表示の食べ物。危ないとは良く聞くので、かあちゃんなりに選んでいたつもりだったのですが・・・Dive cicoさんのブログで衝撃を受けてしまいました。選ぶなんて次元ではないようです(T-T)

アジアの安全な食べ物:中国の7色に輝く河川と食品

中国全土がこうだとは思いませんが、一部がこの状態という事は多分間違いないのでしょう。

国を挙げて改善して欲しいのはもちろんの事やけど早々簡単に変わらないでしょうから消費者側で買わないように気をつける努力をするしかなさそうです。自分の、子供達の、生命の安全の為に!!

この環境で作られた食べ物を食べさせられるのも悲しい、この環境で生活している人たちがいる事が悲しい、そして何よりこんな姿で産まれてこなくちゃいけなかった生命達が哀しい




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 12:33| Comment(2) | TrackBack(1) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好きって大事(^-^)

我が子はみんな描く事も好きみたい。

ミーシャンは無条件に書きまくって、今は少しストーリーが出てきて、形のある絵になってきている(ちょっとつまらん・・・もう2歳児くらいの絵はかけないからねぇ〜)これはフィンガーペイント絵の具で描いたものです。

20050720_1812_000.jpg


カイゴンはとても味のある絵を描く(親バカ〜(^-^; )それにロボットや実在しない架空の姿をしたものを力強く描いている(気持ち悪い系はない・・・かあちゃんが苦手なので、ホッ)

サッカちゃんは年齢的にぼちぼちアニメっぽい絵になりつつあるけど、使う道具を楽しんでいる。(色鉛筆・絵の具・ペン・鉛筆・蜜蝋クレヨン・墨・・・まぁ良く試して楽しんでいます)

20050801_1932_000.jpg


イグイグは紋章やマークに凝っている(何の目的もないらしいけど・・・(^-^;いいんです)

身体を動かす事、思い描く事、読む事、描く事・・・・何でもなんだけど好きって気持ちが一番大事だと思う。上手下手はあるかもしれないけれどそれはほとんどの場合人からの評価で気にする事ではないはず。
自分が楽しくできてる事が人に気持ちを伝える最良の方法になると思う。だって何をやっている人でも好きでやってる人は見ていて、とても楽しくなる。そういうのが素敵な事だと思います。

だから子供達には評価を気にせず、そのとき興味を持ったものにしっかり取り組むように伝えています。たとえそれが教育のポイントからずれていて、成績に響いても・・・いいと思っています。詰め込んだのに忘れ去られていく試験の為の勉強よりもそっちの方が大切だと思っていますから・・・

好きって思った事全部は体験できない(させてあげられない)だろうけど一度好きって思った事は、タイミングが合って思い切る事さえできれば必ず体験できると思うし、この積み重ねがいつか自分の必要なことに結びついていくと信じてます(^-^)


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

