2005年05月31日

星空 d(>_< )Good!!

ここから見る星空は以前暮らしていた場所のものとは全く違う見え方をする。集落の明かりはあるものの他は山と海だけ・・・人口の明かりがないんだから星は輝いて見える。数もものすごく多い。ここ以上に綺麗な所はたくさんあるとは思うけどここもかなりええ感じです。

あいにくかあちゃんの持っているカメラがよくないのでこの星空はblogに載せる事ができない。残念 (T_T)

この星空のもとな〜〜んにも考えずに夜空を見上げるのが好き。じーっと見続けていると暗さに目が慣れてきて星がどんどん増えてくる。嬉しくなって首が痛くなるまで見続けてしまう事も・・・

足下の野菜達は昼間とはずいぶん様子が違っていて、これまた見ていて飽きないんです。で・・・この季節と戦う事になり、寝るときに後悔する訳です ┐( -"-)┌
それでも天気がいい夜はついつい・・・懲りないかあちゃんです。


人気blogランキングに参加はじめました。クリックしてもらえたら嬉しいです!

我が家はみんな本が好きです。絵本から分厚い読み物・雑誌・漫画まで。かあちゃん家族のお気に入りの一冊を時々紹介しようと思います。


今日はこれ!!自分たちにもあるはずなのに使えない、そんな能力を見せてくれる少女のお話です。内容もいいけれど写真もとても素敵です。こんな風に生きられたらいいなぁと、そしてこんな子育てっていいなぁとかあちゃんは思ってしまいました。







ティッピ野生のことば


ティッピ野生のことば



著者:ティッピ・ドゥグレ / アラン・デグレ

出版社:小学館

本体価格:1,400円


posted by かあちゃん at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

ハードな一日

今日は朝から小学校の美化作業。子供の人数が少ないという事はPTA数も少ないという事です。
少ない人数での作業ですが子供たちの過ごす環境を良くしようと皆さん一生懸命です。

Iターンで来て初めての作業の頃はテキパキとそして一生懸命作業される様子にとても感心しました。そしてかあちゃんも改めて、やる事はしっかりと精一杯しようと思いました。大きい学校の大勢の保護者の中の一人ではなく自分たちで何事も動いて考えて作り上げていくのは気持ちがいいものです。

大きな学校でずっと過ごしていたら多分かあちゃんは役をできるだけしないようにしていたかもしれない。ここでは必ず何かの役に当たり(ダブることもあるけど)少し忙しいかもしれないけれど、かあちゃんはここでこんな経験ができてとてもよかったと思っている。

昼からは地区のバレーボール大会の応援に出動!! かあちゃんは運動はなんとかするものの球技だけは嫌いじゃないのにまるでダメ ρ(。 。、 ) 
ここらはバレーボールでものすごく盛り上がり内容も半端じゃないから・・・○≡3☆ヘ(` ´ )ミ アタァーーック!!
今後のPTAバレーボール大会が怖い・・・どうか補欠の補欠の補欠の補欠の補欠くらいで堪忍して下さい。他は何でも頑張りますから(苦笑)

快晴の海で満潮の時間を狙い今日はほんの少しだけ泳ぎもしました。ちょっと寒かったけど気持ちよかったぁ。子供たちはもちろん大はしゃぎでした


人気blogランキングに参加はじめました。クリックしてもらえたら嬉しいです!

posted by かあちゃん at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

記録かも・・・

庭の畑に撒いた大輪のヒマワリの種からこんなのが咲きました。測ってみたらなんと5cm弱。確か袋には花の直径は30cm程と書いてあったはず・・・
少し前にblogに載せた写真のヒマワリよりずーーーっとちいさい。大輪の種から咲いた小さな花・・・う〜んこれは記録かもしれへん( ̄▽ ̄;A

子供たち曰く「うわ〜何これ!!ちっちゃくて気ぃつかへんかったわ」そして「うちの畑はなんか変やもん。育ててる人が・・・・」って  続きは何やねん!!かあちゃんも一緒に大笑いでした。

PICT1430.JPG



人気blogランキングに参加はじめました。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってみたんです。

少し前の話になりますがミーシャンがアイパッチ生活を始めた頃、バンドエイド型のをかあちゃんも同じようにつけてみました。

やってみて・・・・
まずやっぱり不便!視界がだいぶ減った感じがしました。 それからまつげが引っかかって 目がかゆくなるそれなのに目をこすれない。これはあぁぁぁぁぁ〜〜(>O< )ってなるくらい嫌でした。そして外す時はやっぱり普通に痛い(T-T )

文句も言わず嫌がりもせずアイパッチを貼っていたミーシャンですが外すのをかなり嫌がったし、目がかゆいとよくいってました。体験してみて納得でした。なんでもやってみるもんです。今の布アイパッチもつけてみましたが少し明かりが入る事はあるものの、子供のストレスはずいぶん軽いものになっているやろうと実感してます(*^o^*)

昨日まで海はずいぶん引いていて、入る人はたくさんいました。だけど昨日は5月???っていうくらい寒くってかあちゃんはミーシャンに聞くまでもなく断念しました。子育てが一段落したらいつでもはいるんやけどなぁ〜今は簡単に風邪もひけません( ̄▽ ̄;)


人気blogランキングに参加はじめました。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

なんて快晴!!

今日は朝からものすごくいい天気晴れ

集落のじいちゃんから明日までは海に入れると聞いたけど残念ながら今日は用事で断念・・・(T^T)ウック! 明日は多分ミーシャンがOKしてくれへんやろから無理やろなぁ

次の大潮を狙って今からミーシャンを説得しとかねば・・・たらーっ(汗)

海に入れへんのでぶらっと散歩に行きました。

かあちゃんは自転車も歩くのも好き!!


目的地無しも大好き!!!


お陽様の日差しを感じながら気持ちのいいリラックスタイム。

bPICT1424.jpg


きれいな海からクルッと山側を見ればうっそうとしていてなかなかのものです。

海も山も全部楽しみたいな、もっともっと知りたいなと思うものの山はハブが出るので簡単には入れません (〜_〜; これまた残念バッド(下向き矢印)

PICT1429.JPG


ちょっと南国ぽくて撮ってみました。島バナナとデイゴの花。島バナナはモンキーバナナみたいに小さくて、味は甘くて少し青っぽい。いっぱい食べたいんやけど実はこれは高級品で滅多に口にできませんもうやだ〜(悲しい顔)

PICT1427.JPG



人気blogランキングに参加はじめました。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

そしてまた・・・

昨日よりももーーーっと引き潮の今日、またまた入ってしまいました(^-^;
朝から雨ですごく肌寒く、風もあって半分以上あきらめモード。・・・それって朝から入る気やったんやん ミ(ノ;_ _)ノ=3 と一人突っ込みしながら空を見上げてました。

すると昼過ぎからお陽様出てきてポカポカ暖かくなってきて、それじゃあ入らなあかんやんと張り切って用意!!
ザブザブと海の中へ 〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜

しばらく無心にモズク採り。でもあまりの潮の引きっぷりについつい沖のリーフへふらふらと・・・箱眼鏡を構えて珊瑚に集まる熱帯魚観察に夢中になってしまいました σ(^_^;)

しばらくすると遠くの方から「そこにはなんもおらんがね〜そっちの方ど〜」とじいちゃんの声が!!思わず正直に「熱帯魚みてま〜す」と言ってしまったら「へっ?!」と言われてしまった。またかあちゃんの変な人度はUP UPです・・・

潮が満ちてくるのと一緒に浜辺へ向かいモズクを欲張って採りながら歩いていると集落のお姉さんに「スノリ採って〜?」と聞かれて、でっかい声で「ちが〜う。モズク採りました!!」
すると周りから笑い声が・・・そして「島の方言でモズクはスノリっちいうんど」と・・・ありゃりゃ。またやっちゃいましたか、私。良く覚えておきま〜す。まだまだこれからたくさんの事を教えてもらいたいなぁと思ってます。
 
もう少ししたら師匠に貝採りを教えてもらう約束をしました。楽しみ!!密かに昔から夢だった海女さんになられへんかなぁと本気で考え始めているかあちゃんでした。

立ち寄ってくださった方気軽にコメント残していってくださいね。


人気blogランキングに参加はじめました。クリックしてもらえたら嬉しいです!今日の絵本
posted by かあちゃん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

念願かなって!!

今日は少し肌寒かったけど(今年は今のとこ全体に涼しい)待ちに待った大潮の日。やっとやっと海に入る事ができましたリゾート

何年かごとにモズクがたくさんできる年があるそうで、今年がどうやらその年みたいっっ!!とってもたくさんのモズクをとる事ができました。海に入り慣れている人は貝なんかも捕っているようですがまだまだかあちゃんには難しいです。

海に入っているとまた幸せ〜って思えて、かあちゃんはやっぱりお気楽やなぁ〜と (*v.v)
そのモズクを晩ご飯で食べてさらに幸せ〜。ほんとにめでたい性格してます。自分で捕ったもの作ったものは、むちゃくちゃおいしく感じるから不思議です。

明日はもっと潮が引くそうだ・・・また入っちゃおっかなぁぴかぴか(新しい)


人気blogランキングに参加はじめました。クリックしてもらえたら嬉しいです!

posted by かあちゃん at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな場所も・・・

奄美も昔と随分変わっているそうです。
変わってきていてもとても綺麗だし私達にはものすごく自然豊かなんだけど、じいちゃんばあちゃんはすごく変わったと言います。

大勢の目にはっきりと見えないところで少しずつ大切なものが失われていっています。
海の珊瑚や貝の数、魚の種類、奄美の天然記念物達の減少は私達の目には見えにくいです。だけど陸上で行われる事でハッキリと目に見えるところもあります。

この場所は初めて奄美に来た時にこんなところがあるんやなぁと悲しくなった場所です。多分こうなったのにはいろいろな理由があるんやろうけど、この場所の真横を通ると今でも山が痛そうで可哀想です。
PICT1418.JPG



人気blogランキングに参加はじめました。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 06:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

使いみちは色々・・・

浜に流れ着く流木

かあちゃんは珊瑚も貝殻もビーチグラスも好きやけど、この流木(ここではよせ木と言うらしいです)が大好き!!


長い間海を漂って色や形が変わって浜辺で出会う訳で・・・それこそ同じものは全く無くて(てぃってぃぐわです)気に入ったものはついつい持って帰ってきてしまいます。

かあちゃんと一緒にいる子供達もまた・・・かあちゃんは気にならないけど家の前はすんごい事になってます {{{{(;>_<)}}}} 近所のばあちゃん達には「薪か?」と言われてしまうくらい。

ちなみに我が家は『五右衛門風呂』入る時は薪で焚きます(^-^)

流木は飾ったり、日常使うものになったり、角度や置き方で全然違う姿が見えてくるのも楽しみの1つ。少しの空間に流木を飾っているだけで空気の動くスピードがゆっくりになるような気がします f(^-^;



今日は子供達はにして遊んでいました。もちろん危ないので十分気をつけるように声はかけるけど、一生懸命遊び込む事はとっても大事だと思っているので少々のケガは、かあちゃんも子供達も覚悟の上です。遊び慣れている子供は加減も上手でたま〜〜〜にしかケガはしません。ハイ。


今日のお気に入りはこれだったようです。


bPICT1412.jpg



人気blogランキングに参加はじめました。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

今朝の空

昨日の夜またまた早い時間に寝入ってしまったかあちゃんは早朝3時頃に目が覚めて、後はどんどん頭が冴えてしまった。これは老化の始まりやろか??もしかして・・・<(>o<)> そういえば物忘れがすごいなぁ〜最近がく〜(落胆した顔)

あまりにも気持ちがいい朝日につられて外へ出てみると思いっきり伸びをしたくなるような空気。思わず「カメラ、カメラ・・・」と独り言・・・で、撮れた写真がこれです。少しは感じが伝わるといいんだけど・・・まぁ上手い下手は置いといて何でも感性と大目に見てやって下さい!!

今日は朝からものすごくいい気分で過ごせました。ん〜〜幸せ!!

PICT1410.JPG



人気blogランキングに参加はじめました。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供が多いのに・・・

かあちゃんの暮らしている集落は奄美大島の南側にあります。子だくさんの地域らしく全国でも上位に入るそうです。

それなのにここには小児科・耳鼻科・眼科・産婦人科無い!!!個人医院はもちろん救急病院にも科が無いんです。1ヶ月に1回とかの割合で特診日というのはありますよ。検診ならいいですけど・・・(〜_〜; 突然の症状の時は困ります。病気は普通突然ですから・・・
北部には病院結構あるんですけどね・・・

暮らしはじめた頃は驚きました。かあちゃんは基本的に病院にはお世話にならないように過ごしていますが、そうでない人は大変です。1時間以上かけて山道超えて通院する事になります。妊婦さんや乳児・幼児連れだからこそ負担が大きいのに・・・です。

救急病院はあるので何とかなると言えばなるのかもしれません。「あるだけいいよ」と言われるかもしれませんが、かあちゃん的には納得しがたいんです。

どんな地域でもですがその地域の特性にそった医療が充実していってほしいものです。


人気blogランキングに参加はじめました。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 04:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

咲いたけど・・・

かあちゃんはひまわりの花が好きです。しかも昔小学校で育てた大輪のやつ。

で、種をまいた訳です。野菜の畑に一緒に(  ̄3 ̄) ・・・・!!!
「芽がでて ふくらんで〜花がさいて〜」えっっ!確か種の袋には直径30cm位になると書いてあったはず。
なのにちっちゃい。大体10cmくらいやん・・・しかも1本に一輪のはずが何個もつぼみあるし・・・

これは絶対にかあちゃんの育て方だわ(T_T) 来年はまたチャレンジして大輪のひまわりを咲かせるぞ〜  

まぁ今年はこのひまわりを楽しみます f(^-^;

PICT1407.JPG



人気blogランキングに参加はじめました。クリックしてもらえたら嬉しいです!

posted by かあちゃん at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

お預かり

またまた近所の方からお預かり。今度は小型犬(だと思う・・・)の赤ちゃんを!!
我が家には2匹の犬がいるので1匹増えたところであまり困らない。
子供達は可愛い赤ちゃん犬に大喜び\(⌒▽⌒)/

ただ、我が家の犬のちっちゃい方(中型犬くらいの大きさです)は猟犬の血筋らしく、黒くてちょこちょこと動き回るものを見ると飛びかからずに入られない!!危なくって近付けられません。

もう1匹は超大型犬で立ちあがると170cmを超す大きさ。だけどものすごく気が小さくてちょこちよこと足元で動き回られるとどうしていいのかわからないらしく自分の特等席をとられても別の場所で恨めしそうに見つめるだけ・・・吠えられるとシッポを丸めて退散する始末{{{{(;>_<)}}}}まぁこんなところがむちゃくちゃ可愛いんだけど(^-^)

結局のところ我慢してくれる超大型犬の側で過ごさせる事になりまして・・・。大きさの違いにただただ笑いがこぼれます。

bPICT1406.jpg


足元の黒いのがお預かりしている赤ちゃん犬です。


人気blogランキングに参加はじめました。クリックしてもらえたら嬉しいです!

posted by かあちゃん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

集落行事

今日は昼から集落の行事『浜下れ』がありました。集落の班ごとに浜辺で弁当を食べたりして賑やかに過ごします。
今はやっていないけど昔は交通の手段だった板付き舟での舟漕ぎ競争等があって、なお賑やかやったらしいです。

bPICT1401.jpg


子供達も海に入る子あり浜辺で砂遊びする子あり、チョウチョを捕まえる子ありとそれぞれ楽しみました。

PICT1404.JPG


かあちゃんは本当ならいろいろと準備のお手伝いをせんとあかんのに、まだまだお手伝いにたどりつけません・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。 
もっともっとほんの少しでも手伝いに参加できるように頑張らなくちゃいけませんね。

集落ならではのこんな行事。賑やかであったかくてかあちゃんは結構好きです。

人気blogランキングに参加はじめました。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

よく読みます

我が家はいろいろな本をとにかくよく読みます。それぞれ好みやお気に入りは違いますがなかなか面白い本を選んでいます。

かあちゃんは絵本がとても好きなので時々お気に入りやお勧めを紹介してみようと思っています。いわゆる推薦図書云々は置いといて・・・ですが( ̄▽ ̄;)

子供達のお気に入りやお勧めも紹介してみようかなぁ。


今日は雨で外にあまり出られずなにか遊びを・・・と思った時にきっかけとして開いた本です。『めいろをつくろう』自分達で迷路を作ってみようという気になれる面白い本です。カイゴンが特に気にいったようで真剣に取り組んでました。かあちゃんもついつい熱中してしまいました(⌒-⌒)





人気blogランキングに参加しました。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

リズムって大事

我が家はイグイグが産まれてから今までずっーと早寝早起き・よく食べよく遊びよく話しいっぱい笑うを大切に生活リズムを作ってきました。

だけどイグイグの中学校入学で今までの生活リズムに限界が・・・ε= (++ )

なんとか晩ご飯だけでも揃って食べたいので(父ちゃんは仕事柄休みの日以外はいつも別です)下の子供達のリズムを少し変える事にしました。極端に変わるのは晩ごはんの時間なのでそれまでの時間の使い方を上手にできるように声をかけてます。

サッカちゃんは自分で時間の組み立てができるようになっているので心配ないんやけど。かあちゃんが考えているちょうどいいリズムよりハードになるのでカイゴンは新しいリズムで身体がついてくるかちょっと心配です。ミーシャンは長い間してなかった昼寝をしっかりする事にしてリズムのプラスマイナスのバランスをとってみます。どうなることやらどの子もスッキリとした表情がでてくるまでしばらくかかるやろな〜

何事にもリズムって大事ですねぇ。

今日は丁度良いくらい曇っていたので浜でミーシャンと砂遊び(^-^)
道具を持っていく日と何も持っていかない日があるんやけど、今日は持っていきました。これはつまり、しっかりじっくり『おままごと』の日ということです。海藻やら枝を刻んで、砂はたっぷり、珊瑚あり、貝殻あり・・・海水で泥遊びまで!!

炎天下ではとてもじゃないけど付き合いきれないので、今日の天気には感謝 d(>_< )Good!!

なんとのどかな一日!ミーシャンが手が離れるまではこうやって過ごしていたいなぁ。


人気blogランキングに参加しました。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

グングン伸びて!!

今年の畑は去年より少ーし成長が早い気がする。

トマトやゴーヤ、なすびにピーマン、etc。そして形が好きで育てているひょうたん(*^o^*)。去年は台風がすごい数当たったのでぶら下がるものはほとんど飛ばされてしまい収穫はほとんど無しでした。今年はどうなるかなぁ〜

そろそろ収穫できたものが1つ2つと食卓にあがりはじめ「美味しそう。えぇぇぇ今日これだけ?もうないの?」と言ってもらえるんやけど、もうすぐすると同じものばかりが続きだして「またこれぇ〜。ちゃうの食べたい」と言われてしまう野菜達・・・何事も程々を大切にしないといけません(〜_〜;

今日の奄美は晴れ晴れています。だけど湿気があがっていて蒸し暑い。9日に梅雨入りしたので梅雨明け頃までモワァァ〜とした蒸し暑さは続きます。今年はどんな夏になるのかなぁ。


人気blogランキングに参加してます。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

すごいなぁ☆

bPICT1390.jpg


浜の際に生えているガジュマルの樹。どれだけ人がのぼってもしっかりと支えてくれてます。
以前かあちゃんも調子に乗って久々に木登りに挑戦!!子供の頃は猿のように登れてたのに今はお尻が重い(T-T)。自分の体重で腕が疲れるなんて・・・ショック。けど高いところはやっぱり気持ちが良い(かあちゃんは馬鹿となんとかは・・・の、なんとかです)。まして樹の上なんて最高です。また今度登ってみよっと!

一日があっという間に終わってしまう子供達。いったいいつ遊ぶんやろと心配になります。かあちゃんはいつも「宿題はええけど学校の用意だけはしっかりしときや」と言います。勉強は自分が本当にやる気になった時にいつからでもできると思ってるから今やないと出来ひん経験をいっぱいしてほしくって・・・

こんなかあちゃんの言葉をしっかり聞いて、子供達は宿題しないと思いきや、驚くくらい頑張ってやってます。何故〜?自主的なのでいいんやけど・・・

どの子も小さな時からできる限りたくさん話して生きていく力になる事を伝えてきたつもり。それを子供達がきちんと積み重ねて吸収してくれているのかもしれへんなぁ〜とかあちゃんかなり親バカですf(^-^; ポリポリ これから思春期青年期と育っていくし4人それぞれな訳で子育ての結論なんていつになってもでないやろうけど、考えたり悩んだりしてもこのままかあちゃん流でやっていこうと思っています。

学校で勉強、家で宿題、普段の日常で話したり遊んだりはどこにいってしまうんやろか?
家で過ごす毎日の時間ってものすごく大切なものだと思うんやけどなぁ。

bPICT1388.jpg


借りて住んでいる家の庭にパパイヤが育ちつつあります。しっかりと黄色く熟す前、青い時に収穫して野菜として使うんですよ!!これが美味しくて結構我が家は好きですね。果物として食べても美味しいんやけどカラスと競争で大抵負けてしまうねんなぁ

自然に育つものの命の強さはものすごい!!逞しさとはかなさを同時に持っていて、考えさせられる事がたくさんあります(^-^)


人気blogランキングに参加してみました。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海じゃなく畑

昨日は雨だと思っていたのですが半日はなんとかもってくれました。

午前中は小学校の畑の苗の植え付けでミーシャンも一緒に参加です。子供達が順にサツマイモの苗を植え付けていきます。カイゴンはおそるおそる確認しながら、サッカちゃんは手慣れたもんでスタタッタとリズム良く "" 8(^∇^8)(8^∇^)8""

みんなで随分たくさん植えたけれどこの中からどれだけの芋が収穫できるのか分からないので、念には念を・・・です。

土いじりをたくさんしてミーシャンはご満悦。植えてるんだか、こねてるんだか(笑)収穫後の焼き芋を楽しみに黙々と植え付けてた子供達。立派な芋が取れると良いねぇ。

せっかくの大潮で今日昼の潮位は3!!なのにハァ〜〜また今日も海に入れず(T^T) こうして今年も一番潮の良い時を見送ってしまうのかもしれません。かあちゃんも覗かへんかったらええのについつい浜辺を覗いてしまった。海に入っている人たちがチラホラ見えて・・・「美味しいもんを捕ってはるんやろなぁ」バッド(下向き矢印)

よっしゃ!!次回は入って捕るでぇexclamation×2
posted by かあちゃん at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

信じられへん!(◎o◎;)

7日の夜更新しようと思っていたのにミーシャンを寝かし付けていたらなんと8時30分に寝てしまった・・・・夜中に一回目は開いたものの朝まで起き上がれず(〜_〜;いったい何時間寝たんだろうと指折り数えたら11時間半。かあちゃんこれ以上身長が伸びるわけも無く育つといえば体重か〜?!

今日は午前中は集落の作業で草刈りをしました。かあちゃんは集落3年生にも関わらず遅刻。スミマセン。4人の子持ちという事だけに腰を下ろしているつもりはないのですが・・・いつもご好意に甘えて態度がでかくて(T人T)

おじいちゃん、おばあちゃん、すごくお元気です。草の固まりを熊手で山積みしたり、重たい草刈り機を使いこなして逞しいし、すごい!かあちゃんより少し上のお兄さん、お姉さん方ももちろんです。とっても綺麗になりましたよ。

ただ草むらの中からはポイ捨てされただろう空き缶が出てきて・・・なんだか悲しくなりますね。なかなか普段は掃除も出来ないけれど気が付いた時は拾うように心掛けています。

昨日載せるつもりだった写真を2つ。
昨日は大潮だったので夕方満潮を狙って釣りにいきました。結局何にも食卓にはのぼらなかったんだけど景色がとても気持ち良くて行って良かったです。本土では餌取りはふぐですがここではあばす(はりせんぼん)です。餌を捕りにきたあばすを引っ掛けて釣ってみました・・・今回はあんまり膨らんでくれなかった。
20050507_1630_000.jpg 20050507_1727_000.jpg
あさってくらい天気がまあまあだったら昼の引き潮の時海に入れるかなぁ。


人気blogランキングに参加してみました。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

