2005年04月29日

ゲームの日?!

今日はゲームゲームの日でした。

我が家では子供達がゲームをするのを禁止はしていないけどルールはあります。
いろいろな方法があると思うけどかあちゃんは6年程前にお母さん友達からチラッと聞いた方法がいいなぁと思えてそれを我が家流にしています。

1.携帯できるゲームでも持ち出さない事
2.ゲームの日を決めて一週間に一日どっぷりとゲームをしても良い。(学校の用意はする事!!)
3.友達が遊びに来てる時はどっぷりしない。
4.ゲームの日を振り替えない事。

もちろん子供達は「なんでうちは好きな時にゲームしたらあかんねん」と不満を口にする事もあるけれど「毎日1時間とどっちがいい?」と聞くと考えてから「今のままでいいわ」と返事がきます。・こう言わなしゃあないんやろうけど・・・(⌒〜⌒;A


これが一番とは思わないけど母ちゃんの思惑と子供達の希望のバランスがとれたところでの方法です。


かあちゃんもゲームの日はできるだけあーだこーだ言わんように気をつけるんやけど「ええ天気やのに」「もぅええんちゃうん」とどうしても口が出てきて・・・いかんなぁ〜と反省です。ルールを決めた後、子供の立てた予定はよっぽどおかしくない限りまかせないとね。

結構自主的に一日の時間配分を決めたり順番を決めたりと頭を使って3人で上手くやってますよ。

そうそうゴールデンウィークは奄美は天気イマイチ曇りだそうですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by かあちゃん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

ヒカゲヘゴ

今日はものすごくいい天気。まだまだ家でかあちゃんとのんびり過ごしているミーシャンとぶらぶら散歩に行ってきました。ミーシャンの目線とかあちゃんの目線での散歩は発見する物も随分違うのでその違いを見つけるのも楽しみのひとつです.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

少し歩くと陽射しが痛くて「暑いし帰ろっか〜」とミーシャン。「まぁまぁ」となだめて歌なんぞを大きな声で二人で歌いながら散歩を続行・・・浜の防砂堤近くや日陰に入ると吹き抜ける風は涼しくすごく快適(^-^)
この巨大なシダのようなものは恐竜時代にもあったんだろうなぁと思わせる『ヒカゲヘゴ』といいます。大きな木陰ができて散歩中のいい休憩場です。これから蚊が出てくるので長居は出来ひんのですが・・・
bPICT1270.jpg

この前からアイパッチ装着眼鏡をかけているミーシャンを集落の方は「大変ね〜」と言いながら見守って下さっています。本当にありがたい事です。ミーシャンもお気に入りの眼鏡という事もあって結構ご機嫌でかけてくれています。
bPICT1264.jpg

でも近くの町では幾度か「変なの〜」「おかしいよ」「かわいそう」と声が聞こえる事がありました。小さい子には特にそう感じられるのでしょう。
幸い私もそうは思っていませんしミーシャン自身もその声が耳に入った時「そんなんちゃうな〜」と言っていたので今のところ平気なようです。これからどうなっていくかは全然分かりませんが多分前向いて胸はっていてくれるんじゃないかと思っています。

カイゴンの帰宅第一声「泳いだらあかんの〜」に、もうすぐ日焼けで真っ黒の季節やなぁ笑ってしまった。ちなみにかあちゃん34歳!ええかげん日焼け対策をせんとえらい事になんでと言われ続けてますが・・・・今年も無理そうです(T▽T)アハハ!
posted by かあちゃん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

大事だなあ

サッカちゃんとゆっくりゆっくり話しをした。
小さな学校ならではの彼女の思いが次から次にあふれてこぼれ落ちてきて、大きな学校の良し悪しと小さな学校の良し悪しを改めて考えさせられました。

一日のほとんどをかあちゃんのいない空間で過ごし、いろんな経験をし感覚を磨き想いを紡いでいる子供達。かあちゃんの知っている部分なんてほんのわずか。

子供の気持ちが分からへんなんて言わへんけど、それぞれの子供達を全部分かっているなんて絶対に言われへんし言うつもりもない。だからこそ向き合って話して感性に触れて丸ごと受け止めていけるようになりたい。どの子の個性も大切にして支えていけたらと思う。

どんな時も間違いなく大切なのは家での日常を皆で過ごす時間だとかあちゃんは信じてます。

我が家は今まで以上に思いを伝えあって大切に時間を重ねていくぞっっ

大丈夫!サッカちゃんには賑やかで頼もしいあなたを大切に思っている家族がついてるからね(^-^)
posted by かあちゃん at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

出来上がった\(⌒▽⌒)/

ミーシャンの眼鏡が出来上がったので受け取りに出発 go!! それともうひとつイグイグのスポーツ用の眼鏡も同時仕上がりだったのでそれも一緒に。同時に二つの眼鏡を作ったらすごい出費になってしまった・・・・(XoX)!毎回こんだけかかってたら我が家はますます金欠だわ。でも顔の一部になるのだからまぁしゃあないなっっ

とにかく霧雨とドシャ降りが繰り返されるすっきりしない天気の中、車で走る事約1時間。それぞれ自分で気に入って選んだ眼鏡を手にする事ができました。
イグイグのはものすごく軽いらしく付けてる感じがしないらしい。良かったね(^-^)
ミーシャンのは本当は弱視の矯正用を用意してあげるのがいいはずなんだけど、ここでは簡単には手に入らないので眼鏡屋さんでできるだけ丁寧にフィットするように仕上げてもらいました。そしてジャ〜ンこの布製アイパッチを装着してみる事に・・・
bPICT1259.jpg

せっかくやし何か可愛い模様をつけたげようと「なんの絵がいい?」とミーシャンに聞いてみるとしばらく考えてから「でこぼこふれんずのくいしんぼん!!がいい」との返事。
う〜ん これっていいのか?と思いながらも本人が気に入るのが一番!と早速製作開始。無事仕上がったわけです。ちょっととぼけた顔やけど結構上手くできたんちゃうかなぁと自己満足したりして( ̄ー ̄)ニヤ...
・・・で、これが眼鏡に装着したとこです。眼鏡も布製アイパッチも着け心地はそんなに違和感は無いようでホッとしました。
bPICT1258.jpg

これから毎日これをつけていい物いっぱい見つけてね!!



posted by かあちゃん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

残念{{{{(;+_+)}}}}

今日は朝から結構本格的な雨。昨日までのお陽さまと陽射しが嘘みたい。「なんや寒〜い」って言ってみたものの室温は17℃くらい。これで寒いなんて言ってしまってる我が家・・・慣れって恐い(~_~; 今度の冬はどんな風に感じるんやろか?

今日は(もう昨日ですが)大潮で引き潮の時間はかなり沖まで歩いて行けるようになるので、海に入るのを楽しみにしていたのにミーシャンは『みずぼうそう』その上雨で寒いとなれば断念するしかない。収穫を楽しみにしていた長男のイグイグ(12)もサッカちゃんも次男のカイゴン(7)もみんな揃ってがっかり自然には文句も言えず次の潮を待つ事になりました。ハァ〜。次は絶対に海に入ってたくさん美味しいものを捕ってやる!!

潮の満ち引きを身近に感じて自然の恵みを分けてもらう。それが食事になった日はいつも以上に会話も弾んで賑やかな団らんです。いろんな事・いろんな物にありがとうと感謝できる生活をしているなと思う今日でした。
posted by かあちゃん at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

ギャラリー?

b1230.jpg
浜で拾ってくるいろいろなものを子供達が並べて楽しんでいます。玄関口がとても賑やかでここならではだと、とてもお気に入りるんるん不思議な事にどんな風に置いても格好良く見えるんですよ!!
bPICT1227.jpg
畑と呼んでもいいのか?と思うような畑です。耕さず草もほとんど抜かない( ̄▽ ̄;)水やりもあまりにも乾燥した日にするくらいであとは子供達が気が向いた時にしてくれている程度。長女(10)のサッカちゃんが土いじりが好きみたいでよく手伝ってくれます。
近所のおじいちゃん、おばあちゃんには「頑張って草を抜かないと」と言われてるんですが・・・かあちゃんには無理です(~_~;

随分前家庭菜園なんてしてみたいなぁと思っていたある日フッと本屋で出会ったんです。「自然流家庭菜園の作り方」という本に・・・いろいろな本がある中でこの本の内容が、まぁかあちゃんの感覚にピッタリで自然界の理屈に合ってる!!と思えちゃったんです。それで今の畑が出来上がったというわけであせあせ(飛び散る汗)なんにせよ虫や鳥と収穫を分けながらそれなりに食卓で味わっています。味ですか?もちろん美味です。