2005年06月29日

もう少し・・・

梅雨は明けたもののまだまだ湿度の高い日が続いている。

もう少し湿気が抜けてくると風が吹いてとても心地よく感じられるのに。もうちょっとの辛抱。我慢・がまん

湿度が高くても山の緑はまぶしくて、海の青は深くなって、あぁ奄美の夏だなぁと実感。木陰の風の涼しさにさらに実感。この湿度が抜けてくれれば本格的に奄美の夏!!もうちょっとだ。待ち遠しいな。

このごろミーシャンとの話が多い。一日中一緒だからまぁしょうがないか。
浜辺で流木や珊瑚を見つける為にミーシャンと散歩したら、日差しは夏!!風はジットリ・・・だけど子供は元気です。

いろいろと探しているうち「かあちゃん。この木、虹みたいなかたちやなぁ」というので♪青い空の向こうには虹がかかったよ〜♪の歌を歌ってみました。すると「かあちゃんいっつもまちがうなぁ〜」「?????あってるばずやで」「ちゃうで〜虹がかかったら水がかかったみたいにびしょびしょになるやん。せやしかあちゃんのまちがい!!!」「そっか・・・」言葉への素直さがおかしくて(^-^) 言葉を使うときに選ぶ事の難しさをいつも考えさせられます。この勘違いがものすごく楽しいんやけどね。

「かあちゃん、あまみでよかった」と拾いながらポロッと口にしたミーシャン、学校から自転車で帰ってきて「泳いでくるわ」と飛び出していくイグイグの様子に良かったIターンしてと嬉しくなったかあちゃんでした。


人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!


posted by かあちゃん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一緒に過ごすという事

今日は・・・もう昨日です。一日特別な用事もなくべったりとミーシャンと過ごしました。

かあちゃん流の子供との一緒に過ごし方。これはだいたい3歳くらいの頃のものです。

家の用事は子供と一緒の時間にします。寝ている間にすませるのはもう少し小さい時期まで。かあちゃんが用事をしている姿を見て感じて興味を持って知ってほしいから。時間がないというとき以外は興味を持てば、できる事を手伝ってもらいます。掃除・洗濯・料理・買い物などでしょうか。たまには手芸があったり工作があったり。そんなこんなも全て横で見てまねっこしています。

絵本を読む事は一日に何度もありますが、改めて「遊ぶぞ〜」という事はあんまりありません。子供の遊んでいるところにすっと座って入れてもらう感じです。

どうやって遊べばいいか分からないと時々聞きますが、子供のできる事興味を持つ事を見つけてそれを本気で自分も楽しめばいいと思ってます。これはけっこう体力も発想力もいります(^-^;

もう少し大きくなると「ひま〜」が出てくるのでその時はちょっとしたきっかけを作ってあげるようにしています。

これがいい方法なのかどうかは分からないけど、一日お互いが安心していられる距離を持つ事がこの時期は大切じゃないかと思っています。


人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

洗えました。

この前までの長雨で汚れ放題汚れていた我が家の2匹のワンコ。可哀想だったんだけど雨がやまないうちは洗えない・・・

だけどしばらくは天気も崩れそうにないので今日はいっぺんに2匹洗ってしまう事に!!

まずは中型サイズのワンコから。かあちゃんは大胆で大雑把。最初に毛を濡らすのは海に入れてしまいます(^-^;
このちっちゃい方のワンコは水が大嫌い!!だからおおごとです。暴れる・・・踏ん張る・・・逃げる・・・引っ張る・・・押さえつけつつ「ここまでして洗ったらんでもええんちゃうかなぁ?」と思いながらもなんとか終了。

もう1匹はそんなに水が嫌いじゃなくて暑い日にはお腹を水につけたがるくらい!!たまに飛び込む事もあるので水遊びは好きみたいです。毛が多くて体が大きくて・・・シャンプーをしている間おとなしくしていてくれるのが救いです。これで暴れられた日にゃ〜(T-T)

最後は毛だらけ泡だらけ砂だらけになったかあちゃんの洗濯・・・┐( -"-)┌ ほんとに一仕事です。

えらい日差しが暑い、痛い「もうそろそろ梅雨も明けるやろ〜」と思いながら洗ってたんだけど、夕方「沖縄が明けて、奄美も明けたよ」と聞きました。今年の梅雨は後半本当によく降ったので嬉しぃ〜梅雨明けとなりました。

次の気がかりは台風です。今年はどんな夏になるのかなぁ

これから毎日毎日夕方の海通いも本格化します。どんなに焼けると分かっていても日焼け対策のできないかあちゃん。簡単でいい方法ないやろか??


人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

そりゃ無理だわ

今日もずいぶん潮が引いていた。浜に貝を拾いに出たのだから干潮狙い!!

せっかく浜に出るのだから泳ぐぞとサッカちゃん・カイゴン・ミーシャンは準備万端でした。濡れるだけ濡れてその後「泳ぐしぃ〜」との声。

水は心地よく感じられたやろうけど、そら浅すぎるわなぁ〜大人の体系でもずっと沖まで腰くらいやもん・・・(^-^;

飛び込む???!そりゃ無茶ですわ!Σ(×_×;)



結局水際でバシャバシャと水遊びと砂遊びとなりました。



えっっ!? 今日の収穫?! シジミサイズの貝が5個・・・全然だめでした (;´ー`)┌



これからの時期収穫狙いなら干潮を、泳ぎ狙いなら満潮を、しっかり調べて出なくちゃ行けません。
かあちゃんは海に入っての収穫派なので干潮狙い、父ちゃんは釣り派なので満潮狙いです。



・・・が、かあちゃんは泳ぎ派でもあるので父ちゃんの釣りしてる近くで泳ぎ回ってよく嫌がられてます f(^ー^; なはは

人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やりました〜!!

昨日、昼からの干潮に海に入りました。

Iターンで来て以来初めて遥か沖のリーフまで歩いていきました。ううん。行けましたが正解。ものすごく引いてたから・・・

痛んでしまった珊瑚と頑張っている珊瑚の両方を見ながら歩くと収穫どころではありません。嬉しくて楽しくて澄んだ水に思わず潜ってしまいました\(⌒▽⌒)/ ゴーグル?シュノーケル?そんなん持っていってへんかったから、なんもなしでです。

時折降る雨の音を水滴の合奏のように心地よく聞きながらしばらくふわふわうろうろ海を歩いているとあっ見つけてしもた。オニヒトデしかもでっかい・・・

オニヒトデを見つめることしばし。あいにく今日は手に全く何も持っていない。どうしょう〜 ( ̄〜 ̄;) 見逃す事はできひんし・・・

そこで底に沈んでいる長ーい珊瑚を拾ってブスッと串刺しに。海に置いとく訳にもいかず浜に戻るまでず〜〜〜っと片手に持ってました(T-T) 結構重くって手が辛かった。

世界各地で起こっている『大発生』これもちゃんと理由があって繰り返されているんじゃないかなぁ。何万年っていうサイクルで見たらの話だけど・・・大発生で害があるって駆除されるんだったら人が一番大発生かもなんて考えながらオニヒトデをぶら下げてました。

今日は収穫そっちのけだったのに、思いもよらない収穫が!!
でっかいスイジ貝を3個も見つけてしまった d(^0^)b だいたい30cm位のサイズ。食べ方がよくわからなかったので師匠の所へ行って教えてもらい、晩ご飯にいただきました。甘くってコリコリしてて貝好きのかあちゃんにはたまりません。ありがたい収穫でした。
師匠の「立派じゃが〜上手じゃがね〜」にかあちゃん調子に乗ってます。
PICT1596.JPG



人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 08:10| Comment(4) | TrackBack(1) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

悔しい・・・

今日は昨日に引き続き梅雨の中休みになった。嬉しい!!夕方まで雨も降らず蒸し暑いものの窓を開ける事ができた。

そして今日は大潮。このシーズン昼間の干潮の潮位がマイナスになる最後の日だった。この土砂降りが続く毎日の中、信じられない確率で雨がやんだというのにミーシャンを説得する事ができず断念 (joj) 

海の中には師匠が・・・「入りたかったのに〜」と海に向かって叫んでしまった。明日は雨が降らなければ絶対に入ってやる!!だけど天気予報では望み薄そうです。トホホホ・・・

PICT1531.JPG


カイゴンが曇り空の中、授業で集落探検をしてきました。大喜びで帰ってきたその手にはなんと小さなカマキリ!!大事そうに虫かごに入れてたけど、元気なうちに逃がしてあげてやと願うかあちゃんです。
PICT1593.JPG


そしてもうひとつおみやげが・・・
「食べれんねんで〜先生に教えてもらってん」とたくさんもってきてくれた小豆より少し小さな実。
早速挑戦! 口に放り込んでみると、なんか少しライチに似た味がするような気もするけど・・・なんじゃらほい???
PICT1594.JPG



人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

おひさしぶりがいっぱい

今日の朝、久しぶりの曇り空でのわんこの散歩時間見えた!!分厚い雲の隙間から青空が!!
灰色の空に少しだけ覗く青い色はとても綺麗で、ますます梅雨明けが待ち遠しくなってしまった。

今日一日ほとんど雨が降らず、乾いているアスファルトを見るのも久しぶり、畑のおばあちゃん・おじいちゃんの姿も久しぶり、子供たちの水泳の授業も久しぶり、その他色々久しぶりと数えたら結構久しぶりがありました。

予報ではまた明日も雨ですが少し深呼吸できて明日雨でも耐えられそうです。

子供たちも雨の降らない外で遊ぶのが嬉しかったんでしょう。蚊も気にならないくらい遊んでいました。
20050622_1541_000.jpg


異常気象と言われ続けているけど、地球規模ではこんな事は繰り返されていたんじゃないかと思う。地形が変わり環境が変わりそうやって息づいてきていたはずなのに、人は一定や安定を求めてしまう。自然に対して不自然で横暴な事をしているんやからそれは変化のスピードをあげているに違いない。

自然を守っていくのはもちろんの事やけど自然に起こる変化に柔軟に付き合っていけるようになったらええなぁ〜と素人考えで思う今日この頃です(^-^)


人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

やんだっっ!!

午前10時頃〜午後4時頃まで雨がやんだ!!やった!なんか幸せ(^-^)

ほんの気持ちだけ明るくなった空の下庭の畑に出て見てみると「え゛ぇぇぇぇ〜」ヒマワリが・・・腐ってる・・・・(T-T) 枯れてるんじゃありません。腐ってたんです。種を取るのを楽しみにしていたのに・・・

水分が少ない方がいいトマトも皮がはじけてしまって、かわいそう。ほんのり赤くなってたのにぃ〜

「いつまで停滞すんねん!!梅雨前線!!」関西の友達からのメールには空梅雨でもう既に真夏日とか・・・・ええかげん雨の話題は堪忍してほしいなぁ。何を言っても自然の力にはかないませんが。

ほんのひと時の雨がやんだ時間でした。その後はまた豪雨です。今も ┐( -"-)┌

20050621_1748_000.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

定期検診

今日は大雨の中ミーシャンの弱視の定期検診に行ってきました。

よりによって家を出る時がものすごい大雨。一歩出たとたんびしょびしょになってしまいました。
「ええかげんもぉええやろ〜!!!」(怒)とぼやきながらの出発・・・車の中でミーシャンと童謡の大合唱♪して憂鬱な気分を吹き飛ばしてしまいました。基本的に雨は嫌いじゃないんやけど・・・もういいです。

今日の検診では前回とほとんど視力は変わらずだったけど、下がってなくてよかった(^-^)

視力検査の担当の先生に「この子の見えてる世界はどんな感じなんでしょうか?」と聞き、無理を言って同じくらいの視力だと思われる眼鏡をかけさせてもらいました σ(^_^;) やっぱりずいぶんと見えにくいんやなぁというのが実感でした。こんな事を言う親も少ないでしょうし、体験させてくれと言う親はほとんどいないんでしょう。ずいぶん困らせてしまいました。本当にすみません・・・・ありがとうございました。

ちょっとでも視力が上がればええなぁ。頑張れぇミーシャン!!

家の中での遊び道具のひとつで、雨の日は大活躍するおもちゃです。本当の名前は忘れてしまいましたがとても楽しく遊び込んでいます。これはミーシャンの「イルカ」とカイゴンの作品です。

PICT1501.JPG



人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

そろそろ梅雨の中休みがほしい・・・

本当に良く降ります。ここのところ毎日のように大雨洪水警報です。あまりの降水量の多さに土砂災害への注意を促す放送がしょっちゅう流れます。


こんな雨降りの日にも子供たちはよく遊びます。


今日はカプラという積み木のようなおもちゃで遊んでいました。写真の作品はイグイグの創ったものです。この想像力、集中力、発想力にただ驚かされます。どの年齢であっても興味を持って遊び込む事はやっぱり大切やなぁと思います。

たかがおもちゃ されどおもちゃです。

PICT1513.JPG



人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

はひ〜っっ

ここしばらく、ほとんど毎日何時間もパソコンの前に座ってました。

というのもパソコンの知識もないのにHPを作ってみようと大それた事を思いついてしまったから・・・思いついたらやらずにいられへん性格なため、基礎知識のHPを渡り歩き怠けきった頭に、タグから勉強。やるからには『簡単に』もいいけど、ちょっとでも分かってやる!!と変なとこにこだわるかあちゃん。凹む事数知れず・・・

やっとやっとへっぽこHPが出来ました (;´ー`)┌ なんだかちょっとでも分かると楽しくなってきてちょいちょい触りたくなって、これから少しずつ改良していこうかなぁ思ってます。でも思うだけかも・・・

出来上がってみたら更新のらくちんなブログを色々集めたHPになっちゃったのでこれでいいのか?なんて思ったりもするけど、かあちゃんのやる事やしまぁええことにしときます

よかったら期待せずに立ち寄ってみて下さい。

「てぃってぃぐわ」


人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

ドキドキ

昨日、今日と梅雨らしいというよりは台風のような雨が続いている。

こういう天気の時はパソコンを立ち上げるとドキドキする。ものすごい雨を降らせる雨雲の向こうから雷様の太鼓の音が聞こえてくる。そして思いがけないときに停電してしまうんです。

ハァ〜 それが嫌でパソコンを立ち上げられません。あれこれやってやっとできた!!という時の停電のショックは・・・<(ToT)> ヤッテモウタ!! そしてしばらくは頑張る気にも触る気にもなられへんわけです。

そういう訳で、昨日は一日ず〜〜っとミーシャンと遊んでました。踊って、おままごとして、体操して、絵本読んで、お絵描きして、合奏して・・・最後は夜8時頃に一緒にDOWNしてしまいました。全力で子供と遊ぶと体力を使うんです。日頃動かしていない筋肉もいっぱい使って上の子供たちが起きている時にかあちゃんは心地よく爆睡してしまいました。すんません。こんなかあちゃんで・・・m(_ _)m


人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

いずこへ・・・

昨日のあの青空は、あの大合唱は、いずこへ・・・・

今日はまたものすごい・雨・。そして台風のような強烈な風。ほんの少しマシになった瞬間を見計らって外の用事を済ませようとするんやけど、出るたびにビショビショ (T-T) 傘が何本も曲がってしもた・・・(〜_〜;

さすがの野菜たちも足下が危うくなってきたような気がする。どうか頑張って耐えてくれますように。

用事がない日は開き直って洋服のまま傘もささずに歩いたりしちゃうんやけど、今日はあいにくイグイグ、カイゴンの用事とかあちゃんの用事があってそれもできず・・・濡れては着替え、着替えては濡れて・・・。

こんな天気じゃ洗濯物は乾きません!!それでなくても毎日大量の洗濯物やのに、もうすぐ洗濯機も悲鳴をあげるでしょう。多分。きっと。いいや、絶対 ( ̄〜 ̄;)

次の晴れには前にも増してすごい大合唱が聴ける事でしょう。
posted by かあちゃん at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

大合唱♪

朝から小雨が降っていてなんだかすっきりしない一日のスタート。今日はどんな一日かなぁと思いながら用事を片付けていると時間が経つにつれて強い風が雨雲を吹き飛ばし、雲の向こうからは夏空が・・・・!!

PICT1493.JPG


その山から今年初めての蝉の大合唱。耳がしびれてしまいそう。
7年間も土の中で過ごし1週間を空で過ごすセミは地上に出たらまるで全力疾走のような勢いで鳴く・飛ぶ。この山に今日はいったい何匹のセミがいたんやろか?

PICT1494.JPG


その時の自分を精一杯生きるって簡単なようで難しいなぁ。


人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

「もぉ〜いいよ〜」??

昼ご飯の片付けをしていると部屋の向こうから突然

「かぁちゃ〜ん。もぉ〜いいよ〜」とミーシャンの声。

「なにがもぉええの〜??」と聞くと


「かくれんぼやん!! (`ヘ´) 」との返事・・・・


「わかった。探すでぇ〜」と台所から顔を出してみると声はすれども姿は見えず・・・当たり前やろ、かくれんぼやねんからとかあちゃん独り言。


「はやくさがして〜さ〜」とまた声がする。


足下を見たら「え゛っっ!!」



その格好があんまりにもおかしいやら楽しいやら・・・・ミーシャンはこんなんになっていました ミ(ノ;_ _)ノ=3 

PICT1487.JPG


ちなみにこの箱の高さは20cm弱でした。

箱のなかって入りたがるんよねぇ〜でもこれほどジャストサイズは珍しい ( ̄▽ ̄;)



奄美で採れるおいしいタンカンという柑橘類があります。1月から2月が収穫シーズンですが、そのタンカンが今小さな実をつけています。だいたい人差し指の先ほどの大きさです。これが大きくなって黄色くなったらとても甘くて美味しいんですよ。今からそのシーズンが楽しみです。

PICT1489.JPG



人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

これはヒット d(>_< )Good!!

おとつい採ったもずく。

普段は三杯酢で酢の物・お吸い物・みそ汁・中華スープにしていました。最近はもずく入り卵焼き・もずくそば・もずくの天ぷらを作ってみて「これはなかなか!」と満足してたんやけど、かあちゃんの海に入る時の師匠に教えてもらった食べ方を昨日やってみたらめちゃくちゃ美味しかった

これは採れたての時にするのが多分一番美味しいと思うけど・・・・

『もずくの辛子醤油つけ』

もずくを少し塩が残る程度まで塩抜きし、良く水を切って沸騰したお湯の中でさっと火を通す。ぐらぐらと煮立ててはいけません!! 採りたてのもずくはさっと火を通すとすごく綺麗な緑色になるんですよ(^-^)

ザルにあげて軽く水洗い。後は水を切って辛子醤油にちょんちょんとつけて食べるだけ!!今回は薬味として細ネギを刻んだけどシソやミョウガもとっても合いそうです。
ぜひお試しあれexclamation×2

辛子醤油なので子供たちはどうかなぁと思ったけどサッカちゃん以外には「おいしい!おいしい!もっとつくって〜」と大好評でした。サッカちゃんは辛いものが得意でないので「私は醤油で食べるわ」とモグモグツルツル食べてくれました。
posted by かあちゃん at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

もずく採り

今日はまたまたもずくを取りに海に入りました。

台風が近いため風が強く波もたっていましたがそんなことにかまっちゃいられない!!さっさと用意してザブザブと海の中へ・・・

何年かに一度しか採れないもずくですが、少し前には長〜い時期採れない事が続いたそうだ。最近来たかあちゃんには原因はよくわからへんけど、自然に大きな負担がかかっている事は間違いないやろうと思う。ものすごく綺麗に見えるのに昔と比べたら全然だそうです。できる事ならその頃の海を見てみたいなぁ。なんとか少しずつでも良い環境を取り戻せるように向かってほしいと祈るばかり。もちろんかあちゃんもできる事を見つけては気をつけるようにしています。

そろそろもずくも終わりになるので今日はよい天気ではなかったのにかなりの人が海に入っていました。採ったもずくを浜で掃除するんやけど、たくさんのもずくを採った人はこの掃除が大変です。多分採るよりもこの作業の方が時間がかかります (;´ー`)┌ 買った方がいいと思えるような仕事やけど皆さん根気よく話しながら掃除をします。昔からずーっとこうやって自然の恵みをもらい、日常のコミュニケーションの場だったんだろうなと思いながらかあちゃんも黙々と掃除してました。

たくさん採れたもずくは早速晩ご飯の中華スープの具となって、お腹の中に収まりました。天然もずくをお腹いっぱい食べられるなんてすごい。美味しかったです、ごちそうさまでした。

もずくが終わっても貝採りやタコ採りに挑戦するぞ〜


人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海開きだぃ

今日は(あらら・・・もう昨日やん)子供たちが待ちに待った「海開き」の日。

台風4号が近づいているので心配したけど快晴のもと、8人の生徒は無事海開きをする事ができました。ただ時々強くて涼しい風が吹くのでちょっと肌寒そうでした。集落のおじいちゃん、おばあちゃんものぞきに来てくれて声をかけてくれてました。

海開きの日という事で簡単な海岸清掃をした後、注意事項等があり結構な時間が過ぎてしまって海に入れたのは10分程でした。だけどこれからは授業で海に入り帰宅後1〜2時間程海で遊ぶという海三昧の日々が始まります。10月半ばまでたくさん楽しんで過ごそうと思います。水難事故には十分注意しなくちゃいけませんが・・・

かあちゃん?!もっちろん泳ぎますよ〜

PICT1480.JPG


イグイグは中学生になってしまったので海で泳ぐ時間が少なくなります。心からがっかりしているようで、ちょっと可哀想です。休みの日に心置きなく泳ぎぃや!!


人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

久しぶりです!!

父ちゃんが日曜日に休みなのは久しぶりでした。雨男の父ちゃんが休みなのにめちゃめちゃ快晴 \(⌒▽⌒)/
となったら出かけるしかないでしょ (^-^) 奄美大島で唯一動物園っぽい場所があると聞いて行ってきました。

ところが民族博物館のような所はおもしろかったのですが、小さな水族館と小さな動物園は足を進めるごとにつらく悲しくなってしまいました。人手がないからなのかもしれませんがすべて大切な命です。狭い場所に入れてしまっているのだからこそ、丁寧に大切に育ててあげてほしい。手入れの行き届かない飼育スペース、病気にかかってしまっている命、運動できずに肉の落ちてしまった命。 ・゚゚・(>_<)・゚゚・ 

イグイグはよくわかっていました。サッカちゃんも・・・カイゴンとミーシャンですら何かしら感じていたようです。ここへ行った事で子供たちは人間の勝手で命を捕らえてしまってはいけない事をしっかり心に留めたと思います。

この後家族そろって凹んだ気持ちをふり払うように潮の引いたマングローブへ。そこで生き生きと動き回る命を見て元気が出て来たんでしょう。
大きな爪の 『シオマネキ』をそっと手のひらに乗せて見せてくれました。

bPICT1451.jpg


人間が造った場所で遊ぶよりも自然の中で遊ぶのが根っから性に合っているかあちゃん家族。もっともっと自然の中にとけ込んで遊びこめるように過ごそうと決心した一日でした。


人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

音声多重・・・(;= =)

今日は朝からものすご〜〜く賑やかでした。

我が子が4人、かあちゃんの友達が子供3人つれて遊びに来てくれて、別の友達も子供2人連れてチラっと寄ってくれて、子供の友達が1人、途中で2人のぞきに来て、・・・かあちゃんがすっかり忘れていた家庭訪問の先生が2人(本当にごめんなさい)。近所のヤギを勝手につれて来て庭の草を食べてもらってたら、それを見た我が家の犬が2匹とも吠えて・・・

あまりの声の多さに何を話してたかは定かでなく・・・

こんな日がたまにあります。子供が総勢14人とか・・・人の出入りしてくれる家がかあちゃんの理想なのでとても嬉しいしありがたい事なんです。訳が分からないくらい賑やかでも平気なかあちゃんを見て不思議がる人はたくさんいるけど、静かに過ごす自分だけの時間もちゃんと確保してるからバランスがとれてるのかもしれへんなぁ。その時間は夜中だったり明け方だったり、特に決まってへんけど。

今日の奄美は気温も湿度もかなり高めで暑さが頭の上からジリジリ。台風が発生してるのでその影響もあるかもしれへんけど、また1歩夏へ前進です。

週明けにはプール開きではなく海開き(子供たちの通う小学校ではプールの授業はでするんです)があるから、子供たちは今からウキウキしています♪〜♪ d(⌒o⌒)b♪〜♪ランラン

明日もなんとか天気はもちそう。なにして遊ぼうかなぁ




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:58| Comment(3) | TrackBack(1) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

