2005年07月31日

むずかし〜い

かあちゃんは近所のちょっと変わったおばちゃんです。

おかげでどこの子供達もあまり構えずにいろいろな事をたくさん話してくれる。このことはおばちゃんならではの?役得でとても嬉しい(^-^)

たくさん話をする中で子供の持っている考え方や、悩んでいる事、成長している様子を間近に感じてかあちゃんの子供の事以上に気にかかる事がいっぱい出てくる。どう返事をしてあげれば安心できるのかとか・・・どう対応してあげるのがいいのかとか・・・自分の子供はず〜っと見てきてるから、様子でどんな?言葉をかけるのがいいのかだいたいは見当がつくけど、周りの子達は大切に思っていてもいつも見続けてる訳じゃないからちょっと考えてしまう。できるだけ短い時間で考えるようにはしてるつもりなんやけど、返事を待ってるからねぇ子供達は( ̄▽ ̄;)

素直にそして一生懸命それぞれの年代で経験すべき事を体験してるように思うから、なおさら先回りする言葉がけはしたくないし・・・はずみで言葉を出さないように一生懸命気をつけている・・・つもり(^-^;

小規模校だからこその悩み・大規模校ならではの悩み・成長とともに変わってくる人間関係・・・別に奄美大島のある集落だからという悩みばかりではないし、多分全国共通、この年代共通の悩みが多いと思う。かあちゃん家では産まれてきてくれた時からそのときそのときそれぞれの子にそれぞれの対応をしてきたつもりだけど、我が子に限らず年齢が上がるにつれ考えなくちゃ行けない事は確実に増えるなぁというのが実感。まぁ、当たり前かf(^-^;

本人にとってはどれもこれも大問題?!な訳やから下手に聞き流す事はできないし、しないように気をつけてる。
かあちゃんの感覚やけど伝わるように、そしてそれがその子らしい感覚で受け止めてもらえるようにどの子ともいっぱい話をしていきたいなぁ。

かあちゃんは、何でも話せる近所のおばちゃんは今だからこそ子供達にはとっても大切で必要になってきているんじゃないかと思います。だからかあちゃんはそんな近所のおばちゃんを真剣に目指しちゃってます。かあちゃんの場合は変なが付くのがちょっと・・・σ(^_^;)ええんやけどね〜

かあちゃんの子育て感のひとつでした。お粗末でスミマセン・・・m(_ _)m


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トックリキワタ

奄美大島のマングローブパークに『トックリキワタ』という木があります。

20050730_1636_000.jpg


本当にトックリみたいな形で面白いです。
いろいろな姿をしたは見ているだけで楽しくなります。
ガジュマルやバオバブ、パパイヤ・・・・子供達と眺めると話はやっぱりどれが登りやすそうか!!

身の回りの木に子供と一緒に登ってしまうのもかあちゃん家族だけかも・・・(^-^;

やってみようかなぁと思ってしまった奇特な方・・・には気をつけて下さいね。


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

感覚だから・・・

ここ奄美にIターンした時子供達にとってこの環境は特別に感じられたようやった。

だけど3年目にはいり、だんだんとこの環境での生活が日常になっている。

かあちゃん達大人は比較するものを頭の中にたくさん詰め込んでいる。だからこの日常化するペースがゆっくりなんだろう。毎日綺麗!とかすっごい!とか気持ちええなぁ〜とかっていう気持ちがまだまだ湧いてくる。

子供達もかあちゃんの言葉に引き込まれて同じように感じてはいるようだけど、かあちゃんが何も言わず「どう??」と聞くと「あっっ普通に見てたわ」と返事がくる。

日常になる事はとても嬉しい事なんだけど、Iターンしてきたときの気持ちは心のどこかでそっと育まれてて欲しいと願っている。

ミーシャンは完全に島育ちになるやろからなおの事です・・・


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

自分の行動範囲を知っておく事

かあちゃんのこだわりのひとつに、自分の身体を使って移動できる範囲を知っておく事がある。

小さいときからだんだん歩いて移動できる範囲が広がっていき、走る事ができ、自転車に乗れるようになる。泳ぐっていう事ももちろん!!カヤックとかもありかな・・・

何かにつけ、便利な乗り物があって自分の回りを眺めたり知ったり感じたりしにくくなっている。自分なりのスピードや時間の感覚をつかむという事は自分のペースで進む事ができるという事に繋がっている気がするんです。親や周りに合わせる事ももちろん大切だけど、自分が自分のペースで移動したり行動できるようになるのは同じくらい大切やなぁと思ってる訳です。

なので子供達も一緒にズンズン歩きます(^-^)
  子供達においていかれながらハァハァ走ります(^-^;
    筋肉痛になるの分かっていてもヒィ〜ハァ〜自転車こぎます( ̄〜 ̄;)
       そして子供達と競争して泳ぎます

好きやからもあるけど、かあちゃんがしてると子供達は自然に付き合ってくれていつの間にか、ちゃんと自分の感覚やペースをつかんでくれています。身にしみ付いてくれるとすごく嬉しいんやけど・・・

便利さに甘えるときも自分の力で頑張るときも楽しく元気にやってます。それぞれの大切な部分をちゃんと伝えながら・・・


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!

 

posted by かあちゃん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

自然の恵み

我が家の好物にゴーヤがあります。

2〜3mmk厚さにスライスして市販の唐揚げ粉をまぶし、10分程冷蔵庫で寝かせます。
後はパリッカラッと揚げるだけ(^-^)ゴーヤの唐揚げの出来上がり。
我が家は父ちゃん・かあちゃん・12才・10才・7才・3才の6人でゴーヤ2〜3本はペロリと食べてしまいます。おやつにもお酒のあてにも d(>_< )Good!!

この写真は近所のゴーヤがあまりにも美味しそうになっていたのでつい撮っちゃったものです(^-^;形が少し丸いので沖縄ゴーヤだと思います。

PICT1718.JPG


戦争のあった頃奄美の人たちの命をつないだ蘇鉄(ナリ)。これはその蘇鉄の雌株です。真ん中の白いホワホワしている下に蘇鉄の実ができます。オレンジ色の綺麗な実です。
だけどとてつもなく固い。これを食べれるように工夫して、これを食べる事で命をつないだそうです。私たちの知らない歴史があります。本土の人たち(私も含め・・・)もちゃんと知っていなくてはいけない事だなぁと奄美に来てから考えさせられました。

ここらのじいちゃん・ばあちゃんに聞いて初めて知った話。蘇鉄を見たら改めて思い出しながら子供と話をしています。

PICT1730.JPG



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

やってみませんか?

かあちゃんは変わった事が好きだけど、子供と一緒に過ごす中でこの遊びも大好きです。

何かと言うと「股のぞき」?「股くぐり」・・・だったかなぁ?名前・・・(〜_〜;


ただ肩幅程足を開いてその足の間から後ろっかわを覗くだけなんだけど、これが結構面白い。さかさまに見える事で景色はまるで違う。もちろん頭で分かっているから「せんでもええやん」って思ってしまいがちですが、いざやってみると想像と全然違うからおもしろい。



今日の「股のぞき」の風景。決してカメラを逆さにして写した訳ではありません。かあちゃんごとひっくり返って撮った写真ですf(^ー^たらーっ(汗)

PICT1726.JPG


ある年齢になると小さな子は「股のぞき」を度々するようになるんやけど、それを見てつい「なにやってんのん」と言ってしまいがち・・・かあちゃんも言った事あります。けど、やってみるとおもしろいですよ(^-^)


こうやってかあちゃんは自分が子供の頃やっただろうけど忘れてしまっている遊びを再度やっています。できなくてもやってみます。かけっこ・鉄棒・のぼり棒・ヨーヨー・ゴム跳び・・・エトセトラ。できてたはずのいろんな事ができなくなっててショックを受けたりムキになったり・・・そして遊びに夢中になってる子供達を素直にすごいなぁ、やるやんと思っちゃう訳です。




台風台風はそれたもののその影響でしょう。一日スコールのような雨が降ったりやんだり。海の波はもちろんザブンって感じやったし、空の雲が・・・黒雲が白雲の下をどんどん流れていました。くっきりと分かれていたのでパチリと1枚。

PICT1721.JPG



blogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

習い事って・・・

カイゴンは剣道をやっている。

昨日は奄美のスポーツ少年団の交歓会があって、奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島の各少年団が集まって試合をしたりレクリエーションをしたりと賑やかでした。今年は名瀬で大きな会場が設けられていましたが毎年開催される競技や場所によって規模は違うようです。

皆さん船で来られた方が多かったでしょうに疲れた様子もなく元気に過ごしていらっしゃいました。
カイゴンは剣道の試合には出なかったけど、たくさんの試合を見る事ができて良かったようです。与論島の剣道少年団の子供達は記念撮影をしてらっしゃいました。監督や親はとても大変ですがこんな体験ができるのは子供にとって素敵な体験じゃないかと思います。

実のところカイゴンが剣道を本当に好きなのか、かあちゃんには分からない。
なぜなら行く時に「えぇぇぇ〜今日は剣道かぁ(〜_〜;」とか「しゃぁない。行かなあかんな」とか「・・・・・(沈黙)」とか。
だけど練習に行ったら「今日めっちゃ上手く打ててん(^-^)」とか「おもしろかったでぇ〜」とか「今度の試合は勝ちたいなぁ」とか・・・・・

子供って弾みがつけば何とかなるんだと思うけど本当に好きを親が見極めるのは難しいです。向いてると思うものを体験させてあげられるようにがんばってますが・・・意外なものが向いてたりもするのでこれもやっぱり難しいです(^-^;  時期やタイミングもあるし・・・


blogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 10:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

祭りのシーズンです

夏休みになると奄美大島の各地で次々と祭りが行われます。

かあちゃん家族も毎年いくつか選んで祭り気分に浸りに行くんですが、今日は小さなお祭りにイグイグが参加するのでそこへ行ってきました。

小さい祭りでも舞台あり余興ありカラオケあり出店あり。大きい祭りはこれに花火あり舟こぎありパレードありと盛りだくさん。どちらもそれぞれ味があっていいもんです(^-^)

今年はこれからどの祭りを見に行こうかと考えているところです。

子供は夏休み40日のうちにいったい何回祭りを体験するんでしょう。祭り好きになるか祭り嫌いになるかは分からへんけど行けるときは一緒に行っときます。


blogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 23:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どういうこと・・・

昨日の事です。

昼の干潮にかあちゃんは一人海へ・・・この炎天下ではさすがに人も少ない。
珊瑚や熱帯魚を見ながらふらふらと水の散歩がてら収穫探し。見っけ!!ここらでテラダと呼ばれる巻貝。我が家はみんなこれが大好物。1つ見つけたらいい気になって「よっしゃ今日はテラダ狙い」とテラダ探しに没頭。

ズンズン沖へ。そして満ち始める時間に合わせて浜に向かって戻りながら探します。

歩いていると何か足にぶつかる!Σ( ̄□ ̄;)

箱眼鏡で海中を見ているとものすごく視界が狭いので何なのか分からずどきどき。周りを箱眼鏡覗きながら確かめるとモンガラカワハギ!!!(観賞用(^-^; )突撃してきてるんです。ホッとするやらおかしいやら・・・確か前子供達が「水泳の時モンガラが追いかけてきてめっちゃ怖いねん」って言ってました。凶暴なのか、縄張り意識が強いのか、遊び好きなのか分からへんけどかなり長い距離を突撃しながらついてきてくれました。

結局途中でシャコ貝の小さいのを3個ゲット!!したもののテラダは30個程しか見つかりませんでした。それでもしっかり晩ご飯になりましたが・・・・

夕方イグイグが泳いでいる時沖の方に黒い陰が・・・こわごわ近づいてみたらウミガメやったらしい。

ええなぁ〜かあちゃんはモンガラやったのに・・・あんたはウミガメ!? どういうこと・・・f(^ー^; ポリポリ
posted by かあちゃん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

相変わらずでした。

今日はまたミーシャンの弱視の検診日。

夏休みが始まっているので子供達と賑やかに出発です。今日は大潮で夕方が満潮。絶対に泳ぎたい子供達は朝から出発を希望。朝一の用事をバタバタと片付け汗をかきかき車に乗り込みました。イグイグも眼鏡の調整をしなくちゃいけなかったのでちょうど良かったんだけど(^-^)

行く道々風景の移り変わりに全員感動。雲を見て「ラピュタの龍の巣や」とか「あの雲にハンドル付けて乗んねん」とか「あの雲の中で泳ぎたい」とか・・・・今日は雲の話題でいっぱいでした。

またまた画像の良くない携帯でパシャ!っと撮っちゃいました。

20050721_0816_000.jpg


別の他所でも・・・

20050721_0852_000.jpg


眼科では「特別変化はありませんね。気長にやっていくしかないので頑張って下さい」との診断でした。まぁミーシャンが嫌がらずにアイパッチも眼鏡もかけてくれているので安心です。
「遠視でも何でも視力が出てくれば安心」との事で、5歳くらいまでが頑張り時のようです。

頑張ろなぁ(^-^)ミーシャン!!


blogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

すごかったのに・・・

蒸し暑い朝から始まった一日。昼を過ぎても空もすっきりせず・・・

ところが3時過ぎ頃からなんだか空がキラキラしてきた!!
雲の形が「ええやん」。ほな撮っとかな・・・
出先だったのでカメラが手元になく思わず携帯でパシャっと撮りました。だけどなんせ型遅れの携帯で・・・もうすぐ液晶がダメになりそうな気が・・(〜_〜;
そんなカメラで撮ったもんだから画像が予想より悪かった。見づらくてごめんなさい。

20050720_1812_000.jpg


続けてもう一枚

20050720_1826_000.jpg


そして完全に夜になってしまう寸前。幻想的な風景が・・・かあちゃんも子供達もこの時間帯が好き!!お陽様とお月様があっという間に入れ替わって全く違う景色に出会える時間だから・・・夏場はこの時間を狙って2匹のワンコの散歩に出かけるくらいです。今日はカメラを持って出たんやけど、腕のせい?カメラのせい?やっぱり上手く撮れませんでした。それでも載せてしまうかあちゃんって図太いなぁ。

PICT1701.JPG


このままの空を貼付けられたらええのになぁ〜無理やけど・・・

そうそうこの場を借りて奄美カンポンLIFEのmasaさんからミュージックバトンをいただいたんですが、次に渡せる方がいないので残念やけどごめんなさいです。かあちゃんにまわしてもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。


blogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またやってしもた!Σ(×_×;)

昨日自転車に乗って図書館に行きました。

前かごには10冊の本とたっぷりのお茶の入った水筒、後ろには15kg弱のミーシャン、そして体重○○kgのかあちゃんが乗っての出発。多分自転車に感情があったら「やめてぇなぁ」って言ってるやろなぁ( ̄〜 ̄;)

そしてなんと父ちゃんも一緒です。
普段から忙しいとあまり運動できてない・・・運動してない・・・運動する気がないかも・・・
それでもなんとか出発!2人でヒィーハァーヒィーハァー言いながら行って、たくさんの本を借りてきました。よく頑張りました(^-^)
たまには行かないといけませんねぇ。疲れたけど楽しかったかあちゃんとミーシャンでした。

帰宅後父ちゃんは2時間程昼寝。爆睡(_ _)...zzzZZ  そしてかあちゃんは・・・やってしまいました。久々に・・・夜ミーシャンと一緒に、9時前から朝までまったく記憶がありませ〜ん(T_T)

平気なつもりやったのに身体は正直です。暑さと重さと夕方の水遊びでたっぷり疲れてたんやろなぁ〜歳には勝てません。


blogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

宝探しd(^0^)b

また昨日になってしまった・・・投稿が日付が変わってからになる事が多いなぁ(;´ー`)┌
焦らずボチボチやらせてもらってます。

ふらりと浜へ散歩へ!
そう台風やその影響で波の高かった日の後の浜辺は、かあちゃんや子供達にとっての宝物でいっぱい(^-^)

流木やビーチグラス、思わぬ漂着物に出会えるから・・・

ここしばらくあまりいい出会いの無かった浜辺だけど今回はたくさん出会う事ができました。

子供達の見つけるものは、かあちゃんの見つけるものと違って面白いものが多いんです。今回もサッカちゃんが変わったものを見つけていました。いくら見ても正体は分からないんだけどとてもきれいなオレンジ色をしていました。持って帰ってきて飾る事にしたみたいです。

波打ち際は常に姿が変わっていきます。浜辺のきめの細かい砂の場所に転々と石が打上げられ、そこを波が行ったり来たりしてるうちに素敵な模様ができていました。これは写真とらなくちゃ!!

無い!!!こんなときに限ってまたカメラを忘れてきたみたい・・・取りに戻っている間にこの砂の模様は無くなるなぁ〜(T-T)しょうがないので泣く泣く諦めました。

また出会える事を期待して・・・その時こそはカメラ忘れへんでぇ


blogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

タイプはいろいろあるけれど・・・

暑くて寝苦しい夜や熱が出た時に使うもの。

だいたい今時はアイスノン冷えピタ・脇ピタでしょうか??
最近は種類も豊富でずいぶん選べるようです・・・がっ!!

我が家はかあちゃん筆頭に子供達皆これらを好みません。使い始めの冷たすぎと効果が切れる頃の生温さが気持ち悪いという事が共通してるみたい。

そこで我が家が使っているもの。それは水枕キャベツの葉。熱が出たとなると「キャベツと氷買ってこな足らんなぁ」と言う会話になります。

昔ながらのゴムの袋に水と氷を入れて口を閉める。頭の下に引いて頭をゆらすとチャプンチャプンと水の音。もしかしたら癒し効果もあるのかもしれませんね。冷えすぎる事も無く心地よくスゥ〜っと眠ってしまいます。船酔い・波酔いする人には向かないと思いますが・・・

そして「えぇぇぇ〜」Σ(◯o◎;)と思われるかもしれませんが冷えピタの代わりにキャベツです。知ってる人もいはると思いますがキャベツには熱を吸い取る力があるんですよ。冷蔵庫からキャベツを取り出し、葉っぱをおでこや脇に当てやすい大きさにちぎって伸縮性の包帯で軽く止めます。これも冷えすぎる事が無く熱を吸い取ってくれた後はシナシナにしなびてしまうので熱が下がってなくてまだ辛そうなときは新しい葉っぱと交換します。

あくまでも応急処置だけど、軽い日焼けの火照りや授乳期のおっぱいの張りすぎにも効果的です。

心地よく発熱や寝苦しさを乗り越える為の我が家のちょっとしたこだわりでした(^-^)


blogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

台風でハイテンション☆

台風5号が発生して、そろそろ影響が出ている。直撃はなさそうだけど・・・こればっかりはわかりません。


風が強くなり雲の流れるスピードも速い。海は波が高くなって砂をまきあげ濁ってる。

こんな日は我が子も集落の子もむちゃくちゃテンションがあがる。

その訳は・・・普段はほとんど波のない穏やかな前の浜。それが台風となると、波が出てくるから。


それを心待ちにしている子供達は小躍りしながら浜へ駆け出していきますぴかぴか(新しい)
波打ち際でモミクチャにされる・ボードで波に突っ込む・波に向かってライダーキック・・・
遊びはどんどん進化して、ますますハイテンションに!!


かあちゃんも実は楽しいわーい(嬉しい顔)子供のときに経験できていたら無心で遊んだだろうと思う。だけど大人になってしまっているので怖さも分かっている。子供の時のように無謀に突っ込む事はできなくなってしまった(T_T)

子供達が十分遊べるように「危ないから気ぃつけなあかんで!!」と最低限の声をかけ、あっちにもこっちにもできるだけ目を配り事故が起こらないように祈っている。


けど・・・・こんな日の子供達ってめっちゃ楽しそうで、ものすごいおもしろいことを考えるし、挑戦してやってのける!!そんな様子を見てかあちゃんは波の音にも風の音にも負けへんくらいの声で大爆笑(T▽T)

笑っていても油断大敵、これからの季節気を引き締め直して子供と過ごそう。楽しい夏を送る為に!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

歌うって気持ちいい♪

我が子達はどの子も歌う事が好き。

流行の歌・教科書の歌・童謡・島唄・鼻歌??! 作詞作曲した歌(*^o^*)・・・・♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪
でっかい声で思いっきり歌う事もあれば耳に心地よいきれいな声で歌う事もあるし、そろって合唱する事もあれば独唱もある。とにかく常に賑やかなかあちゃん家族!!

どの子の声もそれぞれ個性があってd(>_< )Good!!

かあちゃんはマイク無しなら歌は大好き。散歩しながらでも大きな声で歌ってます。ちょっと近所迷惑かもとは思うんやけど・・・スミマセン(〜_〜;

父ちゃんはカラオケ専門でした。若い頃は。今は・・・ずいぶん長い事カラオケ行ってへんのでどないでしょうか??わかりません。

声を気持ちよく出せるのって幸せだと思うんです。自分の想いを人に伝える大切なものだからこそ、自分らしい音を心地よく発する事ができるのは素敵だと思います。もちろん身振り手振りがあってこそだと思うけど。
・・・かあちゃんはオーバーアクションらしく誰と話していてもよく笑われますがもちろん◎気になりませ〜ん。

イグイグと歌えるのも後ちょっとかも知れません。今のうちにもっと声が重なるのを楽しんでおこう(^-^)


blogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうでしょう(^-^)

浜辺で出会うビーチグラス・珊瑚・貝殻・流木を使ってhempのキーアクセサリーを作ってます。そのままの姿が好きなので削ったり、切ったり、穴をあけたり、磨いたりしないで作ります。たまにこんな飾りも作ります。

top.gif


後でhempをほどいてインテリアの一部に使ったりしてもらえるようにもあるけど、自然にまた戻れるように金具もできるだけ使わないようにしています。まぁこれはかあちゃんがそのまま結ぶのが可愛い!!と思うという理由が大ですが・・・まぁたまにストラップ仕様もあるんやけど、わざわざストラップ仕様をしなくても先っぽの玉結びをほどくと携帯にも付ける事はできます。ただしちょっとコツがいりますが・・・( ̄▽ ̄;)

これらの素材達は全部水に濡れる驚く程きれい☆なので水を使う場面にもおすすめです d(>_< )Good!!

ミーシャンとカイゴンは自分の鞄の目印にお気に入りを選んで付けています。トイレの窓辺にぶら下げて光が当たるのを楽しんだりもしています。

ただ好きで作っていたら数が沢山できてきたので『ちっちゃなお店』を開いてみました。

おっ!!と思って下さった方気軽に覗いてみて下さいね。


blogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちっちゃなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

強いかも・・・

前から度々書いてますが、我が家の畑は草ボウボウ

決してズボラしてじゃないんですよ( ̄▽ ̄;) いや・・・もしかしたらしてるのかも・・・

「自然流家庭菜園のつくり方」という本と出会って、野菜達ってこうでなくちゃと思っちゃったんです。

雑草の根っこは土を耕してくれています。だから抜きません。スペースが必要なときは根元から切っちゃいます。そうする事で根っこは土に帰って新たな栄養になる訳です。うん。理にかなってる!!

必要以上の草は切りません。草を取ってしまう事で土が乾燥してしまうからです。水の取り合いは根っこを丈夫にします。うん。またまた納得。

雑草を残す事で虫達がたくさんいます。どの虫も天敵がいるので大発生しません。ほうほう。そうやわなぁ。カマキリを連れてこなくちゃ(^-^)

虫や鳥達と取り合いだけど収穫はボチボチです。

この梅雨の長雨でどこの畑もいろんな野菜がダメになり枯れてしまったんだけどなんと家の畑の野菜達、長雨でダメになったものの枯れはせず復活してるじゃありませんか!!新しい実がついてるんです!Σ(◎o◎;)

これがこのやり方の成果かは分かりませんが、強いことは確かなようです。早く収穫して食べたいなぁ〜


blogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

久々でした!Σ(◎o◎;)

ときどき行っていたホノホシ海岸。今日ふらりと行ってみました。

久しぶりだったのですがびっくり!Σ(◯o◎;)
整備が進んで駐車場からの風景も変わってるわ、休憩できるようになっていた屋根が無くなってるわ、なんか丸い物体があるわでミーシャンと「えらいことなってんなぁ〜」と・・・

とても綺麗になっていたんですが、本当にいつの間に・・・って感じなので写真を撮ってきましたσ(^_^;)
PICT1660.JPG


何度か行っているけれどこんなに穏やかなホノホシ海岸は初めて!!
PICT1661.JPG


実は台風前後に見に行ったりするので激しいホノホシ海岸のイメージが強くて・・まねはしないで下さいね。危険です!!

PICT1663.JPG


我が家では一番イグイグがホノホシ海岸が好きです。荒れていても穏やかでも、何時間でも座ってみていられるそうです(^-^) こんな時間、かあちゃんの考えつかないような事を考えているのかもしれませんね。

いろんな音があっていろんな波が見れて確かに飽きない風景です。


blogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イカボート

浜をぶらぶらミーシャンと散歩しているとイカボート発見!!

イカボートって言うのは知ってはる人もいると思うけど甲イカの骨にあたる部分です。

海に何度か投げてプカプカ行ったり来たりするのを見ていたミーシャン。「なあなあ、かあちゃん・・・」

お話のはじまりはじまり〜♪
イカボートに丘ヤドカリが乗っててん。このイカボートはちっちゃいから丘ヤドカリは一人しかのられへんけど、父ちゃんの釣ってきたイカのボートやったら5人はのれんねんけどなぁ。

このイカボートは今から丘ヤドカリのお家にかえらはんねん。お家でご飯食べはんねんけど美味しいお魚やねんで。あっっ!!あかんわ。だって丘ヤドカリはお魚と友達やねんもん。

何食べはるかなぁ。そや!!もずく食べはるんやわ。きっと・・・(^-^)

イカボートに乗った丘ヤドカリはお魚と一緒に鹿児島に行かはりました。
お・わ・り

丘ヤドカリのお家は海の中だそうですf(^-^;  なんでもずくか、なんで鹿児島に行くのか分からんところがまたおもしろい!!

ひとつのイカボートからこんなお話ができてきます。すごいです。子供の想像する世界は楽しくて、かあちゃんはお腹が痛くなるくらい笑いました。今日だからできたお話。次回はどんなお話ができる事やら・・・・


blogランキングに参加中。プッ!!と笑った方、ほうほうと思った方1クリックお願いします!!
posted by かあちゃん at 15:28| Comment(0) | TrackBack(2) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

